たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メゾンカイザー(大人のクロワッサン オ ザマンド)

最近、個人的にはまっているパンをご紹介したいと思います。クロワッサンオザマンド・・・各お店によってクロワッサンザマンドやクロワッサンオザマンドなどのネーミングで表記されていたり、味、量、はさみ方、かぶせ方などについてもシロップに浸されているとか、トッピングは粉糖かアーモンドスライスなのかなどなど、使われている具材もお店によって違いはありますが、クロワッサン生地の中にたっぷりと染みこませたシロップを蓄え、ラム酒の香りを発するクレームダマンドが贅沢に挟み込まれているクロワッサンオザマンドの美味しさは格別に感じます。

クロワッサンオザマンド・・・クロワッサンのバター、そしてしっとりとした生地、濃厚な甘みと香り・・・無数の組み合わせはザマンドの世界をますます奥深いものにし、要素が多い分、クロワッサンよりもずっと複雑にしてしまう、そんな美味しさを凝縮された芳醇な1品です。

以前のブログでも特集記事を掲載したり、八王子にある各パン屋さんに作ってもらったり(現在は店頭などに置かれているパン屋さんも多くなりましたが、5、6年前程は店頭などはなかったお店も多かったので特注で作ってもらったことがあります)、それほど一時期はクロワッサンオザマンドにはまっている時期がありました。現在は落ち着きましたが、それでも店頭で置かれていたり、見掛けたりすると好んで購入してしまう1品です。


今まで、いろんなお店のクロワッサンオザマンドを食べましたが、そのクロワッサンオザマンドの中でも、とびきり好きなクロワッサンオザマンドが『メゾンカイザー(HP)』のクロワッサンオザマンド(324円)です。

003_20141113203429ee7.jpg

芳醇なラム酒の香り、たっぷりと浸されたシロップとしっとりとした黄金色のクレームダマンド・・・この絶妙のバランスがなんとも言えない美味しさを醸し出しているクロワッサンオザマンドとなっています。

そして、今回、はまっているパンは・・・上記のクロワッサンオザマンドと同じく、メゾンカイザーで販売されている『大人のクロワッサン オ ザマンド(432円)』です。

001_20141113204748fc9.jpg

クロワッサンにアーモンドクリームを絞り、ココアで仕上げられたメゾンカイザーの『大人のクロワッサン オ ザマンド』・・・グリオットのキルシュ漬けが隠し味となって・・・濃厚な旨味と芳醇な香りを存分に楽しめるクロワッサンオザマンドとなっています。

1度火の通されたクレームダマンドはぷつぷつと粒状に凝固し、舌にぴたりとはりついて濃厚な甘みを刻みつけてきます。クロワッサン生地の中に挟んであるグリオットのキルシュ漬けはそれほどお酒感は感じませんが、しかし、濃厚なアーモンドクリームとカカオ、チェリーが香って味わいは大人仕様とっています。


002_20141113204855a39.jpg

しっとりとしたクロワッサン生地・・・まろやかさと具材の旨味がマッチされた美味しさが口の中に広がってきます。クロワッサン生地にかぶさられたダマンドクリームもカカオ風味でビターな風味感が楽しめるようになっています。パンというよりもケーキとでも言うべきでしょうか。フィナンシェのようなしっとりした食感が心地よく味わえるクロワッサンオザマンドとなっています。是非、見掛けたら味わってみて下さい!!






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/13(木) 21:13:24|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和風だいにんぐ Aya | ホーム | ぽわぶる>>

コメント

香りがとってもいいですよ~♪

桃。さん>こんばんは!!
メゾンカイザーのクロワッサンオザンマンドはとってもオススメの1品です。
定番もすごく美味しいのですが、大人のクロワッサンオザンマンドも濃厚な風味としっとりとした美味しさにはまってしまう逸品なんです(^^)
普段は職場の最寄りに店舗があるので、そちらで購入しているのですが・・・
八王子近辺ですと相模大野が1番近いですね。
ちょっと、八王子からですと遠いですが・・・
都心にも何店舗がありますので、是非、機会がありましたら食べてみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:31:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

大人のやつ

美味しそうですねっ
( *ºρº)( *ºρº)( *ºρº)

八王子からだと相模大野でしょうか?

なかなか行く機会がないところですが行ったら是非寄ってみますです
(*´∀`*)
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 19:00:42 |
  3. 桃。 #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1264-643ec0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

