たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さがみ湖イルミリオン 2014-2015

今や冬の風物詩ともなっている『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』で開催されているイルミネーションイベント『さがみ湖イルミリオン』・・・年々、規模も拡大され、今年はなんと500万球のLEDを装飾し、関東では最大規模で展開されています。新登場の『光の宮殿と大庭園』などバリエーションに富んだイルミネーションや、クリスマスマーケットをイメージされた新エリア『イルミリオンカーニバル』など見所もさらに増したので足を運んでみることにしました(画像をいくつか掲載しますので楽しんで頂けたら幸いです)

050_20141130181953af7.jpg

平成26年11月1日から始まった今年の『さがみ湖イルミリオン 2014-2015』・・・期間は平成27年4月12日までとなっています。

005_20141130191053497.jpg006_201411301911129eb.jpg

今年で6年目を迎える『さがみ湖イルミリオン 2014-2015』は、LEDを昨年の400万球から100万球を増やし、関東最大のイルミネーションイベントに拡大されています。『光の宮殿と大庭園』は高さ13メートル、総面積1100平方メートルの大きさで、日本最大規模の光と水の演出を展開し、100万球のLEDとともに実施される『光と水のショー』では音楽に合わせてスポット全体が様々な色に変化し、噴水とシャボン玉で幻想的な空間を楽しむことができます。

008_20141130191149530.jpg017_2014113019121619b.jpg

ショーはイルミネーション点灯時間内に行われ、1回約5分間程です。開催時間は決まっておらず、ショーが終わるとすぐに次のショーが始まります。何度繰り返し見ても大丈夫ですし、プールの前で見たり、遠くから全景を見たり、思う存分楽しんで見て下さい。

016_20141130191504971.jpg022_2014113019160663a.jpg

園内の中央部ではピンク色が一面に輝く『光の花畑』が点灯されているほか、『光のナイアガラ』や『光の海』、『光の動物園』など様々なイルミネーションを揃えられています。

030_2014113019172192b.jpg038_20141130191752f98.jpg

今年の夏誕生したアトラクション『大空天国』も7色にライトアップされるなど・・・乗り物にのって『さがみ湖イルミリオン』を楽しむのもいいかも知れません(乗り物代は別料金となっています)

032_2014113019182523b.jpg034_20141130191842596.jpg

『さがみ湖イルミリオン 2014-2015』に合わせて登場した新エリア『イルミリオンカーニバル』では、飲食や物販エリアを一新され、屋台のスタイルでクリスマスや桜などの季節ごとに合わせた様々なフードメニューを楽しめるようになっています。

035_201411301919027bd.jpg047_2014113019192811c.jpg

電飾が輝くコインゲームなどを楽しめる『カーニバルゲーム』も取り揃え、訪れるお客さんが『さがみ湖イルミリオン』だけではなく参加できるイベントも楽しめるようになっています。

054_20141130192603410.jpg056_20141130192622242.jpg

光に包まれるトンネルも長くて・・・とっても楽しめると思います。どの場所にいても撮影スポット満載となっていますので、たくさん撮影して楽しんで下さい(『さがみ湖イルミリオン』の撮影コンテストも開催されているみたいですので、是非、自身の自慢の1枚を応募してみては如何でしょうか!!)

058_20141130192920386.jpg061_20141130192938eb1.jpg

今回は混雑していたので乗りませんでしたが、『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』の1番高い場所にある観覧車から見る『さがみ湖イルミリオン』もとっても綺麗だそうです(観覧車に乗るためには、光のリフト(片道200円)で山の上へ行かなければいけませんが、リフトから見る景色と観覧車から見る景色は素晴らしいので、是非、お時間のある方は楽しんでみて下さい。また、リフトを乗っている途中で撮影カメラがスタンバイし、光の海をバックにリフトに乗っているシーンを撮影してくれますので思い出に買って帰るのもいいかも知れません(撮影した写真はリフト乗降口付近の写真屋さんで販売されています、1枚・600円))

DSC09940.jpg

関東最大500万球の光の祭典に目も心も癒される『さがみ湖イルミリオン 2014-2015』・・・八王子からも近いですし・・・圏央道も開通し、以前よりも行きやすくなった気がします。また、富士急が経営母体を持つことで、施設、サービスも徐々に充実さを増して(『大空天国』、『日帰り温浴施設・さがみ湖温泉うるり』、『ワイルドダイニング』などが新しくオープンされています)、今後も楽しみ方が増えていきそうな気がします(ただ、『さがみ湖イルミリオン』開催時、特に週末は混雑が予想されることが分かっているので、あらかじめバス便を増便するなどの手配などを改善し、もっと行きやすい環境を整備して欲しいと思いました)、まだ開催期間は長いので、また期間中に足を運びたいと思います。


さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(HP)
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号 042-685-1111
さがみ湖イルミリオン 2014-2015
開催期間 平成26年11月1日(土)~平成27年4月12日(日)(予定)
*平成27年1月7日(水)までは毎日開催、1月7日以降は金、土、日、祝日及び春休み期間(3月20日~4月5日)のみ開催
営業時間 17:00~21:30
*最終入場は21:00まで
*点灯時間は季節によって異なります
入場料金 大人600円、小人400円
夜間駐車料金 乗用車1000円、大型バス2000円、バイク500円
最寄り駅 JR中央線、相模湖駅から三ヶ木行バスに乗車し『プレジャーフォレスト前』で下車(相模湖駅から道が空いていれば約8~10分程です)
相模湖駅~プレジャーフォレスト前までのバスの時刻表です
プレジャーフォレスト前~相模湖駅までのバスの時刻表です
*バスで行かれる方は週末は渋滞がありますので余裕を持ってお出掛け下さい。特に帰りのバスは渋滞で遅れ、混雑しますので早めにバス停で待つ事をオススメします。







テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/30(日) 22:10:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<びんびん 西八王子店 | ホーム | ふたこぶ食堂>>

コメント

こんばんは!!

優菜さん>こんばんは!!
お久しぶりです!!
いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます♪
最近は更新が滞っていたましたので申し訳ありません(^^;)
今後もマイペースですが、更新を続けていこうと思っておりますので、宜しくお願い致します!!

そうなんですよね、優菜さんがおっしゃっているように相模湖プレジャーフォレストと言うよりもピクニックランドのイメージが強いですよね!!しかも優菜さんの地元なんですね!!
自分も長いこと、神奈川県民でしたので、ピクニックランドのイメージが未だに払拭されないでいます(>_<)
でも、久しぶりに相模湖プレジャーフォレストに行ったのですが、いろいろと施設も出来ていてビックリしました。さすが富士急が経営に関わってくるとこうも変わってくるとは・・・と改めて凄いなぁ~っと感じました。
優菜さんもイルミリオンに行かれたことがあるんですね。年々、パワーアップしているみたいですし、訪れる人も増しているみたいですね。
その結果、渋滞が凄いですし、バスの本数が少ないのがたまりませんよね(そう言えば、優菜さんがおっしゃっているように相模湖プレジャーフォレストまで歩いている方がいました)

今年も早いもので残りわずかですね。
優菜さんにとって良い年となりましたでしょうか。
今年は更新も飛び飛びになったり、長く休んでしまったりと、見に来て下さる方々に、大変、申し訳ないことをしてしまったと深く反省しております。
優菜さんには温かい言葉をたくさん頂き・・・本当に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。

どこかでお会いすることが出来れば幸いですし、また、いつか当ブログ主催のオフ会も開催できればなと思っております。
優菜さんのように温かい言葉を1つ1つ掛けて頂くことで、更新する励みになっておりますので、今後共々、宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 22:20:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい^ - ^

たまはち日記、いつも楽しく見ています。
2回目のコメントになります。
相模湖プレジャーフォレスト…私の地元なので、やはりピクニックランドのイメージですね笑

イルミリオンも、2年前に行きましたが、今年はかなり凄いみたいですね♬地元なのに行くってよっぽどですよね〜(笑)

でも、アクセスが悪いんですよね(⌒-⌒; )バスも数が少ないので、渋滞しているときは、相模湖駅からプレジャーフォレスト前まで歩くのも手段の一つですよ〜30分かかるか、かからないかだと思います。

道は狭いので、要注意ですが。

今年も最後の月となりました。
たまはち日記には大変お世話になりました♬ありがとうございます!

これからも楽しみにしています^ - ^
いつか何処かでお逢いする事がありましたら…♬嬉しいです!!
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 14:18:08 |
  3. 優菜 #-
  4. [ 編集 ]

とっても綺麗ですよ~(^^)

Akiko☆さん>以前はさがみこピクニックランドでしたが、富士急が運営に関わるようになってからプレジャーフォレストとネーミングを変えましたが、以前のさがみこピクニックランドのイメージよりもかなり変わってきているように感じます。
富士山の世界文化遺産に伴って景観を損ねてはいけないとうことで富士急ハイランドには大型遊具施設の建設が難しくなったことで、そのシフトをプレジャーフォレストへ費やしていくみたいですね(今年に大型施設も誕生しましたし・・・)、温泉施設もあったり、食事ができるスペースも綺麗になりましたので、今後も楽しみな施設になっていくのではと思います。

Akiko☆さん、イルミネーション、とっても綺麗ですので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね♪

お店のご紹介、ありがとうございます!!
バル・カベソンには行ったことがありませんので、是非、機会を見て足を運ばせてもらいますね(^^)
Akiko☆さんの先生のお嬢さん夫婦が切り盛りされているんですね。とっても楽しみです♪
調布駅周辺は美味しいお店も多いですし、これから大きく変化していきそうですよね。
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 08:06:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い
きれいですね・・・

なんだか素敵な名前になってるけど
旧 さがみこピクニックランドですよね???
う~ん・・・行ってみたいです(笑)

今日は一件お店のご紹介。
調布バル・カベソンに行かれたことはありますか?

もし行かれていなければ、ぜひ!!
調布駅東口徒歩3分程度です。
若夫婦が頑張っているお店・・・
(うちの先生のお嬢さん夫婦です)
http://r.gnavi.co.jp/e248500/review/
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 22:01:18 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1281-bfec31f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

