たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe こすもす

横浜線・JR片倉駅の駅前通り沿いにある”Cafe こすもす”・・・元々、パン屋さんを18年間、営業を続けていられていたそうですが、新たにCafeスペースを3年前より開設して営業をされています。Cafeスペースを設けたのは、生活クラブ運動グループ・八王子地域協議会が街の活性化や必要な仕組みの働き方を市民が活動し作り出していこうと言うことで、2008年に”NPOこすもす”を立ち上げ、その活動の拠点として”Cafe こすもす”を開店されたそうです。

017_20100710092933.jpg

店内に入ると、焼きたての美味しそうなパンがズラリと棚に置かれて販売されています。素材にこだわり、天然酵母を使われたパンは、市販のイーストを使用して焼かれたパンとは、ひと味もふた味も違う、愛着を生むパンでもあり、いい香りがしてきます。

027_20101106223625.jpg

Cafe こすもす・・・カフェと言うことで、カフェスペースもあります。下記のテーブル席のほか、壁にそって長~いイスを利用したテーブル席もあるので・・・ゆっくりとカフェ時間を楽しむことが出来ます。ランチ時間は、11:00~14:30まで・・・ティータイムセットは14:00~17:00までと・・・それぞれに合わせて、ゆったりとすることが出来ます。

021_20100710092948.jpg

ゆっくりと出来るカフェで・・・ランチを味わうことが出来ます。ランチ(メインはお肉、魚が中心のメニュー)は日替わりで変わるのですが、価格がなんと650円!!リーズナブルな価格で嬉しいのですが・・・また、ビックリすることが!!料理を調理するシェフさんが3人いられて、交代で調理を受け持っているそうなんですが、某有名店で調理をされているシェフさんも在籍されているので、本格的なランチを楽しめるんです!!

訪れた日のランチは2種類(チキンの照り焼き・鮭の南蛮漬け・・・どちらも650円です!!)あり・・・どちらにしようか迷いましたが、チキンの照り焼きを選びました。


チキンの照り焼きプレート(650円)

019_20101106223644.jpg

大きめのお皿にのったプレートランチです。メインのチキンの照り焼き(ナス・玉葱)、ブロッコリー、パンが3種類付いたプレートランチです!!


チキンの照り焼き

020_20101106223657.jpg

鶏もも肉を醤油味で、じっくりと炙り焼きにされています。中はジューシー、外はパリッと焼き上げ、その焼き上げた際に出る旨みがたっぷりと染み込んでいる照り焼きと醤油風味が食欲をそそります。鶏肉から美味しい良質の旨みが出ているので、もっと食べたくなってしまうほどです。


ブロッコリー(マヨネーズソース)

024_20101106223715.jpg

ブロッコリーの花蕾のビタミンCは、レモンの約2倍・・・柔らかい茎は、花蕾よりビタミンA、Cが豊富だそうです。味や香りにくせがないブロッコリー・・・茎も茹でると甘みが出て美味しいです。


3種類のパンが付いています。

025_20101106223726.jpg

くるみとレーズンが入った歯応え十分のカンパーニュ、酵母の風味が残る酸味のあるライ麦パン、ふんわりとした柔らかいテーブルロールと3種類の違ったパンを楽しめます。


サラダ

023_20101106223735.jpg

コンソメスープ

022_20101106223748.jpg

今回は玉葱、白菜、パセリがまぶされたカレー風味のコンソメスープでした。今回は野菜が控えめでしたが、家でも作れられそうなので、とても参考になりました。冷蔵庫の中にある、いろんな野菜をたっぷりと入れて汁ものというよりも”おかず”にもなるように思いますし、お餅や焼いたお肉を入れても美味しそうです。香辛料が入るので塩気が少なくても満足できるところがカレー風味のコンソメスープの良いところかも知れません。


紅玉りんごと洋ナシのコンポート

017_20101106223811.jpg

ランチに200円プラスするとデザートも楽しめます。デザートは全部で4種類・・・上記の紅玉りんごと洋ナシのコンポート、スパイシーケーキ、あんみつ、プリンの中から選ぶことが出来ます。

紅玉りんごのかすかな酸味と、品のある優しい甘さと豊かな風味・・・ラ・フランスのコンポートは洋梨特有の豊かな芳香さが口の中に広がってきます。肉厚の果肉は、蜜のような甘さ・・・バニラアイスを絡めて食べると幸せな気分にさせてくれます。



コーヒー

018_20101106223829.jpg

ランチセットに150円プラスすると飲物が付いてきます。ランチで、デザート、飲物まで付けると丁度、1000円になるランチです!!


食パン(260円)

012_20101106223854.jpg

”Cafe こすもす”で、ランチを楽しんでいる最中、パンを購入する方が必ずと言っていいほど購入していった食パン・・・それほど人気もあり美味しのかな?っと思い、自分も購入することにしてみました!!

フワフワとした食パンを厚切りで食べてみたい!っと思い・・・無理なお願いをして・・・大厚切りの3切れにして頂きました。


011_20101106223905.jpg

1枚はそのままで・・・2枚目はバターをたっぷりとぬってから軽くトーストして・・・3枚目はピザトーストに・・・この食パン、美味しいです。そのままで味わえば、生地、酵母の風味を楽しめ、軽くトーストをすれば、表面はサックリ、中はしっとり、柔らかい弾力感がたまらない食パンです!!


スパイシーケーキ(200円)

013_20101106223920.jpg

スパイシーと言うだけあって、シナモンとオールスパイスが入ったケーキです!!しっとり、ホロホロとほぐれる甘い生地にレーズンがたっぷりと入っています。シナモンの香りが口の中に広がるケーキです!!


ツィギー(140円)

014_20101106223932.jpg

小さめで、棒状のカンパーニュです!!見た目は、ガチガチのハードかな?っと思ったのですが、それほどでもなく、程よい歯応えと、くるみの食感とベリーの風味がマッチして食べやすいカンパーニュです。


ガトーショコラ(180円)

037_20100710093130.jpg

可愛らしい☆印?・・・思わず、☆印のインパクトに誘われて・・・手に取っていました。円やかなチョコ風味が生地全体に広がり、風味を楽しめる1品です。


プリン

038_20100710093241.jpg

優しい素朴感のある味わい・・・ホッとするようなプリンです。


”Cafe こすもす”が目指すもの・・・
                
003_20101106223942.jpg

人と人とのつながりで、誰もがほっとできる地域の”たまり場”をつくることだそうです・・・お店の方といろんな話をさせて頂いて・・・お店でランチを頂いて・・・パン1つ1つを味わってみて・・・ホッと出来る、ゆっくりと流れていく空間に、なるほど!!と思いました。地域、人との関わりを大切にして、街を元気にしていく”Cafe こすもす”・・・お店の方がとっても温かく笑顔で出迎えてくれます。まるで・・・家に帰ってきたかのように・・・

ランチは画像よりも実物の方がボリューム感があります。650円とお得感があるので、是非、足を運んでみて下さい!!



Cafe こすもす
住所:東京都八王子市片倉町440-15
電話番号 042-686-2622
営業時間 9:30~18:30
定休日 日曜日(祭日は営業しています)
駐車場 有





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/16(火) 22:56:29|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<UMA(ユーエムエー) | ホーム | 102DOUGHNUTS(102ドーナッツ)>>

コメント

ありがとうございました!!

にゃんたさん>Cafe こすもすをご紹介して頂きまして、ありがとうございました(^^)
リーズナブルなランチも美味しかったですし、店内でゆったりと出来るのがいいですよね!!
食パンは美味しかったですよ~、生地の中がふんわりとしていて、軽くトーストするとカリッッ、サクッ、フワッ、モチッと4段階を味わえました!!
パンの種類も多いですし、焼きあがる時間帯によっては違ったパンも買うことが出来るので・・・また違った時間帯にお店に立ち寄りたいと思っています!!
にゃんたさん、本当にありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2010/11/20(土) 00:46:24 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ~

お越しいただきましてありがとうございます。
見慣れたパン達がなんだか誇らしげな様子に見えますね。
このお店にいると、本当にゆったりと時間が流れていきます。
パンを買いにきたほんの数分でも心からくつろげる、大好きなお店です。
しかし食パン3枚切とは、コスモス史上初かも知れないです。
あの食パンの良いところを存分に楽しまれたようですね!コスモスファンの1人としてとても嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2010/11/19(金) 00:00:54 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/121-6e9e1832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

