たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーランジェリー ラパン

街の顔の1つでもある『パン屋さん』・・・地元のお客さんが食パンやバゲットを買い求めていくような街なかにある身近なパン屋さんの店頭には、定番の食パンをはじめ、メロンパン、アンパン、タルトやデニッシュ、惣菜パンなどがズラリと並んでいます。とりわけ珍しいものが並んでいるわけではありませんが、素朴で・・・庶民的で・・・なんだかほっとする、そんなパンを楽しむことができるのが街なかパン屋さんの魅力に感じます。今回は、そんなオープン以来、街なかのパン屋さんとして親しまれ続けている1軒のパン屋さんをご紹介したいと思います。

多摩ニュータウン通りにお店を構えている『ブーランジェリー ラパン』、初めてお店を訪れたのはラパンがオープンされた日、訪れた人がみなラパンの看板商品でもあるクリームパンを購入していたのが、今でも鮮明に頭の中に残っています。そんなオープン以来、愛され続けている『ブーランジェリー ラパン』・・・店頭のテーブルや棚の上には定番の食パンをはじめ、フルーツや野菜などを混ぜ込んだパンや惣菜パンなど、多いときには20種類程度のパンが並ばれているパン屋さんです。

009_20141119213010858.jpg

お店の外観も、店内も、雰囲気も、置かれているパンも・・・どこか、ほんわかしたイメージがありますが、食パン、菓子パン、惣菜パンなど、様々な種類が揃えられているので、店主さんは朝早くから厨房に入り、パン生地の仕込みを始めるそうです。仕込みをし、生地を分け、形を整えていく、そして開店前に徐々にパンを焼き上げ、店頭に並べていく・・・閉店後も、翌日に焼くパンの仕込みなどが続くなど、気力、体力が続かないと厳しい仕事です。

たくさんの種類のパンを用意するのには限度がありますが、お客さんからこんな惣菜パンを作ってほしい、デニッシュパンもほしいなどの要望が寄せられるため、何とか声に応えられないかと試行錯誤の日々が続いているそうです。そんな研究心を怠ることがない『ブーランジェリー ラパン』の店頭には手間ひまかけられたパンがお手頃価格で楽しめるようになっています。今回は看板商品でもあるクリームパンをはじめ、いつくか購入してきたのでご紹介したいと思います。



クリームパン(130円)

028_201411192130321c0.jpg

『ラパン』の看板でもあるクリームパン・・・新鮮な卵と牛乳を使って炊きあげたカスタードクリームをたっぷりと生地の中に包み込まれています。とろり、まったり、もったりとカスタードクリームが織りなす優しい食感と風味が口の中いっぱいに広がってくるクリームパンとなっています。卵と牛乳の黄金比率からなる独特のカスタード感たっぷりのクリーム・・・カスタードクリームはコクもあって軽く仕上がっ た完成度の高いクリームです。焼きたてで味うと、ふわふわの生地で包んだクリームはホクッと心が和んでしまいます。どこか素朴で昔懐かしいパンの味を思い出させてくれます。


メイプルナッツダマンド(190円)

025_2014111921305043d.jpg

土曜日、日曜日、祝日限定で販売されているメイプルナッツダマンド・・・サクッとしたクロワッサン生地の中にカスタードクリーム、メイプルクリーム、クルミがサンドされ、アーモンドクリームでこんがりと焼かれたダマンドです。アーモンドクリームの香ばしい風味、濃厚な旨味とコクを楽しめるカスタードクリーム、優しい甘さが口の中に広がってくるメイプルクリーム、食感のアクセントとなっているクルミ・・・具材1つ1つがその風味を象徴しながらも全体をバランスよく楽しめるダマンドとなっています。


さつま芋むしパン(160円)

026_201411192131095f4.jpg

黒糖を使われた、ふわふわの蒸しパン生地に、ホクホクとした甘いさつま芋がたっぷりと入っている1品です。黒糖とさつま芋の優しい甘さ、黒ゴマの風味がアクセントとなっている、さつま芋むしパン・・・ホクホクしたさつま芋がゴロゴロ入っていて、ちょうどよい甘み、食物繊維やビタミンCも豊富で栄養価の高いさつまいもを加えた柔らかい蒸しパンは、おやつ感覚で楽しむことができます。

様々な仕事や商売にも言えることですが、何か特徴がないと生き残れない厳しい時代です。特に成熟市場と言われているパン業界・・・ありとあらゆる形態のパン屋さんがしのぎを削っています。ひと口にパン屋さんと言っても街なかのパン屋さんだったり、ハード系専門店だったり、雑貨屋のように可愛いお店など、いろんなお店が存在するのが現状です。特に競争が激しい、この昨今、お客さんを呼べる看板商品がお店にあるとか、ぱっと見てお客さんの心を惹きつけるような商品が置かれているなど、様々な魅力や視点を持ち合わせていることが欠かせない時代なのではないでしょうか。もちろん、また来たいと思わせる接客や、パンの美味しさは必要ですし、それがお客さんのリピートにも繋がります。今回、ご紹介した『ブーランジェリー ラパン』にはクリームパンという人の心と足を動かす看板商品を持っている強みがあります。その強みを活かしながら、よりよい美味しいパンを作り続けていって欲しいと思います。


ブーランジェリー ラパン
住所:東京都八王子市堀之内3-6-10第1藤ハイツ1-B
電話番号 042-675-1606
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(店舗横に1台)
最寄り駅 京王相模原線、京王堀之内駅から徒歩10分程です







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/20(木) 22:25:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伝説のすた丼 八王子東浅川店 | ホーム | グリーンビーンズ>>

コメント

こんばんは!!

tamakoさん>お久しぶりです(^^)
ちょっと仕事が忙しくなり、ブログに費やす時間がなくなってしまいまして・・・更新が途絶えておりました。
いろいろとご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
今後もマイペースですが、更新をしていこうと思っておりますので宜しくお願い致します!!

ラパンさんは、オープンした頃によく買いに行かせて頂いておりました(^^)
クリームパンがイチオシのメニューですが、週末限定品があったりと、いろいろと楽しませてくれる街のパン屋さんですので、是非、足を運んでみて下さいね♪

tamakoさんのブログにも遊びに行かせて頂きますので(綺麗な画像&アングル、そして美味しいお店の情報など、とっても参考にさせてもらっています)、今後共々宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 20:20:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こちらのパン屋さん、前を通るたびに気になっていました!
外からだとよく分からなかったですが、スパさんの記事で雰囲気が伝わって
きましたので、今度いってみます^^
いつも分かりやすい情報をありがとうございますm(__)m

ブログ再開されて、とっても嬉しいです。これからも記事を楽しみにしています☆
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 15:01:55 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1272-42570ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

