たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リストランテ チベッタ

美味しい事はもちろんのこと、何事にも効率のよさとコストパフォーマンスを追求する現代のライフスタイル・・・そのうえ、居心地や雰囲気の良さがプラスアルファされれば自然と人が集まってくるものです。そして、常連さんが多いお店だったり、幾度となく通い続けるリピーターさんが多いお店には、味、メニューの豊富さ、雰囲気、価格帯など、いろんな要素を持ち合わせた惹きつける魅力があるものです。

今回は、そんな、常連さんが足繁なく通う1軒のイタリアンのお店をご紹介したいと思います。店主さんの想いのこもった旬の食材を使った1品料理や、塩味、トマト味、クリーム味の様々なパスタに加えて、季節ごとに楽しめる日替わりパスタなどを、肩、肘を張ることなく、気軽に立ち寄れるお店として人気が高い『リストランテ チベッタ』・・・小さなイタリアンのお店ですが、カウンター席も設けられ、1人でも気軽に立ち寄れるお店として・・・幅広い年代の常連さんが通いつめる、地元に愛され、親しまれ続けているお店です。


003_2014011919161165a.jpg

JR八王子駅北口から甲州街道、浅川大橋、ひよどり山トンネル方面へと続く駅前通りを真っすぐと歩くこと約7、8分程でしょうか。甲州街道を横切り、しばらく歩いていると右側にイタリアの国旗が見えてきます。お店やスタッフの活気や店内の雰囲気の良さも魅力の『リストランテ チベッタ』・・・店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しめることができるのは言うまでもなく、コストパフォーマンスの高さやワインの豊富な種類、そして旬の食材を使った1品料理などが楽しめるお店です。

店名でもある『civetta(チベッタ)』はイタリア語で『ふくろう』という意味だそうです。だからでしょうか、店内のいたる所に『ふくろう』が飾られています(『チベッタ』を訪れた際は、店内で、いくつの『ふくろう』が隠れているのか・・・是非、数えてみては如何でしょうか)

今回はランチ時に訪れたので『リストランテ チベッタ』で楽しめるランチメニューをご紹介したいと思います。
ランチメニュー(11:30~15:00)・・・
Aランチ(好みのパスタ、食後のお飲み物が付いて800円)
Bランチ(前菜の盛り合わせ、好みのパスタ、食後のお飲み物が付いて1000円)
Cランチ(前菜の盛り合わせ、本日のおすすめパスタ、本日のおまかせメイン料理、ドルチェ、食後のお飲み物が付いて2000円)となっています。

パスタは下記の中から選べるようになっています。
塩味のパスタ・・・
キャベツの塩味のスパゲティーバーニャカウダ風味
あさりとバジリコのスパゲティー
しらすとフレッシュトマトの塩味のスパゲッティー

トマト味のパスタ・・・
トマトとバジリコのスパゲッティー
アマトリチャーナ
新鮮魚介とトマトのスパゲッティーペスカトーレ
ミートソース

クリームパスタ・・・
ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームのフィットチーネ

スペシャルパスタ(プラス300円)・・・
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ
プリプリ海老のトマトクリームのスパゲッティー
焦がしバターときのこのスパゲッティークロスティーニ仕立て
*また上記以外にも本日のオススメや日替わりパスタが用意されています(スタッフの方が席に着くと教えてくれます)

食後の飲み物メニュー(下記の4種類の中から選べるようになっています)・・・
コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、紅茶の中から選べるようになっています。

その他のメニュー・・・
自家製焼きたてパン(100円)、パスタ大盛り(プラス300円)、本日のドルチェ(200円)となっています。


今回は、前菜の盛り合わせ、好みのパスタ、食後の飲み物が付いているBランチ(1000円)に、本日のドルチェ(200円)を一緒に楽しむことにしました。まずは前菜ですが、今回の前菜の盛り合わせは、蒸し鶏、サーモンのカルパッチョ、レンズ豆の煮物、大学芋風のサツマイモ煮とバリエーションに富んだ4種類の前菜を楽しむことができました。

005_20140119193032682.jpg

蒸し鶏の美味しさ、さっぱりとしたサーモンのカルパッチョ、豆本来の風味を楽しめるレンズ豆の煮物、そして濃厚な甘さとさつまいもの美味しさを楽しめる大学芋風のサツマイモ煮と・・・それぞれに味付けも風味も違った4種類の前菜を楽しめました。

いろんな味を少しずつ楽しめるのが、前菜盛り合わせの魅力ですが、この価格帯で前菜を楽しめるのはある意味、有難く感じてしまうほどです。彩り豊かに、そしてその季節毎に旬の食材を使った前菜の盛り合わせを味わうだけで心の満足感というものが増すのではないでしょうか。



プリプリ海老のトマトクリームのスパゲッティー(スペシャルパスタ・プラス300円)

007_20140119195053396.jpg

トマトと生クリームソースに海老のプリプリ感にはまってしまう『プリプリ海老のトマトクリームのスパゲッティー』・・・トマトと生クリームの美味しさを活かしたソースは淡いピンク色に仕上げれられています。トマトの酸味と溶け合い、濃厚でクリーミーながらも風味はすっきりと爽やかに楽しむことができます。

しっかりと下ごしらえされたプリプリ海老がゴロゴロと入ったスパゲティは、クリームソースとトマトソースのコラボレーションが、意外にさっぱりと後味のいい美味しさを作り出しています。トマトの赤が生クリームの白さと相まってきれいなピンク色のソースが生み出され、プリプリの海老の赤い色がそこにくっきりと映えて見た目の美しさも美味しさの重要な要素だということに改めて気づかされる1皿です。



ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームのフィットチーネ

008_20140119200226d7b.jpg

薫り高いポルチーニ茸、豚バラ肉を塩漬けしたパンチェッタ、クリームソースを平打ちのフィットチーネに絡めて楽しめる『ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームのフィットチーネ』・・・黒胡椒が程良くアクセントになってクリームパスタ好きにはたまらない1品に仕上げられています。

ポルチーニ茸の香りに依存性があるかどうか分かりませんが、時々無性に食べたくなってしまいます。ポルチーニ茸はとりわけ独特の芳香があるので、なんとも言えない濃密な香りを楽しむことができ、旨味を溶け込むパンチェッタとクリームソースと混ざり合い、コクの深みと美味しさをジワジワと楽しめます。寒い季節にはクリームのまろやかさが、よりいっそう美味しく感じることができる1皿です。



本日のドルチェ(200円)

010_20140119203856814.jpg

今回の本日のドルチェは『桃のムース』でした。桃の優しい甘味とふんわりとしたムースはとっても爽やかな味わいが口の中に広がってきます。ふわっと、しっとりと・・・なめらかに仕上げられた桃のムースを濃いカプチーノとともに楽しめます。

009_2014011920450755b.jpg

食材の持つ美味しさとテイストを見事に調和された料理を楽しむことができる『リストランテ チベッタ』・・・駅からの程良い距離感は隠れ家的な要素も持ち合わせているリストランテとでも言うべきしょうか。非日常の遊び心と心地よさに酔いしれるお店が身近にあると嬉しく感じます。出迎えから見送りまで、1人1人に温かい言葉をかける接客や対応は・・・美味しい料理とともに、また、このお店を訪れたいという気持ちにさせてくれます。だからでしょうか、常連さんが多いのが分かるイタリアンのお店です。


リストランテ チベッタ
住所:東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル1F
電話番号 042-646-7316
営業時間
11:30~15:00
17:30~23:00
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩7、8分程です







テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/19(日) 21:15:52|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランス料理 アントレー | ホーム | Pâtisserie Poo a Poo(パティスリー プー ア プー) >>

コメント

こんばんは~!!

YY831さん>こんばんは!!
コメントの返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません(^^;)
YY831さんもチベッタによく行かれるんですね♪
小さなイタリアンのお店ですが、雰囲気、お店の対応とも・・・とっても心地よく過ごせるお店ですよね。お店の扉を開けると真っ先に出迎えてくれますし、帰る時も、わざわざ、お店の外まで見送ってくれるところは、美味しい料理とともに、また足を運ぼうという気持ちにさせてくますよね。
誕生日や記念日には演出もしてくれるんですね!!
我が家の記念日に是非、使ってみたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 20:32:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

チベッタいいですよね!
誕生日など記念日にケーキなどを予約すると大きなプレートに文字書いてくれてん誕生日の音楽がなったかな?ちょっと恥ずかしいのですが、思い出になります!

最近久しく行ってないので、また行きたいです(^-^)
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 10:45:11 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1186-8e4e0a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

