たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)

何となく・・・街の中をふらふらとあてもなく歩く・・・特に天気の良い日にはふらっと出歩きたくなるものでしょうか。最近、テレビの番組でも街の中をあてもなく歩いて散策する情報番組が増えたように感じます。それだけ街を歩くことで、いろんな魅力やたくさんの情報を得られると言うことですし、歩くことによって、その街の空気感を感じられる一体感がいいのかも知れません。人と人のふれあいだったり、活気がみなぎっている商店街だったり、坂道の多い街だったり、その土地土地の風情だったり、それぞれの街には様々なカラーを魅せてくれる・・・いろんな街が存在します。そんな、いろんな街を歩き続け、疲れた時に、ふと辿り着くのは緑溢れる公園・・・そんな気分に浸りに行こうかなと思い、久しぶりに井の頭公園へと立ち寄ってみることにしました。

吉祥寺駅南口から徒歩5分のところにある、井の頭公園・・・吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう道沿いには、お洒落なカフェや雑貨屋などが並び、楽しみながら歩くことができますし、公園ではたくさんの人で賑わいを見せ、それぞれの楽しみ方を過ごしている様子が垣間見ることができます。そんな公園でまったりと過ごした後に1軒のパンケーキ屋さんに立ち寄ってみることにしました。オープン以来、様々なメディアに取り上げられ、日々、多くの人で賑わいを見せている『オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)』・・・吉祥寺駅南口からすぐの場所にある丸井の1階にお店を構えていることもあるので、実際に食べられた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


045_2014110218240575d.jpg

今や様々なパンケーキのお店が存在しますが、吉祥寺駅近辺でもいろんなパンケーキを楽しめるお店があります。フカフカ系のパンケーキやフワッとしたパンケーキなど、お店によってパンケーキの食感や味付けは様々ですが、その中でも平成25年に日本に初上陸した『オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)』は、ふかふかorもちもちした生地のパンケーキはなかなか他店では味わうことができないほど、独自の特色を醸し出しているパンケーキのお店です。その中でも看板メニューとも言うべきなのが『ダッチベイビー』の存在です(メニューはお店のHPに掲載されていますのでチェックしてみて下さいオリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)(HP)

初めて『オリジナルパンケーキハウス』のお店を訪れた方のほとんどの方が注文するという『ダッチベイビー』・・・ 味付けはホイップバター、レモン汁、粉砂糖という、ちょっと変わった組み合わせのパンケーキですが・・・オーブンでじっくりと焼き上げられたジャーマン生地のパンケーキは1度味わうとはまってしまう方も多いのではないでしょうか。その『ダッチベイビー』を今回、味わってきたのでご紹介したいと思います。



ダッチベイビー(1340円)

042_2014110218435931a.jpg

一見、見た目はパイのような感じでしょうか。こんがりと焼かれた、サクサクとした外側・・・そして、フワフワとした薄い生地が何層にも重なっています。食感としてはクレープor半熟カステラのような感じでしょうか。テーブルの上で店員さんがホイップバターを表面に塗り仕上げてくれます(レモンが3切れついてきますので、自分好みでレモンを搾り、店員さんが粉砂糖を上から振りかけてくれたら完成です)

ふわふわ、もっちりとした生地の上では溶けたバター、レモン、粉砂糖が混ざり合い、そして、ナイフを入れてみると、薄い生地が何枚も重なっている感じです。

044_201411021844186d7.jpg

食べてみると、生地自体は素朴な優しい味付けなのですが、バターの風味・砂糖の甘さに加え、レモンがかなりいいアクセントになっています。見た目の通りふわっもちっとした食感で、生焼け一歩手前の食感でしょうか。バターはトロ~と溶けていますが、生地自体がアッサリしているのでくどくはありません。上記でも述べたように、厚めに焼いたクレープのような感じす。もちもちとした食感と素朴かつ爽やかなレモンの風味を口の中でふわっと楽しむことができるパンケーキです。


ストロベリーワッフル(1600円)

039_20141102200412650.jpg

『オリジナルパンケーキハウス』のオリジナルのワッフルの上に粉砂糖がまぶされ、新鮮なイチゴとホイップクリームがたっぷりと盛られている1品です。やはり、色鮮やかなフルーツだったり、ホイップクリームがたっぷりと盛られていると華やかさやドド~ンっとした迫力感を感じさせてくれるものがあります。

熱々で表面カリカリ、中は程良い食感のワッフル・・・そのワッフル&イチゴ&ホイップクリームの上に添えられているストロベリーシロップをたっぷりとかけて味わっていきます。


040_201411022014044d0.jpg

ストロベリーシロップは甘さ控えめで、イチゴの酸味やワッフルの香ばしい味が活きる食べやすい作りとなっています。ジューシーで色鮮やかな赤みのイチゴ果肉&シロップが口の中一杯に広がるイチゴ感・・・そして、程良い甘さに作られたホイップクリームが滑らかさを引き出し、サクサクの香ばしい美味しさが特徴の自然な甘みのワッフルとマッチし、お腹も心も満足感に満たしてくれる1品となっています。イチゴ好きな方にはとってもオススメのワッフルです!!


アサイージュース(520円)

037_20141102203034678.jpg

アサイーの味わいが活きた、風味豊かで優しい甘みのアサイージュースです。体に嬉しいナチュラルサプリメントポリフェノール、鉄分、ビタミンE、食物繊維、アミノ酸など・・・体に嬉しい素材由来の栄養素がたっぷりと入っているアサイージュースです。1日の始まりや毎日の美容と健康にぴったりのドリンクかも知れません。


カフェオレ(ホット・520円)

036_2014110220330330f.jpg

ハート型に描いてくれるカフェオレ・・・ラテアートは見て楽しみ、飲んでホッとできる・・・心が和める・・・そんな1杯に感じます。『オリジナルパンケーキハウス』には看板メニューでもあるダッチベイビーをはじめ、スイーツ系のパンケーキの他にエッグベネディクトやポテトやベーコンのパンケーキ、オムレツなどもあるので、何人かで来てシェアしつつ色んなパンケーキを楽しむと良いのではないしょうか(1皿でかなりの量がありますので・・・)

井の頭公園を散策した後にホッと一息するためのカフェ時間やランチにも気軽に利用するこができる『オリジナルパンケーキハウス』・・・でも、少し早目に出掛けて井の頭公園を一回りして、『オリジナルパンケーキハウス』オープン時間の9時に立ち寄って、少し遅めの朝食を楽しむのもいいのではないでしょうか(その後に吉祥寺の街をゆっくりと散策できますし・・・)、是非、吉祥寺or井の頭公園に来ることがありましたら立ち寄ってみて下さい!!


オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)(HP)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F
電話番号 0422-26-6378
営業時間 9:00~20:00(LO19:15)
定休日 不定休(丸井吉祥寺店に準ずる)
駐車場 あり(タイムズ丸井吉祥寺店駐車場(丸井本館地下)、吉祥寺南パーキング(丸井提携))など
最寄り駅 JR中央線、京王井の頭線・吉祥寺駅(公園口)下車徒歩2分です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/02(日) 20:55:46|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<塚田蒲鉾店 | ホーム | サントス>>

コメント

こんばんは!!

桃。さん>こんばんは!!
お久しぶりです!!
更新が滞っておりまして、申し訳ありませんでした。
仕事に追われてしまいまして(^^;)なかなかブログに費やす時間もなくなってしまいまして・・・更新が停滞してしまいました。
以前のような更新ペースができないかも知れませんが、徐々に再開していこうと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い申し上げます!!

おおっ!!桃。さんも行かれたんですね(^^)
ダッチオーブン、なかなかの食べ応え感がありますよね♪
バターの深みのあるコクとレモンの爽やかな風味がマッチして美味しいですよね。
自分も次回、違ったパンケーキを味わってみたいと思っています。

桃。さん、いつも温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
ブログを更新する上で、とっても励みになっております。
更新ペースも飛び飛びになると思いますが、これからも気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです♪
こからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:33:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

うさみさん>こんばんは!!
うさみさんもダッチベイビー食べられたんですね(^^)
バターのコクとレモンの爽やかな風味がマッチされた1品ですよね。
クレープのようなモチモチとした食感だったり、ミミのサクサクとした部分など、違った食感も楽しめますよね♪
雰囲気もいいですし、店員さんの対応がいいですよね。
これからの季節はテラス席は寒いと思いますが、席の配置など、圧迫感を感じない造りも好感が持てました!!
また吉祥寺に訪れた際に立ち寄りたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:20:46 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん復活ですか?

もしそうなら嬉しいです
(๑´ω`๑)♡

なんと偶然にも1日に初来店したばかりです。

ダッチオーブンと吉祥寺限定のココナッツパンケーキを友達とシェアしました。

両方とも美味しかったので、また伺うと思います。

これからも美味しいお店教えて下さいね
٩(๑>∀<๑)۶
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 00:28:10 |
  3. 桃。 #YTIpxIas
  4. [ 編集 ]

私も先日たべました!

10月末くらいにダッチベイビー食べました。
一つの食べ物で何種類かの食感が楽しめて、
それなのに味は素朴で、いい料理ですよね~。

店員さんもたしかに応対がいいですよね
ベビーカーがあったんですが、たたまなくても入れて助かりました。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 12:26:06 |
  3. うさみ #cgvcmQ0Y
  4. [ 編集 ]

パンケーキのお店が増えましたよね♪

まりんさん>ダッチベイビーは今まで味わったことがないパンケーキでしたが、レモンの酸味、ホイップバターの風味がマッチして、とっても美味しかったです(^^)
こちらのお店の店員さんはとっても対応が良いので、居心地の良さも感じました。
写真の画像、褒めて頂きまして、ありがとうございます!!
ちょっと暗めだったのですが・・・なんとか撮影できました(店員さんからも快く撮影の許可を頂けました)
最近は一時期の混雑はなくなったみたいです。
自分も土曜日のお昼頃に訪れましたが、待ち時間はほんの5分程でした(時間帯にもよるみたいですが、その後も10分程で呼ばれていたみたいですので、是非、機会を見てチャレンジしてみて下さいね!!)
吉祥寺には美味しいお店がたくさんありますし、こちらのお店でパンケーキを食べてしまうと他のお店には行けなくなりますからね(ボリュームがあるのでお腹がパンパンになってしまいます)(^^;)
また、次回、訪れて違うパンケーキを味わってみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:57:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ダッチベイビー美味しそうですね^o^
いつも本当に美味しそうに写真が撮れていて感心いたします!
こちらのお店、開店してから何度か足を運びましたが、あまりの行列に驚愕!
並ぶ覚悟も持てずにすごすごと他のお店へ…。今は行列どうなんでしょう?やはり開店時を狙って行くようでしょうか?
他のパンケーキとは一線を画すダッチベイビー、うんやっぱりチャレンジしてみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 00:07:49 |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1257-5e0b1b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/03 09:03)

武蔵野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/03(月) 09:03:04 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。