たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サントス

今や、様々なジャンルなカフェが存在しますが、カフェや喫茶店には・・・コーヒー1杯の時間で少しだけ自由な気分を取り戻し、多忙な日常へと戻っていくためのリセット装置とでも言えるのではないでしょうか。時間が止まったようなアンティークな空間、我が家のようにくつろげる空間、本や音楽、趣味に没頭できる場所、仕事の合間におさぼりする場所、スイーツなど自分へのご褒美をこっそりあげる場所・・・それぞれの性質や気分に合わせて、様々なシチュエーションを楽しむことができます。

今回は、そんな・・・こもるには最適な1軒の喫茶店をご紹介したいと思います。以前、当ブログで、ご紹介したことがある『SAKURAYA(サクラヤ)(当ブログ紹介記事)』の真向かいにお店を構えている『サントス』・・・八王子市本町で40年に渡り、親しまれ続けている喫茶店です。


002_20141101175941e90.jpg

八王子駅周辺には意外なほどバラエティー豊かな喫茶店が隠れているように感じます。JR八王子駅北口からユーロードを通り抜け、みずき通りに入り1本奥まった場所にお店を構えている『サントス』・・・長い歴史を刻んだものだけが醸し出す深い味わい・・・そんな時代に取り残された空気をまといながらも今も愛されて続けている喫茶店です。

001_20141101180140102.jpg

仕事や日々の生活の合間に・・・考えごとをしなくてはならないとき・・・時間をゆっくりと過ごしたいとき・・・1人で静かに本を読みたいとき・・・モーニング、ランチ、夕食を楽しみたいときなどなど・・・人は無意識のうちに静かで落ち着ける空間を求めてしまうものです。そんな時にぴったりの空間を楽しむことができる『サントス』・・・懐かしく感じる内装も、テーブルも、イスも・・・ちょっと使い古されているけど、それがまた深い味わいを醸し出し、いつの時代も人々に安らぎの時間を与え続けてくれている喫茶店です。

003_20141101180240c94.jpg

多くの人が行き交う八王子駅界隈にありながら、孤独の存在感を放つ『サントス』・・・窓にかけられているカーテンや曇りガラスになっていることもあり、一見、店内の様子が見えず、入りづらい空間感を漂わせていますが、創業当時から変わらない佇まいが妙に落ち着いた雰囲気を感じさせてくれています。店内はいたって昔懐かしい喫茶店の趣をしていますが、店主さんの穏やかな人柄も店の空気を形成する要素のひとつで、居心地と風通しの良さを過ごせる店内となっています。

喫茶店なのでコーヒーなどのドリンクメニューがオススメですが、500円前後で楽しむことができるフードメニューやデザートメニューもオススメの『サントス』・・・と言うことで、のんびりと食事やコーヒーを楽しみながら・・・しばし脳内タイムスリップを過ごせる『サントス』のメニューをご紹介したいと思います。

フードメニュー・・・
ナポリタン(550円)、カレースパゲッティ(550円)、ショーユスパゲッティ(550円)、ミートスパゲッティ(580円)、カレーライス(530円)、ドライカレー(サラダ付き・550円)、エビピラフ(サラダ付き・550円)、チャーハン(スープ付き・550円)、ソース焼そば(480円)、中華焼そば(580円)、中華丼(スープ付き・580円)、生姜焼ライス(サラダ付き・800円)、ポークソティライス(サラダ付き・800円)となっています。
*ランチタイム(11:00~14:00)は上記メニューに限りコーヒーor紅茶が180円で楽しめるようになっています。

ドリンクメニュー・・・
ブレンドコーヒー(350円)、アメリカンコーヒー(350円)、アイスコーヒー(380円)、ウインナーコーヒー(400円)、カフェオレ(380円)、紅茶(350円)、アイスティー(380円)、ミルク(350円)、ココア(400円)、ソーダ(380円)、コーラ(380円)、レモンスカッシュ(400円)、オレンジスカッシュ(400円)、パインスカッシュ(400円)、ミルクセーキ(450円)、コーラフロート(450円)、コーヒーフロート(450円)、クリームソーダ(450円)、オレンジジュース(420円)、レモンジュース(420円)、バナナジュース(420円)、トマトジュース(420円)、ミックスジュース(480円)となっています。

デザートメニュー・・・
アイスクリーム(380円)、クリームサンデー(480円)、チョコサンデー(480円)、バナナパフェ(480円)、チョコレートパフェ(480円)、クリームパフェ(480円)、フルーツパフェ(500円)、みつまめ(380円)、あんみつ(430円)、クリームみつまめ(480円)、クリームあんみつ(530円)となっています。

サイドメニュー・・・
ホットドック(300円)、トースト(350円)、チーズトースト(450円)、ハムトースト(450円)、ピザトースト(480円)、ハムサンド(450円)、野菜サンド(450円)、ミックスサンド(450円)、玉子サンド(480円)、コンソメスープ(330円)、ポタージュ(380円)となっています。

モーニングサービス(8:00~10:00、ホットドックorトースト&コーヒーor紅茶が付いて470円)


まったりと思い思いの時間を過ごせる『サントス』・・・その『サントス』のに足を運ぶとよく注文するメニューを2品、ご紹介したいと思います。まずはオススメの1品・ポークソティライス(サラダ付き・800円)をご紹介したいと思います。

008_201411011817427c0.jpg

ポークソティ、輪切りのタマネギ、ピーマンと・・・見た目はいたってシンプルな1品かも知れませんが、ジュ~ジュ~っと熱く熱~く、熱せられた鉄板の上に香ばしく焼かれたポークソティの香りに・・・思わず食欲をそそられてしまう1品です!!

007_20141101182605a0c.jpg

厚めの豚肉の表面をまず強火で焼いてから、その後、じっくりと焼かれる『サントス』のポークソティ・・・味付けはシンプルに塩、胡椒を少々だけ・・・後の味付けは醤油orソース(テーブルに持ってきてくれます)をかけながら自分好みにアレンジすることができます。なので、熱々の鉄板からはいい香りが立ちのぼってきます。風味はいいやら、香ばしいやら・・・豚肉って旨い!美味しい!!と思わずつぶやいてしまう1品です。

009_20141101183455fb4.jpg

豚肉の旨味とともに・・・味付けを濃いめにアレンジすれば・・・ライスの進み具合が止まらなくなること間違いなしです!!そして、このポークソティライスメニューには下記のサラダも付いてきます。

010_20141101184300b81.jpg

そして、上記のポークソティライスとともにオススメなのが下記のナポリタンです!!価格も550円とお手頃なお値段で楽しむことができる1品です。


ナポリタン(550円)

004_20141101184011dd6.jpg

ランチに・・・ちょっとお腹を満たしたいときにピッタリな『サントス』のナポリタン・・・画像だとボリューム感をそれほど感じないと思いますが、実際にこのナポリタンを目の前にすると意外や意外、ボリューム感を楽しむことができる1品となっています。

005_20141101184817ba9.jpg

ザ・喫茶店のナポリタンとでも言う感じでしょうか。マスターの長年、腕をふるってきた深い味わいがこの1皿に盛られているように感じます。そして、千切りキャベツが添えられている『サントス』のナポリタン・・・このようなナポリタンがあると嬉しくてたまらないのですが、皆さんはどうでしょうか?そのまま味わうのはもちろんですが、この千切りキャベツをナポリタンに混ぜて食べるのもオススメの食べ方です。ナポリタンの甘酸っぱいケチャップ味とさっぱりとしたキャベツのコントラストがなんとも言えない味わいを醸し出してくれます。

最近では昔ながらのナポリタンを味わえるお店も減ってきたように感じます。少し寂しい限りですが、家庭の延長上にもあるナポリタン・・・・懐かしく、栄養もあり、色どりも綺麗、そして味わう毎に何かを思い出させてくれる味わい深い1品でもあります。そんな1品1品をタイムスリップしたかのような喫茶店で味わってみては如何でしょうか。

時代に取り残されたような空気をまといながらも、今なお愛され続けている『サントス』・・・

013_201411011916458d3.jpg

お店を構えて40年以上の時が経つ『サントス』・・・温かみのあるマスターと笑顔が素敵なお母さんが出迎えてくれる喫茶店です。時を感じる内装、年代物のイスやテーブルなど・・・一見すると昭和の面影を残している貴重な喫茶店ではないでしょうか(八王子市内にはいくつか、そのような喫茶店が存在します)

しかし、そんな見た目の重厚さとは裏腹に、ホッとする温かみを感じさせてくれる雰囲気も醸し出してくれています。ただいま!帰ってきたよ!!と思わず声に出してしまいそうになるほど、優しい笑顔と時間が溢れている『サントス』の喫茶時間・・・家族で営むからこそ、お客さんも自由気ままに過ごせるのかも知れません。長居をいとわない懐の深さを感じさせてくれる喫茶店です。



サントス
住所:東京都八王子市本町12-4
電話番号 042-626-1416
営業時間 8:00~21:00
モーニング 8:00~10:00
ランチタイム 11:00~14:00
定休日 第3日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩10分程です







テーマ:喫茶店 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/01(土) 20:26:11|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE) | ホーム | 八王子まつり>>

コメント

こんばんは!!

モンテさん>こんばんは!!
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます!!
時間に追われる日々が続いてしまい、ブログの更新を怠っておりました(^^;)
モンテさんもお変わりなくお過ごしでしょうか。
モンテさんも時間に追われる日々だと思いますので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!

八王子駅周辺には昭和の香りが漂う喫茶店がありますよね。
モンテさんがおしゃっているように、自分も近くにお店があれば朝からこもってしまいそうです(^^)
ポークソテーは魅力がありますよね。
洋食店に立ち寄ってしまうと、メニューの中にポークソテー&ナポリタンがあるかチェックしてしまいますからね。特に厚切りのホークソテーだったら言うことないのですが(^^)

カナディアン コーヒーショップのナポリタン・・・美味しいですよね。
多摩ニュータウン地区ではNO.1ではないかと自分も思っております。
ケチャップの酸味が麺と絶妙に絡み合う、あの味がたまりませんよね(^^)/

また更新が滞ったりすると思いますが(^^;)
マイペースで更新を続けていこうと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 22:35:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
長らくブログの更新を停滞しておりまして・・・申し訳ありません。
いたって元気なのですが、なかなかブログに費やす時間が取れませんで(^^;)
Akiko☆さんもお変わりないでしょうか。
また、Akiko☆さんのブログにも頻繁に顔を出させて頂きますので宜しくお願い致します♪

そうなんですよ~、サントスさん、いい雰囲気を醸し出していますよね。
Akiko☆さんも学生時代に足を運ばれたことがあるんですね!!
八王子駅界隈には昭和の香りが漂う喫茶店がいくつか存在しますが、たまに足を運ばせてもらうと、何だか、心がホッとするところがあります。
今やチェーン店がひきしめく時代ですが、こういうお店が長く頑張って欲しいと思います。

しかし、八王子も最近、移転開店などが多くなりましたね。
ブールブールさんも真向かいに11月5日にオープンしますし、煮カツサンドで有名なロマンさんも甲州街道沿いに店舗を構えましたし、ユーロードにも洋食屋さんがオープンしたりと・・・ちょっとした期間で、動きに変化がありますね。
また、老舗や新店をブログでご紹介していけたらと思っておりますので(更新が飛び飛びになってしまうと思いますが・・・)今後共々、宜しくお願い申し上げます!!
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 22:21:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

まりんさん>こんばんは!!
温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
ブログの更新が滞っておりましたが、少しずつ更新を再開していこうと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します♪
サントスのナポリタンはいいですよね~!!
こんもりと盛られた山型のスタイルに心が奪われてしまいました(^^)
新しいお店も魅力的ですが、サントスさんのように長く愛され続けているお店はいいですよね。
近くにあった病院が移転されてしまったので、マスターさんはお客さんが減ってしまったよ~っと言っておりましたが、これからも末長く通い続けたいお店なので頑張って欲しいと思います。
まりんさん、また、更新が飛び飛びになるかも知れませんが、これからも気軽に遊び来て頂けたら幸いです♪
宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 22:09:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

いつも楽しく拝見させて頂いております。お元気してますか?

確かに八王子駅周辺には数多くの喫茶店がありますよね。

家が近ければ休みの日などは入り浸ってしまいそうです(笑

私は小さい頃から豚肉が好きで、今でもよく生姜焼きやトンカツなどを好んで頼みます。お店に入ってこんな美味しそうなポークソテーがあったら迷わず頼んじゃいますね。

ナポリタンも好物の一つです(笑

以前の職場が多摩にあったのですが、スパさんもブログで紹介しています「カナディアン コーヒーショップ」のナポリタンをよく食べに行ってました。ケチャップの酸味がたまらなく食欲をそそるんですよね~!

八王子の色々な情報とっても参考になります!

ブログ更新楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 16:46:30 |
  3. モンテ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集 ]

お元気でしたか?

お久しぶりです♪

何とも昭和な香り漂う喫茶店ですね
学生時代、学校のそばにあった喫茶店でナポリタンを食べたことを思い出します(^^ゞ

八王子の街も駅ビルなどはチェーン店ばかり。
ちょっと足を延ばしてまわりの商店街に行くのも良いですね~
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 08:54:59 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

更新本当に嬉しいです!
また楽しみにしていますね。

サントスのナポリタンは八王子育ちには定番⁈と主人が申しております(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 07:48:37 |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1252-34db16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

