たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小松亭 上野町店

八王子の小松亭と言えば・・・ジャージャーメンと言うほど、八王子では有名な中華料理屋さんですが、八王子市中町にお店を構えている『小松亭 中町本店(当ブログ紹介記事)』、多くの飲食店が軒を連ねている場所にお店を構えている『東町店』、そして、今回ご紹介する『上野町店』と現在、八王子市内に3店舗を構えている小松亭・・・現在は暖簾分けされた個々のお店で伝統となる味を大切に守り続けながらも、それぞれの独自の味付けで親しまれ続けているお店です。

001_201403242059270ec.jpg

JR八王子駅南口ロータリーからJR西八王子駅方面へと真っすぐ続いている南大通りを歩くこと約20分程でしょうか。長きに渡って地域の方々を中心に愛されている『小松亭 上野町店』の暖簾が見えてきます。現在、八王子市内に3店舗ある小松亭ですが、その中でも『上野町店』は人が絶えることがない人気の中華料理屋さんとして知られています。人気の秘訣は、なんといってもボリューム満点なところでしょうか(店主さんが作る中華料理はもちろん味も一級品です)特に麺類を注文すれば、麺、具材、スープと器になみなみと盛られるボリューム感に思わず『おおっ!!』っと声が出てしまうほどです。アクセスが悪いところですが、来ていただいたお客さんに感謝の意味を込めて、盛り付けをたっぷりすることが店主さんのポリシーなのかも知れません。

大きい中華鍋をふるいながら作られる、人情味溢れる美味しい中華をお腹いっぱいに食べたいという方にオススメの『小松亭 上野町店』・・・ボリューム満点の麺類、ご飯が進むおかずとスープがセットになった定食類など、バラエティに富んだメニューがたくさん揃えられています。

麺類メニュー(大盛は150円増し)・・・
ラーメン(500円)、タンメン(650円)、ワンタン(450円)、ヤキソバ(700円)、ワカメラーメン(700円)、塩ワンタン(600円)、塩ワンタンメン(700円)、キムチラーメン(750円)、キムチ味噌ラーメン(850円)、味噌ラーメン(650円)、肉味噌ラーメン(ジャージャーメン・600円)、肉味噌玉子入りラーメン(650円)、もやしラーメン(700円)、ワンタンメン(650円)、カタヤキソバ(750円)、メンマラーメン(850円)、広東メン(800円)、五目ラーメン(850円)、天津メン(850円)、チャーシューメン(850円)、チャンポンメン(800円)、冷し中華(夏季のみ・900円)となっています。

ご飯類メニュー(大盛は150円増し)・・・
中華丼(800円)、天津丼(850円)、チャーハン(650円)、キムチチャーハン(850円)、五目チャーハン(850円)、カニチャーハン(850円)、カレーチャーハン(700円)、ライス(250円)、半ライス(200円)となっています。

定食メニュー・・・
餃子定食(750円)、豆腐うまに定食(900円)、肉野菜炒め定食(900円)、レバ野菜定食(900円)、肉ニラ定食(950円)、レバニラ野菜定食(950円)、マーボー豆腐定食(900円)、肉ピーマン定食(1000円)、生姜焼き定食(1150円)、とんかつ定食(1250円)となっています。

セットメニュー・・・
Aセット(ラーメン、餃子、半ライス、おしんこが付いて1100円)
Bセット(ラーメン、肉野菜炒め、半ライス、おしんこが付いて1150円)
Cセット(ラーメン、レバ野菜炒め、半ライス、おしんこが付いて1150円)
Dセット(ラーメン、豆腐うまに、半ライス、おしんこが付いて1150円)
Eセット(ラーメン、チャーハン、おしんこが付いて1100円)となっています。

単品メニュー・・・
肉野菜炒め(650円)、肉ニラ野菜炒め(750円)、レバ野菜炒め(650円)、レバニラ野菜炒め(750円)、マーボー豆腐(700円)、肉ピーマン(800円)、豆腐うまに(650円)、餃子(1皿6ケ・500円)、生姜焼き(1000円)、とんかつ(1100円)、肉うまに(1200円)、肉天ぷら(1100円)、酢豚(1200円)、八宝菜(1300円)、カニ玉(1300円)、キムチ(500円)、ピータン(500円)、おしんこ(400円)となっています。

スープメニュー・・・
玉子スープ(400円)、野菜スープ(400円)、ワカメスープ(400円)となっています。

飲み物メニュー・・・
瓶ビール(中・550円)、日本酒(400円)、冷酒(650円)、オレンジジュース(200円)、コカコーラ(200円)、ジンジャーエール(200円)、ウーロン茶(200円)となっています。



肉味噌ラーメン(ジャージャーメン・600円)

002_201403242100447b1.jpg

小松亭創業者が考え、作られた小松亭のジャージャーメン・・・そのジャージャーメンをお店ごとにアレンジを加え、それぞれの小松亭のお店で味わい深く楽しむことができるジャージャーメンは八王子の地で長く愛され続けている逸品として親しまれている1品です。数種類の味噌を混ぜ合わせながらじっくりと作られるオリジナルの味噌を使い、唐辛子の程よい辛味と味噌の深みとコク、そして熱々のトロトロとしたとろみをじっくりと味わうことができるジャージャーメン・・・じわっと額に汗をかきながら楽しむことができます。

003_20140324211107320.jpg

とろみが生み出す、美味しさの表面張力・・・このとろみが、美味しさや風味をギュギュッと閉じ込め、最後まで熱々の状態を保ってくれる役割を担ってくれています。そして、器にたっぷりと入っている熱くて濃厚な肉味噌スープは秘伝の自家製の肉味噌を使って作られているので、甘辛く濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がってくる味わいを楽しめます。具材は挽肉とみじん切りのタマネギといたってシンプルですが、食べ終わった後も身体がホクホクと身体が火照っているのが分かるぐらい、熱々のジャージャーメンを味わうことができます。甘辛いスープを麺とよく絡み合いながら味わうことによって、熱々のまま最後まで楽しめるジャージャーメン・・・濃厚な肉味噌を味わいたい方にはオススメの1品です。

またオススメの食べ方は・・・ライスやチャーハンなどのご飯物を一緒に食べることです。麺を食べきった後に白いご飯を器に投入し、ジャージャーライスとして楽しむのもよし(その逆、ご飯の上にジャージャーメンのスープをかけて味わうのもオススメです)、チャーハンの上にかけて、あんかけチャーハンとして楽しめるので・・・是非、チャレンジしてみて下さい。



チャーハン(650円)

005_20140324212523802.jpg

見た目はオーソドックスなチャーハンに見えますが、『小松亭 上野町店』のチャーハンはシンプルこそ美味しいということを再認識させてくれるものを感じさせてくれます。1度食べすと止まらなくなるような丁度良い味付け・・・最後に入れる醤油が効いているからでしょうか。取り立てて高級な具材を使っているわけでもないのですが、塩味と微妙な食材の風味とパラパラ感のバランスが絶妙な味わいです。そして、いっしょについてくるワカメスープとのバランスが絶妙で、スープに浸して食べても・・・味わい深く楽しむことができます。

007_20140324212541637.jpg

最寄り駅でもあるJR八王子駅南口から距離もあり、立地的には不便な場所にお店を構えていますが、暖簾がかかると、どこからともなく人が集まってくる『小松亭 上野町店』・・・オープンしてから30分もすれば、店内の席が埋まってしまうほど、多くの人から愛され続けている中華料理のお店です。幅広い年齢層からも親しまれている理由は・・・『小松亭 上野町店』の麺類や定食類、ご飯物、餃子などを食べてみれば分かるはずです。どの料理も、甘辛く濃いめ、だけれどもしつこくない味付けで、どんどんご飯が進みます。そして、見た目そのもののボリューム満点の1品1品はお腹を満たしてくれること間違いなしです。どの料理も自分で作ろうと思っても作れない味、なおかつ価格はリーズナブル・・・是非、味わい深い中華料理を食べに出掛けてみては如何でしょうか。


小松亭 上野町店
住所:東京都八王子市上野町37-7
電話番号 042-627-0803
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜日、第2火曜日
駐車場 あり(5台)
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩20分程です







テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/24(月) 22:01:55|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Boulangerie Parire(ブーランジェリー パリール) めじろ台店 | ホーム | レストラン山中亭>>

コメント

こんばんは!!

桃。さん>小松亭に行かれたんですね!!
いつも混雑しているお店なので大丈夫だったでしょうか。
おおっ!!すごい!!
チャーハンとジャージャー麺の両方を食べられたんですね!!
小松亭のチャーハンは味付けが美味しいですよね♪
シンプルな具材ですが、食べ出すと止まらなくなるような味わいがたまりませんよね(^^)
たっぷりと盛られているジャージャー麺は程良い辛味と熱さで体感温度が上昇しますので、汗をかきながら味わえる1品ですよね。
ボリューム感抜群ですし、旨味とコク、深みを味わいながら楽しめるジャージャー麺は1度味わうとはまってしまうような美味しさが楽しめますよね。
他のメニューもボリュームがあって、美味しいですので、いろいろとチャレンジしてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 21:42:09 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

今日小松亭行ってきました♪

チャーハンとジャージャー麺どちらも選べなくて両方頼んでしまいました
( ̄∇ ̄;)

チャーハンめっちゃ美味しかったし、ジャージャー麺もこゆの初めてで汗かきそになりながらやはり量が多くスープ残しちゃいましたがおいしくいただきました
ε= (^0^*)

今度はチャーハン大盛りで食べたいです
(๑´ڡ`๑)
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 21:23:44 |
  3. 桃。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

萌音さん>こんばんは!!
そして、はじめまして!!
数多くあるブログの中から当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
あたたかいコメントまで頂きまして、本当にありがとうございます。
ご紹介しているお店の料理の写真を見て・・・美味しそう、食べてみたいと思って頂けたら幸いです♪
このような食べ歩き中心のブログですが、今後も気軽に遊びにきて頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 20:55:13 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。八王子のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗で美味しさが伝わってくるオシャレなブログですね。羨ましいです
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 21:36:03 |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

いつも混雑していますよね♪

Akiko☆さん>こんばんは!!
上野町にある小松亭さんはいつも混雑していますよね(^^;)
あのボリューム感と味わい深い味付けを1度、味わってしまうと、また食べたくなってしまうのが何と言っても小松亭の魅力なのかも知れません。
Akiko☆さん・・・是非、今度、お店に立ち寄ってみて下さいね!!
ジャージャーメンが有名ですが、どのメニューもオススメです!!
リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそ、いつも、いろいろとありがとうございます!!
これからも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:20:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

上野町店は旧市民会館のそばですよね。
旧市民会館へはとても良く行っていたので・・・(裏の裏まで知ってると言っても良いかも(笑))
いつも時間に追われていたので
小松亭にお邪魔できませんでしたが
並んでいましたね。
今度お邪魔してみようかしら。

あ・・・Linkの件、了解です♪
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 23:14:34 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1212-78d759da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

