たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉のおおまき

八王子市内の中心部を東西を横切るように続いている甲州街道・・・そんな甲州街道沿いは古くから宿場町として栄えていたこともあり、代々引き継がれている商店などが建ち並び、風情ある親しみやすさを楽しませてくれるものがあります。多くの商店街が連なっている八王子の街々・・・その中でも甲州街道沿いに面し、長いアケードが出迎えてくれる『八幡町商店街』は古くから続くお店が軒を連ねている商店街として知られています。

日々、買い物客で賑わいを見せている『関根生鮮市場』や陸海産物が揃っている『まるさや』など個性的なお店が軒を構えている『八幡町商店街』・・・以前の華やかさや商店街特有のガヤガヤワイワイとした賑わいを感じませんが、ゆっくりと商店街を歩いていると、この辺はいいところだなぁ~っと自然に思えてくるところがあります。今回、ご紹介する『肉のおおまき』で揚げたてのコロッケをアツアツ、ホクホクと頬張ったり、古い蔵や風情ある家屋が残っていて・・・歩いているだけで楽しいですし、今まで知らなかったことを知ることができる通りが『八幡町商店街』なのかも知れません。戦火を逃れた蔵など、建物としての資源が残っているだけでなく、近所づきあい、人の温かさといったコミュニティが失われていない商店街といった感じでしょうか。最寄り駅でもあるJR八王子駅やJR西八王子駅からも近いけど、程よく距離感がある、そんな暮らし易い八王子の『まち』の土地柄が、人間関係にも反映されているのかも知れません。そんな人情味溢れる商店街の一角にお店を構えているのが『肉のおおまき』です。


015_2014012619150730a.jpg

厳選された国産の牛肉、豚肉、鶏肉など良質な食肉販売と手作りの惣菜をメインに長きに渡り、『八幡町商店街』のお肉屋さんとして親しまれ続けている『肉のおおまき』・・・揚げたてのコロッケや唐揚げを中心とした自家製の揚げ物は約20種類も揃えられているほど豊富な惣菜メニューが楽しめるようになっています。また、ショーケースの中に置かれていなくても、注文をすれば、約10分程で1品からでも揚げてくれる人情味溢れたお肉屋さんとして親しまれ続けているお店です。

そんな良質な食肉、揚げ物メニューが充実している『肉のおおまき』ですが、イチオシのオススメ商品は何と言っても看板商品でもある『自家製の焼き豚』・・・そして、その『焼き豚』とともにオススメなのが、この季節にしか味わうことができない大粒の『カキフライ』を今回購入してきたので、ご紹介したいと思います。


自家製の焼き豚(900円)

020_201401262007069f3.jpg

まずは『肉のおおまき』のイチオシでもある『自家製の焼き豚』をご紹介したいと思います。無添加、無着色、保存料を一切使用せず、じっくりと丁寧に1つ1つ作られている『自家製の焼き豚』・・・100g、360円で販売されています(スライスカットはせずに、上記のようにブロックでの販売となっています。なので、1本当たり・・・小さいもので900円、大きいもので1300円前後で販売されています)

国産、豚肩ロースを使用し作られた『自家製の焼き豚』は大きく分けて3種類から選べるようになっています。脂がついていないもの、適度に脂がついているもの、脂が多めについているものと・・・好みに合わせて『自家製の焼き豚』を選べるようになっています。


021_2014012620204169b.jpg

豚肉の成型から製造、熟成と行い・・・特に季節やその時々の肉質等によって微妙に変わるものですが、長年の経験でベストなタイミングで仕上げられている『肉のおおまき』の『自家製の焼き豚』・・・肩ロースには脂身が多い部分と少ない部分がありますが、それぞれに違った味わいを楽しむことができます。 脂身の多めの焼き豚はジューシーでしっとりとした味わいで、脂身少なめの焼き豚はあっさりとしていて、豚肉の本来の旨味の美味しさを楽しむことができます。


カキフライ(1個・80円)

019_2014012620350937e.jpg

この季節に店頭に並べられる大粒のカキフライ・・・高めの温度で短時間でサッと揚げられていることもあってか、衣はサクサク、中はプリプリでジューシーなカキフライを楽しむことができます。カキ独特の旨味がギュギュッと詰まった『肉のおおまき』のカキフライ・・・上記でも述べましたが、店頭に置かれていなければ、その場ですぐに揚げてくれますので、是非、熱々の揚げたてを楽しんでもらいたい逸品です。

街の台所でもある商店街は専門知識の宝庫であり大切なコミュニケーションの場ではないでしょうか。商店街に出掛けていって、ゆっくりと周りを見渡せば『こんなものまで売ってたり』、『そんなことは知らなかったなど』、日常の中の非日常が展開されているのが商店街の魅力でもあり良さなのかも知れません。ただ、19時頃には殆どの店が閉まってしまう、日曜日に開いている店が少ないなど、現代の生活時間帯と合いにくいことは事実です。是非、日曜日も開けてみるか(『肉のおおまき』は日曜日も営業されています)、と思ってもらえるくらい賑わって欲しい商店街です。個性的なお店が軒を連ねている『八幡町商店街』・・・点が線になり、線が面になりつつある商店街は・・・どこか、なんかほっこりとする土地柄の魅力を感じられる場所でもあります。『肉のおおまき』の揚げたての唐揚げ、コロッケやカキフライを頬張りながら、ゆっくりと1軒1軒巡ってみては如何でしょうか。きっと新しい何かを発見できると思います。


肉のおおまき
住所:東京都八王子市八幡町3-14
電話番号 042-622-5530
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩25~30分程です(バス便もあります。京王八王子駅or八王子駅北口から楢原町行きや繊維団地、松枝住宅行きなどに乗りバス停『織物組合』で下車すぐ目の前となっています)







テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/26(日) 21:07:22|
  2. やきとり・鶏肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さなぎ屋 | ホーム | フランス料理 アントレー>>

コメント

寒いですね~(>_<)

ももさん>おはようございます!!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません(>_<)
こちらは2週に渡って大雪に見舞われております(T_T)
ももさんのお住まいの方もテレビで拝見しましたが、シカさんが雪とともに寒そうにしていたので大丈夫でしょうか。
雪が降ると足元が滑りやすくなりますので、くれぐれも気をつけて下さいね!!

そうなんですよ~!!
焼き豚って、美味しいですよね~♪
そのまま、ご飯の上にのせてもいいですし、ラーメンとの相性も抜群です・・・そのままでも、ビールとともに楽しみたくなる1品ですよね(^^)

ももさんも牡蠣フライが大好物ですね!!
この時期は更に身が引き締まって美味しさが増してきますよね。
カリッとした食感と旨味のあるジューシーな美味しさは格別に感じます。
いえいえ、最近ではお肉屋さんでもラム肉を見掛けるようになりましたね。
特に最近のラム肉は臭みも感じないものが店頭にも並ぶようになりますので・・・ヘルシー感覚で味わえるラム肉は女性の方にとってみると魅力にある1品かも知れませんね(^^)
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 09:28:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

スパさん、雪は大丈夫でしたでしょうか(@@;;;)
うわ~美味しそうな焼き豚です~(〃∇〃)
脂身を選べられるのってもいいですね♪♪
ジューシーなものもあっさりなのも捨てがたいです(^ц^ )
ラーメンにのせるのがもったないぐらいに上等な肉のオーラ出ていますね(*^-^*)

牡蠣フライはすんごい大好物です~q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
毎日食べても飽きないぐらいです♪♪
大粒な程テンション上がりますよね♪
1個80円から気軽に買えるのも有難いですね♪♪

最近ラム肉ってのも食べたいなって思っているんですが
こちらではスーパーとかでも全然売っていません。。
東京とかでは決行入手しやすいものなのでしょうか(☆。☆)
変な事お尋ねしてすみませんすみません(^^;;;)
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 23:05:42 |
  3. もも #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!!

かんさん>コメントの返信が遅くなりまして申し訳ありません。
また、ご丁寧にコメントの返信まで下さり、ありがとうございます!!

高尾の大満き精肉店さんは馬肉1番有名とだった思います!!
自分も近いうちに再訪したいと思っています。
最近は仕事が忙しく、更新が滞ってしまっていますが(^^;)
マイペースで更新を続けて参りますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 12:50:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

あ、いけね

ごあいさつも抜きでコメント、失礼しました。

高尾の大満き精肉店さん、馬肉も扱ってるんですね。
こっちも行ってみなければ。

こちらはちょくちょく覗かせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 16:27:28 |
  3. かん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

かんさん>はじめまして!!
当ブログを見て頂きまして・・・そしてコメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
高尾町にある大満き精肉店さんとの関係は分からないのですが(申し訳ありません)、馬肉を食べたくなったら足を運ばせてもらっているので、今度、大満き精肉店さんに訪れた際に関係があるのか聞いてみたいと思います。
このような食べ歩きブログですが(最近は更新も滞っていますが(^^;))、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。これからも宜しくお願い致します!!

  1. URL |
  2. 2014/02/02(日) 20:22:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

しゅんさん>こんばんは!!
八王子市内、特に甲州街道沿いには古くから続いているお肉屋さんがいくつかあるので、それぞれに味わい深い自家製のチャーシューを楽しむことができるんですよ~(^^)
しゅんさんのウォーキングコースだったんですね!!
是非、揚げたてのコロッケや唐揚げとともに、自家製のチャーシューも味わってみて下さいね!!

お店の情報、ありがとうございます!!
相原に台湾料理龍福園というオススメのお店があるんですね!!
やっぱり、中華は安くてボリュームがるお店がいいですよね♪
日替わりランチのご飯がお代わり自由なんですか!!
是非、お腹を空かせて足を運びたいと思います(^^)
  1. URL |
  2. 2014/02/02(日) 20:17:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

本店支店?

こちらのお店って、高尾町の大満き精肉と関係あったりするでしょうか。
屋号の表記は微妙に違うのだけど、同じ八王子で同じ肉屋さんってことで。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 18:52:20 |
  3. かん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

焼き豚もいろんなところがあるんですね~(^O^)以前からちょくちょく紹介されるので驚きます!
今回の場所は私の休日のウォーキングコースだったのでコメントしちゃいました!
今度是非寄ってみます!
基本八王子なんだと思いますが相原にいいお店がありますよ!台湾料理龍福園と
いうお店ですが安くてボリュームがあって美味しいです!
日替わりランチがご飯お代わり自由でお薦めです!参考までに!
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 11:53:09 |
  3. しゅん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1188-629317b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。