たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bistro-vin Gare de M(ガレドエム)

八王子の中心部を横断するかのように通り抜けている甲州街道の通り沿いには高層のビルや古くから続く商店、風情感ある建物などがあり、八王子の新旧の街並みを垣間見ることができますが、その甲州街道に沿うように八王子駅から高尾駅まで1本の通りが東西を通っています(八王子駅~高尾駅間の北の通りは甲州街道、八王子駅~高尾駅間の南の通りは南大通り、万葉けやき通りとなっています)、八王子駅南口から高尾駅南口方面へと続く通りは南大通り、万葉けやき通りと場所によって通り名が変わりますが、通り沿いには魅力のあるお店や閑静な住宅街が広がっているなど、今や重要な生活道路として利用されている通りでもあります。今回は、そんな万葉けやき通り沿いにひっそり、こっそりと佇む1軒のフレンチのお店をご紹介したいと思います。

014_201411241642593c8.jpg

JR中央線、西八王子駅からそれほど離れていない(西八王子駅から徒歩5、6分程です)、万葉けやき通り沿いに平成26年8月18日にオープンした『Gare de M(ガレドエム)』は、隠れ家的な雰囲気のフレンチレストランです。お店の名前『Gare de M(ガレドエム)』はフランス語で『Gare(ガレ)』が駅という意味だそうです。たくさんの人が集まる場所『駅』、その駅では待ち合わせで使う人や日々、通勤、通学で使う人など、1人1人が違う時間を通り過ごしている場所です。そんな、たくさんの人が集まる駅のようにゆっくりとお店で思い思いの時間を過ごしてもらいたいという店主さんの思いや願いが込められ『Gare de M(ガレドエム)』と付けられたそうです(店主さん自身が鉄道を好きな事もお店の名前を決めるうえで大きな意味合いを含めているそうです)

爽やかなブルー&木製ドアの外観が印象的な『Gare de M(ガレドエム)』・・・お洒落な木製のドアを開け、店内に足を踏み入れてみると、外観からは想像もつかないほど、広々とした店内が出迎えてくれます。ドアから差し込んでくる明るい陽の光、そして、落ち着いた雰囲気は街の喧噪を忘れさせてくれる空間が広がっています(外観の爽やかなブルー色とは違って、店内はとっても落ち着いた色合いの内装となっています)、入口から横長(厨房と客席が半々のスペースでしょうか)ですが、1番奥に広いスペースが設けられています。そのスペースには厨房に面してカウンター席、4席が設けられ、その他に2人掛け2テーブル、4人掛け2テーブル(2人掛け4テーブルにもなります)が隣席との空間も気になることなく、余裕を持った配置が取られています。そして、カウンター上や壁にはオススメの1料理や定番のメニューなどが黒板に掲げられているなど、ここに座っているだけで、居心地よさを感じさせてくれる造りとなっています。

そして、日々心掛けていることは『ワインを飲みたくなるような料理』・・・ワインといっしょにフレンチを気兼ねなくカジュアルに食べて、楽しい時間を過ごしていただける場所を提供できればと思っていますと語る店主さん、そんな気さくな店主さんの温かい人柄もあってか、じわじわと街のビストロとして人気を得ている『Gare de M(ガレドエム)』・・・オーナーシェフでもある店主さんが時間をかけて仕込をし、仕上げられる料理の数々・・・その料理の主役はお肉やお魚ですが、野菜も主役と考えている料理が揃えられています。

より美味しい一皿を味わって欲しい店主さんの一念から、吟味して選びぬいた食材を丁寧に調理し、彩り豊かな季節感あふれるビストロ料理を楽しめるようになっています。ディナータイムもリーズナブルな価格帯で楽しめる『Gare de M(ガレドエム)』ですが、今回は、より手軽な価格で楽しめるランチタイムにお邪魔したので、ここで『Gare de M(ガレドエム)』で楽しむことができるランチメニューをご紹介したいと思います。


ランチメニュー(価格は外税表記となっています。お会計時に消費税8%が加算されます)・・・
コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮込み・950円)
ハモのフライ バルサミコソース(950円)
デミグラたっぷり!あつあつ煮込みハンバーグ・ゴロゴロ野菜と卵添え(950円)
欧風ビーフカレー 旬の野菜添え(950円)
定番!ローストビーフ・グレイビーソース(1050円)
塩漬け豚バラ肉とザワークラフトの豪快煮(1250円)
*ランチメニュー全品にサラダ、スープ、ドリンク(ドリンクはコーヒーor紅茶(アイスorホット)から選べるようになっています)が付いています
*ライスorパンを選べます
*大盛り、おかわりは無料となっています(但し、ライスからパン、パンからライスへの変更はできません)
*デザートは別途になります(店内にある黒板にその日のデザートが書かれています。ちなみに訪れた日のデザートは、なめらかクレームブリュレ(450円)、NYチーズケーキ(450円)、ガトーショコラクラシック(400円)、フランボワーズのソルベ(400円)となっていました)

アルコールメニュー・・・
サッポロ生ビール(500円)、黒ラベル中瓶(550円)、グラスワイン(白、赤・各500円)、デキャンタワイン(1500円)、ボトルワイン(ワインリストから選べるようになっています・2500円~)となっています。



定番!ローストビーフ・グレイビーソース(1050円)

005_20141124173304923.jpg

メインにサラダ、スープ、ドリンクが付いているランチメニューです。ローストビーフはいかに肉汁を閉じこめて焼かれるか、いかにみずみずしくジューシーなローストビーフに仕上げられるかなどが、美味しさの決め手ですが、『Gare de M(ガレドエム)』のローストビーフの画像を見て頂くと分かると思いますが、表面はしっかりと焼かれ、中心部にいくにつれ、ウェルダンからミディアムレア、レアと最高の状態に仕上げられたローストビーフとなっています(最初に高温で焦げ目をつけているため、肉の回りを固めて、旨みを逃がさないことと表面を殺菌することの2つの調理がしっかりとされています)

008_201411241751147fa.jpg

表面を焼いてから、低温で時間をかけてじっくりと加熱されたローストビーフ・・・上記でも述べましたが、表面に焼き目がついているので、お肉の旨みは閉じ込められたまま、赤身の柔らかさを保ちつつ、お肉の脂が溶けているので、独特の食感と美味しさが楽しめます。しっとりした食感と長時間かけて凝縮された旨み・・・また、余分な油を使わずに作るため、さっぱりと食べられるのも特徴です。柔らかくて旨みのあるお肉をさっぱりと食べられるという点では、女性の方をはじめ、年配の方にも好まれるお肉料理ではないでしょうか。

ローストビーフを調理した際に肉から出た肉汁を利用し作られたグレイビーソースは風味抜群なソースとなって、旨味十分のローストビーフの美味しさを更に引きたててくれます。ソースにたっぷりとつけながら味わうとライスの進み具合がとまらなくなりそうです。


デミグラたっぷり!あつあつ煮込みハンバーグ・ゴロゴロ野菜と卵添え(950円)

010_20141124181022df7.jpg

いい匂いと熱々の湯気を立てながら登場してくる『デミグラたっぷり!あつあつ煮込みハンバーグ・ゴロゴロ野菜と卵添え』・・・画像を見て頂くと分かると思いますが、大ぶりの手捏ねハンバーグに中央にドドンッと盛られ、そのサイドには半熟卵、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーがゴロゴロと入っている煮込みハンバーグとなっています。

011_2014112418111416f.jpg

器の中にデミグラスソースがたっぷり、ぐつぐつと煮立ったハンバーグ・・・画像だと小さめに感じると思ますが、とっても食べ応え感のあるハンバーグとなっています。手捏ねハンバーグにはチーズ、そして半熟卵が横に盛られているので、そのまま味わうのもよし、チーズとデミグラスソースをたっぷりと楽しむのもよし、半熟卵とともに食べるのもよしと、自分好みで楽しめるハンバーグです。

ハンバーグの肉汁がデミグラスソースにしみこみ、お肉の旨味が口いっぱいに広がる粗挽き感を楽しめる肉々しいハンバーグ、トロトロ、熱々のデミソースが絡み、ライスに合わないわけがありません。ハンバーグを食べきった後のデミグラスソースを半分ほど残ったライスの上にかけます。う~ん、旨い・・・ハンバーグ、そして濃厚なシチュー感覚で楽しむことができる『デミグラたっぷり!あつあつ煮込みハンバーグ・ゴロゴロ野菜と卵添え』・・・ランチで充分に満足できる内容となっています。



ライス(大盛り)

006_20141124184654f8a.jpg

ライスorパンを選べる『Gare de M(ガレドエム)』のランチ・・・もちろん、好みはあると思いますが、男性の方でしたら、ライスをオススメします!!麦ご飯で出してくれるのも嬉しいところですが、大盛り、おかわりは無料(ライスからパン、パンからライスへの変更はできません)となっていますし、大盛りにしてもおかわりが無料となっているのが有難いです。なので、男性の方でも十分にお腹を満たしてくれること間違いなしです。

003_20141124185247626.jpg

その他にランチメニューには上記のサラダ(今回はマカロニサラダでした)、下記のスープ(今回のスープはあっさりとしているけれどもコーンの風味がググッと感じられる玉子コーンスープでした)、コーヒー(コーヒーor紅茶(アイスorホット)から選べるようになっています)もついてきます。

004_20141124185623969.jpg

デザートは別途ですが、店主さん手作りのデザートが楽しめるようになっています(デザートはテイクアウトもできるそうです)・・・ということで、帰りにデザートをテイクアウトしようかなと思ったのですが、鶏レバーペースト(400円)もテイクアウトできるということで、今回は鶏のレバーペーストをテイクアウトすることにしました。画像は掲載していませんが、『Gare de M(ガレドエム)』の鶏レバーペーストは今までに見たことないくらいピンク色をしたレバーペーストでした。レバー感の風味が強い味わいでしたが、味わう毎にレバーの美味しさが実感できる逸品でした。とってもワインに合いますので、是非、お店に行った際には楽しんでみて下さい。

013_20141124185646321.jpg

美味しい1品料理とともに、接客もとても温かく応対してくれる『Gare de M(ガレドエム)』・・・素直に、また来たいと思えるフランチレストランでした。ランチは気軽に・・・ディナーはちょっとした夕食に・・・また、ゆっくりとフレンチワイン居酒屋さんみたいに楽しめるお店です。ランチメニューは上記で明記しましたが、お値段もリーズナブルですし、ディナーも手頃な1品料理が揃えられています。特にその中で気になったメニューは『土鍋のブイヤベース(2人・2400円ぐらいだったと思います)』・・・〆にうどんやご飯を投入して楽しめる料理だそうです。近いうちに再訪して楽しんでみたいと思っています。

小さなフランス料理屋さん『Gare de M(ガレドエム)』・・・シェフが作るお料理は、所々に工夫とアイデアのテイストが取り込められ、老若男女、幅広い年齢層の口に合うフレンチに仕上げられている料理は、素材の旨みを引き出した調理法とソースに思わず微笑んでしまう料理を心地よく楽しむことができます。

002_20141124190344063.jpg

西八王子駅南口から程よい距離感に佇む、素朴でアットホームなフランチ『Gare de M(ガレドエム)』・・・くつろげるという言葉がぴったりと当てはまる店内は、シェフと客との距離感が近く、客の要望にもフットワーク良く対応してくれます。ワインを楽しむ普段着の食堂・・・そんな、ビストロ本来の風景を大切にし、形式ばったコースに囚われない自由さが魅力のお店です。食材の吟味と管理から調理に至るまで全てに妥協を許さず、特に肉料理の火加減の良さを料理を通じて感じることが出来ました。良質の素材を使いながらも、リーズナブルな価格に抑えるシェフの心意気も見事に感じられる『Gare de M(ガレドエム)』・・・是非、お店へと足を運んでみては如何でしょうか。


bistro-vin Gare de M(ガレドエム)
住所:東京都八王子市散田町3-16-23 鷹取ビル102
電話番号 042-673-6860
営業時間 
ランチタイム 11:30~14:30(LO14:00)
ディナータイム 17:30~23:30(LO22:30)
定休日 水曜日
駐車場 店舗前に1台停められるスペースあります(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅南口から徒歩5、6分程です







テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/24(月) 21:57:16|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オロブロンコ | ホーム | Hawaiian Pancake Factory(ハワイアンパンケーキファクトリー) イオンモール多摩平の森店>>

コメント

こんばんは!!

Akiko☆さん>そうなんですよ~!!
ガレドエムさんは雰囲気もいいですし、そして何よりも料理が美味しいのでとってもオススメですよ~♪
Akiko☆さんがおしゃっているようにチェーン店ばかりだと、便利で安定感があるのですが、何か物足りなさを感じてしまいますよね。
美味しく魅力のある個人店が増えると本当にいいですし、個人店が元気な街がとっても活性化しているように感じます。

明日、11月26日にシャドーボックスのイベントをされるんですね(^^)
昭島フォレストイン昭和館の開催ですと大きなイベントですね!!
仕事でなければ出向いたのですが・・・とっても残念でなりません。
Akiko☆さんのブログもこまめにチェックしておかなければ(^^)
今回は仕事で立ち寄れないですが、今後の活動も楽しみにしておりますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 21:34:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

ふわのたさん>先日は幹事役、御苦労さまでした(^^)
久しぶりに、皆さんとお会いできて、とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

まだ、ブログも休みがちになるかも知れませんが(^^;)、マイペースで更新をしていこうと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します。

ガレドエムさん、とってもオススメですよ~♪
たまたま自分がお伺いした日は空いていたのですが、混雑している日もあるみたいです。
なので、日によるみたいですので、訪れる前に電話で予約された方がいいかも知れません。
店主さんも温かい方ですし、料理も美味しいですので(お店の雰囲気もいいですよ~♪)、是非、足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 21:25:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお店ができたんですね~

チェーン店ばかりでなく
個人のお店が増えると良いですね♪

このお店の並びの手芸店タンノに何度か行ったことあります~

さてさて・・・明日(11/26)
昭島・フォレストイン・昭和館でのイベントに参加します(^^ゞ
友人のブースにシャドーボックスとリボンレイをちょっぴり持って行きます(^^ゞ
(多摩リビングのイベントのようです)

  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 13:04:57 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

訪れてみたいです♪

スパさんこんにちは!
またスパさんのログが拝見できるようになり嬉しいです♪(*^^*)
(先日はお目もじ叶い、楽しゅうございました☆)

ガレドエムさん、とても魅力的ですね♪
ランチ時間は混んでいましたか?
やはり要予約かしら~
ランチもディナーも訪れてみたいです♪
ご紹介ありがとうございます(^-^)/


  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 10:41:17 |
  3. ふわのた #BaHfIg/M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1275-67282b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。