たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルグの4月

今日はクリスマスイヴ、この時期、街中では有名なスイーツ店をはじめ、町のケーキ屋さん、ケーキチェーン店、コンビニ、スーパーなどなど、歩いているだけでクリスマスケーキを販売されている光景を見掛けることができます。でも、クリスマスケーキと言うと量や大きさもあるので、家族や友人などと食べるには問題ないのですが、我が家では、ちょっと躊躇してしまうのが正直なところです。しかし、最近のクリスマスケーキはお店毎に施行錯誤され、何ヶ月も前から試作品やプレゼンなどを繰り返し、見た目も味も、年々、魅力を増しているように感じます。

そんな魅力に溢れたクリスマスケーキですが、大きなホールケーキでもあるので、お値段も高めになってしまいます。しかし、クリスマス限定品や、この時期にしか食べられないスイーツでもあるので、毎年、どのお店のクリスマスケーキを購入しようか迷ってしまうほどです。特に最近は見た目もお洒落だったり、可愛かったりと大人から子供まで楽しめるクリスマスケーキが街中に溢れているので、尚更、どのお店にしようか悩んでしまうものです。と言うことで、今回も迷いに迷ったのですが、一瞬で心を打たれたクリスマスケーキと出会うことが出来たので、ご紹介したいと思います。


東急田園都市線、たまプラーザ駅から歩いて6、7分程でしょうか。横浜市内でも人気のスイーツ店と知られている『ベルグの4月』・・・以前、住んでいた場所からも近かったこともあり、よく足を運ばせてもらっている馴染み深いケーキ屋さんです。

001_201412232123213a0.jpg

最近では、いろんなスイーツ店が出店され、ケーキの激戦区となっている横浜市青葉区界隈・・・今では様々な美味しいスイーツが楽しめる街でもありますが、自分が住んでいた頃は、横浜市青葉区のケーキと言えば『ベルグの4月』と言うほど、長きに渡って青葉区のケーキを担ってきたお店でもあります(現在は、たまプラーザ駅改札口を出たすぐの所にも支店を出店されています)

八王子界隈では『ベルグの4月』と聞いても、なかなかピンッとくる方もいないかも知れませんが、八王子のお隣、豊田駅から程近い場所でお店を切り盛りされている『Pâtisserie Poo a Poo(パティスリー プー ア プー)(当ブログ紹介記事)』のパティシエールさんが経験を積まれたお店でもあります(『ベルグの4月』の姉妹店でもあった『ハッピーバースデー』のシェフとして長年活躍されていたのが『プー ア プー』のパティシエールさんです)



スノーマン(3996円)

002_20141222233026b89.jpg

4種類のクリスマスケーキが販売されている『ベルグの4月』ですが、その中でも心を打たれたのが、このスノーマンです。スノーマンのクリスマスケーキは、『プー ア プー』のパティシエールさんがシェフとして活躍をされていた『ハッピーバースデー』の人気のクリスマスケーキだったそうです。そのスノーマンをより美味しくリバイバルされたのが『ベルグの4月』のスノーマンとなっています。

004_2014122223304473d.jpg

底面直径15cmの大きなドーム状になっているスノーマン・・・お顔の白い部分はマスカルポーネのふんわりとしたムースとなっていて、その中にはスポンジ、ガレット、木イチゴのジュレがたっぷりと詰め込まれたクリスマスケーキとなっています。ホイップクリームのような、バターのような、やわらかで優しい甘さが口の中に広がってくるマスカルポーネ・・・クリームチーズが少し酸味のある感じなのに対し、マスカルポーネは甘くて、それ自体がスイーツのような味わいなのが特徴ですが、甘酸っぱいものと一緒に食べることで、マスカルポーネの甘みがより引き立つように感じます。

ムースはふわふわというより、ねっとりと濃厚でクリームチーズのような食感でしょうか。ミルクのコクとレアチーズの酸味のバランスが絶妙ではまってしまう、そんな味わいを楽しめます。見た目は可愛らしいですが、味は本格派の上質な風味を堪能することができるスノーマン・・・そのマスカルポーネムースにフォークを入れると、中から真っ赤な木いちごのジュレがたっぷりと姿を現してきます。1つ1つの美味しさが楽しめるスノーマンですが、マスカルポーネや、甘酸っぱい木いちご、底に敷いてあるサックリ、ほろほろ食感のガレットと一緒に味わうことで、より美味しさが楽しめるクリスマスケーキとなっています。



この時期にしか味わうことができない、クリスマスケーキ・・・

001_20141222233102f50.jpg

クリスマスケーキはデコレーションを加えたケーキなどが定番ですが、今や個性的なクリスマス商品が存在します。ましてや、このクリスマスイヴやクリスマスになると、各ケーキ屋さんのショーケースには鮮やかに彩られたクリスマスケーキが並べられ・・・クリスマスの雰囲気をよりいっそう華やかにしてくれています。そんな聖なる夜の主役でもあるクリスマスケーキ・・・たくさんあるクリスマスケーキの中から、是非、お気に入りの1台を見つけてみては如何でしょうか。皆さんも素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを過ごしてください♪


ベルグの4月(HP)
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-19-5
電話番号 045-901-1145
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)
駐車場 あり
最寄り駅 東急田園都市線、たまプラーザ駅から徒歩6、7分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/24(水) 01:00:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桔梗屋 黒蜜庵 セレオ八王子店 | ホーム | らーめん れんげ >>

コメント

はじめまして!!

へむしさん>はじめまして!!
コメントを頂きましてありがとうございます。
このような食べ歩き中心のブログですが、いつも当ブログを読んで頂いているとのこと・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

ベルグの4月のスノーマンは見た目も可愛らしいですが、味も本格派の味わいだったので、今回のクリマスケーキは見て味わってと両方を楽しむことができました!!
そして、へむしさん、教えて下さって、本当にありがとうございます。
ベルグの4月に使われていた箱のイラストがとっても可愛らしかったので(ブログには掲載しませんでしたが、ブログに掲載した画像の反対側のイラストもとっても可愛らしいものが描かれておりました)、後日、イラストを描かれた方を調べてみようと思っていたところでしたので、本当にありがとうございます!!

で、またビックリしたのですが『k・m・p』というユニットで活動されてる方々は八王子市民の方だったんですね!!
とっても心に惹かれたイラストだったので、いつか機会があれば、作品展などに出向きたいと思っています。
へむしさん、いろいろと教えて頂き、そして温かいお言葉まで頂きまして本当にありがとうございます。
このような食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 21:32:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつも楽しく拝読しております。

ケーキ、とてもおいしそうでした。

画像にあるカード(だと思いますが)のイラストを描かれてる方々も
八王子市民でしたよ。
k・m・p というユニットで活動されてる方々です。

たまはち日記という好きなブログに好きなユニットが掲載されて
どちらも好きな私には至極いい日になり思わずコメントしてしまいました。
すごいご縁!
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 12:43:46 |
  3. へむし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1295-3641ccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。