たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe Amnos(カフェ アムノス)

日々、時間に追われる生活・・・だからこそ、シンプルに大切にしたくなる自分の時間・・・そんな時間をナチュラルにゆっくりとくつろげ、ふらっと立ち寄れるような・・・心も体も優しくなれるカフェが身近に存在すると、時間さえあればいつでも行きたくなってしまうものです。優しいくつろげる時間や気持ちが自然と和める空間がカフェにあると思います。ここにくれば、気持ちをリセットすることができ、飾ることなく素顔の自分になれる静かな場所が出迎えてくれて・・・本を読みたい時や、友人とおしゃべりしたいときも、なんにもしたくないときでも、思い思いの時間を過ごすことができます。

今回は、そんな心がほっと和み、とってもくつろげる1軒のカフェをご紹介したいと思います。お店に入る建物の入口に看板がありますが、とくに目立つ看板もなく、ともすると、見逃してしまいそうな木造の建物の2階にカフェを新しくオープンした『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・1階に店舗を構えている『ラーメンエース(当ブログ紹介記事)』の店主さんの奥様が2階のスペースをカフェに改装してオープンされたお店です。


033_2014042010340847d.jpg

最近は店主さんひとりで切り盛りされている小さくてお洒落で、可愛らしいカフェが増えてきているように・・・オーナーさんの世界観で満たされている空間は小さくても安心できる場所のようにも感じます。車の往来が多い『かすみ学園通り』沿いに佇む1軒のカフェ『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・建物の横にある階段を2階へと上がっていくと、壁塗りから床や天井の梁など、木肌の温もりにみちた世界が広がり、優しい空気に包まれた癒しのスペースが出迎えてくれます。

034_20140420105734ca4.jpg

お洒落な木製のドアを開けて店内に1歩足を踏み入れてみると・・・店内と階段を繋ぐ小さな廊下の存在が何とも良い空間を生み出してくれています。階段を上り、カフェスペースへと繋がる廊下は最初に見るカフェの一部分だとも言えます。なかなか手を付けるところまで行き届かない部分ではありますが、廊下を魅力的にデコレートすることで、そのお店の存在価値を高めているように感じます。これも店主さんのセンスの良さがあるからこそ・・・扉から直接、店内に入ることなく、外の喧騒と1つの間を造っていることで、より心地よい空気感を感じることができるはずです。

053_20140420111832b4d.jpg

温もりを感じる居心地抜群のカフェ『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・店名の『Amnos(アムノス)』はギルシャ語で『仔羊』の意味だそうです。ゆったりとした時間の流れるカフェは、座り心地抜群の木製椅子や、白を基調とした店内の雰囲気、落ち着いた時間を過ごせるよう工夫されたカウンターなど、訪れた人への心遣いを随所に感じられることができます。季節の野菜を使ったスイーツメニューや、こだわりのコーヒー、ドリンク類をいただきながら、居心地の良さを実感して過ごせる空間が広がっています。

044_20140420112716456.jpg

心がホクッと満たされる優しい時間に包まれている『Cafe Amnos』・・・ふと、店内を見渡してみると、お洒落な雑貨や可愛らしいカップ、お皿や、温かみのある木製のイス、テーブルなど、個性的なものをあちこちに発見することができます。また、天井を見上げてみると、カフェのシンボル的な存在でもある『翼の折れたエンジェル』が温かい眼差しで店内を見守ってくれています。木の温かみのに包まれた店内・・・まるで、絵本のページを繰るように、それをひとつずつ眺めていくのも楽しいひとときなのではないでしょうか。心が満たされる場所『Cafe Amnos』・・・ここのカフェを訪れれば、ゆったりとした時間を過ごせ、きっと小さなトキメキを持ち帰ることができるはずです。

045_20140420112046155.jpg

体に優しいドリンクは、とっておきのご褒美・・・そんな言葉がふっと頭の中に思い浮かんでしまうなメニューが楽しめるようになっている『Cafe Amnos』・・・ここは時間がゆっくりと流れる、そんな小さなカフェ・・・そして、キッチンに立つのは、笑顔が素敵なオーナーさん・・・作り手の顔が見える、安心感&心地よさを過ごせるカフェとなっています。注文を受けてから丁寧に淹れられる1杯1杯からは、こだわりの美味しいものを届けたいというオーナーさんの真摯な気持ちが伝わってくるほどです。そんな『Cafe Amnos』で楽しめるカフェメニューをご紹介したいと思います。

『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』のメニュー・・・
ハーブティー(ポットサービス・各620円)・・・
花粉症・・・ネトル、ペパーミント、アイブライト、エルダーフラワー
風邪予防・・・エキナセア、カモミール、リンデン、レモンバーム
美容・・・ヒース、ハイビスカス、ローズヒップ
リフレッシュ・・・オレンジピール、オレンジフラワー、レモングラス
リラックス・・・セントジョーンズワート、レモンバーム、ラベンダー
新陳代謝・・・ルイボズ、カモミール、エルダーフラワー
緊張緩和・・・ラベンダー、リンデン、レモンバーム
アンチエイジング・・・カモミール、ルイボス、ローズ
貧血・・・ネトル、ローズヒップ
高血圧・・・ルイボス、レモンバーム、カモミール
様々なハーブティーが揃えられている『Cafe Amnos』、その日体調や自身に合ったものなどを選んで楽しめるようになっています。また、オリジナルブレンドにもできるそうなので、店主さんに相談してから選ばれても良いのではないでしょうか。

ブラック&フレーバーティー(ポットサービス・各620円)・・・
デカフェティー(ローカフェイン)、アッサム(カフェインを含みます)、ダージリン(カフェインを含みます)、ブラックチェリーティー(カフェインを含みます)、バナナティー(カフェインを含みます)、アールグレイ(カフェインを含みます)、マサラチャイ(カップ、牛乳or豆乳・420円)となっています。

コーヒー・・・
デカフェコーヒー(カップ、ノンカフェイン・420円)、大麦コーヒー(カップ、ノンカフェイン・320円)、デカフェ カフェオレ(カップ、牛乳or豆乳・480円)、大麦カフェオレ(カップ、牛乳or豆乳・380円)となっています。

ベーグル、スイーツメニュー・・・
豆乳のパンナコッタ(250円)、そば粉のシフォンケーキ(380円)、ベーグル(全粒粉・クリームとチーズなど・250円~)などとなっています(季節などによってメニューの変更などがあると思います)



デカフェ カフェオレ(豆乳・480円)

040_2014042017295572d.jpg

牛乳か豆乳を選べることができる『デカフェ カフェオレ』・・・きめ細かな泡々がモコモコとしているカフェオレです。繊細な泡がなめらかな口あたりだけでなく、気持ちまで優しくしてくれる『Cafe Amnos』の『デカフェ カフェオレ』・・・フワフワな泡がカップにこんもりとのっていて、飲むと泡がきめ細かくてスーッと口の中から消えていくほどです。

041_2014042017301641b.jpg

時間が経っても泡がなかなかなくなりません。このアワアワ感は今まで八王子市内で楽しんだカフェ、喫茶店の中でも八王子イチかも知れません(このきめこまかさは硬貨を上にのせても、カフェオレの中に消えることなく、泡の弾力感に支えられるはずだと思います。それほど、この泡々感は素晴らしいと思います)、こだわりの焙煎方法で香りも味わいも高めたコーヒーに、豆乳を加えた『デカフェ カフェオレ』・・・まず、砂糖を入れずにひと口飲んでみると、豆乳のほのかな甘さが全体を整え、優しいまろやかな風味が口いっぱいに広がってくるカフェオレとなっています。

コーヒーはカロリーがほとんどありませんし、豆乳を使用することにより、コレステロールゼロで楽しめる豆乳カフェオレ・・・まったりとした味わいの中に豆乳の栄養成分でもあるイソフラボンが含まれたカフェオレをたっぷりと楽しむことができるオススメの1杯です。是非、この泡々感を実感するために・・・『Cafe Amnos』の店内でまったりと楽しんで欲しいです。



そば粉のシフォンケーキ(380円)

037_20140420181212669.jpg

そば粉を使って焼き上げられたシフォンケーキです。ふんわりシフォンにそば粉の香りが素朴でどこか懐かしい風味を楽しめ、甘さ控えめで上品な味わいが特徴のそば粉のシフォンケーキ・・・そばに含まれているルチンは血液サラサラ、美容と健康によいと言われていますし、動脈硬化など成人病予防にも効果があると言われています。美味しいスイーツを食べて、健康にもよい『Cafe Amnos』の『そば粉のシフォンケーキ』・・・ひと口含めば、優しい甘さに包まれること間違いなしの・・・オススメのシフォンケーキです。

039_201404201812320f3.jpg

安全であること、安心であること、そして何より本当に美味しいということを大切に、店主さんが自ら選び、こだわり抜かれた材料をベースに自然であることにこだわって1台ずつ手作りで心をこめて焼かれているシフォンケーキです。ふわふわでしっとり、そして弾力のある食感に加え、そばの風味がほのかに香る『そば粉のシフォンケーキ』・・・ふんわりとした食感と優しい甘さがクセになるシフォンケーキです。

こころもからだも優しくなれる素敵なカフェ時間・・・毎日でも行きたいカフェだからこそ、からだに優しいカフェがいいものです。美味しくて心を癒してくれるドンリク類や優しい甘さに心が思わず、ホクッとさせてくれるスイーツは、気持ちだって優しくしてくれるものがあります。天候が良くても、悪くても、ドアの向こうに・・・素敵な時間が待っている『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』のカフェ時間・・・心地よい空間やセンスの良いテーブル、イス、家具や雑貨類などが調和し、いろんなものたちが、みんなが来るのを待っているように感じてきます。そんなナチュラルに優しいくつろぎの時間を過ごせる『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・いつ、訪れても優しい時間が流れるカフェ日和を楽しむことができます。

043_2014042019051371c.jpg

ラーメンエースでお腹を満たし、その食後に訪れるも良し、焼きたてのベーグルや体に優しいスイーツを味わうもの良し、読みかけの本を持ってカフェタイムを楽しむの良しと・・・いろいろなタイプの人たちが思い思いにくつろげる自由な空気が魅力の『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・いつ来てもポカポカと温かい気持ちにさせてくれるお店です。

050_20140420191418aaa.jpg

何かと便利な駅前よりも、いつもより少し離れたカフェには、いろんな魅力が詰まっているように感じます。高層ビルなどが建ち並ぶ八王子駅界隈の眺めも、ちょっと離れれば、いつしか緑豊かな景色へと塗りかえられて、目的地に着くまでに日常をリセットできるのも心地よく感じてきます。人の往来が多い通りを抜け、昔ながらの商店街を通り、子供たちが元気に遊ぶ公園や家族が手を繋いで歩いている、そんな、ほほえましい住宅街を歩けば、そこには住む人たちの暮らしのリズムを感じて、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

そんな温かい気持ちをふと思い起こさせてくれる『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・心と体に優しいドンリク類で体を労ったり、ここにしかない優しくて温かい時間で癒されたり、落ち着いた空間に囲まれて過ごす時間が心を豊かにしてくれます。そんな自然体の自分に戻れる場所『Cafe Amnos(カフェ アムノス)』・・・繰り返しみたいな毎日だけど、今日と明日は違う日・・・日常の忙しい時間をしばし忘れて・・・心と体を休めに訪れてみては如何でしょうか。自分も近いうちに、今回は完売してしまっていた焼きたてのベーグルを味わいに足を運びたいと思っています。



Cafe Amnos(カフェ アムノス)(HP)
住所:東京都八王子市中野町2686-11-2F
電話番号 非公開
営業時間 11:30~19:00(LO19:00)
定休日 日曜日、第4土曜日、祝日
駐車場 あり(ラーメンエースの駐車場と兼用、店舗から歩いて3分ほどの犬目学生マンション横にあります)
最寄り駅 京王八王子駅orJR八王子駅北口からバス便があります(京王八王子駅orJR八王子駅北口から工学院大学行きバスに乗車し、バス停・中野市民センターで下車後すぐです)







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/20(日) 19:53:42|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国料理 海苑 | ホーム | すずや >>

コメント

素敵なカフェ時間をありがとうございました♪

Cafe Amnos様>わざわざ、ご連絡まで頂きまして、ありがとうございます!!
お忙しいところ、いろいろと話かけてしまいまして申し訳ありませんでした(^^;)
こちらこそ、とっても素敵なカフェ時間を楽しませて頂きまして本当にありがとうございました。
お店の外観、内装、雰囲気とも良く、至る所に店主さんのセンスは素晴らしいなぁ~と感心させられました♪
とっても居心地がよくて長居したくなる、素敵なカフェでしたので、また近いうちに足を運ばせて頂きますので宜しくお願い致します(ラーメンエースさんのラーメンとベーグルを是非とも食べたいので・・・(^^))

文章が読みづらいと思いますが、嬉しい言葉を頂いて、こちらこそ感謝しております。
こちらこそ、是非ともCafe Amnos様のブログをリンクさせて頂いたら光栄です。
これからも美味しくて体に良いドリンク、店主さん手作りのスイーツを楽しみにしておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
ご丁寧にコメントまで頂き、本当にありがとうございました。
また、Cafe Amnosで過ごすカフェ時間を楽しみにしております♪
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 20:45:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご来店ありがとうございました。

ご来店ありがとうございました。
そして素敵な素晴らしい記事にして下さり本当に本当にありがとうございます!!
ちょっとウルッときてしまうくらい素敵な紹介で感激しました。
他のお店さんの記事を読む前に書かずにいられなくなり、取り急ぎコメントさせていただきました。


私のブログの方にも貼り付けさせてください。

身体に良くておいしいものをこれからも作っていきますね!!
本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 22:18:42 |
  3. Cafe Amnos #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1233-067e54a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。