たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国料理 海苑

数ある中華料理の中でも老若男女を問わず人気が高いものの1つに飲茶が思い浮かびます。豊富な食材を使った点心類は少量でも味わうことができるので、多くの人から好まれている中華料理でもあり、また少人数でも気軽に楽しめるのが大きな魅力でもあります。飲茶はもともと中国南部の広州や香港で発展したもので・・・特に点心類は手軽に早く食べられるという利点があり、飲茶レストランなどでは商売人のコミュニケーションの場として利用されてきたそうです。広東料理の中でも定番中の定番とされる飲茶・・・そんな飲茶を八王子市内で気軽に楽しみたいと、いざ思ってもなかなかお店が思い浮かばないのが現状ではないでしょうか。

ホテルなどに入っているレストランだと高級感に溢れて、ゆっくりと楽しめるのですが、お値段の方が高くなってしまいます。また食べ放題のお店に足を運んだとしても、実際にはそんなには食べらないのが実情です。飲茶を楽しめるお店に行って、程良くいろんな種類の飲茶を食べたい・・・でも、胃袋にも限界があるので、少量でいろいろ楽しめてリーズナブルな飲茶のお店でゆっくりと食事を楽しみたいと思う方に、オススメのお店をご紹介したいと思います。


018_20140419093046579.jpg

JR八王子駅南口orJR西八王子駅南口から、ともに徒歩20分程でしょうか。八王子花火大会の場所としても知られ、桜の名所としても知られている富士森公園の前にお店を構えている『中国料理 海苑』・・・代官山にあった店舗を昨年末に閉め、現在は今回ご紹介する『中国料理 海苑』と京王高尾線・山田駅近くに『鮨処 海えん(当ブログ紹介記事)』の店舗を構え、その他にケータリングを中心に展開されている『海苑』ですが、八王子の地で長きに渡って・・・本格派の中国料理を楽しめるお店として親しまれ続けています。

メインのレストランから個室、団体のお客さんにも対応できる大広間など、様々なシチュエーションの雰囲気の中で中華料理を楽しめるようになっている『海苑』・・・メニューも豊富で、単品メニューから各種コース料理などが揃えられています(メニューは『お店のHP』 に掲載されていますので、詳しくはそちらで確認してみて下さい)、今回は4月から新しくなった飲茶ランチ(1544円(1人当たりの価格です)、11:30~15:00、2名からの注文、三種前菜盛り合せ、芝海老と季節野菜の炒め、揚州名物変り肉まんじゅう、水晶蒸し餃子、香港シューマイ、特製焼き餃子、腸詰入り揚げまんじゅう、蟹とレタスのチャーハン、日替わりスープ、本日のプリン)を楽しみに訪れたので、ご紹介したいと思います。


三種前菜盛り合せ

004_2014041919413303b.jpg

いろんな味を少しずつ楽しめるのが、前菜盛り合わせの魅力でもあり、良さでもありですが、この価格帯で前菜を楽しめるのはある意味、有難く感じてしまうほどです。1544円という価格で、前菜からデザートまで10品も楽しめる『海苑』の飲茶ランチ・・・コリコリとした食感が心地よいクラゲ、大根とニンジンの程よい酸味と甘さのバランス、そして、この三種の前菜盛り合せの中でもオススメなのが豚肉の冷菜です。豚もも肉の塩づけハムですが、酒の肴として楽しむにはピッタリの味ですし、肉の旨さを味わい深く楽しむことができます。口に入れれば、とろけるような味わいが広がる豚肉の冷菜・・・1枚だけしか出ないのは、ちょっと残念ですが、前菜から楽しみが増すランチメニューとなっています。


芝海老と季節野菜の炒め

005_2014041920090502b.jpg

甘くて、ぷりぷりとした食感が美味しい芝海老がたっぷりと入っている『芝海老と季節野菜の炒め』・・・料理全体に言えることですが、非常にバランスよく味付けがされています。旬の芝海老、ほろ苦さが美味しい菜花、シャキシャキとしたネギの食感、歯応えを感じる本しめじを火の通りかたが違うためか、芝海老と野菜類を別々に火を通されて作られている『芝海老と季節野菜の炒め』・・・思わず、ご飯とビールが欲しくなってしまう1品です。


揚州名物変り肉まんじゅう、水晶蒸し餃子、香港シューマイ

008_20140420203107515.jpg

三種前菜盛り合せ、芝海老と季節野菜の炒めを楽しんだ後に登場してくるのが蒸された点心3品です(揚州名物変り肉まんじゅう、水晶蒸し餃子、香港シューマイ)、香港や広州の点心では脇役にしか過ぎない肉まんじゅうは、揚州においては完全に主役の1品として親しまれいるそうです。揚州の肉まんじゅうは、その店その店の伝統の皮で包んだ逸品ぞろいで、皮自体の味も各店が競っていて、そうしたなかで味が切磋琢磨されてきているのです。日本で食べる肉まんのように肉が多いとかピリッと辛味が効いているとか、そんなレベルで競争しているのではなく、肉まんじゅう自体の皮のほんのりした甘さや、三丁包の餡の隠し味をどうするかといったレベルで、その店の伝統を守りつつ、お客さんの嗜好の変化に対応してきているそうです。

鶏、豚とタケノコを賽の目切りにして餡にした肉まんじゅうで、滋養強壮にも良いとされている揚州名物です。皮の美味しさと優しい甘みやふっくら感を楽しめる揚州名物変り肉まんじゅう・・・1つ味わうと、また1つ食べたくなってしまう肉まんじゅうです。

モチッとした皮に包まれている水晶蒸し餃子は、ひと口味わってみると、まるで、小龍包を味わっているかのような肉汁が溢れてくるほどです。そして、肉がみっしりと詰まった香港シューマイは1個でも食べ応え十分・・・肉の旨味をギュギュッと包み込まれた美味しさはたまりません。



腸詰入り揚げまんじゅう、特製焼き餃子

009_201404202056423be.jpg

腸詰などが入った具材を包みこみ、 表面を香ばしくカリッと揚げられた『海苑』の腸詰入り揚げまんじゅう・・・白ゴマの風味と食感、皮のカリカリ感、そして、具材の旨味が詰まった美味しさが一体となって味わい深く楽しめる、揚げまんじゅうとなっています。醤油、辛子をつけて味わうことで、より旨味を増した揚げまんじゅうを楽しむことができます。

肉とニラが程良く混ぜ合わせられた特製焼き餃子・・・この餃子も上記の水晶蒸し餃子と同様に、噛みしめるほどに肉汁が溢れ出してくるほど肉の旨味を詰め込まれた美味しさが楽しめるようになっています。



蟹とレタスのチャーハン

015_20140420210924cde.jpg

レタスのみずみずしさ、シャキシャキとした食感でさわやかな味わいが楽しめる蟹とレタスのチャーハン・・・薄からず、濃からず、丁度よく味付けられたチャーハンはパラパラと炒められ、あっさり、さっぱりと、ぱくぱくと食べられてしまいます。1つ1つずつ、ゆっくりと楽しむことができる飲茶ランチ、ご飯ものがあると、満足感も違うものです。


日替わりスープ

012_20140420211043fb9.jpg

今回の日替わりスープは中華コーン玉子スープでした。コーンの風味と程良い甘味、卵のふわとろとした美味しさを中華出汁でたっぷりと楽しめるスープとなっています。スープに浮いている玉子が花のようにふわりと開いている
ように感じる『海苑』の中華スープ・・・玉子のふんわり感とコーンの甘味、中華出汁の美味しさが詰まった中華コーン玉子スープ・・・スープですが、お腹に程良くたまる1品となっています。



本日のプリン

016_2014042021110814a.jpg

今回のプリンは苺プリンでした。ババロアのようなプルッとした食感を楽しめる苺プリン・・・苺の果肉が適度に混ぜ合わせられているので、風味豊かに味わえることができるプリンでした。口直しになる、さっぱりとした1品・・・お皿も冷され・・・食後に楽しめるデザートは満足感をより満たしてくれるものがあります。


飲茶にはジャスミン茶orプーアル茶を・・・

002_20140420211127528.jpg

『海苑』ではジャスミン茶をはじめ、プーアル茶のお茶が用意されています。他の中華料理を楽しむ際にはもちろんのことですが、特に飲茶は様々な味の点心を楽しむものなので、できれば油分を取り除き、口の中をさっぱりとさせてくれるジャスミン茶orプーアル茶を楽しみたいところです。そんな、お茶をたっぷりと楽しむできる『海苑』・・・味わい深い中華料理だけでなく、お茶を楽しめるもの魅力のお店ではないでしょうか。

1品1品、味付けもよく・・・広々とした店内でゆっくりと食事を楽しむことができる『中国料理 海苑』・・・メインのレストランをはじめ、個室、大広間など、様々なシチュエーションにも対応することができ、そして好みに合わせて1品料理から各種コース料理などが揃えられているなど、1人で、友人で、家族で、そして会合、法事など、いろんな目的に応じて使い分けができる中華料理のお店です。雰囲気がある空間の中で楽しめる中華料理はより味わい深さを楽しむことができると思います。富士森公園を散策して後に立ち寄れることができますし、家族でゆっくりと本格派の中華料理を堪能されてみては如何でしょうか(個人的な意見ですが、そろそろ外観を塗装し、店内の天井補修、トイレなどの改装をされた方がいいのではと感じました。せっかくの味付けが美味しい中華料理のお店なので、老朽化している建物の劣化部分がよく見えてしまうところがちょっと残念な感じでしょうか)、味付けもよく素材の旨味を引き出した美味しさが楽しめる『海苑』・・・次回は1品料理を含め、コース料理も堪能してみたいと思っています。


中国料理 海苑(HP)
住所:東京都八王子市台町3-3-5
電話番号 042-622-6241
営業時間
平日・ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
平日・ディナー 17:30~22:00(LO21:00)
土曜日、日曜日、祝日 11:30~22:00
*個室の場合はサービス料10%がかかります
定休日 無休
駐車場 あり
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩20分程、JR西八王子駅南口から徒歩20分程です






テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/21(月) 22:27:43|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マウンテンコーヒー | ホーム | Cafe Amnos(カフェ アムノス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1232-9b50e1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。