たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ 豊島屋

親しみやすいお店と言うと・・・ジャンルにもよりますが、『○○食堂』、『○○屋』、『○○家』などとつくお店が多く、他にも『らーめん○○』や『焼肉○○』などいろいろなお店の名前があります。それに比べて『レストラン』というネーミングを付けているお店は意外と少ないように感じます。個人的なイメージですが、親しみやすい『○○食堂』や『○○屋』などは庶民的なイメージがありますが、『レストラン』と言うと、どこか少し高級感があるような気もします。

食品衛生法では『食堂』と『レストラン』の違いはないそうなので、経営者がどんな名前にするのかは任せられているということです。ということは『○○食堂』や『○○屋』などが付く親しみやすいお店には、初めてのお客さんが安心してお店を選ぶことができるように、庶民的な感じが伝わるように『○○食堂』や『○○屋』というふうに名前を付けているのかも知れません。今回はそんな親しみやすさと長い歴史を物語るような・・・昔ながらの風情を感じる1軒の『とんかつ屋』さんをご紹介したいと思います。


以前、相模原市中央区淵野辺の町並みにいくつかの『とんかつ屋さん』が暖簾を掲げていたそうです。ちょっとした『とんかつの町』とでも言うできでしょうか。しかし、今となっては『とんかつ屋さん』を営んでいるお店も限れてしまい、今回ご紹介する『豊島屋』をはじめ数店のみとなってしまいました。チェーン店の出店や時代の流れなのかも知れませんが、切磋琢磨して町を盛り上げてきたお店がなくなっていくと、どこか寂しさを感じてしまいます。しかし、そんなチェーン店や時代の流れにも負けず、昔ながらの製法を守り続け、長年に渡って親しまれ続けている『豊島屋』・・・今や相模原の『とんかつ屋さん』を語るうえで外すことができないお店です。

004_2014031120072330d.jpg

JR淵野辺駅北口から矢部駅方面へと歩くこと約4、5分程でしょうか。昼はとんかつ屋で、夜は揚げたてのとんかつ、串カツとともに1杯酌み交わしたくなる人情味溢れた『とんかつ屋さん 豊島屋』・・・特にランチ時には店内の座席がすぐに人で埋まってしまうほど・・・人気のとんかつ屋さんとして知られています。

美味しいとんかつはもちろんのこと・・・親しみやすいおじさんとおばさんが笑顔で迎えてくれる『豊島屋』・・・長く愛され続けている定番の商品をはじめ、作り手の思いが伝わる1品1品は店主さんの丁寧な仕事があるからこそ・・・注文を受けてから、選び抜かれたこだわりの豚肉1枚1枚に、塩、胡椒をふりかけ、形が崩れないように丹念に串を打ち・・・じっくりと揚げていく作業が絶妙で・・・つい厨房を見入ってしまうほどです。丁寧な下ごしらえと1つ1つの作業を妥協することなく、こだわりを持ち続けている『豊島屋』のメニューをご紹介したいと思います。

豊島屋のメニュー・・・
ひれかつ定食(950円)、ロースかつ定食(950円)、味噌とんかつ定食(950円)、チキンかつ定食(650円)、串かつ定食(650円)、特大ひれかつ定食(1600円)、特大ロースかつ定食(1600円)、ミックスかつ定食(1300円)、海老フライ定食(1300円)、椎茸串揚(2本・200円)、シシトウ串揚(2本・200円)、ピーマン串揚(2本・200円)、ねぎ串揚(2本・200円)、玉ねぎ串揚(2本・200円)、ホタテ串揚(300円)、海老串揚(300円)、若とり串揚(200円)、串かつ(200円)、野菜サラダ(350円)、ツナサラダ(450円)、カニサラダ(450円)、上新香(200円)、えだ豆(350円)、いか塩辛(350円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
キリンビール(瓶・450円)、お酒(1合・280円、2合・550円)、ハイサワーウーロンハイ(250円)、オレンジジュース(150円)、コカコーラ(150円)、サイダー(150円)となっています。



特大ロースかつ定食(1600円)

006_201403112040482e2.jpg

美味しいとんかつには、原材料の『卵』、『パン粉』、そして『肉』へのこだわり・・・揚げるときの職人的な感性・・・つけ沿えのキャベツやご飯に味噌汁・・・もちろん、大事な『たれ』へのこだわり・・・すべてのバランスが揃ってこそ、味わい深く楽しめるものです。『豊島屋』には、いろんな『とんかつ』メニューがある中でオススメなのがロース系です(迷っていたり、オススメはなんですかと店主さんに尋ねると、必ずやロースがおすすめだよと声を掛けてくれます)、大皿の上にキャベツがこんもりとのり・・・その前方には大きなロースかつがドドンッと盛られています。

008_20140311210221d37.jpg

赤身の旨味の凝縮度合い、脂身のキレの良さなど、特筆すべき質の高さを感じられる『特大ロースかつ』・・・下味がしっかりとついているので、そのままでも十分美味しいですが、この肉質に見合った辛口と甘口の2種類のソースでじっくりと味わっていきます。衣はやや粗挽きのパン粉でさっくりと揚げていますが、油切れもよく・・・肉の柔らかさをとっても実感できる逸品です。

009_2014031121170052d.jpg

厚みというよりも・・・その大きさでボリューム感を楽しめる『豊島屋』の『特大ロースかつ』・・・こんがりと揚がった中粗の衣のカツの断面は、しっとりと濡れて食欲を誘います。銘柄豚はうたっていませんが、上質な豚肉を感じさせるきめ細かな肉質と脂を感じます。しっかりと火が通っていますが、しっとりとした肉質感を失うことなく、繊維から滲み出る旨味と脂の品の良い甘味が肉質の高さを示している通り、1口噛むほどに肉汁がじんわりと口の中に広がり、その肉が甘く、そして豚肉くささを感じないほどです。

キャベツはほの甘く・・・その盛り方にお店の心意気が感じられます。そして、味噌汁、ご飯、お新香がつき・・・充実した、素晴らしき定食を楽しむことができます。


010_201403112134196f7.jpg

昼時はとんかつ好きのお客さんで早くから賑わう『豊島屋』・・・場所柄か学生さんも多く、年配のお客さんから家族連れなど・・・幅広い年齢層から愛され続けているとんかつ屋さんです。それぞれが美味しそうにとんかつを食べる姿は、見ていて心が和むほどで・・・これも店主さんご夫婦の温かい人柄と親しみやすさがあるからかも知れません。人情味溢れた店内・・・そして気さくに話しかけてくれる店主さんご夫婦・・・店内にいれば、おのずとその良さが分かってくるはずです。

005_2014031121424585e.jpg

今年でお店を構えて29年目を迎えている『豊島屋』・・・ひと口に29年と言っても、いろんな事が積み重なって今があるんだよと笑顔で語ってくる店主さん・・・ご夫婦のあうんの呼吸でお店を切り盛りされている姿を見ていると長く暖簾を守り続けてきたものが見えてくるように感じます。ロースかつがオススメですが、串カツも美味しいのでオススメの品です。特に、玉ねぎ串揚は玉ねぎの甘みを生かし切った、玉ねぎが主役ともいえる逸品です。とんかつに比べると軽視されがちな串カツですが、『豊島屋』のそれを食べれば、この料理の素晴らしさを見直すことができると思います。とんかつに添えるも良し、ビールで先にやってから味わうもよしと・・・それぞれの楽しみ方で味わってみて下さい。


豊島屋
住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺3-4-15
電話番号 042-758-2985
営業時間 11:30~21:00
定休日 第1、3火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR横浜線、淵野辺駅北口から徒歩4、5分程です







テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/12(水) 00:30:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すし処 石六屋 | ホーム | 東日本大震災から3年・・・>>

コメント

行かれたんですね♪

まつりんさん>こんばんは!!
さすが!まつりんさん!!豊島屋さんに行かれたんですね(^^)
食べ応えもありますし、肉質も柔らかいですよね♪
昔ながらの製法を大切にこだわって、美味しいとんかつを作りあげていっているお店ですので、これからも末長く、多くの人を楽しませていって欲しいと思います。

パン屋さん『パン ドルナーラ』は定休日だったんですね。
とっても美味しいパン屋さんですので、是非、機会がありましたら食べてみて下さいね!!
南大沢の隠れ家的存在のパン屋さん『ブーランジェリーアツシ』に初訪問されたんですね!!
まつりんさんがおっしゃっているようにシンプルでありながらも1つ1つに温かさを感じられますよね♪
最近、仕事に追われしまい、久しく、お店へと訪れていないので、久しぶりにお店へと足を運びたいと思います!!
いえいえ、最近はブログの更新も滞ってしまいまして(^^;)
まつりんさん、いつもブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!!
感謝しております♪
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 22:43:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました♪

『ロースかつ定食』をいただきました。
スパさんがおっしゃる通り、やわらかくておいしかったです。

近くの(?)パン屋さんも行ってみたかったのですが、
定休日だったので、『ブーランジェリーアツシ』に
初訪問しました♪
シンプルでありながら、どれもおいしかったです。

いつも、情報ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 00:58:49 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

柔らかいロースがオススメです♪

まつりんさん>こんばんは!!
昔ながらの風情を感じさせる、とんかつ屋さんですが、お父さん、お母さんの温かい人柄にも惹かれてしまう、とんかつ屋さんです!!
とっても、柔らかく揚げられたロースは、なかなか他店でもお目にかかれない、とんかつですので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
漬け物も美味しかったですよ~、とってもご飯が進んでしまいます(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 22:19:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

わー、おいしそう♪

ぜひ、行ってみたいです。
とんかつ、無性に食べたくなる時が
あります(笑)。
お漬け物も自家製な感じがしますね。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 19:52:16 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1200-28d70da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

