たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)

八王子を代表するパン屋さん『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』、今や遠方からも買いに来るほど有名なパン屋さんですが、平成26年11月5日にリニューアルオープンされたので足を運んでみることにしました。以前の店舗(以前の店舗の紹介記事『当ブログ紹介記事』)の真向かいに新しいお店をオープンされた『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』・・・以前の店舗よりも販売スペースも広くなり、さらにカフェスペースも設けられている造りとなっています(カフェスペースではドリンク類を注文すれば、購入されたパンをすぐに食べることができるそうです)

009_20141109204430ff6.jpg

パンが好きな人が集まるパン屋さん『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』・・・食べ応えがあって、噛み締めるほど味が出てくる、そんなパンが楽しめるのが『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』のパンではないでしょうか。そんなパンを愛してやまない人が常に訪れている『ブールブール』・・・どのパンも・・・パンの魅力を感じられる『ブールブール』のパン・・・みずき通り近くに来ることがあると必ずや立ち寄ってしまうパン屋さんですが、今回もいくつか購入してきたので、ご紹介したいと思います。 .


バゲット(290円)

016_2014110920282967d.jpg

約50センチもの長さがある『ブールブール』のバゲット・・・本物のパンづくりには発酵の過程が欠かせません。酵母が糖を食べてアルコールを出してお酒ができるのと同じように、酵母が粉の糖分を食べて、パンをふくらませる炭酸ガスや、アミノ酸やミネラル、ビタミンB群などの栄養をたっぷり作り出して、美味しいパンが出来あがります。

017_20141109202907afd.jpg

自家採集の天然酵母で作られたパンの魅力は、酵母がもともと生息していた果実や穀物の香りがパンにも反映されて、味や食感に個性が出ることですが、天然酵母は扱いが難しく、酵母の状態や天候、生地の発酵ぐあいを見極めて臨機応変に対応しなくてはいけません。手間と熟練が必要ですが、自然のスピードで生地をじっくりと低温で発酵させてゆっくり時間をかけて焼くので、発酵過程でうまみ成分が増し、噛むほどに味わい深い美味しいパンが焼きあがります。そんな工程の手間を惜しまず、1本1本丁寧に焼かれている『ブールブール』のバゲット・・・旨味が凝縮された1品ではないでしょうか。


バナナナッツ(340円)

015_201411092030083a3.jpg

自家製酵母で焼かれた生地の中にドライバナナ、カシューナッツ、クリームチーズの旨味がギュッと詰まっている1品です。 たっぷりのクリームチーズが入っている『バナナナッツ』・・・そのクリームチーズが持つ穏やかな酸味とバターのような滑らかな口当たりに合わせたかのようなスィートな美味しさを楽しむことができるドライフルーツ、そのドライされたバナナ独特の優しい香りと甘さがクリームチーズの美味しさととともにマッチしながらフワッと口の中に広がってきます。そして、カリッとした歯ごたえ、香ばしい風味が親しまれているナッツが食感のアクセントとして楽しむことができるようになっています。


あんCOCO(160円)

012_20141109203042443.jpg

ブール・ブールのあんぱんを一言で表すならば・・・『香るあんぱんパン』とでも言うできでしょうか。薄く焼かれた生地はふんわりと柔らかい弾力があり、しっとりとした食感・・・そして、口に運ぶと、酒種、麹が使われているのでしょうか。豊かな香りがほのかに口の中に広がってきます。中央にくるみ、そして、香る生地の中には程良く歯応えのある小豆の皮と餡が絡み合い、まろやかな味わいが楽しめるつぶあんがぎっしりと入っていますが、どこか、こしあんのような素朴な甘味と風味が重ね合わされた優しい甘さが楽しめる餡となっています。まろやかな個性のある風味をしっかりと持っているが、後味はしつこく無く美味しく楽しめるあんぱんとなっています。そのために、何個でも食べられそうです。


コンプレショコラバトン(280円)

014_2014110920311149a.jpg

パン・オ・ショコラやクロワッサンなどに使用する、優れた風味をもつスティックタイプのチョコレート『ショコラバトン』を生地の中に練り込み焼かれた1品『コンプレショコラバトン』・・・オーブンで焼いても、チョコレートの香りを失わず、生地と絶妙にマッチする柔らかさを生み出されています。そのチョコレートの風味を活かすようにオレンジピールが程良く散りばめられて、さらに食感と香ばしさを増すためにナッツも練り込まれています。チョコレート好きな方にはオススメのパンですし、秋が深まりつつある、この季節にはぴったりの1品ではないでしょうか。


いちぢくのポルカ(360円)

013_2014110920332085c.jpg

自家製天然酵母の生地に、じっくりとラム酒で漬け込んだイチヂク、くるみをたっぷりと練り込まれている『いちぢくのポルカ』・・・皮はカリッと中はモチモチの生地に、イチヂクの甘い香りとつぶつぶの歯応えがとっても良く合います。噛みしめるほどに味わいが増してくる、そんな1品でしょうか。

大人の楽しめるパン『いちぢくのポルカ』・・・天然酵母の力をまざまざと感じさせられる力強いパンです。厳選された素材の旨味と天然酵母の醸し出す奥深い風味は、パンも発酵食品だったことを思い知らされます。オススメの食べ方は・・・クリームチーズかゴルゴンゾーラチーズを組み合わせると、より美味しさを楽しめると思いますので、是非、購入された際はチャレンジして見て下さい。



大納言ドゥショコラ(300円)

011_20141109203354a80.jpg

厳選された国産の大納言豆をふんだんに使用し、じっくりと焼き上げた特別な『大納言ドゥショコラ』・・・チョコレート&大納言を組み合わせた濃厚な味は風味はチョコレート好きにはたまりならい1品でないでしょうか。ビターなカカオ風味で、大納言の食感とマッチしたチョコレートのなめらかな美味しさを体感できる『大納言ドゥショコラ』・・・オススメの1品です。


魅力あるパンがショーケースの中にズラリと置かれている『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』・・・

010_20141109203417fec.jpg

パンの魅力は、見た目、香り、食感、パリッと聞こえる音、触った感触などなど・・・人が生きていく上で必要な五感をフルに使って感じることの出来るのがパンにはあるように感じます。その魅力に虜になっている人は、きっとたくさんいると思いますが(自分も・・・そんな、たくさんいる中の1人でもありますが)・・・そんな魅力に溢れたパンが置かれている『ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)』・・・これからもたくさんの人を楽しませ、自然と笑顔が溢れるようなパンを焼き上げていって欲しいと思います。


ブール・ブール・ブーランジェリー(Boule Beurre Boulangerie)(HP)
住所:東京都八王子市横山町16-5
電話番号 042-626-8806
営業時間 11:00~19:00(パンが売り切れ次第終了)
定休日 火曜、水曜日、隔週月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩12、3分程です







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/09(日) 21:14:44|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きっちんカフェ 満雲天(マウンテン) | ホーム | 洋食 バルン >>

コメント

こんばんは!!

Akiko☆さん>オープン早々、さっそく買いに行って参りました(^^)
有名なパン屋さんですが、小さな店舗だったので、ただ前を通り過ぎてしまうこともありますよね。
よく雑誌やテレビにも取り上げられるので・・・ますます人気が増してきそうですね。
自分のイチオシはブランというパンです!!
ホワイトチョコレートとマカデミアナッツがパン生地に練り込まれている1品です。
人気があるパンなので、開店から30分ぐらいで完売してしまうこともありますので、お早目(開店直後)の来店をオススメします(^^)
調布駅北口パルコ前に国立のベッカライしゅんた調布店・・・先月、拝見させて頂きました♪
人通りが多い場所に・・・小さな店舗が出来ていたので、ビックリしました!!
今度、調布に行った際に購入したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 21:52:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

ライチさん>こんばんは!!
お久しぶりです。
長い事、更新が滞っておりましたが、少しずつ更新を再開していこうと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!!

ブールブール、リニューアルオープンしましたね!!
自分っは知らなかったのですが、テレビで放映されていたみたいですね。
その影響は関係ないと思うのですが、店舗前にはブールブールのパンを求めて、開店前からたくさんの人が列を作っておりました(自分もその中の1人ですが)
大納言ドゥショコラ、美味しいですよね♪
ブールブールのパンは噛みしめる程に味わいが増してくるように感じます。
特に焼きたては格別な美味しさですし・・・小麦、酵母、具材と、全てがバランスよく美味しく味わえますよね!!
置かれている全てのパンを味わってみたい・・・そんなパン屋さんですよね(^^)
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 21:39:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね♪

まりんさん>まりんさん、2日連続で買いに行かれたんですね(^^)
ブールブールには、それだけ美味しいパンが置かれていますからね♪
好きなパン屋さんですし・・・待ちに待ったお店のオープンですからね!!
まりんさんのお気持ち・・・分かります!!
自分も昨日ですが、長い列に並ばせて頂きました!!
ブランと栗とベリー・・・いいですよね♪
特に焼きたてはたまりませんよね~
あのショーケースを見てしまうと、どれを購入しようか迷ってしまいます(^^;)
見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます。
まりんさんがおっしゃっているように、美味しいパンのある生活はとっても心豊かになりますね♪
店舗前にあるカザーナコーヒーさんの豆が使用されているみたいですね。
風味豊かなコーヒーとともに、今度、訪れた際にはサンドイッチをゲットしたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 21:31:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

さっそく行かれたんですね

私・・・いちょうホールに何度も何度も行っているので
いつも前を通っていたのに知らなかったお店なんです(^^ゞ

アトリエスタッフのパン好きさんにTVでやっていて
食べてみたいと言われ買いに行ったのが今年の春(^^ゞ

また行こう・・・と思っているところです。

スパさんのお勧めパンは何ですか?

そうそう・・・
調布駅北口パルコ前に
国立の”ベッカライしゅんた”調布店ができました。
小さな店舗ですが賑わってますよ~
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 08:43:34 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

(*^_^*)

スパさん☆ お久し振りです(^_^)/
ブールブール・ブーランジェリー、オープンしましたねv
私は混雑が苦手で、新装開店の客足が落ち着くまで。。とまだ行ってないんですが、
大好きな大納言ドゥショコラやブラン!を思い描いてはウズウズしてるところですv-10
先日の『いきなり黄金伝説』で、榊原郁恵さんも言ってましたが、
こちらのパンは小麦の香りが濃いですよねv-346
買って帰る途中、袋から漂ってくる香ばしい香りに、ついつい千切って食べ歩きしてしまうこともあります^^
あー;早く行ってみなくちゃいけません(^^; うずうず。。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 04:55:46 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

ニアミス?!(^^)

6日、昨日に続き今日も行って来ました!同じように列に並んでいらっしゃったとは、ちょっぴり嬉しいです(^^)
1ヶ月待ったので、禁断症状のごとくお店へ向かってしまいます(笑)
私もパンの虜の1人なんですが、都内や遠くまでパン屋さんを訪ねても結局、うんブールブールで良し‼ と思ってしまいます〜。
大納言は焼き立てでした!ブランと栗とベリーも無事に手にすることが出来、幸せいっぱいで自転車のべダルも軽い軽い〜♪
美味しいパンのある生活はとっても豊かな気持ちになれますよね。
ブログによるとイートインのコーヒーも美味しようですよ。少し落ち着いたらサンドウィッチとコーヒーのランチも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:45:36 |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1262-782e43d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。