たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これく亭

暑い夏にも、寒い冬にも美味しく楽しめる、もはや日本の国民食といえる『カレー』・・・インド風やアジア風、欧風、スープカレーなど・・・今となってはバリエーション豊富なカレーが楽しめるようになっています。八王子市内でもインドカレーなら『インドラ(当ブログ紹介記事)』『シャンティ(当ブログ紹介記事)』『ラニー(当ブログ紹介記事)』、スープカレーなら『奥芝商店(当ブログ紹介記事)』、エスニック系カレーなら『トゥーマイ(当ブログ紹介記事)』などと好みに合わせて様々なカレーを楽しめる名店が存在します。その中でも八王子のカレーを語る上で忘れてはいけない1軒の名店があります。

八王子市台町をはじめ、川町などで移転を繰り返しながら・・・スパイスが香る八王子のカレー屋さんとして長く親しまれ続けてきた『これく亭(当ブログ紹介記事)』(ブログの記事は川町の時の紹介となっています。台町の時の紹介記事は以前のブログだったので添付できませんので申し訳ありません)・・・ですが、昨年の平成24年11月23日に惜しまれながら幕を閉じてしまいました。しかし、カレーの名店ゆえ、惜しむ声などがたくさんあり、暮れも押し迫ってきた平成25年12年15日(日)、京王高尾線・山田駅から程近い八王子市小比企町の地で約1年ぶりに再オープンをされました。


002_20131215182350edf.jpg

京王高尾線、山田駅から椚田遺跡公園通り方面へと向かい(山田駅前通りです)、歩くこと3、4分程でしょうか。南山田のバス停を過ぎると白い外観の建物に長年使われてきた『これく亭』の立て看板が見てきます。この看板を見て懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。スパイスの風味が楽しめる『これく亭』のカレーとともに長くお店を見守り続けてきた、言わば相棒とも言うべき大切な存在でもある立て看板・・・新しい店舗の左右(上記&下記画像)にしっかりと立て掛けられています。

003_20131215183157dfa.jpg

丁度、お店へと足を運んだ際に、新しい看板を作成中だったのですが・・・この手作り感というか(店内も手作り感がヒシヒシと伝わってきます)、アットホーム的な温かさがほんわかと伝わってくるところが『これく亭』の良さでもあり、魅力にも感じてきます。そんな家庭的な居心地の良さの中で、ゆっくりとカレーを楽しむことができる『これく亭』・・・下記の外観を見て頂くと分かると思いますが、お店の前を歩いているとお店の存在に気付くかも知れませんが、車などで前を通り過ぎてしまうと、お店の存在に気付かずに通り過ぎてしまうかも知れませんので、くれぐれもお店に来た方は前を通り過ぎないように気をつけて下さい。

001_2013121519125811b.jpg

1軒家的な雰囲気を醸し出しているところも『これく亭』の魅力的なところではないでしょうか。代々、続いてきた『これく亭』の各店舗の良さを引き継いでいるように感じる店内となっています。店舗の中央にある扉を開けて、店内へと足を踏み入れてみると目の前に厨房があり、左右の両サイドにテーブル席が設けられています。外観で見るよりも、店内は横長ですが、かなり広さを感じるほどの造り&配置となっています。歴代の『これく亭』の中でも、1番、座席数があるのではないでしょうか。

オープン直前まで準備に追われていたそうですが(まだ、作業中のところもいくつかあるそうですが、徐々にお店を造りあげていく、そんな『これく亭』さんらしさが出ていて、思わず、心が和んでしまいます)手造り感溢れる店内に、どこか居心地の良さを感じてきます。そんな『これく亭』のオープン日にお祝いも兼ねて足を運んだのですが、プレオープンにつき『ホットチキンカレー(辛口)・850円』のみの提供となっていたので・・・今回は、久しぶりに味わう『これく亭』の『ホットチキンカレー(辛口)』を楽しんできたので、ご紹介したいと思います。


ですが・・・その前に、体制が整え次第、通常のメニューになるそうなので(キーマカレーは1週間後ぐらいを目安にされているそうです)、今後、『これく亭』で楽しむことができるメニューをご紹介したいと思います。
ナチュラルカレー&シチューメニュー(ライス・アチャール付)・・・
ホットチキンカレー(国産若鶏モモ肉を八王子磯沼牧場のジャージーミルクだけで煮込んだスパイシーなチキンカレーです。小辛、中辛、辛口から選ぶことができます・850円)
キーマカレー(ラム挽肉と玉ネギ、ニンニク、生姜を粒のスパイスで炒めて完熟トマトを加えたドライタイプのカレーです・900円)
野菜カレー(香味野菜、フルーツを煮込んだカレーソースに素揚げした季節野菜をトッピングしたカレーです・800円)
アーモンドシチュー(アーモンドと茨城県八千代町産いも豚をジャージーミルクで煮込んだ甘いシチューです・850円)
キッズカレー(ポークカレーとニンジンのクリーミーな甘口カレープレートです・480円、大盛り780円)となっています。
*ルー+ライス大盛(プラス300円)、ライス小盛(マイナス50円)、おかわりライス(プラス200円)、小ライス(プラス150円)、ルーのみ(700円)となっています。
*価格はもしかしたら少し変動があるかも知れませんので宜しくお願い致します。

カレー&シチューコンビメニュー(2種類のカレー&シチューのコンビメニューです。ライス・アチャール付)・・・
A・ホットチキンカレーとキーマカレー(980円)
B・ホットチキンカレーと野菜カレー(980円)
C・キーマカレーと野菜カレー(980円)
D・ポークシチューとチキンカレー(980円)
E・ポークシチューとキーマカレー(980円)
F・ポークシチューと野菜カレー(980円)

サービスセットメニュー・・・
プラス400円でサラダとドリンクが付いてきます。

ペアコースメニュー(2名様)・・・
3種類のカレーが楽しめるプチコースです(ホットチキンカレー、キーマカレー、野菜カレー、ライス、サラダ、ドリンク、デザートが付いて3500円となっています)

サイドオーダーメニュー・・・
バコラ(香味野菜の天ぷら・350円)
サモサ(ポテトと挽肉のスパイシー包み揚げ(2個・350円)
ライタ(ジャージーミルクのヨーグルトサラダ・250円)
サラダ(グリーンサラダ・250円)となっています。

ドリンクメニュー(全て250円となっています)・・・
チャイ(ジャージーなミルクで淹れたミルクティー(ホットorアイス))、コーヒー(ホットorアイス)、紅茶(スリランカティー)、ジュース(オレンジorマンゴー)、ミルク(磯沼牧場のジャージーミルク(ホットorアイス))、ラッシー(ジャージーミルクのドリンクヨーグルト)となっています。

デザートメニュー・・・
ブラマンジェ(ジャージーミルクのババロア風デザート・250円)

ビールメニュー・・・
アジアンビール(500円)、ノンアルコールビール(400円)となっています。

テイクアウトメニュー・・・
カレーシチューメニュー・・・
お弁当(800円、大盛プラス300円、小盛マイナス100円)
ルー(700円、大盛プラス200円、小盛マイナス100円)
キッズカレーメニュー・・・
お弁当(480円、大盛780円、小盛400円)
ルー(400円、大盛600円、小盛350円)
ライス(200円、大盛300円、小盛150円)
アチャール300g(500円)となっています。



『ホットチキンカレー(辛口)・850円』

002_2013121520252775c.jpg

スパイスの使い手とも言うべき『これく亭』の店主さんが作るカレーは、有機・国産にこだわり、粒のスパイスを木臼でたたいて挽いて、じっくりと煮込まれた、スパイスの風味が香る身体にとっても良いカレーを楽しむことができます。そして、これく亭の代名詞とも言うべきピラミッドライス・・・大皿にそびえたつサフランライスを一緒に楽しめるようになっています。

003_2013121520311057c.jpg

国産若鶏モモ肉を八王子磯沼牧場のジャージーミルクだけで煮込んだスパイシーなチキンカレー・・・スパイスの香りを感じた後にジワジワと辛さが喉から口へと伝わってきます。程良い刺激がより食欲をそそるカレーとでも言うべきでしょうか。また、スパイシーな辛さの中にも八王子磯沼牧場のジャージーミルクが使われているからか、マイルド&クリーミーなコクと旨味、深さを楽しめるカレーとなっています。

チキンカレーとピラミッドライスを混ぜて食べるとまた違う深い味わいになり、新たなカリーの味の扉を開くことができます。また、その扉を閉めて、チキンカレーがからまった大きな鶏モモ肉にむしゃぶりつき、アチャールのタマネギ、ニンジンを交互に楽しむことで、優しく程良い酸味の風味が、また新たな扉を開き満喫できるなど、食べ合わせの選択肢を色々と楽しめるカレーとなっています。


004_2013121520394022f.jpg

爽やかな味わいの『これく亭』のアチャール・・・箸休めにピッタリの1品です。思わず、おかわりをお願いしてしまいました!!

005_20131215204106b8c.jpg

スパイスの風味が香るチキンカレー、『これく亭』の象徴とも言うべきピラミッドライス、それを支えるアチャールの存在・・・多種のこだわりが、この1皿に盛られ、食事をより華やかに盛り上げてくれています。長い歴史があってこそのカレー・・・いろんな食文化が融合されているのだなぁ~っと改めて感じさせてくれるチキンカレーは、インドと日本のカレー食の良いところをバランス良く取られて、全てのお皿が渾然一体となっていて、よく考えられているなと感心させられる『これく亭』のカレー・・・店主さんのカレーに対する情熱や様々な想いが詰まった渾身の1杯を楽しむことができます。

007_20131215204944864.jpg

爽やかな水、これも口直しの役割を担ってくれています。スパイスが香るチキンカレーの風味をさっぱりとしてくれます。

八王子のカレーを代表する1店でもある『これく亭』の復活(『これく亭』の復活を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか)・・・八王子イチ、スパイスが香る風味豊かな味わいは、なかなか近隣では味わえないカレーを楽しむことができます。

001_20131215205255a53.jpg

アットホームな雰囲気の中でゆっくりとスパイスが香るカレーを楽しむことができる『これく亭』・・・素材の旨味とスパイスが融合されたカレーを味わっていると、ある爽快感があることに気づきました。カレーにより、辛さを感じながらも身体が自然とポカポカするような温かさを感じ、これがスパイス効果なのかと思うほどに気分がリセットされていきます。食べるのに集中できるのは辛いカレーが1番でもあり、そこが辛いカレーを楽しむうえでの良さではないでしょうか。今回は、オープン初日だったのでホットチキンカレーのみでしたが、また頻繁に足を運んで、違う種類のカレーを楽しみたいと思っています。

008_201312152053102c3.jpg

駐車場はお店の前にある道路を挟んだ真向かいにあるスペース一帯が駐車場となっています(上記画像が駐車場です。お米販売機の後は磯沼牧場です)、お米の販売機と同じスーペスですが、このスーペスなら、どこに停めてもOKだそうです。かなりの広さがあるので、余裕を持って駐車できるのではないでしょうか。


これく亭
住所:東京都八王子市小比企町536-3
電話番号 042-683-3435
営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(店舗前にある道路を挟んだ真向かいにあるスペース一帯が駐車場となっています)
最寄り駅 京王高尾線、山田駅から徒歩3、4分程です







テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/15(日) 21:21:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<珈琲家 | ホーム | DELICA&BAR MAY(デリカ&バー メイ)>>

コメント

ありがとうございます!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
松木に15年ぐらい前ですと、自分が八王子に来る前からお店を構えていたんですね!!
駅から程よく距離もあり、住宅街の中にあるのが、これく亭さんらしいですね(^^)
いえいえ、これく亭さんの以前の店舗の貴重なお話が聞けて有難いですよ~!!
自分の中で、これく亭さんと言うと台町時代の印象が強くて・・・以前の店舗の事が聞けてとっても良かったです!!
Akiko☆さん、いつも、いろいろと貴重な情報をありがとうございます!!
感謝しきれないほどです♪
これからもAkiko☆さん情報を食べ歩きの糧として参りますので、今後共々、宜しくお願い致します(^^)/
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 22:46:46 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

松木にあったのは・・・たぶん・・・15年ぐらい前じゃないかしら?
幼稚園ママさん仲間と子供たちが小学校に上がってから行ったので・・・(トシを感じちゃうけど)

場所的には
野猿街道を南大沢方面から走ってくると
大竹橋北の交差点を右折して
大栗川渡ってすぐ右手の住宅街の中で
当時は川のあたりから建物が見えていました。
クリーム色の1戸建てだった記憶が・・・
あはは・・・ずいぶんと前の話になっちゃいますね~
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 21:48:15 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
これく亭さん、移転、開店、閉店を繰り返しておりましたが、約1年ぶりに復活されて・・・本当に良かったです(もう、あのスパイスを効かせたカレーとピラミッドライスを食べられないのかと思っておりましたので・・・)
ええっ~!!松木にあったんですか!!
全然、知らなかったです。
自分が八王子に住まいを持つようになった時は台町時代でしたので・・・
多くのファンを持つ、これく亭さんですので、これから1日も長くお店を続けて欲しいですね。
Akiko☆さんも是非、新しくスタートされた、これく亭さんのカレーを味わいに足を運んでみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 22:57:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

これく亭、いつの間にか看板見なくなったと思ったら・・・
閉店⇒移転だったんですね。

三角?ご飯、健在ですね♪

私が初めて行ったのは・・・
松木にあった時です。
ご存知かな~?
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 08:38:48 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

スパイスの使い手🎵

hiroさん> 水曜日のランチに行かれるんですね(^^)
スパイスの風味が香る、これく亭さんのカレーを満喫してきてくださいね♪
これく亭さんのスパイスは複雑ですからね〜、あの独特のスパイス感は近隣のカレー屋さんの中でも群を抜いていますので、なかなか再現するには難しいものがありますね(^^;;
移転、開店を繰り返した、これく亭さん…八王子にはなくてはならないカレーの名店ですからね。
hiroさんも久しぶりに味わう、これく亭さんのスパイスカレーを楽しんできてくださいね(^^)!!
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 06:52:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

明日(水)のランチに行ってくる予定です!
これく亭の味の再現をスパイス番長のレシピを参考にやってましたが、
これがなかなかできるものではなかったです。
そんな時にあの場所で4度目のオープン。
ほんとに楽しみです(^^♪
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 23:21:08 |
  3. hiro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

スパイスが心地よく香ります♪

YY831さん>これく亭さんに早速いって参りました(^^)
あの風味豊かなスパイスと辛さが身体の中にジワジワと浸透していって、身体が温まってくるところが凄いカレーだなぁ~っと改めて感心させられました。
駐車場も広めですし・・・アットホームな雰囲気の中でゆっくりとカレーを楽しめますので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 07:58:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

早速いったのですね!

これく亭、早速いったのですねー!
あのなんとも複雑なスパイスは、食べたくなりますよね!
山田の店は駐車場もゆとりがあって良さそうですね。
駅からも近そうな感じなので、これからも長く続いて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 23:47:31 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1156-31ba3271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

