たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店

JR八王子駅北口周辺は八王子の街を代表する中心部でもありますが、その市街地の一等地でもある旭町に『喫茶室ルノアール』がオープンされました(平成26年11月27日にオープンされました)。JR八王子駅北口からユーロード方面へと進むと1つの信号が見えてきますが、その交差点を渡った、すぐ左手のビル地下1階に『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』があります(下記の画像を見て頂くと分かると思いますが、大きな看板が設置されているので、すぐに分かると思います)

ルノアールと言うと、各地の主要駅近くに店舗を構え、どこか年齢層が高めで、あまりお洒落とは言えない店内、そして重みを感じる雰囲気、また決して安くはない価格のメニューなどなど、ある意味、大人が安らぐ場所であり、サラリーマンなどが商談などに使われるお店として浸透しているように感じます(主に30代の方以降で、関東近辺にいる方なら、ほとんどの方が一度は立ち寄った事がある喫茶店ではないでしょうか)


004_20141221180653c20.jpg

上記の画像が地下1階に入っていく店舗の入口となっていますが、画像の右側にエレベーターも利用できるようになっているので、年配の方や大きな荷物を持っている方でも気軽に立ち寄れるようになっています(エレベーターで降りてくると、店内へと直結していますので、ビックリしないようにして下さい)、そして、店内はと言うと・・・以前の重厚感と言うか、どこか物々しい雰囲気を醸し出しているルノアールのイメージとはちょっと違った空間となっています。

もちろん、ルノアールの特徴でもある独特の個性感を打ち出された雰囲気を残されていますが、『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』は、どこか落ち着きがありながらも明るめなフロアスペースとなっています。そんな、隣席とも適度なゆとりが感じられ広々とした地下1階の店内には禁煙席46席、喫煙席30席としっかりと分煙された造りとなっています。そして、印象的だったのが仕事などができるデスクカウンター席が設けられているところでしょうか。隣席との目隠しも配置された1人専用のカウンター席は、ゆっくりとデスクワークがはかどりそうです。

中高年にとってのオアシスとも言うべき、居心地の良さを過ごすことができる『ルノアール』・・・席に座ると出される冷たい水とおしぼり、そして、長居していると、絶妙なタイミングで出される熱いお茶・・・ルノアールのサービスは徹底しているように感じてくるほどです(接客の対応の良さはさすがです)、普通の喫茶店なら、どこか長居しずらい雰囲気だったりするのですが、『ルノアール』の世界感とも言うべきなのか・・・『ルノアール』でしか感じることができないような・・・あらかじめ長く居てくれる事を分かってくれているような雰囲気すらあるほどです。まさに『喫茶店』ではなく『喫茶室』そのものに感じます。

上記でも述べましたが、お洒落なカフェが窮屈で、どこか居心地を悪く感じる中高年世代を上手く取りこんでいるような以前のルノアールとはちょっと違った雰囲気を感じる『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』・・・メニューも店舗限定だったり、期間限定などのものあったりと、メニューにも力を入れているようです。以前のルノアールと言うと別に美味しいコーヒーを飲みに行く場所ではなく、読書したり、打ち合わせをしたり、時間調節に使うなど・・・コーヒーを飲む以外の何かをするために訪れるような場所だったように感じます。しかし、今回、コーヒーの味を追求し、新たにネルドリップ抽出のコーヒーマシンを導入し、よりまろやかな深みのあるコーヒーが楽しめるようにしているそうです(平成26年12月19日から順次、各店舗に導入していくそうです)、そんなルノアールの新しい試みを導入しオープンされた『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』は、ルノアールの良さでもあり、魅力でもある、長居しやすい雰囲気はもちろんのこと、絶妙な距離感を保つなどの魅力を維持しつつ、様々なメニューが揃えられているのでご紹介したいと思います。

『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』のメニュー(下記に明記したメニュー全ての価格は税抜き表示となっています)・・・
Hot Coffeeメニュー・・・
ルノアールブレンド(467円)、ルノアールビターブレンド(467円)、アメリカン(467円)、カフェ・オーレ(572円)となっています。

Iced Coffeeメニュー・・・
ドリップアイスコーヒー(486円)、水出しアイスコーヒー(505円)、アイスカフェ・オーレ(600円)、コーヒーフロート(610円)となっています。

Teaメニュー・・・
ティ(486円)、アイスティ(486円)となっています。
*レモン、ミルク、ストレートから選べるようになっています。

Renoir Specialsメニュー・・・
香味柚子ティ(591円)、アイス香味柚子ティ(591円)、ブルーベリーヨーグルトドリンク(629円)、宇治抹茶ミルク(591円)、アイス宇治抹茶ミルク(591円)、宇治抹茶フロート(629円)となっています。

Renoir Excellencesメニュー・・・
黒蜜カフェ・オーレ(629円)、アイス黒蜜カフェ・オーレ(658円)、黒蜜宇治抹茶ミルク(629円)、アイス黒蜜宇治抹茶ミルク(629円)、黒蜜ミルク(553円)、アイス黒蜜ミルク(553円)となっています。

店舗限定メニュー・・・
マシュマロストロベリーミルク(店舗限定・648円)、マシュマロストロベリーココア(店舗限定・648円)となっています。

Soft Drinksメニュー・・・
ミルク(486円)、アイスミルク(486円)、ココア(591円)、アイスココア(629円)、コカ・コーラ(534円)、ガラナ(534円)、昆布茶(553円)、オレンジジュース(629円)、クリームソーダ(629円)、甘みを最大限に引き出した完熟トマト(648円)、世界のハチミツレモンスカッシュ(629円)、世界のハチミツレモンスカッシュフロート(648円)となっています。

Beerメニュー・・・
バドワイザー(629円)となっています。

Dessertメニュー・・・
バニラアイスクリーム ストロベリーソース添え(600円)、世界のハチミツ フレンチトースト(620円)となっています。
*世界のハチミツ フレンチトースト(620円)は飲物と一緒に注文すると本体価格から200円引きの420円になります。

Premium Cafe Jellyメニュー・・・
カフェゼリー&オーレフロート(648円)、カフェゼリー&宇治抹茶フロート(648円)、カフェゼリー&ココアフロート(648円)、カフェゼリー&バニラ(648円)となっています。

Cake Setメニュー(ケーキは単品では販売していません。飲物と一緒に注文ができるケーキメニューです)・・・
プレミアムケーキ(400円)、プルミエールモンブラン(372円)、濃厚ガトーショコラ(343円)、黒ゴマ風味 京都府産宇治抹茶ロール(343円)、ミルクレープ(343円)となっています。

フードメニュー・・・
贅沢サンドウィッチ(696円)、ミックスサンドウィッチ(600円)、ローストチキンサンドウィッチ(600円)、たっぷり野菜ポテトサラダサンドウィッチ(600円)、ピザトースト(600円)、ハムトースト(600円)、ありたどりチリソース焼きチキンとタマゴのプレミアムサンドウィッチ(期間限定・696円)となっています。
*上記のフードメニューに飲物を一緒に注文すると本体価格から200円引きになります。

Rreadメニュー(単品では販売していません。飲物と一緒に注文ができるケーキメニューです)・・・
バタートースト(296円)、柚子ジャムトースト(296円)、ハニートースト~北海道クリームチーズ添え~(353円)となっています。

モーニング・サービス(オープンから12:00まで、下記の各価格+飲物代金となっています)・・・
A・バタートースト、玉子、スープが付いて58円+飲物代金
B・ベーコンタマゴトースト、スープが付いて105円+飲物代金
C・ありたどりローストチキン、オニオンンサンド、玉子、スープが付いて134円+飲物代金
D・デラックスデラックスサンド、ヨーグルト、スープが付いて172円+飲物代金
*モーニングサービスは上記の4種類となっています。飲物を注文することで上記の価格で楽しめるメニューとなっています。



今回はお得感を楽しめるモーニング・サービス(D・デラックスデラックスサンド、ヨーグルト、スープ(生姜の風味を効かせたスープでした)が付いて172円+飲物代金)を頼んでみることにしました。

009_20141221185820db0.jpg

今回はモーニングサービスのD(172円)にルノアールブレンド(467円)を注文したので、合計価格は639円(税抜き)でしたが、このモーニングで楽しめるデラックスデラックスサンドを見て頂くと分かると思いますが、ボリューム満点のサンドウィッチがドドンッと盛られて登場してきます(残念ながら画像からはボリューム感を感じないかも知れませんが、実際、目の前に出てくると、その大きさが分かると思います)

柔らかいトーストにマスタードが塗られ、ベーコン、トマト、チーズ、ポテトサラダ、レタスがサンドされているボリューム満点のデラックスサンドです。パン、トマト、チーズ、パン、レタス、ポテトサラダ、パンと7段構えの厚みのあるサンドウッィチです。モーニングとして味わなら十分に満足感を得られる量ですし、飲物代金に172円をプラスするだけで楽しめるので、お得感もあるのではないでしょうか(また、モーニングサービスはオープンから12時まで注文できるのも魅力ではないでしょうか)



ルノアールブレンド(467円)

007_20141221185838021.jpg

エチオピアモカを配合されたルノアールオリジナルのブレンドコーヒーです。ほのかに甘みを感じますが、澄んだ味わいの中に、苦味も酸味も少なく、喉をスッと通っていく飲みやすいコーヒーでしょうか。ややお値段が高めに感じる『ルノアール』ですが、丁寧で対応の良い接客や長居できる場所を提供してくれるなら、この価格も納得できるのではないでしょうか。


マシュマロストロベリーココア(648円)

005_2014122119252113c.jpg

『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』限定で楽しめるホットドリンクです。コラーゲンたっぷりのマシュマロに爽やかな風味と甘みを楽しめる果肉入りのストロベリージャムがかけられているココアです。

006_2014122119253815f.jpg

ホットなミルクとココアの風味に、温かさでジワジワと溶けだしていくマシュマロの甘みがマッチされて、より、まろやかな味わいが楽しめるようになっています。また、ストロベリーを一緒に混ぜ合わせて楽しむことで、ストロベリーの何とも心地よい香りがふわっと口の中に広がってきます。硬めだったり、柔らかったりと時間差によって、様々な食感を楽しめるマシュマロを満喫しながら風味よく味わえるマシュマロストロベリーココア・・・見た目も味わいも楽しめる1杯です。


絶妙なタイミングで出される熱いお茶もルノアールの魅力ではないでしょうか・・・

010_20141221192552872.jpg

スタバやタリーズのような綺麗さや華やかさもなければ決してお洒落なわけでもありませんが、都会のオアシス的な存在に感じる『ルノアール』・・・その目の行き届いたサービスはスタバやタリーズなどには無い物のように感じます。いわゆる、商品さえ受け取ってしまえば、後はお声などもかけないのでご自由にどうぞというスタイルが外資系チェーン(かかわることもないので、気楽に楽しめるのが魅力です)、そして、くつろぎ感 と目配り、気配りがあるのが昭和時代から続く日本式喫茶系(古いイメージがありますが、どこかまったりと休みたくなるものがあります)・・・それぞれに魅力となる良さがあり、時代によって求めているニーズがあるのもです。

だからでしょうか。今流行しているスタバやタリーズは若い世代が集まり、昭和の雰囲気が漂う喫茶店には中高年世代が集まってきます。お互いにプラスな面もあり、マイナスな面を持ち合わせていますが、一番大事なことは自身がどのようにくつろげる時間があるということ・・・今回、新しく八王子駅北口前にオープンされた『喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店』には、その両方を持ち合わせた雰囲気を合わせ持っているように感じました。喫茶店ではない、喫茶室だからこそ感じられる・・・気配りのある礼儀正しい接客やゆっくりと過ごせる時間を楽しんでみては如何でしょうか。



喫茶室ルノアール 八王子北口駅前店(HP)
住所:東京都八王子市旭町7-1 豊栄第一ビル地下1階
電話番号 042-686-0272
営業時間 
月曜日~金曜日 7:30~23:00
土曜日 7:30~23:00
日曜日、祝日 8:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩1、2分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/22(月) 00:30:00|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らーめん れんげ | ホーム | ご飯にかけるギョーザ>>

コメント

古き良き昭和を感じます♪

Akiko☆さん>ルノアールは昭和の古き良き時代を感じさせてくれますよね(^^)
自分が学生の時は、大人の喫茶店のイメージが強くて、ちょっと足が遠のいてしまうようなお店でしたが、社会人になってからはよく仕事などの打ち合わせで利用させてもらうようになりました。
しかし、あのルノアールが、まさか八王子にも店舗ができるとは思いもよりませんでした。

Akiko☆さん、そうですよね。
現在の品川は、想像もつかいないほど近代的に発展してしまいましたが、以前の品川と言うとプリンスホテルぐらいしか思い浮かびません。
それほど、大人の街にあったお店だったのかも知れませんね。

八王子のルノアールは以前のルノアールのイメージとはちょっと違った雰囲気で・・・明るくなったような造りになっていますので、是非、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 22:39:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・・(笑)

昭和の時代の学生なので
品川や新宿のルノアールは良く行きましたよ~(笑)

当時の品川・・・何もなかったので(^^ゞ
(プリンスホテルなどホテル群に京急デパートですからね)

落ち着いた大人なお店に学生が・・・似合わなかったけど青春でした(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 09:02:09 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1293-a80a6636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

