たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塚田蒲鉾店

最先端のお店や老舗のお店が上手く調和し、街に溶け込んでいるように感じる吉祥寺・・・駅前にある個性的な横丁や商店街などは毎日多くの人で賑わいを見せながらも、どこか落ち着いた雰囲気があり、世代を問わず、楽しめる街となっています。特に吉祥寺駅北口からすぐの場所にある『吉祥寺ダイヤ街』は開業されてから50年を超えるほど、長きに渡って吉祥寺のアーケード商店街として親しまれている場所でもあります。

行列ができるお店として有名な小ざさ、ミートショップ サトウ(当ブログ紹介記事)をはじめ、昔からある個人商店やチェーン店が引き締め合うように隣接されている『吉祥寺ダイヤ街』・・・商店街の中にはスーパーの特売日にも負けないような価格で販売されていたりするお店もあるので、吉祥寺に来ることがあると必ずや立ち寄ってしまう商店街です。地元の買い物客や、見物に来た人、時にはTVの取材など・・・いつも沢山の人で賑わっていて、週末はまるで縁日のような活気に溢れている商店街『吉祥寺ダイヤ街』・・・なので、歩いているだけで楽しくなるような魅力のある品揃えが陳列されています。今回も『吉祥寺ダイヤ街』に立ち寄ると必ず購入して帰る『塚田蒲鉾店』で出来たての練り物をいつくか購入してきたのでご紹介したいと思います。


047_201411031732427cb.jpg

昭和25年創業の塚田蒲鉾店・・・農林水産大臣賞を2回受賞されている、おでん種専門のお店です。武蔵境工場から材料を直送し、お店で「自家製」「手作り」「保存料不使用」にこだわれて作られた練り物をはじめ、はんぺん、大根、こんにゃくなどおでんに必要な材料が全て販売されています。味と鮮度、そして、しっかりとした生地の練り物はおでんで煮くずれしないものばかり・・・それでいて、しっかりと味が良く滲みて味わえる、おでん種がズラリと置かれています。

今や名物でもある『吉祥寺揚げ』をはじめ、美味しそうな練り物が所狭しと陳列されている『塚田蒲鉾店』・・・見ているだけで、どれを買おうか迷ってしまうほどです(結局、購入して帰るのは・・・ほとんど毎回同じ物ような気がします)


玉ねぎ天(150円)、豆天(190円)、げそ天(160)

049_201411031753234a5.jpg

玉ねぎ天・・・余分な油を吸わずに玉ねぎの甘味を閉じ込めるように、加熱されているので、より玉ねぎの甘味が口の中で広がってきます。味わう程に玉ねぎの甘味を楽しめる感じでしょうか。そのままでも十分に美味しいですが、オススメの食べ方は、フライパンやオーブンで炙って、好みの薬味をのせ、あっさりとした薄口醤油で味わうと最高です。

豆天・・・枝豆だけをおつまみで食べるより、すり身のさっぱりした味わいも楽しめ、さらに魚の栄養も豊富に摂れる豆天、・ビールとの相性が抜群です。『塚田蒲鉾店』で販売されているおでん種の中でもオススメの1品です。

げそ天・・・白身魚のすり身を使った練り物の中に新鮮なげそをふんだんに混ぜ込み揚げれた1品です。このげそ天も上記の豆天と同様に、おつまみとしてビールのお供に最高です。



れんこん揚(160円)、紅生姜天(110円)、野菜かき揚(50円)、いか巻(110円)

050_20141103175341a0e.jpg

れんこん揚・・・この、れんこん揚げも外すことが出来ないオススメの1品です。レンコンの歯応えのある食感を残しつつ、練り部分とのマッチした味わいは最高の一言です。カリッとした心地よい食感を楽しみながら味わい深く堪能したい1品です。

紅生姜天・・・この紅生姜天もオススメです。紅生姜の風味が口の中でふわっと香ってくる旨味は何とも言えません。紅生姜は串揚げ物もそうなんですが、何かの食材と一緒に揚げたりすると紅生姜が本来持つ個性感ある良さを更に引き出すように感じます。

野菜かき揚・・・お値段もお手頃な野菜かき揚、よく、おでんの中に入っているボール揚げのような存在に近いかも知れませんが(定番中の定番ですが)、名脇役があってこその成り立つ料理には欠かすことができない、そんな1品に思います。

いか巻・・・いわゆる巻き物と呼ばれる、おでん種の一種です。さつま揚の生地の中に、いかを細く巻き込んだものですが、上記でご紹介した、げそ天同様にさつま揚げとイカの相性は抜群に感じます。



行列のできるおでん種専門のお店『塚田蒲鉾店』・・・店構え、商品と、人が自然と足を止めてしまう手作りの練り物屋さんです。おでん種にするもの良し、そのまま味わうのも良し、自身の好みで味わい方を楽しめるお店です。是非、吉祥寺に来ることがありましたら立ち寄ってみて下さい(老舗のお店なので購入した方も多いと思いますが・・・)

食材だけでなく、お惣菜や雑貨、古着屋さんなど、いろいろなお店が軒を連ねている入っている『吉祥寺ダイヤ街』・・・観て楽しい、買い物して嬉しい、下町のような名物商店街・・・こういう商店街が身近にあれば、毎日、夕方にでも出掛けたくなるものです。そして、食べ歩きも楽しい商店街ですが、買ってその場で食べれる美味しいものも沢山あります。美味しそうだなって思ったら、その場で食べちゃう食べ歩きも商店街が持っている魅力の1つではないでしょうか(八王子にも、そんな自然と人が集まり、魅力が溢れる、活気のある商店街があればなぁ~っと思うところです).



塚田蒲鉾店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-4829
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコンパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線or京王井の頭線・吉祥寺駅から徒歩3分程です







テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/03(月) 21:58:34|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洋食 バルン | ホーム | オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 (The Original PANCAKE HOUSE)>>

コメント

ありがとうございます!!

鍵コメ様>コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
仕事など時間に追われる日々でして・・・なかなかブログに費やす時間もなく、まだまだカムバックまではいかいないと思いますが(^^;)少しずつ更新を出来ていければなと思っております!!
昨日は久しぶりに鍵コメ様にお会いできて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また、時間を見つけてお伺いしたいと思っていますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:25:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/11/07(金) 16:31:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1258-43e63934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。