たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウチキパン

最近、横浜、元町界隈での仕事の打ち合わせをする機会が多く・・・仕事の合間に気分転換にと、時間があれば元町、中華街近辺を満喫しているのですが、元々、人生の大半を横浜で過ごし、学生時代のバイト先も関内でしていたこともあってか、言わば根岸線沿線(通学、通勤で利用させて頂いておりました)は心の故郷ともいうべき存在・・・しかし、現在は八王子に住居を構えていることもあって、なかなか仕事の機会がないと横浜駅近辺には足を運ばなくなってしまいました。たまたま今回、仕事の打ち合わせ等で元町界隈に出向くことが多くなったので、久しぶりに思い出のパン屋さんに足を運んでみることにしてました。

横浜のパン屋さんと言えば・・・『ウチキパン』というほど、今や(昔からですね)知らない人がいないほど有名なパン屋さんですが、自分が横浜に住んでいる時によく足を運ばせてもらっていた思い出深いパン屋さんの1つです。数多くのメディアでも取り上げられ、創業1888(明治21)年のウチキパンは、横浜でもっとも歴史のあるベーカリーとして知られていますし、日本で初めて食パンを販売されたお店としてご存知の方も多いのではないでしょうか。


001_20140519205159a48.jpg

昔ながらの老舗ベーカリー『ウチキパン』・・・以前と変わらない外観、雰囲気の中で、日々、多くの人が訪れ、愛され続けている老舗のパン屋さん・・・安くておいしいパンにこだわったパン作りで、長きに渡って親しまれ続けています。日本で初めてイギリスパンを作った店としても知られており、看板商品はもちろん『イングランド』・・・言わば『食パンの発祥店』でもある『ウチキパン』・・・なので、この『イングランド』は世代を超えたファンも多く、わざわざ県外からも買いに訪れる人がいるほどの人気ぶりを見せている逸品でもあります。自分もこの『イングランド』のファンなので・・・せっかくなので久しぶりに購入していくことにしました。


イングランド(360円)

013_20140519210623b82.jpg

『ウチキパン』を訪れる、ほとんどの人が、この『イングランド』をトレイの上にのせている姿を目にします・・・それほど『ウチキパン』=『イングランド』を購入することが当たり前のような感じになっているほどの逸品でもあります。

天然ホップ種を使ってゆっくり発酵させ、ふんわりと耳まで柔らかい『イングランド』・・・創業当時から変わらない製法と味わいに、売り切れてしまうことも多いそうです。このイングランドが目当てなら、店頭に並ぶ12時過ぎを目安に(イングランドの焼き上がり時間は11:30~12:30の間となっています)お店に行くのがオススメかも知れません。

015_201405192130304f6.jpg

横浜のパン屋さんの中では老舗中の老舗、そして、食パン発祥のお店でもある『ウチキパン』・・・そして、開業から現在に至るまで伝統の味を守り通し、いまだに人気が衰えるどころか、より強い支持を得ている『イングランド』・・・このフワフワとした食感と味わうごとに感じてくる旨味はイースト菌を使わずにホップ種で生地を発酵させていることから生み出されているようです。ホップ種を使うと焼き上がり時間がかかるようですが、その分、旨みエキスがタップリと生地に浸透し、旨味とフワフワとした生地の美味しさを楽しむことができるようになっています。

ホップ種の生地が最も美味しくなるようにオリジナルサイズで焼き上げられている『イングランド』・・・通常、よく見掛ける山型食パンよりも1回り大きいのが特徴となっています。

017_201405192135041e7.jpg

生地と生地がしっかり手を繋いだ、もっちりとした独特の食感にはまってしまいます。生地はもちろんのこと耳まで美味しい『イングランド』・・・まずは何もつけずに味わい、そして軽くトーストして焼きたての香ばしい風味を楽しむ・・・久しぶりに味わってみて、その美味しさを再認識することができました。

『イングランド』が有名な『ウチキパン』ですが、その他に60種類ものパンが楽しめるようになっています。香り豊かなシナモンとレーズンがたっぷり入ったシナモンレーズンや、アップルパイ、クロワッサンも、人気が高いロングセラー商品となっています。是非、元町、中華街に立ち寄った際は横浜が誇る老舗の味を味わいに足を運んでみては如何でしょうか。



ウチキパン(HP)
住所:神奈川県横浜市中区元町1-50
電話番号  045-641-1161
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日が定休日となります)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 みなとみらい線元町、中華街駅5番出口から徒歩1分orJR石川町駅から徒歩10分程です







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/19(月) 21:48:43|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大満き精肉店 | ホーム | 花のワルツ(Garden Cafe) >>

コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ありません

鍵コメ様>いつもありがとうございます!!
仕事が忙しく、ブログを停滞しておりました。
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。別途、ご連絡をさせて頂きますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 08:16:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/06/03(火) 13:59:41 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます🎵

まつりんさん> 横浜のパン屋さんでは欠かす事ができないお店ですよね(^^)
あのフワッとした食感を楽しめるイングランドははまってしまいますよね。
今では、仕事などで用事がないとなかなか足を運ぶ機会がなくなってしまいましたが、それでも、元町に来た際は必ず寄りたくなるお店ですし、たくさんの方が、このお店に思い出があるのではと思います🎵
昔から変わらずに、ずっと残り続けて欲しいお店ですよね(^^)

  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 08:42:03 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

懐かしい!

私も毎日、元町を通って、学校に行っていました。
懐かしすぎて、なんか涙が出そうです(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 13:29:35 |
  3. まつりん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

いいお店が多いですよね♪

しょうさん>しょうさんは紅茶やスコーンがお好きなんですね(^^)
いいですよね~、自分もゆっくりとカフェタイムする際は紅茶とスコーンをよく楽しんだりしています♪
カオリさんはじめ裏通りにある霧笛楼など元町界隈には名店が多いので、いろんな楽しみ方ができますよね!!
最近はよく浪漫館のカツサンドを楽しんでおります(^^)
しょうさんには、いつもいろいろと情報を教えて頂いて感謝も気持ちで一杯です!!ありがとうございます!!
いつか、お会いして、いろんなお話ができればいいですね♪
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 08:25:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ですね^_^

僕は紅茶とかスコーンも好きなのでミツティーさんとかKaorisさんとか元町ユニオンの上のカフェとかにもたまに行きますよー。横浜の美味しいお店いっぱい教えて下さい!
ちなみに明日も行きます(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 19:15:27 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

しょうさん>おはようございます!!
しょうさんもお仕事で元町界隈まで来ていらっしゃるんですね!!
もしかしたら、しょうさんとすれ違っているかも知れませんね。
元町界隈にはいいお店がたくさんありまよね(^^)
つい先日、ブラフベーカリーにも足を運んで参りましたので、ブログで紹介したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 08:03:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

偶然

僕もこの春から多い日は週3で石川町駅から中区山手に通っていますのでウチキパンとかクリフサイド向かいのブラフベーカリーとか良く行きます!!
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 22:13:41 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1251-4bd40e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

