たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストラン山中亭

リーズナブルな価格で楽しめるランチや、気軽に美味しいフランス料理を楽しみたいのなら、今回、ご紹介する『レストラン山中亭』がオススメです。八王子市椚田町の地で長きに渡って親しまれ続けているフレンチレストランのお店で、一流フランス料理店で修行を積まれたオーナーシェフがもっと日常の中で肩肘張らずに楽しんで欲しいとの思いから気軽に立ち寄れるフレンチレストランとして愛され続けているお店です。何かとフォーマルでかしこまった印象の強いこのジャンルを生活の中で利用できる気さくなお店へと変身させ、まるで、山小屋にいるような居心地の良さの中で、ゆっくりと食事を楽しむことができるとあってか、日々、多くの人が通い続けている人気のレストランです。

009_20140323175433290.jpg

最寄り駅でもある京王高尾線、めじろ台駅から歩くこと15~20分程でしょうか。ヨーロッパのコテージを思わせるような落ち着いた雰囲気の中で、新鮮な食材を使ったフランス料理を楽しむことができる『レストラン山中亭』・・・素材にこだわり、1つ1つ丁寧に仕上げられた料理、デザート、パンはどれも味わい深く、特に各料理に使われているソースは何とも言えない奥深さを楽しむでき、気取らず、リーズナブルに、ちょっとお洒落で贅沢な時間を楽める・・・そんなフレンチレストランのお店です。

また、八王子市街地から程よく離れた場所にあり、散歩がてらにフラッと立ち寄れるとあってか、ランチ時(特に週末のランチ時は混雑します)にはひっきりなしに人が店内へと入っていくほど、多くの人に愛され続けている『レストラン山中亭』の料理・・・こういうフレンチレストランだと1回転するのが良いところだと思うのですが、週末の『レストラン山中亭』と言うと2、3回転もするほどの盛況ぶりを見せています。長く愛され続けている味を大切に守りながらも週替わりのランチなど・・・日々、訪れる多くのお客さんを常に飽きさせない味を作り上げているこそ、多くの人が足繁く通い続けているのかも知れません。今回はランチ時に訪れたので『レストラン山中亭』で楽しめる週替わりのランチメニューをご紹介したいと思います。


リーズナブルに楽しめる『レストラン山中亭』の週替わりのランチメニューは3種類から選べるようになっています。
週替わりのメイン、パン又はライス、コーヒー(紅茶又はオレンジジュース)、サラダ(サラダはデザートにも変更できます)が付いて1100円
週替わりのメイン、パン又はライス、コーヒー(紅茶又はオレンジジュース)、サラダ、デザートが付いて1300円
週替わりのメイン、パン又はライス、コーヒー(紅茶又はオレンジジュース)、おすすめサラダ、デザートが付いて1450円
*上記のランチ価格にプラス450円でスープが付いてきます。
・・・以上が週替わりのランチメニューになっていますが、上記以外にも単品メニューや、山コース、中コース、椚コース、里コースといったコースメニューなども楽しめるようになっていますので、詳しくは下記に掲載してあるお店のHPを確認してみて下さい(週替わりのランチメニューもHPにて更新されていますのでチェックしてみて下さい)


今回はおすすめサラダとデザートが付いた1450円のランチコースを楽しむことにしましたが、『レストラン山中亭』の良さは料理はもちろんのこと、接客の対応の早さも良いところではないでしょうか。さほど待たされることもなく、料理が出てくる手際の良さ・・・週替わりだけではなく、通常のコース料理もベストのタイミングで出てくるところに、とっても好感を持つことができます(厨房と接客の連携、意思疎通がしっかりと出来ているからこそ・・・この手際の良さが回転率の良さを引き出しているのかも知れません)

003_201403231755064d5.jpg

週替わりのランチを頼むと、まず出てくるのが上記画像の『おすすめサラダ』です。優しい甘さとなめらかな口当たりが楽しめる、マッシュカボチャの中にレーズンが入ったサラダです。レーズンの風味が合わさったサラダ『マッシュカボチャ』・・・カボチャの濃厚なまろやかさの中にレーズンの食感が楽しい一皿です。レーズンは普段なかなか口にしない食べ物なのですが、食物繊維が豊富に含まれていますし、カボチャとピッタリ合い、ワインのお供としても、パンなどに添えるもよしと、ランチで楽しむテーブルを一段と華やかにしてくれます。カボチャの腹持ちのよい食材なのでメインの前に楽しむにはピッタリのサラダかも知れません。


ポークシチュー

005_201403231837010a1.jpg

今週の週替わりランチは『ポークシチュー』でした。こだわりソースの欧風メニューで作られた『ポークシチュー』・・・豚肉がとっても柔らかく煮込まれ、赤ワインソースと香味野菜のデミグラスソース仕立てのソースで仕上げられた、コクと深みのあるポークシチューを楽しめました。ナイフとフォークをそえただけでホロッとくずれてしまうほどの柔らかさ、その豚肉を赤ワインソースのさわやかな酸味と程よいスパイスの香りで煮込んでいるので、豚肉をより美味しく味わうことができるシチューとなっています。

ポーク、ソースとも味わい深さを堪能することができますが、その脇役を担っているカブ、ニンジン、ブロッコリーの美味しさも必見です。特にカブとニンジンの甘みを感じる美味しさにはまってしまうほどでした。


006_201403231848160a3.jpg

お腹を満たしてくれるライス・・・そして、今回の週替わりのランチはシチューでしたが、メインで楽しめるソースをつけながら楽しめるパンと・・・ランチやコース料理には上記のライスか下記のパンのどちらかを選べるようになっています。

004_2014032318483540a.jpg

『おすすめサラダ』を味わう際はパンがオススメかも知れません。バターが添えられているので、そのままバターとともに楽しむのもよし、メインのソースをつけて楽しむもよし、また『おすすめサラダ』のメインとも言うべき、マッシュカボチャをパンにのせて楽しむことができるのでオススメです。

マンゴーのムース

007_201403231855392ad.jpg

今回のランチデザートはマンゴーのムースでした。2層に仕上げられたマンゴーのムース・・・マンゴーの甘酸っぱさと香りを濃縮された風味が口に中にふわっと広がってきます。懐石料理には食べる料理の順番が約束事として決まっていますし、フランス料理の場合も同じで、前菜、スープ、魚料理、肉料理などのメイン、サラダ、デザートなどの順に進んでゆくのがフルコースですが、一口にデザートと言っても、複数の材料を組み合わせることによって幾多のバリエーションをもたらしてくれるものがあります。

形は立体形な物から平たい物、丸や四角い形、味に付いては甘いものや果物の酸味、チョコレートの苦味があり、色合も鮮やかな赤い色や淡いパステル調の色彩、渋い茶色と広範囲にまたがります。さらに、食べる際の温度も考え合わせれば、身近にある材料が千変万化するものと言えるのではないでしょうか。身近な材料を何十倍にも変化させて楽しむ事ができるデザート・・・見た目も美しく、食べて美味しく、中に入っている材料の香りや食べた時の触感といい、五感を駆使して味わう食後のデザートにはコース料理を楽しむうえで大きな役目を果たしているのかも知れません。


店内はまるで、フランスの街角にあるカフェのような・・・気軽に立ち寄れる雰囲気が人気の『レストラン山中亭』・・・

008_2014032318555852f.jpg

フレンチと言えば特別な日のコース料理が定番ですが、お子さん連れの家族や仕事帰りに友人たちがふらっと立寄り、ワイン片手にフレンチをシェアする・・・また、散策がてらにリーズナブルなランチを楽しみに足を運ぶ・・・そんな日常使いのフレンチを楽しむことができるのが『レストラン山中亭』の魅力に感じます。店内に入れば、多くの人から愛され続けていることが分かる人気のフレンチレストランです。ちょっと不便な場所にお店を構えていますが、是非、足を運んで『レストラン山中亭』の味を堪能してみては如何でしょうか。


レストラン山中亭(HP)
住所:東京都八王子市椚田町115-1
電話番号 042-666-2153
営業時間
ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:00(LO21:00)
定休日 水曜日(水曜日が祭日の場合は営業)
駐車場 あり
最寄り駅 京王高尾線、めじろ台駅から徒歩17、8分程です(JR西八王子駅、めじろ台駅、JR八王子駅南口からそれぞれバス便もあります)







テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/23(日) 20:59:47|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小松亭 上野町店 | ホーム | キッチンたちばな >>

コメント

八王子お店大賞♪

Akiko☆さん>こんばんは!!
山中亭さんはいつも混雑していますね(^^)
とってもリーズナブルな価格でフレンチランチが楽しめるお店は少ないですし、週替わりで楽しめるランチメニューがあるので、いつ訪れても新しい味に巡りあえる貴重なお店に感じます。
あの居心地がよくて雰囲気のある空間で楽しめるディナーは落ち着いてゆっくりと楽しめそうですよね♪
自分も今度、ディナーに足を運んでみようかなと思っております!!

了解しました!!
さっそく新しいHPに変更させて頂きますね♪
Akiko☆さんの教室のBlogはやっぱり、Akiko☆さんが書かれていたんですね!!
そうではないかなと以前から思っていたので・・・
教室のブログも宜しければリンクさせてもらってもいいでしょうか。
同じFC2ブログですし・・・今後共々、宜しくお願い致します!!
来年3月末に作品展決定なんですね!!
楽しみにしておりますし応援しておりますので、作品の創作活動、頑張って下さいね!!
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 22:12:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
山中亭 八王子・お店大賞受賞されていましたよね。

かなり前に・・・お邪魔したことがあります。
連れて行ってくれた友人はディナータイムにも行っていたようで
"夜もお勧めよ~"と言っていたことを思い出します。
よくお店の前通過するんだけど・・・(^^ゞ

さてさて・・・
別件ですが・・・

プロバイダーで借りていたBlogがサービス終了となります。
最近・・・Blogをお引越ししました。
新しいBlog はhttp://blog.goo.ne.jp/yumetree です。

それから・・・お教室のBlogがhttp://esore.blog.fc2.com/です。
こちらも私が書いています。
来年3月末に作品展決定ですのでお楽しみに~。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 22:30:39 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1211-f3687586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。