たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萬福飯店

日本にある中華料理店と聞いて・・・どのようなお店が思い浮かぶでしょうか。ラーメンや焼き餃子を売りにしたチェーン店かもしれないし、町なかにある炒め物中心の庶民的なお店かもしれないし、あるいは北京ダックやフカヒレを出す高級店かもしれません。それほど、日本における中華料理店は多様であり、広く日本の社会に溶け込んでいるのが分かります。中華料理が他の各国料理と大きく異なる点は・・・もはやエスニック料理とみなされることはほとんどないと言うことではないでしょうか。

そして、中国を訪れたことのある人なら、日本で食べる中華料理と、中国での中国菜(菜は料理の意味)とのギャップを大なり小なり感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。中華丼や冷やし中華は中国にはない、というのは有名な話ですが、日本では日本風にアレンジされた中華料理を楽しめるお店が数多く存在します。今回は本場の奥深さ大切に守りながら、どことなく日本風をもミックスさせた中華料理屋さんをご紹介したいと思います。


011_20140127210709905.jpg

JR八王子駅北口から歩くこと6、7分程でしょうか。ユーロードから甲州街道へと続く野猿街道沿いにお店を構えている『萬福飯店』(所沢にも姉妹店を構えています)・・・本場の味わいを楽しめませてくれる中華料理屋さんで、豊富な品数、食べ+飲み放題プラン、そして、ランチ時にはサラダなどが食べ放題と・・・いろんな魅力で中華料理を楽しませてくれるお店です。その中でも特筆すべき品『トーショーメン』が食べたい時によく足を運ばせてもらっています。八王子に中でも『トーショーメン』の種類が豊富で、定番の五目トーショーメンをはじめ、海鮮焼きトーショーメンや担担トーショーメン、そして、本場西安辛味トーショーメンと・・・バリエーションが豊富で、その時の気分でいろいろと楽しめるのが魅力となっています。

萬福飯店のランチ、定食メニュー・・・
ランチメニュー(麺類には全て半チャーハンが付いてきます)・・・
黒胡麻坦担麺(820円)、醤油ラーメン(610円)、野菜ラーメン(820円)、胡麻湯麺(820円)、広東麺(850円)、海鮮麺(950円)、海老丼(800円)、五目ピリ辛丼(800円)、五目チャーハン(850円)、豚バラチャーハン(920円)などとなっています。

トーショーメンメニュー・・・
本場西安辛味トーショーメン(750円)、五目トーショーメン(780円)、牛バラトーショーメン(880円)、五目焼きトーショーメン(780円)、野菜入り辛味トーショーメン(750円)、海鮮トーショーメン(880円)、海鮮焼きトーショーメン(880円)、担担トーショーメン(880円)などとなっています。

定食メニュー・・・
八宝菜(780円)、生姜焼き(780円)、豚肉とにんにくの芽炒め(780円)、豚肉と玉子木茸炒め(780円)、マーボ豆腐(680円)、えびと玉子と野菜炒め(880円)、エビチリ(880円)、酢豚(780円)、上海焼きそば(780円)、ソース焼きそば(780円)、ニラレバー(780円)、ベービーホタテのチリソース(880円)、パリパリあんかけ焼きそば(780円)、五目炒飯(880円)、あんかけ焼きそば(780円)などとなっています。



五目トーショーメン(780円)

004_20140305202250f84.jpg

刀削(トーショー)麺・・・ネーミングの通り、刀で削って麺を作りだす中国伝統の麺料理です。最近ではよく見掛けるお店を多いので珍しくはなくなっていますが、小麦粉の塊を包丁で削りつつ、そのままピンッピンッと鍋へ放り込む姿は壮観ですし、モチモチとした食感にはまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな麺が1番の魅力のトーショーメンですが、上記の『萬福飯店』の五目トーショーメンの画像を見て頂くと分かると思いますが、ドンブリの中にたっぷりと入った具だくさんのトーショーメンを楽しむことができます。海老、イカ、ウズラの玉子、ニンジン、キャベツ、タケノコ、小松菜、マッシュルーム、きくらげ、豚肉、ヤングコーンと計11種類の具材とともにモチモチの刀削麺を味わえる五目トーショーメン・・・食べ進むも、なかなか量が減っていかない、ボリューム満点の1品となっています。


007_2014030520510380c.jpg

刀で削られた麺は、モチモチな弾力を保ちつつ、太めに仕上げられ・・・手作り感たっぷりの太麺はまるで、うどんを彷彿させるほどです。練った小麦粉の塊を平べったい特徴のある包丁で削りながら鍋に入れて茹で上げます。削りながら作るので、1本の麺で削り口と中央部では食感が異なり、その食感の違いが刀削麺の魅力になっています。刀削麺の表面はツルツルと滑らかで、噛むとモチモチとした独特の食感が特徴でスープが適度に絡み、次から次へと口へ運びたくなるほど・・・食欲増進の効果増す1品です。


五目チャーハン(850円)

001_201403052100432a2.jpg

パラパラとした食感とスパイスが香る『萬福飯店』の五目チャーハン・・・チョーシューに香り漬けしている八角からなのか、ちょっと分かりませんでしたが(お店の方はスパイスを使っていますとのことでした)、ふんわりと香りを感じる程度にスパイスを効かせています。香りを口の中で感じながら旨味とパラッと炒めた白米がマッチし、チャーシューの旨みを加え、スパイスで仕上げたコクの深さと香り豊かに楽しめる五目チャーハンとなっています。

002_20140305212335ebb.jpg

チャーハンには玉子スープがついてきます。そして、上記のメニューにも明記しましたが、ランチ時にはサラダが放題となっています。品数はそれほどありませんが、煮玉子やザーサイなど・・・おかずで楽しめるものが置かれているのが特徴となっています。

003_2014030521263613a.jpg

明るく、元気なお母さんが出迎えてくれる『萬福飯店』・・・豊富な品数と店名でもある『まんぷく』のネーミングの通り、ボリューム満点のトーショーメンなど、お腹を十分に満たしてくれるメニューを楽しむことができます。特に具だくさんのトーショーメンは本場西安辛味トーショーメンや牛バラトーショーメン、五目焼きトーショーメン、担担トーショーメンなどとバリエーションに富んだメニューを味わうことができるので、是非、足を運んで、好みのトーショーメンを味わってみては如何でしょうか。


萬福飯店
住所:東京都八王子市横山町8-9
電話番号 042-645-5668
営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)







テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/05(水) 23:11:16|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<厚切りカツサンド(ローソン) | ホーム | pain de LUNARA(パン ド ルナーラ)>>

コメント

モチモチとしていますよ~♪

桃。さん>トーショーメンはモチモチとした歯応えを楽しめますよ~!!
最近ではトーショーメンを味わせてくれるお店が多くなりましたし、八王子界隈にもトーショーメンを売りにしているお店がありますので、是非、機会がありましたら味わってみて下さいね(^^)

桃。さんはチャーハンが好きなんですね!!
チャーハン・・・美味しいですよね。お店によって味付けが違いますし、本場のチャーハンや町中にある中華料理屋さんのチャーハンも味わい深いものがありますよね♪
おおっ!!たけちゃんに行かれたんですか!!
ふわっと優しさも感じる味わいにはまっている方も多い『たけちゃん』のチャーハンは美味しいですよね。
大柄なお兄さんが腕をふるってくれる、味わい深いチャーハン・・・自分も久しぶりに味わいに行きたくなりました♪
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 17:05:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

トーショーメン

前からすごく興味あったもののまだ食べた事ありませぬ。
(´๑•‐•๑`)

近いし今度行ってみます♪

あとあたし炒飯大好きなのですが、スパさんよくブログで紹介されてますよね?

それでたけちゃんラーメンの炒飯食べ行ってみましたが美味しかったです
(*´ω`*)ポッ
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 07:09:54 |
  3. 桃。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1189-2331672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

