たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス焼き菓子 Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)

自然に抱かれた緑溢れる街『八王子みなみ野エリア』、八王子ニュータウンの発展と歩みをともにしてきた街並みは、綺麗に区画整理され、鮮麗された美意識を採り入れて築き上げられた建造物の数々が建ち並び、上質な雰囲気を醸し出してくれています。とくに八王子みなみ野駅を中心とした閑静な住宅街が広がる街全体は、自然環境と生活の利便性とを兼ね備えた理想的なライフスタイルが垣間見ることができます。そんな、緑の多い路地をのんびりと散歩すれば、街並みに溶け込んだ素敵なカフェやスイーツ、ベーカリーのお店に出会えることができます。今回は、そんな八王子みなみ野の閑静な住宅街にお店を構えている1軒の焼き菓子屋さん『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』をご紹介したいと思います。

八王子みなみ野駅から宇津貫緑地方面へと歩くこと約17分程でしょうか。閑静な住宅街の中にひときわ輝きを放っている南仏プロヴァンス風の1軒家が見えてきます。オーナーさんでもあるご主人とフランスに製菓留学された経験をお持ちの奥様がオープンされたフランス焼き菓子専門のお店です。

006_2014121418084401d.jpg

オーナーさんの思いやこだわりが随所に感じられる南仏プロヴァンス風の造りに、思わず、足を止めて見たくなってしまう、『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の外観・・・建物自体の陰影や奥行感を表現し、深みのある佇まいをされています。見上げ視線まで意識した軒天など、ディテールにこだわった上質なデザインが感じられ、街とのつながりを深めるようなガーデニングなど・・・全体に渡って心地よい造形美をされている造りとなっています。

店名でもある『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』はフランス語で『二匹の猫』という意味だそうで・・・フランス、パリで留学されていた際にホームステイ先で飼われていた猫に癒されたこともあり、お店の名前として付けられたそうです。そのお店の名前の由来ともなった二匹の猫をモチーフされた看板が温かく出迎えてくれます。

004_20141214180752591.jpg

フランスでの製菓留学の経験を活かし、また洋菓子研究家として活躍されている奥様が、お菓子作りを通して、たくさんの方に喜んでもらえるお店が持てればと思い、この八王子みなみ野の地にお店を構えられてたそうです。 そんな、建物や販売されている焼き菓子など・・・オーナーさんの1つ1つの思いやこだわり抜かれたものが感じられる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』・・・お店の扉を開けて店内へと入ってみると、焼きたての香りに包まれ、そして外観と同様に心地よい空間が出迎えてくれます。

003_201412141915343b7.jpg

中世の石造り調をイメージされた造りとなっている店内も南仏プロヴァンス風の雰囲気が随所に伝ってくる空間となっています。そんな心地よい空間の中に、フランス産バター、フランス産小麦の粉など、こだわりの材料が使われ、焼き上げられたフランス菓子が棚の上に綺麗に並べられています。

また、店内には今後オープン予定のカフェスペースが設けられています。残念ながら、焼きたての焼き菓子と淹れたてのコーヒーをゆっくりと楽しめるカフェスーペスはまだ準備中でしたが、棚には味わいのあるコーヒーカップが置かれていたりと・・・見るからにゆっくりと寛げる空間となっていました。

002_201412141928086b5.jpg

店内の明るいイメージと同様に陽光が降り注ぐガラス窓からは、ゆったりとくつろげるカフェスペースとなっています。プライベート感を大切に、時間帯ごとに贅沢なカフェタイムが過ごせそうです。上記でも述べましたが、コーヒーカップが置かれている棚は見るからに惚れ惚れとしてしまいます。コーヒーカップがズラリと置かれているお店で、自分が今まで行ったお店の中のイメージで言うと八王子駅近くにある『田』やあきる野でお店を構えている『茶房むべ(当ブログ紹介記事)』に近い感じでしょうか(お店の雰囲気はそれぞれに違った良さが楽しめます)、そんな心地よい空間の中で1つ1つ丹精込められて作られてた焼きたての焼き菓子を楽しめるカフェ・・・是非、オープンされたら足を運びたいと思っています。ということで、今回は焼きたての風味を存分に楽しむことができる焼き菓子をいくつか購入してきたのでご紹介したいと思います(価格は全て税抜き価格となっています)


フィナンシェ・フランセ(1個・280円)

022_20141214200832694.jpg

フランス産バター、小麦粉、アーモンド粉、ヘーゼルナッツ粉が使われて焼き上げられたフィナンシェ・フランセ・・・焦がしバターとアーモンドの風味がふわっと口の中に広がってくる芳醇な旨味、表面はカリッと、中はもっちりとした食感が楽しめるフィナンシェとなっています。

ここまで表面がカリッとしたフィナンシェはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。食感の良さも魅力ですが、それ以上に魅力を感じられるのがこのフィナンシェが放つ香りかも知れません。香りに優れたアーモンド粉、ヘーゼルナッツ粉を使用し、そのうえに焦がしバターが使われていることあり、アーモンドと焦がしバターの重厚な香りを存分に楽しめるフィナンシェとなっています。持続性の高い香りに・・・また味わいたくなる、そんなフィナンシェを満喫することができます。



クイニアマン(350円)

023_201412142029254e2.jpg

表フランス北西部、大西洋に面するブルターニュ地方は、良質な乳製品と海塩の産地として知られる場所です。そのため、バターの風味を存分に生かしたお菓子が多くあるそうです(身近なもので言えばガレットでしょうか)、その中でもバター&砂糖でシンプルな味わいを風味豊かに楽しめる焼き菓子と言えばクイニアマンではないでしょうか。ブルターニュ語でバターのお菓子という意味を持つクイニアマン・・・『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』で楽しめるクイニアマンもシンプルながらも、その風味を存分に感じれる逸品となっています。

『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のクイニアマンは、表面のこんがりとキャラメル状になった砂糖のカリッと食感がたまらないクイニアマンとなっています。フランス産の小麦粉で作られた生地には無塩の発酵バターにゲランド産の天然塩が加えられて焼かれているそうですが、カリッとした心地よいキャラメル状になった砂糖の食感とともに、味わうごとに楽しめるバターの豊かな芳醇なコクと旨味を・・・口の中で美味しいハーモニーを奏でてくれるクイニアマンとなっています。



クグロフ(380円)

025_201412142052395ed.jpg

このクリスマス時期にしか味わえない限定の1品クグロフです。王冠のような形、丸ごと砂糖が散りばめられ、斜めに通った柔らかな曲線が華やかなお菓子は形を見ているだけで心が癒されてしまう、そんな1品に感じてしまいます。オーブンの熱でゆっくりと生地に伝わるように焼かれているのでしょうか。中がふんわりと焼けて、なんとも心地よい食感に焼き上げられている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のクグロフ・・・そのふんわりと生地の中にはレーズンが入っているので、風味よく楽しむことができるようになっています。ふんわりとした食感、たっぷりとふりかけられている砂糖、レーズンの香り・・・それらがマッチした味わいの豊かさが楽しめるクグロフとなっています。どのケーキ屋さんやパン屋さんでもそれぞれのお店自慢のクグロフを作りますが、1店1店、同じ味のクグロフはありません。是非、この時期にしか味わうことができない風味豊かなクグロフを楽しんでみては如何でしょうか。


カヌレ・ド・ボルドー(320円)

021_2014121421123882b.jpg

プリンに似たねっとりとした味わいとカリカリ感とした食感が魅力のカヌレ・・・何年か前に流行しましたが、実際は手間がかかり、高温で長時間も焼くという作業などの手間がかかるため、最近はあまり見かけなくなったしまった1品ですが、自分はカヌレが焼き菓子の中でも好きな1品なので、お店で見掛けると必ずや購入してしまう焼き菓子でもあります。

カヌレ・ド・ボルドーは時間の経過とともに共に味が変化していくので、自身の好みで味わうのも魅力ですが、やはり、外側がカリカリとした状態で楽しむのが1番ではないでしょうか。『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のカヌレ・ド・ボルドーは画像を見て頂くと分かると思いますが、購入してからすぐに味わうと外側はカリカリッとした食感で、中もモチッ、シットリとした最高の状態が楽しめるカヌレとなっています。ほんのりと香るラム酒の風味も心地よく・・・食感、香りを存分に口の中で楽しみながら味わえるカヌレ・ド・ボルドー・・・是非、1度は味わってみて欲しい、そんなカヌレとなっています。



ショーソン・オ・ポンム(360円)

020_2014121421314947b.jpg

サクサクとした食感の生地の中にコンポートされたリンゴが詰め込まれている、秋冬だけ楽しめる限定のアップルパイです。葉っぱの模様がしっかりと付いた、ショーソン・オ・ポムらしい成形です。こんがりと焼き色が付いたパイ生地は、生地の香ばしさとバターの風味が良くて、サクサクの食感がとても美味しいです。生地の層1枚1からはサクサクとした食べ応えのある食感が楽しめ中のリンゴからは甘味と酸味をしっかりと味わえるショーソン・オ・ポムとなっています。

中に包まれたリンゴのフィリングは、リンゴの果肉感がしっかりと残っているのがいいです。また、酸味もあるので、甘いだけではないバランスの良い味となっています。今が旬のリンゴを楽しむには定番のアップルパイ『ショーソン・オ・ポム』・・・この時期にしか味わないオススメの1品です。



エンガディナー(380円)

026_20141214214826437.jpg

スイスの焼き菓子でもあるエンガディナー・・・中にぎっしりクルミのヌガーが詰め込まれているタルトレットです。このエンガディナーは1ヶ月~3ヶ月は味が変わらないといわれるほど日もちがするうえ、高カロリーなので保存食としても優秀な焼き菓子だそうですが、店内に置かれている焼き菓子の中でも最初に目に入ってしまった1品です。このエンガディナーを味わってみて、クルミの香ばしさとヌガー感の美味しさにはまってしまいました。甘い香りのヌガーの中に、香ばしいクルミがたっぷりと味わえるエンガディナー・・・コクのある味わいの中に濃厚な旨さが感じられる逸品です。


ご近所の方とちょっとしたひとときを楽しみたくなる、そんな空間と美味しい焼き菓子が楽しめる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』・・・南仏プロヴァンス風が心地よく感じるの店内には香りに包まれる焼き菓子が置かれ・・・ほどよく囲まれ感のあるカフェスーペスは、思わず足を止めて、少し立ち寄ってみたくなる雰囲気を醸し出し・・・ゆっくりと、おしゃべりを楽しんで、長居したくなるような・・・そんな心地よい空間の場を作ることで、人と人との新しいふれあいが生まれるように感じてきます(綺麗に整えられているガーデニングにはフランスの建物で使用されたレンガが再利用されているそうです)

005_20141214220414f1d.jpg

フランス語で二匹の猫を意味する『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』・・・上記でも述べましたが、ホームステイ先で飼われていた猫に癒されたことから付けられたお店の名前のように、人と人とが繋がり、このお店で癒される存在になっていければと語るオーナーさん・・・自分が感じたことは、オーナーさん自身が癒された猫のように・・・オーナーさんご夫婦から溢れてくるような温かみのある対応や人柄の良さに心がホッと癒されてしまいました。

誠実な応対をしてくれるご主人、笑顔が素敵な奥様・・・そんなご夫婦が織り成す焼き菓子の世界感・・・様々な工程に手間と時間がかかる焼き菓子を1つ1つ丁寧に作られている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の焼き菓子たちから、オーナーさんご夫婦の温かい心がエッセンスとして込められているような気がします。是非、足を運んで風味豊かなフランス焼き菓子を楽しんでみては如何でしょうか。



フランス焼き菓子 Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)(HP)
住所:東京都八王子市七国2-1-9
電話番号 042-683-0244
営業日 土曜日、日曜日(2月の営業日は土曜日と日曜日となっています。また基本は木~土曜日ですが、営業時間とともに変更があるのでお店のHPを確認されてからお店に行くことをオススメします)
営業時間 10:30~18:00
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 JR横浜線、八王子みなみ野駅から徒歩17分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/14(日) 22:50:07|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そば処 花の実 | ホーム | BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)>>

コメント

ありがとうございます!!

パティシエールSono様>数々の温かく、そして嬉しいお言葉まで頂きまして、改めて感謝の気持ちで一杯です。
有り難いお言葉ありがとうございます!!
お店のfacebookでご紹介して下さるとのこと・・・このような食べ歩き中心のブログで宜しければ喜んで掲載して頂ければ幸いです(^^)
今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/12/18(木) 07:57:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

追記

度々失礼いたしますm(_ _)m たまはち日記を当店のfacebookでご紹介してもよろしいでしょうか?? 本当に素晴らしいブログなので友人やお客様にも是非読んでほしいと思っているのですが(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 21:38:58 |
  3. パティシエールSono #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!!

パティシエールSono様>わざわざ、当ブログまでコメントを頂きましてありがとうございます!!
先日はお忙しい中、いろいろとお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました。
そして、温かいお言葉まで頂きまして本当に心から感謝しております。

レ・ドゥー・シャさんの焼き菓子はどれも風味豊かで、とっても美味しかったです♪
棚に置かれていた銅型を拝見しまして・・・1つ1つ手間と工程にすごい時間がかかっていることが伝わってきましたし、店主さんの本当の美味しさを楽しんでもらいたいという思いが焼き菓子1つ1つから感じることができました!!

カフェがオープンされましたら是非、お伺いさせて頂きますし、また近いうちに焼き菓子を買いに立ち寄らせて頂きますので宜しくお願い致します(^^)
これからも美味しいフィナンシェをはじめ、風味豊かな焼き菓子を楽しみにしております♪
  1. URL |
  2. 2014/12/16(火) 23:07:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました!!

鍵コメ様>わざわざ、ご丁寧なコメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
レドゥーシャさんの焼き菓子はどれも美味しく楽しむことができました。
八王子市内にもいくつかの焼き菓子屋さんが存在しますが、ここまで風味豊かな焼き菓子を味わったのは久しぶりでした。
八王子みなみ野の閑静な住宅街にマッチされた素敵な外観、店内、雰囲気・・・そして、何度も足を運びたくなってしまう味わい深い焼き菓子だと思います。

このような食べ歩き中心のブログですが、今後共々、宜しくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2014/12/16(火) 22:28:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

こんにちは! レ・ドゥー・シャのパティシエールSonoです。先日は当店へお越しいただきありがとうございました。そしてこのような素晴らしい記事にしてくださり心から感謝しております。カヌレに関して、おっしゃる通り焼き時間が長時間にわたることと、当店ではテフロン型やシリコン型ではなく銅型を使用しているため、型を使うごとに油を塗って空焼きするという作業が必要となりまして、本当に手間がかかっております(笑) でも銅型でなければ出せない「外側カリっ、中もっちり」の食感をどうしても皆様にお届けしたくて、日々頑張っております☆ もしよろしければカフェを始めた頃にでもまた是非お越しくださいませ(*^_^*) 本当にありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2014/12/16(火) 00:02:20 |
  3. パティシエールSono #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/12/15(月) 20:03:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1289-08623b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。