たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すし処 石六屋

人気のでやすいお店・・・継続しやすいお店・・・ジャンルや店構えは違えども、目立つ場所に大きなお店を構えれば、自然と人の目を向けることができ、当然、注目を多く受けることができやすくなります。そうした人通りの多い繁華街や主要駅の近くであれば、いろんな層の新しいお客さんを呼び込むのに適しているからこそ、多くの人がそうした目立つ場所を探して出店するのが当たり前のことかも知れませんが(立地の良い場所だと家賃や保証金などが高いですが・・・)、しかし、そうした目立つ場所にあるからと言って繁盛したり、長続きするお店とは限らないのが実情でもあります。

繁盛が長続きする場所・・・そのお店の料理が自身の好みなのはもちろんのこと、雰囲気や居心地の良さだったり・・・そのお店のことを好きと思ってくれる人にとって行きやすい場所にあるものです。みんなにとって便利な訳でもなく、ちょっとした町外れだったり、あるいはビルの地下や中だったり、人がたくさん集まる街ではあるのだけれど、ぼんやりしていると通り過ぎてしまうような路地の中だったり、大体の検討をつけて探して歩くけど、2、3度、道に迷いながら辿り着くようなお店だったり・・・ちょっと迷って、そして、やっと辿り着く・・・不思議とそんなお店こそが印象深く心に残るものです。なんだ、こんな分かりやすい場所にあったんだぁ~・・・なんで、今まで見つからなかったんだろうと・・・そう思える絶妙な分かりにくさとでも言うべきでしょうか、最初は分かりづらいけれど、2度目からは間違うことなく辿り着け、そして、誰かを連れて行きたくなるような、お店の人とお客さんとの距離が近いお店こそが、また足を運びたくなるお店ですし、長く通い続けたくなるお店の合図のようにも感じます。今回は、そんな誰かを連れて行きたくなるような1軒のお寿司屋さんをご紹介したいと思います。


045_20140315184444640.jpg

JR八王子駅、京王八王子駅と人の往来が途絶えることがない通りから程よい距離感に暖簾を構えている、お寿司屋さん『すし処 石六屋』・・・場所柄か、常連さんや地元の人しか知らないような隠れ家的お寿司屋さんですが、地元の人がこよなく愛するお寿司屋さんとして知られています。人間味溢れる大将と女将さんが出迎えてくれる、とっても元気になれるお店で・・・ここでしか味わえないネタや銀シャリはくせになるほど、美味しさを楽しむことができるお寿司屋さんです。

地元の方に愛され続け、長く暖簾を守り続けているお寿司さんというと、ちょっと入るのを躊躇してしまうことが多いと思いますが、ここのお寿司屋さんなら・・・と思えてくるのが『すし処 石六屋』です。風情ある店構えにお店の看板とも言うべき暖簾をくぐって店内へと入ってみると・・・中から『いらっしゃいませ』と明るい声が飛んでくきます。右手にカウンター、左手にはテーブル席・・・程良い広さを感じさせてくれるお店の人との距離が近いお寿司屋さん『すし処 石六屋』・・・常連さんはもちろんのこと、初めて訪れる方でも気兼ねなく受け入れてくれる・・・気持ちの良さが伝わってくるお寿司屋さんです。今回は昼時に訪れたので、『石六屋』で楽しむことができるランチメニューをご紹介したいと思います。

『石六屋』のランチメニュー・・・
にぎり(850円)、ちらし(850円)、大盛り(プラス150円)、鍋ランチ(1000円)、いなり(3ケ・150円)、鍋(単品・300円)と品数は限られていますが、その品の旬のネタを堪能できる握りや海鮮が入った鍋ランチなど魅力に溢れたランチメニューを楽しめるようになっています。



にぎり大盛り(1000円)

049_2014031518551240f.jpg

9貫と巻物、いなりが付いてくる『石六屋』のにぎり・・・マグロ、タコ、エビ、イカ、ホタテといった定番のネタに旬のネタが器に綺麗に盛られているランチのにぎりです。長年の経験と職人の鋭い目で選び抜かれたネタで握られた寿司の数々・・・しかし、納得のいく素材の追求は魚介だけでなく、米や醤油なども、随所に大将のこだわりを感じることができる握りとなっています。

048_20140315185530393.jpg

どんな仕事がして、どんな気配りができるか・・・毎日、美味しい物に囲まれているお寿司屋さんだからこそ、いつ行っても旬の物が並んでいるお寿司屋さん・・・そして、季節や天候によって水加減を微妙に調節しながら炊かれたシャリはネタとのバランスもよく、口にすると、程良い感じに口の中でほどけていきます。シャリと新鮮なネタが織り成す美味しさ・・・江戸前の真骨頂を存分に楽しむことができる握りです。どのネタも味わい深いものでしたが、特にタラコを上にのせられたイカは食感も風味もよく・・・追加で楽しみたくなるほどです。


ちらし(850円)

047_2014031520123383f.jpg

祭りの席に華を添える『ちらし寿司』・・・鮮度のよいネタが決め手の江戸前ちらしですが、丁寧に下ごしらえした具材と寿司飯のハーモニーを楽しむことができます。多様なネタの彩りに思わず見とれてしまう・・・そんな華やかなちらし寿司は季節感を味わえる1品でもあります。

何ていうのだろう、心がほっとできる、ちらし寿司とでも言うべきでしょうか。ネタの盛り方というか、熟成具合などもそうですが、ちらし寿司全体としては、ピンクのでんぶがたくさん入っているなど、江戸前のスタイルを忠実に守りながら作られている『石六屋』のちらし寿司・・・・優しい味わいのすし飯に、マグロ、イカ、エビ、タコ、タラコなどを器のうえにたっぷりと敷き詰められたちらし寿司はネタ、すし飯と一緒に口に運ぶと絶妙なバランスで、見た目以上の食べ応え感を楽しむことができます。


050_20140315212819de1.jpg

食文化が豊かになり、今や、いろんなジャンルの料理を楽しむことができる世の中ですが、飲食店にとっては人気を出すことよりも、継続をさせることの方が難しいのが現状です。人とちょっと変わったことをしたりすれば、一時目立ち、人気が出てくるものですし、この店、流行ってるなぁ~と誰かが言いはじめるとそれが口コミになって、人が人を呼び繁盛店ができあがっていきます。しかし、その反面、そのお店がずっと繁盛し続けるかと言うと・・・それは誰にも分からないものです。

熱狂的な人気が一瞬にして冷めてしまったり・・・あたかも流行歌の世界のように一発屋と呼ばれる人たちがいつの世にもでてくるように、飲食店にも、いつの間にかなくなってしまうお店があるのも現状ですし、ある統計によると新しく開業したお店の半分以上が5年以内に潰れてしまうんだそうです。これは飲食店に限らず、どんな商売であれ、どんな仕事であれ・・・どの世界にも厳しい現実が待ち受けているのも事実です。それだけ、お店を長き渡って繁栄させることは、とっても大変なことです。


046_20140315213524cc2.jpg

ダルマの顔がモチーフになっている『石六屋』の湯呑・・・地元の人たちを中心に親しまれ続けている『石六屋』・・・ずっと多くの人に愛され続け・・・長く暖簾を守り続ける・・・大変なこと・・・大切さ・・・そして、そのお店を長きに渡って見守り続けている常連さんたち、そして、様々なことでお店と関わり合っている人たち、支えている人たち・・・そんな、たくさんの人の思いが積み重なっているからこそ・・・長く繁栄されているのではと思います。人情味溢れる大将と女将さんが出迎えてくれるお寿司屋さんで・・・ゆっくりと旬のネタを味わってみては如何でしょうか。


すし処 石六屋
住所:東京都八王子市明神町3-3-15
電話番号 042-656-0600
営業時間 
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日 日曜日(土曜日のランチ時は不定休があるそうなので、事前に連絡を入れて確認を取られた方がいいと思います)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩7、8分程、京王八王子駅から徒歩5分程です







テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/15(土) 21:55:18|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RIVER(リバー) | ホーム | とんかつ 豊島屋>>

コメント

来週ですね(^^)

hiroさん>こんばんは!!
風情あるお寿司屋さんで堪能するお寿司は味わい深いものがありますよね(^^)
お店1軒1軒毎に違った風味は、その良さを実際に楽しめるので、これからも市内にあるお寿司屋さん巡りをして行きたいと思っています♪

hiroさん、いよいよ来週ですね。
いろいろと準備が大変だと思いますが、体に気をつけて頑張って下さいね!!
アトリエオープン・・・楽しみにしております♪
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 20:46:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近はコンビニのおにぎりでランチです。
そろそろ暖かくなってきましたし、チラシ食べにいきたいです~
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 23:41:32 |
  3. hiro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1204-740485c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。