たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こじま

JR八王子駅南口から徒歩17、8分ほど、JR西八王子駅南口から徒歩15分ほどの場所にある富士森公園・・・トラックで走りたくなると(冬場はトラックに霜が降りてしまい利用できませんが、周りのコンクリート部分は利用ができるようになっています)、よく週末に利用させてもらっている陸上競技場がある緑豊かな公園ですが、その富士森公園から程近い場所に釜飯を楽しめるお店があります。

昭和58年に『釜飯と鰻の専門店』としてスタートされた『こじま』・・・看板商品でもある釜飯や鰻をはじめ、多彩なコースメニューや1品料理が楽しめるとあってか、昼時ともなると店内がほぼ埋まってしまうほどの盛況ぶりを見せ、開業以来、多くの人に親しまれ続けている和食のお店です。


010_20140105174841d21.jpg

『和』の高級感がある料亭のような雰囲気を醸し出している1階の入口から2階へと上がってみると、広々とした空間が出迎えてくれます。宴会や法事など大人数にも対応できる大広間やテーブル席、1人でも気軽には入れそうなカウンター席などが設けらています。メニューやコース料理なども豊富で、ゆっくりと釜飯を楽しみたい方やいろんなコースの組み合わせが揃えらえているので、旬の魚や季節の和食、お酒を楽しみたい方にはぴったりのお店なのかも知れません。

008_20140105174927b62.jpg

店構えを見てしまうと、高級感があるせいか、ちょとお値段も高いのかなと思ってしまうと思いますが、定番の釜飯を単品なら1280円で楽しめますし、茶碗蒸しや小鉢などが付いた釜飯セットなら1480円で楽しめるようになっています。また、今回、ご紹介するランチメニューですと1000円で釜飯メニューなどが楽しむことができるようになっています。だからでしょうか、上記でも明記しましたが、ランチ時ともなると店内にある席が埋まってしまうほどの盛況ぶりを見せているお店でもあります。

ここで明記することができないぐらい、とにかくメニューが豊富なので、今回はお得なランチメニューをご紹介したいと思います(詳しいメニューは『お店のHP』にて掲載されていますので、そちらを確認してみて下さい)

『こじま』の1000円ランチメニュー(土、日、祝日も利用ができます)・・・
①釜めしセット(茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いていて、釜めしは五目、とり、かき、かに、鯛、えび、ほたて、山菜から選べるようになっています)
②玄米健康膳(玄米ご飯、本日のおばんざい5品、汁物、茶碗蒸し、香の物、健康茶が付いています)
③かきフライ御膳(広島県産かきフライ、ご飯、茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いています)
④天ぷら刺身御膳(天ぷら、刺身、炊き込みご飯、茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いています)
⑤唐揚げ御膳(唐揚げ、本日の小鉢、ご飯、茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いています)
⑥海鮮丼(海鮮丼、茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いています)
*仕入れによって内容が異なる場合もあるそうです。
*また、上記のランチメニュー以外にもランチ時には他の各メニューも頼めるようになっています。



釜めしセット(1000円)

002_2014010518164236c.jpg

メインの釜めしは五目、とり、かき、かに、鯛、えび、ほたて、山菜の8種類から選べ(今回は五目釜めしをお願いしました)、茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いてくる釜めしセットです(釜めしは注文してから20~30分程かかります)

四季を通して食べることのできる五目釜めしや鶏、鯛、海老、ほたてなどの具材を使った釜めしなどのほか、季節によって牡蠣や蟹などといった旬の具材を味わえる釜めし・・・ご飯と具材を一緒に炊き込む釜めしは、具材の旨みがお米一粒一粒にぎゅっと凝縮されるところに美味さの秘訣があるように思います。そんな旬の食材や出汁の旨味が詰まった釜めしは具材によって変わるご飯の味を、何人かで数種類注文し、取り分けて食べると、楽しさが一層広がるのではないでしょうか。


004_20140105182902ca9.jpg

お米と水の分量、火加減、時間をきっちりとはかり、調節することが一番大切なのが釜めしですが、お釜の蓋を開けてみると、いい感じに炊けた五目釜めしの香りがフワァ~っと立ち上ってきます。鶏肉、海老、しいたけ、ぎんなん、さやえんどう、たけのこ、にんじんが入っている五目釜めし・・・7種類の具材が入った五目釜めしは、具材の旨味とともに出汁と醤油の程よい色と香り、塩味と旨味のバランスが取れた味わいを楽しめるようになっています。香りとコク、そして深みを楽しめる五目釜めし・・・それぞれの旨味を凝縮された味をしっかりと楽しめますが、好みで言うと、もう少し、おこげ部分があればなぁ~っと思いましたが、ホカホカ炊きたての釜めしは格別に感じます。


得盛り天丼(980円)

006_201401051842185bd.jpg

ランチメニュー以外にある得盛り天丼をお願いすることにしましたが、大きな穴子の天ぷらがドンブリからはみでるぐらい、ボリューム感を楽しめる天丼となっています。そして、この得盛り天丼にも茶碗蒸し、みそ汁、香の物が付いてきます。

007_2014010518423781c.jpg

大葉、ナス、サツマイモ、シメジ、海老、カボチャ、穴子が盛られているボリューム満点の天丼・・・サクサクに揚げられた各天ぷらに甘いタレがかかった天丼を楽しめます。天ぷらの下にはたっぷりのきざみ海苔とゴマがふりかけられ、天つゆがしみたご飯とともに箸が進む天丼となっています。ガッツリとお腹を満たしたい方にはぴったりのドンブリ物ではないでしょうか。


茶碗蒸しとみそ汁です・・・

005_20140105185712769.jpg

ランチメニューなどに付いてくる、なめこと三つ葉のみそ汁と茶碗蒸しです。茶碗蒸しの蒸す温度が低かったのか、蒸す時間が短かったのか、出汁と玉子の量が合っていなかったのか、分かりませんが、ゆるかったのが少し残念でしたが、全体的に1000円で楽しめるランチなら十分に満足感を得られる内容ではないでしょうか。

ゆっくりと落ち着ける『和』の空間の中で出汁の香りが効いた釜めしをはじめ、多彩な旬の食材を使った料理を楽しむことができる『こじま』・・・

009_20140105190727d46.jpg

今ではなかなか見受けられなくなった釜めし屋さん・・・注文を受けてから作ることもあり時間もかかるので、回転率を求められ、時間を急ぐ現代のニーズに合わなくなってきたからかも知れません。しかし、炊き上げられたホカホカの釜めしは出汁と食材の旨味が凝縮された香り豊かな美味しさを楽しむことができます。八王子市内では貴重な存在でもある味わい深い釜めしを楽しむことができる『こじま』・・・是非、足を運んでみては如何でしょうか。


こじま(HP)
住所:東京都八王子市台町3-14-4
電話番号 042-622-9412
営業時間
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~23:30
定休日 火曜日
駐車場 あり
最寄り駅 JR西八王子駅南口から徒歩15分程です







テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/05(日) 20:07:25|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チクテベーカリー(CICOUTE BAKERY) | ホーム | 麦むぎ工房>>

コメント

ホカホカがいいですね~♪

ぽーたろーさん>本当に最近は釜飯が食べられるお店は少なくなりましたよね。
あのホカホカと炊けてる釜飯の蓋を開ける瞬間が何ともいいですよね(^^)
そうなんですよ~、ランチですとリーズナブルな価格でいろんな釜飯メニューも楽しめますのでオススメなんです!!
そのせいか、昼時に行くと、いつも混雑しているほどのお店なんです。

なかなか、最近、和食のお店から遠ざかっていたので、これから、和食を楽しめるお店にも足を運んでみようかなと思っております(^^)
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 22:56:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

釜飯美味しそうですね!

釜飯が食べられるお店って貴重ですよね!
自分も釜飯の看板を見かけるといつも興味をそそられます。
ランチで手軽に釜飯が食べれる上に選べる具材の種類も多くていいですね!
得盛り天丼もボリューム感があって良さそうですし、いろいろ食べてみたくなりそうですね。
こういうお店にはいつまでも頑張ってほしいですよね!
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 18:29:36 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1176-d00ba37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

