たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bar Pasta e Osteria ベェルデ

西八王子の地で34年間という長い間、親しまれ続けてきた『まんじまけろーに』がお店を閉め、その店舗跡地に何の因果か、それとも単なる巡り合わせなのか、同じパスタをメインとしたお店『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』が新しくオープンされました。

JR西八王子駅北口から徒歩2分程のすぐの場所にお店を新しく構えた『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』・・・厨房を囲むようにカウンター席のみの小さなイタリアンバーのお店です。前店の『まんじまけろーに』をご存知の方なら分かると思いますが、カウンター席と厨房が一体化しているかのような程良い距離感の中で、ゆっくりと思い思いの時間を楽しめ、隠れ家的な雰囲気の中でまったりと過ごせるイタリアンのお店です。

009_20140426093918696.jpg

新鮮食材を用いて自家製にこだわり、素材の美味しさが引き立つイタリアンを楽しんで欲しいとお店をオープンされた店主さん・・・仕事帰りにフラッと立ち寄り、ちょっとした1品料理とともにフレッシュなサワーやワインを楽しんだり、飲んだ帰りの〆のラーメンのように、風味豊かなパスタを味わうなど・・・毎日食べても飽きのこない、元気&笑顔になって帰れる、そんな気軽に通っていただけるオステリアを目指していきたいと語る店主さん・・・オステリアもトラットリア同様タイプは様々ですが、『ベェルデ』は気軽に立ち寄れることができるような『わいわいがやがや』と楽しめる大衆的な居酒屋のような感じでしょうか。ここ八王子の街で暮らす方々、働く方々に、仲間と、家族と、大切な人と気軽に楽しむ場として利用できるイタリアンが『ベェルデ』の魅力なのかも知れません。

店名でもある『ベェルデ』はイタリア語で緑色の意味ですが・・・あの店名を表しているかのように、店内は爽やかな『ベェルデ色』に統一されています。緑色は安心感や安定、調和を表す色とも言われ、木々の葉や森などの自然の色でもあるので気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせてくれるものがあります。心や身体の疲れを癒し、疲れた目を休ませ、鎮静作用で緊張を緩和し、穏やかな気持ちを与えくれるなど、心と身体をリラックスさせる作用がある緑色には五感の中で嗅覚と関係が深いとも言われています。

そんな、においや香りから得る安心感やリラックス感と繋がりがある緑を店名と店内に取り入れた『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』・・・上記でも述べたように、1人1人の楽しみ方で、ゆっくりと時を過ごしてもらいたいという店主さんの思いがヒシヒシと伝わってくるほどです。今回は、そんな『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』でランチを楽しんできたので、ご紹介したいと思います(現在は夜のみの営業で、残念ながらランチは終了してしまいましたが、夜でもこだわりのトマトソースをベースにしたパスタを中心に数種類のパスタ、1品料理を楽しめるようになっています)



ボロネーゼ

005_2014042616320561d.jpg

じっくり焼かれた挽き肉の旨味をトマトと赤ワインの風味でギュッと封じ込めたボロネーゼ・・・まさにソースの主役は、旨味たっぷりの肉と酸味を程良く感じられるトマトの美味しさというほど・・・シンプルなパスタながらも、空腹にガツンと楽しめるパスタで、トマトと肉の本当の旨さを堪能できるボロネーゼとなっています。

ボロネーゼソースは、あくまで肉が主役というほど、大量の肉の旨みをギュッと閉じ込めて、トマトととともに、ワインの風味で包み込まれたパスタですが、最初に挽肉を炒めるのではなく、焼くことによって挽肉に焼き色をつけ、旨みを封じ込めることで、より旨味とコク深みを楽しむことができます。店主さん、こだわりのトマトソースで包むように、じっくりと柔らかく煮込まれ美味しさを楽しめるボロネーゼ・・・きっと夜でも楽しめるパスタだと思いますので、是非、じっくりと楽しんで欲しい1品です。



手作りの煮込みハンバーグ

006_20140426165348cad.jpg

とっても美味しいこだわりのトマトソースで煮込まれたハンバーグです。トマトソース1つをとってみても数々のこだわりがあるそうで・・・1年間を通して味にムラがなく高いクオリティを保っているトマトを使用し、手間ひまかけてじっくり作られた、こだわりのトマトソースを作られている店主さん、そのトマトソースを使った料理やトマトに関わった1品料理などを楽しんでもらえたらと語る店主さんが作る煮込みハンバーグは、ふわっとした食感とともに肉の旨味、トマトソースの程良い酸味がアクセントとなっている美味しさが楽しめるようになっています。

007_201404261704366e1.jpg

たっぷりのトマトソースで煮込まれたハンバーグです。甘酸っぱいトマトソースがハンバーグに適度に染みていて、肉汁とトマトソースが融合した、何とも言えない旨味を出しています。スプーンでトマトソースと一緒にハンバーグを口へ入れると、このメニューを注文したことが正解だったと感じました(この煮込みハンバーグも定番メニューとして残して欲しいものです)、ボリューム感もあり、トマトソースの爽やかな香りに食欲を掻きたててられる手作りの煮込みハンバーグ・・・肉の旨味をホクホクと感じられる1品です。

002_2014042617141481b.jpg

ランチでは上記のメイン料理に手作りのポテトサラダ、ライスorパスタ、フルーツ、お新香が付いてきましたが、どの1品1品も手作りにこだわり、そして使われる食材にもこだわりを感じることができました。店主さん自ら選んだ産地の食材を使い、素材の味を生かしたイタリア料理にこだわっている『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』・・・コストパフォーマンスに優れた選りすぐりのワイン&サワーなどのお酒類をパスタ、1品料理とともに気軽に楽しめるイタリアンバーのようなお店でしょうか。食事だけ楽しむのも良し、料理とともにお酒を楽しむの良し、飲んだ〆に立ち寄るのも良しと、1人でフラッときて楽しめるお店です。

常に最良の食材と料理への探究心を忘れず、手間と努力を惜しまず、素材にもこだわりを持っている小さなイタリアンのお店『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』・・・自家製にこだわり、季節ごとに新メニューも登場するのではないでしょうか。様々なジャンルの料理に通じた店主さんは旬の食材を柔軟に取り入れ、オリジナリティ溢れるメニューを生み出してくれるはずです。

フレッシュなサワーをはじめ、お酒やワインとともにゆっくりとワイワイと楽しめるカウンター席だけのイタリアンバー『Bar Pasta e Osteria ベェルデ』・・・思い思いの時間の中で、愛情を込めた手作りの美味しさと毎日身体が喜ぶ美味しい食事を楽しんでもらいたいと語る店主さん、まだ、メニューも含めて試行錯誤の日々だと思いますが、特にこだわり持って作られているトマトソースやトマトをベースにした1品料理などを軸としたメニューを揃えていきたいという店主さんの意気込みこそが、何よりも料理から伝わってきたので、以前の店舗『まんじまけろーに』のように・・・これから西八王子の地でたくさんの人から長く親しまれ続けられていくようなお店として根付いていって欲しいと思います。



Bar Pasta e Osteria ベェルデ
住所:東京都八王子市千人町2-19-13
電話番号 非公開
営業時間 17:00~23:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR西八王子駅北口から徒歩2分程です







テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/26(土) 18:07:17|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンステージ エピソード(PAIN STAGE Episode) | ホーム | マウンテンコーヒー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1235-7b10b3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

