たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちcafe 樹と葉っぱ

駅から程よい距離感にありながらも、1歩、店内に足を踏み入れてみると、心地よい雰囲気と静かな空間が過ごせる1軒のカフェがあります。アパートの1室にある秘密めいた可愛らしいカフェ『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・優しい笑顔で出迎えてくれる店主さんがキッチンで料理やコーヒーを淹れ、自然光が店内を温かく照らし、思い思いの好きな空間でまったりと過ごすことができるカフェで・・・窓際の席で本をめくる人、テーブル席で語らうふたり、心地よいBGMに耳を傾ける人、また所々にディスプレーされた各作家さんの作品たちがほんのりと和ませてくれまる心温まるお店です。

037_20141122162654a40.jpg

ドアを開け・・・お邪魔しますと、まるで友人の家に遊びに来た感覚になりますが、笑顔が素敵な店主さんに導かれるように、スリッパに履き替えて店内へと入っていくと・・・心がホクッと温かくなる空間が出迎えてくれます。

ここは時間がゆっくりと流れる、わずか10席の小さなカフェ・・・店名の『おうちcafe』と謳われているように作り手の顔が見えるお店はとても安心感を与えてくれるものがあります。店内の店造りもそうですが、店主さんが作られている料理、各作家さんのハンドメイド作品、そして定期的に開催されている様々な教室・・・まさに1つ1つが手作り・・・店内のどこにいても手作りの温かさが伝わってくる空間となっています。


022_20141122163202d91.jpg

4人掛けのテーブル席が2卓、1人掛けテーブル席が2卓設けられている『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・とても座り心地のよい可愛らしい木製のテーブルとイスが使われています。そのテーブルを囲むように各作家さんの作品がズラリと展示販売されています。毎日なにかが生まれるアートカルチャーな発信地とでも言う感じでしょうか。

店主さんが手作りされるフード&デザートの美味しさはもちろんですが、従来のカフェの枠を越えて、様々なアートの場としてスペースを提供されている『おうちcafe 樹と葉っぱ』、食材の良さを活かされた食事メニューやのんびりとお茶を楽しむのもよし、雑貨探しに立ち寄るのもよしと・・・訪れやすい空間をカフェという形にしてオープンされたお店です。


023_201411221643565a9.jpg

以前、当ブログで『おうちcafe 樹と葉っぱさん(当ブログ紹介記事)』を紹介させて頂いたことがあります。カフェをオープンされる前はめじろ台にある『イタミコーヒー(当ブログ紹介記事)』で焼き菓子を販売、また、年4回、ご自宅を開放されてハンドメイドとcafeの2dayshopを開催し、その他にもアートムーチョへの出店や様々なイベントにお店を出店されたり、ご自宅で手芸の先生として数多くの方に指導されていた店主さん、今回、カフェという形のあるものとして、よりたくさんの人にカフェ&ハンドメイドの良さを楽しんでもらいたいと思い、お店を構えたそうです。

そして、生活の中で、食はとても重要なこと・・・カフェを充実させれば、もちろん人も集まってくるものです。食をきっかけに、カフェというスペースから発信するものや様々な人と人の交流が広がり、足を運べば、きっと新しいことに出会えると思います。そんなカフェは情報発信のお店なんだということをふっと思い起こさせてくれる『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・店主さんのこだわりを感じさせるメニューをご紹介したいと思います(詳しいメニューや情報などはお店のHPで確認してみて下さい)

ランチセットメニュー・・・
キッシュプレート(キッシュ、季節のスープ、デザート、ドリンク(下記に明記したドリンクメニューの中から1品選べるようになっています)が付いて1080円)
ケークサレプレート(ケークサレ、季節のスープ、デザート、ドリンク(下記に明記したドリンクメニューの中から1品選べるようになっています)が付いて1080円)

お食事メニュー・・・
ポテトグラタン・ソーダブレット付き(756円)、ソーダブレットプレート(378円)、ドリア・ミニサラダ付き(756円)となっています。

スイーツメニュー・・・
ホットアップルパイ(バニラアイス添え・432円)、バナナケーキ(324円)、トライフル(486円)、季節のパウンドケーキ(270円)、本日のケーキ(メニュー&金額は問い合わせ下さいとのことです)、揚げたてドーナツ(324円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
ブレンドコーヒー(270円)、紅茶(270円)、オレンジジュース(270円)、ホットカプチーノ(324円)、ティーソーダ(324円)となっています。



キッシュプレートランチ(1080円)

026_201411221755160b0.jpg

メインのキッシュ、季節のスープ、デザート、ドリンクが付いているキッシュプレートランチです。メインのキッシュは鶏肉、様々な野菜をカレー風味で仕上げられたキッシュでした(日によってメインのキッシュは変わることがあるそうです)、そのキッシュに新鮮なサラダ、モチモチとした食感が味わえるポテトが添えられています。

028_20141122180237d04.jpg

1つ1つ全てが手作りの『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・卵と生クリームの優しい味わいと生地のさくさく感、鶏肉、野菜の組み合わせがマッチされたキッシュとなっています。そして、アパレイユはカレー風味・・・ブロッコリー、トマト、タマネギのそれぞれの味わいと卵の優しい味にカレーの香りが良いアクセントとなっています。大人から小さなお子さんまで楽しめる味ではないでしょうか。食材1つ1つのバランスが絶妙に絡み合いながら、カレーの風味が食欲を掻きたててくれる1品です。

新鮮なサラダには醤油糀とバルサミコ酢の自家製のドレッシングがかけれていますが、この自家製のドレッシングがこれまた旨味のある味わいを楽しませてくれるものでした。米糀の『酵素』が活きた、とてもまろやかな旨みを持つ醤油糀・・・その醤油糀を、ほのかな酸味を口の中で楽しむことができるバルサミコ酢の存在が、醤油糀の良さでもある、まろやかさと甘さをさらに引き出してくれています。このドレッシングなら、お肉やお魚でも美味しく味わえそうですし、お餅にも合いそうな万能ドレッシングに感じました。

もちもちとしたポテトも美味しい1品でした。ジャガイモ、片栗粉、バター、きび砂糖で丁寧に練りあげ、揚げられたポテトの食感はお餅そのもの・・・ひと口味わってみると、モチッとした弾力とともに、ジャガイモの風味が口に中に伝わってきます。その後にバターのほんのりと旨味、そして最後にきび砂糖の優しく、ほんのりとした甘さが口の中に広がってきます(ミネラル分が豊富なきび砂糖が隠し味となり、まろやかな甘さがふんわりと感じてきます)


季節のスープ

025_2014112218500224c.jpg

月毎に変わる季節のスープ・・・今月のスープはかぶのポタージュでした。真っ白な綺麗なスープ、かぶのポタージュ・・・すりおろしたかぶをスープで煮込み、とろとろした食感が特徴の優しいポタージュスープです。口の中でふわっと優しいかぶの風味が広がってくる味も食感も優しいスープです。かぶの甘み&旨味が詰まった1品とでも言うべきでしょうか。すりおろされたかぶが自然ととろみがつき、口あたりと喉ごしがまろやかにしてくれます。


デザート

033_2014112219013668d.jpg

今回のデザートはキウイとバナナのシャーベットでした。キウイとバナナのみで作られたシャーベットなので、キウイとバナナの美味しさが凝縮されたシャーベットを楽しむことができました。口に入れた瞬間、バナナの芳醇な香りとほのかな甘みを感じ、その後にキウイの爽やかな味わいがふわっと広がってきます。最初にバナナ感の風味、そして最後にキウイの味わいとなっているので、後味もサッパリ感で包まれるシャーベットとなっています。


トライフル(486円)

030_2014112219085626e.jpg

米粉のスポンジケーキ、たっぷりの生クリーム、彩り豊かなフルーツが盛られている『トライフル』・・・画像だと分かりにくいと思いますが、見た目以上にボリューム感を楽しめるスイーツメニューとなっています。

031_20141122191221c2f.jpg

1番下にイチゴジャムがしきつめられ、その上に米粉のスポンジケーキ、そして、食べやすいサイズにカットされたキウイ、バナナ、オレンジ、ブルーベリーが盛られています。その具材にたっぷりの生クリームがかけられているので、ボリューム満点の米粉フルーツケーキを楽しことができます(フルーツと生クリームの相性は抜群です)、米粉のスポンジケーキはふわふわとした程よい弾力感を楽しめ、優しくまろかな味わいに仕上げられた生クリーム、そして、フルーツの美味しさが一体となって口の中に溢れてきます。


ティーソーダ

036_2014112219241628c.jpg

紅茶とソーダの絶妙感を楽しめるティーソーダ・・・丁度よい甘さにソーダの清涼感がたまりません。大きなグラスで出してくれるので、飲み応え感もバッチリのドリンクメニューです(個人的にオススメのドリンクメニューです!!)


心とお腹が満たされ、ふと店内を見渡すと、ユニークな作品や可愛らしい絵など、個性的なものをあちこちに発見することができます。まるで絵本のページをめくるように・・・それらをひとつずつ眺めていくのも楽しい時間に感じます。足を運ぶことで小さなトキメキを持ち帰ることができる『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・

024_20141122192827a95.jpg

一人で行きたい静かなカフェ、誰かを誘いたい元気が出るカフェ、カフェには様々なくつろぎの時間を求めて足を運ぶもの・・・でも共通して言えることは居心地の良さと丁寧なおもてなし・・・その日の気分に合わせてカフェならではのくつろぎ時間を楽しんでみては如何でしょうか。

週3日(火曜日、木曜日、土曜日)営業の『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・下記の看板がお店の前に掲げていればお店が開いている合図です・・・

021_2014112219290464d.jpg

ちょっとしたひと休みに気軽に立ち寄れる『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・コーヒーを飲みにきて、知らなかった作家さんたちのハンドメイド作品に触れてときめいたり、ふと手に取ったチラシから気になるイベントを見つけたりと、まだ知らない素敵な偶然に出会える予感が、ここ『おうちcafe 樹と葉っぱ』の空間に散りばめられています。いつ訪れても新しい刺激にときめくことができる『おうちcafe 樹と葉っぱ』・・・買い物の途中、散策の途中に立ち寄ってみては如何でしょうか。


おうちcafe 樹と葉っぱ(HP)
住所:東京都八王子市台町4-39-7 はいつひろ105号室
電話番号 042-627-5510(営業日のみ)
営業日 火曜日、木曜日、土曜日
営業時間 10:00~17:00
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅南口から徒歩6、7分程です







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/22(土) 20:22:14|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Hawaiian Pancake Factory(ハワイアンパンケーキファクトリー) イオンモール多摩平の森店 | ホーム | 伝説のすた丼 八王子東浅川店>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました!!

おうちcafe樹と葉っぱ様>こんばんは!!
おうちcafe樹と葉っぱ様、わざわざ、当ブログまでコメントまで頂きましてありがとうございます。
とっても素敵なお店ですね(^^)
昨日はとっても楽しいカフェ時間を過ごすことができました♪
カフェの温かい雰囲気、美味しい料理、ドリンクにとっても満たされました。
応援していますし、またお店に行きますので、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 17:59:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

おはようございます。
昨日はありがとうございました。

早速、丁寧な紹介とてもうれしいです。
また、是非お越しください、お待ちしています。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 07:18:36 |
  3. おうちcafe樹と葉っぱ #67CkVYQ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1273-2433c2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

