たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーラー江古田

今回は練馬で仕事の打ち合わせがある時によく立ち寄らせてもらっている1軒のパン屋&カフェをご紹介したいと思います。外観を見ると、何のお店なのか分からなくなるほど、一見、普通の街中にあるパン屋さんですが、そのパンのグレードの高さは特筆するものばかりで、その事を証明するかのように、毎日、多くの人が足を運び、絶えず人が途絶えることのないほど人気のパン屋さんと知られている『パーラー江古田』・・・カウンター4席、2人掛けテーブル1卓と小さなパーラーということもあり、今ではなかなか座席を確保することも困難なお店となっているほどです(最近はオープン時間に行くか、テイクアウトで利用させてもらっています)

019_20140506205218177.jpg

扉を開けて、すぐ右手のスペースに並べられた手作りパンたち・・・そして店内に充満する香ばしいパンの香り・・・店内に足を踏み入れてみれば、誰しも、そのパンの見栄えと香りに思わず心を奪われてしまいそうな魅力のパンたちがズラリと置かれています。いつも温かい笑顔を絶やすことなく、優しく対応してくれる店主さん、いろんな人がいろんな目的で利用して欲しいという思いから『パーラー』という店名を付けられたそうです(店主さんの出身地でもある沖縄では一般的なものなら何でもあるような飲食店を意味する『パーラー』から付けられたそうです)

そんな、店主さんの気さくで明るい人柄は、多くの人たちに広く愛され、朝8時30分の開店から続々と焼きたてのパンを求めてお客さんが訪れてきます。フランス系のパンが中心で、とくにバケットなどハード系のパンは、 ちょっと他では味わえないほど本格的な味を楽しむことができる『パーラー江古田』・・・特にオススメなのが店内で楽しむことができる自家製バケットサンド・・・小麦粉の風味を活かされたバケットの外の皮はパリパリで、中はもっちりと、噛みしめるほどに味わい深さを増してくるバケットとともに中にサンドされた具材のボリューム感も満喫できるサンドイッチとなっています。

そのサンドイッチは店内で楽しむのですが、焼きたてのパンをテイクアウトもできるようになっています(メニューは、ソフトドリンクやお酒、イートインの自家製バゲットサンドなどいろいろと楽しめるようになっています。応えられる範囲であれば、メニューにないものも要望に応じてくれることもあるそうです)、今回はテイクアウトで香ばしい風味を楽しめるバケットをはじめ、いくつか購入してきたのでご紹介したいと思います。



季節のキッシュ(ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ・520円)

023_20140506205242d78.jpg

テイクアウトのパンは約30種類置かれ、様々な味が楽しめるようになっています(日替わりメニューなどもあり、わからないことがあれば、店主さんが丁寧に説明してくれるので、購入の参考にしてみては如何でしょうか)、その香ばしい風味を楽しめるハード系のパンとともに是非とも味わってほしいのが、この『キッシュ』の存在です。

現在ではすでに日本でも数多くの専門店があるほど親しまれている『キッシュ』ですが、『パーラー江古田』のキッシュもワインとの相性も良く、サクサクとしたパイ生地、アパレイユは卵と生クリーム、リコッタチーズをたっぷり入れて焼き上げられたキッシュとなっています。写真だとわかりにくいかも知れませんが、この『ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ』というよりも『パーラー江古田』のキッシュはかなり食べ応えのある大きさのキッシュとなっています。まさに食べ応え抜群・・・そして美味しい・・・なかなか他店ではお目にかかれないキッシュではないでしょうか。小さく見える赤いものはドライトマトで、ほんのりと酸味を効かせてくれています。卵と生クリーム、リコッタチーズの旨味を口の中で楽しみながら、ほうれん草とドライトマトの具材がマッチした季節のキッシュ『ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ』、オススメの逸品です。



塩豚のキャベツのキッシュ(520円)

025_20140506205301408.jpg

ひと手間加えることでより美味しいものを感じられる・・・そんな言葉をふと思い出してしまう『塩豚のキャベツのキッシュ』・・・豚肉を塩でもむように漬けこみ、冷蔵庫で寝かせ、味を落ち着かせることで、豚肉がよりひきしまり旨味を増している塩豚・・・その旨味十分の塩豚にぴったりと合わせるように、水分をたっぷりと含んだ柔らかいキャベツが使われているキッシュとなっています。手間と時間をかけて作られたキッシュ・・・ひと口味わうごと美味しさを実感できる逸品です。


くるみといちじくのコンプレ(290円)

026_20140506205332728.jpg

小麦全粒粉が使われたコンプレ入りで焼き上げられた『くるみといちじくのコンプレ』です。香ばしく噛み応えのあるコンプレ生地に赤ワインで漬けこまれた白いちじく、そして香ばしい風味を楽しめるくるみがたっぷりと練り込まれています。生地の旨味、小麦の風味、いちじくとくるみの美味しさを噛みしめるほどに味わえるパンとなっています。


フランスパン バケット(360円)

027_20140506205352d4d.jpg

上記でも述べましたが『パーラー江古田』を訪れた際は是非とも味わって欲しい1品です。画像を見て頂くと、こんがりと焼かれているのが分かるほど色が濃く、極限まで焼かれているのがわかるのですが、香り、実際に味わってみても、焦げた匂いを全く感じることがなく、何とも言えない香ばしい風味だけが口の中に広がってくるバケットとなっています。時間をじっくりと発酵させて焼き上げたバケット・・・香り豊かでクラストはパリッと香ばしく、クラムはもっちり・・・冷蔵発酵のバケットとは一味違うバケットはなかなか他では出会えることができないほどです。

029_20140506205414d50.jpg

大きい気泡が特徴の『パーラー江古田』のバケット・・・酵母の酸味などは一切感じず、粉の味と甘みがしっかりをしっかりと感じられるバケットとなっています。カリッ、パリッとした心地よい食感を楽しみながら香ばしい風味に包まれるクラスト、綺麗な色合いをしている、もっちりとしたクラム・・・バターはもちろんのこと、スープや食事系にとっても合ったバケットで、香ばしさと相まって、1度食べだすと止まらなくなる、そんなバケットを楽しめます。

江古田の地で自家製パンの販売をおこなう『パーラー江古田』・・・ハードな皮が特徴的なパンにボリュームたっぷりのサンドイッチやベーグル、キッシュなどが楽しめるお店です。沖縄出身の店主さんの気さくな人柄も手伝い、カウンター4席、テーブル2卓の店内はゆったりした時間が流れています。1人でふらっと立ち寄る常連客も多く、初めてでもついつい長居してしまうお店です。小さなお店ですが、ここに来れば連日のように店主さんとお客さんの談笑する声で満たされ・・・美味しいパンと優しい時間に出会えることができます。是非、近くに来ることがあれば、ちょっと足を延ばして立ち寄ってみては如何でしょうか。


パーラー江古田(HP)
住所:東京都練馬区栄町41-15
電話番号 03-6324-7127
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、翌日、水曜日がお休みとなります)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 西武池袋線、江古田駅北口から徒歩7、8分程です







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 19:13:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<キッチン ベル | ホーム | C' TERRACE(シーズテラス)>>

コメント

パンもキッシュも、とってもオススメのお店です!!

ぽーたろーさん>こんばんは!!
ぽーたろーさんも忙しい日々を送っていることと思いますが体調の方は大丈夫でしょうか。
最近は暑さも増してきているせいか、疲れがドトッと出てくる季節でもありますので、お互いに気をつけながら頑張って参りましょうね♪

ここのキッシュはボリュームもありまして・・・優しい味わいとともに、使われている具材の美味しさがググッと感じられるものとなっています。
また、店内で味わえるサンドイッチは格別なんですよ~!!
是非、機会がありましたら、ぽーたろーさんに味わって欲しい逸品でもあります!!
そうなんですよね~!!よく仕事先で利用する駅などでお気に入りのお店があったり、お目当てのお店があると楽しみが増えますよね!!
ぽーたろーさん、また落ち着きましたらランチでも参りましょうね♪
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 21:51:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね!

スパさん、お久しぶりです!

自分なんかはパン屋とかカフェ系のお店に頻繁に食べに行くわけではないので、
キッシュと出会う機会がスパさんより圧倒的に少ない気がします。
キッシュ自体は好きなんで見るといつも食べたくなるんですが・・・

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュも塩豚のキャベツのキッシュどちらも美味しそうですね!
サクッとしたパイ生地にこだわりの具材が乗った食べ応えのあるキッシュという事でそそられます。
仕事で行った先で美味しいモノを見つけるのも楽しみのひとつですね!
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 19:37:44 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1243-066f55ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/12 09:00)

練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/12(月) 09:00:28 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。