たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

串カツ田中 八王子店

JR八王子駅北口のメイン通りでもあるユーロード・・・八王子駅北口から甲州街道・八日町交差点まで続く約500メートルの商店街通りです。この通り沿いには古くから続くお店や新しいお店が出店を繰り返すなど、賑やかな歩行者天国として親しまれて続けている八王子の看板ストリートです。買い物や通行にと、日々、多くの人が行き交うユーロード沿いに新しく串カツ店が出店されました。

平成26年1月10日(金)に新しくオープンした『串カツ田中 八王子店』・・・暗闇に浮かびあがる赤提灯と裸電球の灯りに明るくて楽しそうな雰囲気が外からうかがえる串カツ店&居酒屋さんです。シンプルな内装、大阪の下町の串カツ店をそのまま明るくカジュアルな雰囲気で楽しむことができるお店です。


001_201401111639160b7.jpg

『串カツ田中』は平成20年に開業し、現在、直営店、FC店合わせて都内近郊に40店舗以上も展開する繁盛店として知られているのでご存知の方も多いのではないでしょか。 軽く一杯と、気軽に立ち寄れる気さくな雰囲気のお店は大阪の下町の串カツ店のイメージそのままです。どこかノスタルジーを感じる温かみのある店内は昭和の大衆食堂のような趣を感じさせてくれます。店内は1階にカウンター席とテーブル席、2階にもテーブル席が設けられています。他の店舗を何回か利用させてもらったことがありますが、座席数から見ると八王子店は1番の座席数が設けられているのではないでしょうか(後でお店の方に聞いてみたところ、『串カツ田中』の店舗の中でも1番座席数があるそうです)、都内で見掛ける、どこの『串カツ田中』は平日でも大勢の人で賑わっていますし、週末ともなれば行列が出来ているほど人気が高いお店ですが、今回オープンされた八王子店もオープン日に訪れたせいか、常に待ちの状態ができるほど、終始、多くの人で賑わいを見せていました。

主な『串カツ田中』のメニューは『(HP)』に掲載されていますので、そちらで確認して頂ければと思いますが、看板商品でもある串カツメニューだけ記載しておきたいと思います(串カツは30種以上が常備されています。そして価格は100円串、120円串、150円串、200円串(全部消費税込みの価格となっています)と金額が設定されていて1本から注文できるようになっています。 定番の串カツ豚やアスパラをはじめ、変り種ではバナナなど・・・多種多様な串カツメニューを楽しめるようになっています)

串カツメニュー・・・
100円串メニュー・・・
じゃが芋、玉ねぎ、レンコン、白ネギ、しし唐、ニンニク、なすび、里芋、山芋、お魚ソーセージとなっています。

120円串メニュー・・・
串カツ牛、串カツ豚、しいたけ、ウインナー、もち、うずら、つくね、トマト、ハムカツ、鶏手羽、イカとなっています。

150円串メニュー・・・
豚しそ、はんぺん、エリンギ、カニ足、バナナとなっています。

200円串メニュー・・・
ホタテ、アスパラ、エビ、キス、チーズ、生麩となっています。


混雑時は早めに串カツメニューを注文した方がいいかも知れません(オープン時やピーク時間でもある混雑時は、まず初めにドリンクと串カツメニューを注文し(他の1品料理は比較的早めに出てきますので・・・)、串カツメニューを持ってきてくれたと同時に、次の串カツメニューを注文するとスムーズに串カツメニューを楽しむことができます。但し、一旦、落ちつき始めると串カツメニューも早く揚げてくれるので、訪れる時間帯を見計らって注文することをオススメします)

席に通されると、まずはお通しのキャベツと『串カツ田中』の秘伝のソースが出されます(ちなみにお通しは250円となっています。但し、おかわりができますし、お酒のおつまみや途中の箸休めにぴったりの存在感を担ってくれているのが、このキャベツです。

002_20140111163935631.jpg

おつまみ、箸休め、口直しに・・・そして1番重要なのが、串カツを味わう上で欠かすことができない存在が、このキャベツです(下記に明記していますが、ソースの二度付け禁止が鉄則の串カツにとってキャベツの存在は大きいものとなるはずです)


秘伝のソースは二度付け禁止です!!

003_201401111639533e3.jpg

串カツにとって命とも言うべき存在の『ソース』・・・先祖より受け継いだソースはドロッとしたソースではなく、サラッとして、あっさりとした深みのある味となっています。ドロッとしたソースだと、串カツを食べていくほどに重さとくどさを感じてしまい、食べれる本数も少なくなってしまうものですが、旨味と甘みのバランスが程良くマッチされたソースは串カツにとっても合うように仕上げられています。

005_201401111640120dd.jpg

店内のあちらこちらに『二度付け禁止』の文字が書かれた張り紙があるように・・・二度付けすると千円罰金となっていますので、ご注意を!!(ソースは衛生面を考慮して、注ぎ足しせずに毎日処分しているそうです)、ですが、どうしても1度付けで足りない方は、上記のキャベツでソースをすくって串カツにかけてみて下さい。

辛いものがお好きな方にも対応できるように・・・各カウンターやテーブル席に激辛ソースも常備されています。

007_20140111175258502.jpg

めちゃくちゃ辛いと書かれているように、とっても辛いソースですので、くれぐれもお子さんは手を出さないように気をつけて下さい。

東京の串揚げと言うとソースやトッピングに趣向を凝らした高級志向が多いように感じますが、大阪の串カツはシンプルな素材を揚げて、あっさりとしたソースで食べられるものがベースとなっています。それだけに『串カツ田中』では各店舗とも衣と油とソースにこだわっているそうです。

素材を衣とパン粉をつけて油で揚げる串カツはオペレーションが比較的簡単なだけに、ノウハウが真似されやすく感じます。そこで、レシピは調理を担当する人だけに留め、ほかのスタッフにはソースや衣、油の納品元すらシークレットにするなど徹底した管理を行いつつ、店舗間の味の均一化を実現している『串カツ田中』・・・ということで、どれもオススメの串カツメニューが揃えられているのですが、今回は自分がオススメする串カツメニューを味わってきましたので、ご紹介したいと思います。



レンコン(2串)、里芋(2串)、紅ショウガ(2串)、串カツ豚(3串)、つくね(2串)・・・

015_20140111182657721.jpg

定番の串カツ豚はもちろんはずせませんが、個人的に特にオススメなのが野菜串メニューです。レンコンのサクッとした食感・・・里芋の揚げることによって中までホクホクとした状態が楽しめ・・・紅ショウガはさっぱりとした風味が口の中にふわっと広がってくるほど・・・具材によってそれぞれの美味しさがストレートに楽しむことができるようになっています。

『串カツ田中』の衣は細かめのパン粉でさっくりとした口どけの良さを楽しめ、またソースはさらりとしていて、酸味が少なく、ほのかに甘さを感じます。食材の旨味とソースの美味しさが絡み合い、とってもバランスの取れた串カツを楽しむことができるのですが、その中でも特徴的なところは油の美味しさかも知れません。串カツの美味しさは素材とソースに重点を置くケースが多いですが、実は串カツの味を大きく左右するのは油の美味しさのようにも感じます。『串カツ田中』の油はコクがあり、それでいてしつこさがないので、たくさん食べても胃にもたれないのが特徴です。油自体に旨味があるので、衣だけ食べても美味しく感じるのかも知れません。だからでしょうか、何本でも味わってしまうほど・・・串を持つ手が止まらなくなってしまいます。



豚しそ(2串)、アスパラ(2串)、もち(2串)・・・

020_20140111185153447.jpg

豚系の串は2品しかありませんが、この2品はやっぱり、はずすことができません。もちも揚げることによって餅の醍醐味でもある柔らかさを楽しむことができます(アツアツの状態ですので、舌が火傷しないように気をつけうながら味わいましょう)、そして『串カツ田中』を訪れたなら、アスパラは是非、味わって欲しい1串です。大きいアスパラを衣につけサックリと揚げられてた1串は、噛むほどにアスパラから水分が滴るほど、アスパラの旨味をジュワ~っと楽しむことができます(このアスパラはを頼むと、マヨネーズが付いてきますので、最初はソースで味わい、その後はマヨネーズをたっぷりとつけて味わうことをオススメします)


エビ(2串)、ホタテ(2串)・・・

021_2014011119010942a.jpg

やっぱり、海鮮メニューもはずすことができません。エビはタルタルソースで、ホタテはたっぷりとソースをつけて味わっていきますが、ホタテは2つ串に付いているので、1つはソースで味わい、もう1つはエビで残ったタルタルソースやアスパラのマヨネーズのどちらかをつけて楽しむと味も変わって味わえるのでオススメします(あらかじめ、ホタテを味わうことで考えていれば、タルタルソースやマヨネーズを少し残しておくことオススメします)


かすうどん(650円)

009_201401111908054bd.jpg

串カツ屋さんですが、飲み物や一品料理も充実しています。すぐに出てくるおつまみや、お酒がすすむ一品料理、また『大阪名物』も多数揃えられているので、どれにしようか迷うほどです。その中でも、オススメなのが、この『かすうどん』です。

ホルモンの油の搾りかすをサクサクにして揚げれた油かすが、あっさりとした出汁で味わえるうどんの中に入っています。油かすは高たんぱく、低脂肪、コラーゲンがたっぷりと入っているそうで・・・出汁がたっぷりとしみ込んだ油かすはなかなか味わい深いものがあります。トロトロのとろろこんぶ、モチモチとしたうどん・・・この寒い季節に味わうのにぴったりの1品ですし、お酒を楽しんだ後に味わうにはもってこいのうどんではないでしょうか。


ホルモン炒め(550円)

012_2014011119163917e.jpg

脂がたっぷりとついた大ぶりのホルモンは、プリプリとした弾力感と味わうごとに程良い甘みを楽しむことができます。味つけが濃い目なせいか、ビールやお酒に合う絶妙な味付けでしょうか。メニューにはないですが、思わず、白いご飯が食べたくなってしまう1品です。

サックリと揚げられた串カツや大阪名物が楽しめる『串カツ田中』ですが、もう1つの特徴的なところはただの串カツ店ではなく、お子さんやワンちゃんも大歓迎という居酒屋さんというところでしょうか。

006_20140111192434cc0.jpg

ちょっと席との間隔が狭く感じるので、ワンちゃんとゆっくりと一緒に楽しむには厳しいようにも感じますが、このようなコンセプトを持っている居酒屋さんも珍しいのではないでしょうか。下町感覚でワイワイに賑やかにゆっくりと揚げたての串カツを楽しむことができる『串カツ田中』・・・大阪の下町の串カツ店のイメージそのままに・・・どこかノスタルジーを感じる温かみのある店内で串カツを味わってみては如何でしょうか。


串カツ田中 八王子店(HP)
OICY(HP)(串カツ田中のフランチャイズ加盟店として八王子店を運営されている会社です)
住所:東京都八王子市中町7-10
電話番号 042-623-9415
営業時間
平日 17:00~翌2:00(LO1:30)
土曜日、日曜日、祝日 16:00~翌2:00(翌1:30)
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩6、7分程です







テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/11(土) 20:00:02|
  2. 居酒屋・バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シレトコドーナツ(マンスリースイーツ八王子店) | ホーム | 赤べこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1178-d70c61ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。