たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽわぶる

お店の雰囲気や料理の盛り付け・・・多くの人は様々な目線でお店を選んでいると思います。でも、誰しも、本当は驚かされるような味に出会いたいはず・・・そんな密かな期待に応てくれるのは経験豊かな料理人さんたちではないでしょうか。お客様ごとにおもてなしの仕方を変えて我々を満足させてくれる熟練の技・・・そんな期待を抱きつつ、幾度となく足を運びたくなる1軒のお店があります。

京王線、調布駅から程近いビルの地下1階(半地下のような場所です)・・・まるで隠れ家的な雰囲気の中にあるお店『ぽわぶる』・・・駅に近い場所にお店を構えていますが、初めて訪れる人は必ず迷ってしまう、そんな場所に存在する小さなフレンチのお店です。

007_20141111204430295.jpg

フランス料理店で修行したシェフが奏でるお料理は一見『フレンチ』のようで『和』のテイストが盛り込まれた絶妙の味わいを楽しむことできるお店です。毎日、神奈川県横須賀市佐島から直送されてくる新鮮な魚&旬な野菜を使った料理は味もさることながら、店内の雰囲気、温かい対応など・・・お店に足を運んでくる人の心を惹きつけてくれるものがあります。

特にランチは特筆もの・・・サラダ、スープ、メイン(メインは日替わり・佐島の魚料理)、ご飯、珈琲or紅茶が付いて900円というリーズナブルな価格で楽しむことができます。だからでしょうか、お店がオープンする前から人が並び、列ができるので、早めに並ぶことをオススメします(店内はカウンター席、テーブル席がありますが、12人程入れば一杯になってしまう小さなお店です。日にもよりますが、11時前後に並べば一巡目で店内に案内されると思います)


並んでいると順番に店内へと案内してくれますが、席数が一杯になると2巡目以降になってしまいますので、ご注意を(丁寧に1品1品を仕上げていくので、カウンター、テーブル席とも2回転ぐらいが限度でしょうか。ですので1日当たり25人前後が一杯かなと思います)!!そして、ぽあぶるのお昼ごはんですが、1品限定メニューなのでオーダーは敢えてすることはなく席につけばサラダ、スープ、メインと順番に出てくることになります(注文をするのは、注文するのは、ドリンクの珈琲or紅茶だけとなっています)


サラダ

008_20141111204805b60.jpg

白いお皿の上に綺麗に盛り付けされた『ぽわぶる』のサラダ・・・大根と人参の千切り、そしてカイワレがまぶされ・・・ドレッシングの酸味を効かせた風味が大根と人参の甘味とがバランスよく調和されて楽しめるサラダとなっています。フレンチの特性を活かされたドレッシングとでも言うべきでしょうか。程良い酸味を効かせていますが、口の中に入ると、強い刺激を感じながらも、ふわっとした心地よい香りが広がってきます。大根、人参の水気、甘味、食感、そして、カイワレのピリッとした辛味がドレッシングとともに爽やかな旨味が口の中を駆け巡ってきます。


スープ

010_201411112048294f4.jpg

今回は豆腐のスープでした。スープの上には、シバ漬け、青海苔、ゴマ、おふ、海苔のトッピングが盛られています。優しい味わいに仕上げられたまろやかなスープは、そのままシンプルに豆腐を風味を楽しめますが、1つ1つの個性あるトッピングを混ぜ合わせることで、いろんな味わいが楽しめるようになっています。和のテイストを織り交ぜながら様々な風味を奏でる『ぽわぶる』のポタージュ、1度味わうとはまってしまう、そんな1品です。


メイン(お魚料理がメインとなっています)

013_201411112048538d2.jpg

お魚は神奈川県横須賀市の佐島港直送だそうです。鰹、カンパチ、アゴナシ、黒ムツ、シイラ、クロカワカジキ、カマス、アナゴ、ワカシ、鱸、カワハギ、赤イカ、コノシロ、メダイなどなど・・・その日、直送されたものがテーブルの上に提供されるとのことです。ということで、ランチ時は魚料理がメインとなっている『ぽあぶる』のお昼ごはんですが・・・天候が悪くて漁師さんが漁に出られない場合はお肉料理に変更されることもあるそうです。

015_20141111204920c1c.jpg

『ぽあぶる』のお昼ごはんで出てくる料理方法はグリルやフリットが多いですが、魚が新鮮なので全く、魚の臭みは感じることがありません。ソースも和をプラスした醤油ベースのものも多いですが、今回のソースはカレー風味を効かせたフレンチ技法のソースを楽しむことができました。

016_201411112049464c7.jpg

大きめにカットされた皮付きの魚は食べ応え十分・・・皮は香ばしく、火が入り過ぎることなく、身が柔らかで絶妙の焼き加減で脂も適度に感じられます。カレー風味のバルサミコ酢のソースにつけると抜群の相性で美味しさが口の中に広がってきます。サラダ、スープ、メインと彩りも豊かで目で楽しめ、舌で味わう・・・お腹も心も満足感で満たされるのが『ぽあぶる』のお昼ごはんに感じます。


ご飯(雑穀米を使用したご飯となっています)

012_201411112050169b7.jpg

大量生産と消費が大変なスピードで繰り返される社会の中で、産地から送られてきた魚、野菜を大切に料理したりと、物を大切にするというスタイルは、とっても温かい気持ちにさせてくれます。心からくつろげるレストランといった言葉がぴったりの『ぽあぶる』・・・魚、野菜を美味しく食べられる幸せに加えて、感心されるのは心遣いができる温かい接客、シェフ、ホールとお2人で切り盛りされている小さなお店ですが、その温かい雰囲気にも心が癒されます。

神奈川県横須賀市佐島で水揚げされたお魚をメインに料理を提供してくれる『ぽあぶる』・・・いつも待ち客が絶えない人気のお店です。洗練された街の中にも、どこか田舎に帰ったかのようなアットホームさを感じる『ぽあぶる』・・・小さな隠れ家的なお店だからこそ出せるアットホームな雰囲気に心が和みます。

018_2014111120504296c.jpg

手間を惜しまないこと・・・仕入れ、仕込み、盛り付けなどなど・・・作業を数えるならキリが無いほど・・・しかし、その手間こそが多くの人が足を運ぶ理由の1つなのではないでしょうか。この料理の質、量、接客で、900円というリーズナブルな価格で楽しむことができる『ぽあぶる』のお昼ごはんはコストパフォーマンスの良さを感じられます。時代は変わっていくけれど、この店は変わらずにいて欲しいと心から思います。


ぽわぶる
住所:東京都調布市布田1-47-4 調布ツインズB1F
電話番号 042-499-2080
営業時間
ランチタイム・火曜日~日曜日 11:30~14:00(ランチは予約不可・おまかせコース料理)
ディナータイム・火曜日~金曜日 19:00~23:00(完全予約制・おまかせコース料理)
ディナータイム・土曜日・祝日 19:00~22:30(完全予約制・おまかせコース料理)
ディナータイム・日曜日 18:00~20:30(完全予約制・おまかせコース料理)
*電話予約可能な時間帯(19:00以降(ランチの予約は不可))
*キャンセル料はコース料金の50~100%(コースは2名様以上から)
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王線、調布駅より徒歩2、3分程です







テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/12(水) 21:32:42|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<メゾンカイザー(大人のクロワッサン オ ザマンド) | ホーム | きっちんカフェ 満雲天(マウンテン)>>

コメント

こんばんは♪

Akiko☆さん>『ぽわぶる』は美味しいですよね~♪
ランチですと900円で楽しめますし・・・あのメニューなら満足感で一杯になりますよね(^^)
そうなんですよ~、相変わらず、すごい人気でして・・・
あの価格帯であの内容ですからね~、たくさんの人が集まるのが分かりますね。
なので、自分が『ぽわぶる』に行く時は開店30分前には行くようにしております。

ええっ!!そうなんですか!!
以前はお肉orお魚が選べたんですか!!
知らなかったです、現在はお魚(漁に出られない場合はお肉になるみたいですが)がメインですからね。

カレンドさんも美味しいですよね(2度ほど食べに行ったことがあります)
やっぱり、カレンドさんも並んでいますか(^^;)
また、カレンドさんのカレーを食べたくなってきたので、機会を見て足を運びたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 22:21:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

”ぽわぶる”に行かれたんですね~

TVで紹介された直後は行列で
なかなか入れませんでしたが
相変わらず今も行列なんですよね。

ず~~~っと前にはランチメニューもお肉とお魚と選べたんですよ~
隠れ家的で、美味しいお店ですよね。
(ちなみに・・・カレーのカレンドさん・・・まだ並んでます(^^ゞ)
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 18:37:51 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1260-53b3e103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/13 09:08)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/13(木) 09:08:48 |
  2. ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/13 09:00)

調布市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/13(木) 09:00:56 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

