たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)

南大沢、中郷公園から続く緑豊かな遊歩道・・・いつも心地よい気持ちにさせてくれる通りですが、その遊歩道を南大沢駅からゆっくりと10分程歩けば南大沢3丁目商店街に辿り着くことができます。以前はスーパー三和などがあり、買い物をする人で賑わいを見せていた商店街ですが、現在はスーパー三和も閉店してしまい、どちらかと言うと閉塞感を感じてしまうような商店街になってしまいました。しかし、今年の平成25年3月10日、南大沢3丁目商店街に人気のパン屋さん『チクテベーカリー(当ブログ紹介記事)』がオープンしたことで、自然と商店街に人が集まるようになり、徐々にですが以前の活気のある街並みが戻りつつあるように感じます。


そんな南大沢3丁目の拠点である南大沢3丁目商店街に新しいお店がオープンされました。平成25年11月30日にオープンされた『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・閑静な住宅街を抜けて辿り着く『賑わう街から少し離れていて、静かで落ち着ける、そんな場所を探して』、そんな言葉がすぐに思い浮かぶような・・・ゆっくりと時が経過する雰囲気に包まれて・・・ほっとひと息つける隠れ家的なデリカ&バーを楽しませてくれるお店です。


004_20131214202825656.jpg

緑の木々などに囲まれている南大沢3丁目商店街、少し高台にあるこの場所では近隣の喧騒が全く気にならないほどです。そんな閑静な街並みの中にお店をオープンさせた『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・前面のほとんどにガラス窓を用いた印象的な造りとなっています。そして、店内へと入ってみるとコンクリートの無機質なモダンさとシンプルな優しさが同居する、凛とした空間が目の前に飛び込んできます。席に着けば不思議と開放感を感じる、そんな空間でしょうか。少し高い天井と大きなガラス窓が効果的に活かさせていることが分かるように、窓の外には風にそよぐ緑の木々たちと陽光の降り注ぐ明るい雰囲気に思わず心が癒されてしまうほどです。また、お店を切り盛りする店主さんの温かい接客も相まって、実に居心地が良さを過ごせるお店となっています。

大きな木のテーブルやガラスのテーブル、そして形が違う椅子など・・・ふと見ればアンバランスなのかなと思うのですが、所々に置かれている観葉植物やシンプルで温もりのある家具や小物が使われているからか、店内の心地よい雰囲気にマッチしたバランスの良さを感じさせてくれる空間が広がっています。そして、落ち着いたテイストの店内にはゆったりとした時間が流れながら、温かみも感じられ・・・そんな雰囲気も手伝ってか、小さなお子さんを連れたファミリーやおじいちゃん、おばあちゃんまでと幅広い年齢層のお客さんが訪れてくるほどです。オリジナルの照明や、形の異なる椅子など、こだわりと想いを随所に感じることができる『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・1日の大切な時間を『ゆったり』と『こだわり』の心地よい中でバランスよく過ごせるお店となっています。

今回はランチに訪れたのですが、野菜、お肉、スパイスをふんだんに使ったデリやグリーンカレーなどが楽しめるようになっています。特に、野菜をふんだんに使ったデリは日替わりでメニューが変わるほどで、冷たいデリが3、4種類、温かいデリも3、4種類、計6~8種類ほどのデリが、常時、手作りで楽しめるようになっています。手作りの良さとこだわりを楽しみながら、ゆっくりと過ごしたり、共に何かを始めたりと新しい何かが生まれ交ざる場所が、この『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』の良さでもあり魅力にも感じます。昼は気軽にランチやカフェを楽しみ、夜はお酒とともに、ゆっくりとした時間が流れる・・・そんな、今まで知らなかった南大沢の魅力にも出会えそうなお店ではないでしょうか。ということで、今回はランチ時に訪れたので、ここで『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』で楽しめるランチメニューをご紹介したいと思います。

*『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』では先にレジで注文し、お会計を済ませるシステムとなっています!!ということで、お店の外にメニューが掲げられている看板がありますので、そこである程度メニューを決めてから入店すると慌てることなくスムーズにメニューが選べると思います。デリメニューは日替わりで替わりますので、店内でじっくりとメニューを見て決めることをオススメします!!)


ランチメニュー(下記のランチメニューや各種デリメニューは全てテイクアウトができるようになっています)・・・
デリプレート(本日のデリからお好きなデリを2種類選べます。ライスorパン付き・800円)
ドライグリーンカレー(ミニサラダ付き・800円)
ミートボールスパゲティ(ミニサラダ付き・800円)
フレンチトースト(700円)
本日のケーキ(訪れた日はキャロットケーキ(500円)とレモンスクエア(500円)となっていました)
デリ各種(150円~、日替わりで約8種類程揃えられているそうです)
ランチドリンク(上記のランチ価格にプラス200円で楽しめるようになっています)
上記以外にもドリップコーヒー(350円)やカールスバーク生(450円)、グラスワイン(450円~)などのドリンクメニューもいろいろと楽しめるようになっています。



デリプレート(ライスorパン付き・800円)

008_201312142214599e0.jpg

本日のデリ(冷たいデリが3、4種類、温かいデリも3、4種類、計6~8種類ほどのデリが日替わりで揃えられています)からお好きなデリを2種類選ぶことができるデリプレートランチです。そして今回はパンを選びましたが、このデリプレートに付いてくるパンは、1軒挟んだ『チクテベーカリー』のパンが楽しめるようになっています。(チクテベーカリーの焼き上がり時間が遅い時は他のパンになる時もあるそうですが、通常はチクテベーカリーのパンが使われています。今回はチクテベーカリーの焼き上がり時間が遅くなり、他のパンでしたが風味もよく、とっても美味しく楽しむことが出来ました)

そして、8種類あるデリの中で迷いに迷ったのですが、今回は『アボカドチキン』と『マッシュポテトとほうれん草のグラタン』を選ばせて頂きました。『アボカドチキン』は大ぶりにカットされたチキンとともにアボカドの風味を効かせた味わいが楽しめ、『マッシュポテトとほうれん草のグラタン』はマッシュポテトのふわっとした口当たりの良さとソースが絶妙にバランスよくマッチした深みのある味わいを楽しむことができました。どちらもパンに合う1品で・・・パンにのせて味わうも良し、交互に楽しむも良しと・・・好みに合わせて楽しめるデリを堪能することができました(ワインやビールにも合いそうです!!)



ドライグリーンカレー(ミニサラダ付き・800円)

007_20131214221411ce9.jpg

ピーナッツとパクチーが散りばめられたドライグリーンカレーです。ピーナッツのカリッ、コリッとした食感とパクチーの風味がアクセントになっているカレーは、濃厚な旨味と香りが広がり、本場さながらのやみつきになる味わいが楽しめるグリーンカレーとなっています。ドライだからこそ楽しめる、素材本来の旨みと様々なスパイスが使われた『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』のドライグリーンカレー・・・後から辛さをジワジワと感じ、贅沢な香りを存分に楽しめるカレーとなっています(このドライグリーンカレーも思わず、ビールを飲みたくなる・・・そんなカレーを楽しめます!!)

006_20131214221432a48.jpg

ドライグリーンカレーに付いてくるミニサラダです。ミニといっても、十分に野菜を楽しめる量が盛られています。甘辛いドレッシングはクセになる味わいとでも言うべきでしょうか。ガーリックの風味を程良く効かせた風味に野菜がバランスよく合い、野菜を美味しく楽しめる工夫がされているサラダとなっています。


ランチ価格にプラス200円で楽しめるランチドリンクです(下記画像は紅茶です)

014_20131214224943221.jpg

ランチ価格にプラス200円で楽しめるランチドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンクの中から選べるようになっています。食後にゆっくりと楽しめるドンリク・・・落ち着いた雰囲気が過ごせる空間の中で、是非、楽しみたいカフェ時間ではないでしょうか。

温かく出迎えて、そして帰る時にも見送ってくれる店主さんの心づかいにも惹かれて、何度でも訪れたくなる、そんなお店『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・

015_20131214231512863.jpg

南大沢駅からの程よい距離感や、シンプルにゆっくりとできる空間が過ごせる『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・ゆったりとした空気が流れ、新たな行きつけに加えたいお店です。なかなか南大沢にはないタイプの隠れ家的なお店ではないでしょうか。コンクリート打ちっ放しを取り入れた空間にしたことで、よりお洒落な雰囲気を生み出し、落ち着いたくつろぎの時間を過ごせるようになっています。ランチやコーヒーブレイクが楽しめるカフェだけでなく、夜はお酒をプラスしてダイニングバー感覚で使える間口の広さも魅力的に感じる『DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)』・・・豊かな緑と季節の花々が風に揺れる、南大沢の街並みを散策しながら訪れてみては如何でしょうか。


DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)
住所:東京都八王子市南大沢3-9-5-103
電話番号 042-670-9462
営業時間 11:30~20:00(ランチタイム 11:30~15:00)
定休日 不定休(まだオープンしたばかりなので定休日を設けていないそうです)
駐車場 あり(南大沢3丁目商店街に駐車場があります)
最寄り駅 京王相模原線、南大沢駅から徒歩10分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/14(土) 23:39:11|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これく亭 | ホーム | モンブラン大福(旭苑)>>

コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます!!

すー。さん>はじめまして!!
当ブログを読んで頂き、そして当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
メイさんのデリプレートランチの量は男性の方や、特にボリューム重視する方にはだと少し物足りないところがあると思います。
量よりも質を楽しむ感じでしょうか。
どれもお酒に合いそうな味付けがされていますので、どちらかと言うと昼は女性が好むようなカフェ感覚で楽しみ、メインの夜はゆっくりとお酒を嗜みながら1品料理を楽しむ感じだと思います。
お腹を満足させるような量はありませんが、手の込んだ料理を味わいながら、雰囲気&ゆっくりと過ごすようなお店ですので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね。

このような食べ歩き中心のブログですが、また気軽に遊びに来て頂けたら幸いですので、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 16:48:50 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
料理や雰囲気の特徴が
とても丁寧に書かれていて、
たのしませていただきました。
気になったのは、料理の量。
特にデリプレートは、食いしん坊の
私には、おやつ程度かも、、、。
その辺どうでしたか?
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 03:55:46 |
  3. すー。 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

翔さん>こんばんは!!
メイさんにワインを卸しているのが翔さんのワインの先生なんですね(^^)
いいですね~♪メイさんのオープニングレセプションに行かれたですか!!
翔さんがおっしゃっているように、とっても料理にこだわりを感じますし、どれもお酒にあうような味付けがされているように感じました。
南大沢にはないような、お洒落な空間でゆっくりとくつろげる雰囲気のあるお店ですので、これから本当に楽しみなお店ですよね。
今度、夜にお邪魔してみようかなと思っています♪
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 23:18:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ここにワインを卸しているのが僕のワインの先生なので、その関係で
11/30,12/1のオープニングレセプションにお呼ばれしてきました。
お洒落で凝った料理が多くて、これからが楽しみなお店だと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 23:09:35 |
  3. 翔 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1155-fdd2cdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。