たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこカフェ たまねこ

動物に触れることで心身を癒やすことができる『アニマルセラピー』・・・メンタルケアの現場で効果が期待されるなど、科学的な根拠などは議論が交わされている段階ですが、徐々に一般にも浸透しつつあります。動物と触れ合うことは理屈抜きで癒されると感じる人も多いはずではないでしょうか。しかし、都会の住宅事情や生活時間帯などの問題から、ペットを飼いたくても飼えない人が多いのも現状です。

そんなニーズに応えてくれるのが『アニマルカフェ』の存在です。以前、当ブログでもご紹介したことのある『ふくろう茶房(当ブログ紹介記事)』など、現在では『うさぎカフェ』や一風変わったアニマルカフェも増えてきています。生き物と接することで心が癒されるなど・・・動物たちにストレスを与えることなく、アニマルセラピー効果を得ることができる『アニマルカフェ』・・・今回は、そんな効果を楽しみたいと思い、久しぶりに『ねこカフェ たまねこ(HP)』へ行ってみることにしました(以前のブログで『たまねこ』のオープン前やオープン後などを何回か紹介したことがあるのでご存知の方も多くいっらしゃると思います)


006_20131230170723411.jpg

小田急多摩線・小田急多摩センターor京王相模原線・京王多摩センター駅から歩いて約10分程でしょうか。多摩市のシンボル的な存在でもある『ピューロランド』の裏側に位置し、閑静な住宅街の中の一角にある建物の2階にお店を構えている『ねこカフェ たまねこ』・・・店名の通り『猫がいるカフェ』で、店内には常時、15頭前後の猫が放し飼いにされていて、自由に猫たちと触れ合うことができるようになっています(お店のルールに従って、マナーを守りながら楽しむようにして下さい!!)

008_2013123019385895a.jpg

平日は1時間700円から、土曜日・日曜日・祝日は1時間1300円から(土・日・祝日はワンドリンク付きとなっています)楽しめるようになっています(詳しい料金システム(滞在時間に応じて料金が変わっていきます)やフード、ドリンク、デザートメニューなどは『ねこカフェ たまねこのHP』で確認し見て下さい!!)

手をしっかりと洗い、消毒してから猫たちがいる部屋へと入っていくのですが、猫と一緒に過ごす空間なので、程よい距離感を楽しみながら、ゆっくりと過ごせるスペースが広がっています。

032_201312301716385c2.jpg

寝ている子を無理に起こしたり、無理に抱き上げたりしてはいけません。お店のルールや注意事項をしっかりと理解し、猫にストレスを与えることのないように楽しみましょう。あくまで、猫がゆっくりと過ごす空間の中で、まったりとカフェ時間を楽しむことが大切だと思います。

ここで、個人的に『ねこカフェ』で過ごす注意事項をあげておきたいと思います!!
①まず座って、そして落ち着くこと・・・ちょっと休憩して落ち着きましょう。基本的には、猫たちが自分に興味を持ってくれるまで何もしない方が猫たちに好かれると思います。数分我慢することで、警戒心は薄れていくと思います。
②おもちゃを効果的に使うこと・・・猫が好きなものはオモチャではないでしょうか。『たまねこ』の店内にはおもちゃが常備されているので、地面を這うものや壁の上を動いているもの、動きの予測がつかないもの、チラ見せをしながら猫と触れ合いましょう。
③『たまねこ』には猫たちのプロフィールや性格などが記載されているファイルが用意されているので、しっかりと猫たちの性格を理解した上で接すると、より楽しむことができます。
④自分は無理ですが、猫の表情など上手に写真を撮りたいなら、周りに注意しながら撮りまくりましょう(但し、周りに一緒に楽しんでいる方に迷惑をかけないことと、猫にストレスを与えないようにしましょう)
基本、撮影はOKですが、フラッシュは厳禁です。そして、他のお客さんが写り込むのも避けましょう。この2点に気をつけて、奇跡の1枚が撮れるまで頑張ってみましょう。
⑤空いている時間帯に訪れること・・・1番オススメなのは平日の昼間に訪れることです(自分は仕事があるので絶対に無理ですが・・・)、とにかく競争率の低いのは、平日の昼間です。開店直後を狙えば、猫とのハーレム状態なのでモテモテになれるチャンスが多いと思います(土・日・祝日も開店直後がオススメかも知れません)
⑥おやつをあげること・・・勝手に食べ物を与えてはいけませんが、店内で販売している猫のおやつをあげると触れ合うチャンスが多くなると思います。
⑦猫カフェ特有のマナーを身に付けること・・・お店毎にあるルールや注意事項を守りながら猫たちと触れ合いましょう!!猫は大切丁寧に扱うことはもちろんのこと、猫に乱暴をしない、嫌がる猫には無理に触らない、逃げている猫を追いかけない、大きな声や大きな音を出さないなど、最低限のマナーは守りましょう。

・・・以上、簡単ですが(まだまだ、いろんな事をあると思いますが)、『ねこカフェ』で過ごす個人的な考えを明記しましたが、基本は猫たちとまったりと過ごすことが『ねこカフェ』を楽しむうえでの1番の魅力なので・・・訪れたら、ゆっくりと流れる時間を猫とともに楽しみましょう!!


今回、訪れた時には16頭の猫が放し飼いにされていましたが(可愛らしい猫にたっぷりと癒されてきたので、全頭ご紹介したいのですが、枚数がすごいことになってしまうので、いくつか選んだ猫さんたちをご紹介したいと思います。今回、紹介できなかった猫さんたち、申し訳ありません)・・・『たまねこ』がオープンされた当初からいるメンバーも健在でした、その時から個人的に1番お気に入りの『ポッキー』も元気な姿を見せてくれました。

018_20131230182814e19.jpg

不治の病と言われている肥大型心筋症と戦っているスコティッシュフォールドの男の子です。『たまねこ』の中で癒されること間違いないキャラクターと風貌をしています。 

073_201312301841302e3.jpg

ただ単にスコティッシュフォールドが好きなのかも知れませんが・・・『ポッキー』の行動や仕草に誰しも癒されると思います。

MIXねこの『ポロン』・・・

012_20131230182507079.jpg

抱っこが苦手ですが、スイッチが入ると果てしなく遊んでくれる、とっても元気な猫さんです。上下の画像が『ポロン』ですが、凛々しい顔つきが印象的な猫さんです。

038_20131230183959bee.jpg

皆が寝ていても・・・起きて活発に動いている『ポロン』・・・所々でいい表情をしてくれます。

ラグドールの『ピクシー』・・・

051_2013123018443356b.jpg

『たまねこ』のお嬢様的な存在『ピクシー』・・・品のある顔つきと動きに気品の高さを感じされてくれます。でも、お嬢様ですが、ストローが大好きだそうで、お茶目な一面も時折見せてくれます。

049_20131230185216696.jpg

毛並みがフワフワの『ピクシー』・・・『たまねこ』のオーナーさんは猫の保護活動を精力的にされていることでも知られていますが、最近ではラグドールのブリダーもされているそうです。

MIXねこの『ノア』・・・

054_20131230185622f44.jpg

段差を利用して肘を掛けながら貫禄十分にスヤスヤしているMIXねこの『ノア』・・・とっても優しい猫で、ふわふわとした毛並みが特徴的な脱力系の癒し猫さんです。

男の子の『イーゴくん』・・・

045_20131230190501e2f.jpg

おとなしくて優しい性格の『イーゴくん』・・・現在、里親さん募集中だそうです。可愛いらしい猫さんなので、早く飼い主さんが見つかってくれるといいです。

同じく里親募集中の『ネリちゃん(9才の女の子です)』・・・

063_201312301910095af.jpg

ニャンモックが大好きで、スリスリと寄ってきてペロペロと手などをなめてくれる、とっても人好きな猫さんです。側にいてくれる優しい猫さんなので早く飼い主さんが見つかってくれると嬉しいです。

同じく里親募集中の『ミミちゃん(9才の女の子です)』・・・

017_20131230191659e22.jpg

上記の『ネリちゃん』と一緒に飼われていた『ミミちゃん』・・・飼い主さんに不幸があり『たまねこ』さんに引き取られてきたそうですが、飼い主さんがとっても大切に可愛がっていたのが分かるほど・・・すぐ膝の上にのってくる『ミミちゃん』・・・上記の『ネリちゃん』と同様にとっても人懐っこい可愛いらしい猫さんです。早く飼い主さんが見つかってくれると嬉しいです。

両手を伸ばして寝ている『チャッピー』・・・

059_20131230192346261.jpg

日中な温かい日差しが店内へと入りこみ・・・そして店内は一定の暖かい温度に設定されているので、猫たちも気持ち良く寝ています。

『たまねこ』を仕切っているボス猫の『クッキー』です・・・

021_20131230192826ea9.jpg

すぐに喧嘩を売ってくるほど、神経質なボス猫『クッキー』・・・でも、ずっと隣の席でゆったりと寝ていてくれました。もしかして、静かに寝てくれていたから・・・他の猫たちが自由に動き回っていたのかも知れません(そんなことはありませんが・・・)

029_2013123019340232a.jpg

猫鍋ではありませんが・・・所々に置かれている箱の中でスヤスヤとしている姿を見ているだけでも心が癒されてきます。

033_201312301938246bd.jpg

猫たちとまったり過ごすこと・・・心が疲れた時に、ちょっと立ち止まって・・・カフェに立ち寄れば、少しでも心が癒されるのではないでしょうか。動物たちに触れ合うことの大切さ・・・心身を癒し、心を豊かにしてくれるものを感じてきます。

どの猫たちも穏やかな性格をしている『ねこカフェ たまねこ』で、まったりと過ごしている猫たち・・・

041_2013123019420753b.jpg

世の中は裕福で平和になったのに、心は癒されていないのかなと感じるほどに・・・最近、深刻な問題を取り上げるようなニュースが多いように感じます。そんな物が豊かでお金さえあれば何でも手に入るような便利な時代だからこそ、人を思いやる気持ちや心にゆとりを持つことが出来なくなっているのかも知れません。でも、動物好きな方でしたら、『アニマルセラピー』効果で癒されるのではないでしょうか(自分自身が動物たちと触れ合うことで救われているように・・・)そんな癒しの空間に足を運んでゆっくりと時を過ごすことができる『たまねこ』・・・是非、足を運んで猫たちと触れ合ってみては如何でしょうか。


ねこカフェ たまねこ(HP)
住所:東京都多摩市落合1-19-16 パークタマ2F
電話番号 042-316-5220
営業時間 11:00~21:30(入店は20:30まで)
定休日 木曜日
駐車場 あり(1台)、近隣にコインパーキングがあります
最寄り駅 小田急多摩線・小田急多摩センターor京王相模原線・京王多摩センター駅から徒歩10分程です








テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/30(月) 21:00:29|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つるつると蕎麦 小平 | ホーム | うなぎ大和田>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました!!

りこさん>ねこカフェはいいですよね~(^^)
今年最後に心を癒されたいと思い行って参りましたが、たくさんの猫さんに囲まれて、とっても癒されて参りました♪
どの猫さんも人懐っこくて・・・膝の上にのってきてくれる猫さんもいて・・・思わず、連れて帰りたいと思ってしまうほどでしたよ~(^^)

早いもので、今年も今日で終わりですね。
ご丁寧にありがとうございます!!
こちらこそ、ぽーたろーさん、りこさんにもいつも仲良くしてもらって有難く感じております!!
今年もいろんなお店に食べに行けて、そして、いろんなおしゃべりもできて本当に楽しかったですね!!
また、来年も今年同様にいろんな所に食べに行きましょうね!!

ありがとうございます!!
ぽーたろーさん、りこさんも良い新年を迎えて下さいね♪
これからも末長く・・・宜しくお願い致します(^^)/
  1. URL |
  2. 2013/12/31(火) 11:34:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ねこカフェいいですね♪
どの猫ちゃんも可愛くて癒されますね^v^*
中でもザビちゃんとMIXの子がやっぱり好みかも!

今年も明日で終わりですね。
スパさん、ルシアンさんにはいつも仲良くしてもらって嬉しいです♪
今年も本当にありがとうございました!

スパさん、ルシアンさんも良い年越しをして下さいね♪
また来年も一緒にお出かけしましょうね^v^よろしくお願いしますv
  1. URL |
  2. 2013/12/30(月) 21:23:24 |
  3. りこ #IJwrvSNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1167-d95c955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

