たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗屋 黒蜜庵 セレオ八王子店

どうしても、クリスマスと言うと洋菓子のイメージを強く感じてしまいますが、最近では、練り切り、こし餡などを用いた和菓子のクリスマスケーキも流行っているそうです。和菓子は口当たりも優しいものが多く、どんな世代でも受け入れられているからでしょうか。ケーキなどとは違い、甘さなどが落ち着いているので、小さなお子さんからお年寄りまで安心して食べれる甘味物だからかも知れません。

洋菓子にも言えることですが、和菓子の良さは味だけでなく、見た目も楽しむことができるのも魅力ではないでしょうか。使われている、その色だったり、形状だったりと、作り手によって様々な趣向が凝らされ食べるのがもったいないと思ってしまうほどです。芸術的なつくりは見るだけでも、その良さを人々に伝えてくれているように感じますし、伝統を感じることができる和菓子には、それぞれの伝統が息づいており、受け継いできた風情や情緒が込められているお菓子だと思います。そんな和菓子を堪能することで、古くから続く息づかいを感じることができ、また地域感や移り変わる季節感を楽しむことができるのではないでしょうか。

洋菓子、和菓子ともどちらにも良さがあり、魅力的なものが存在します。ただ、和菓子は日本で古くから愛されているお菓子でもあり、その楽しみ方の多用さは世界を見ても類を見ないと言えるのではないでしょうか。そんな伝統あるお菓子を楽しむことで、未来に、その魅力を伝えていくように感じてしまうほどです。・・・ということで前振りが長くなりましたが・・・今日はクリスマスと言うことで・・・和菓子のクリスマスバージョン『サンタ黒糖どらやき』を購入してきて、熱いお茶とともに楽しむことにしました。



『桔梗屋 黒蜜庵 セレオ八王子店』で購入してきた『サンタ黒糖どらやき(1個・135円)』です!!

006_2014122421270983a.jpg

可愛らしい『サンタ』の刻印がされている『サンタ黒糖どらやき』、黒糖蜜が織り成す優しい甘さが口の中でふわっと広がってくる『どらやき』となっています。柔らかく焼かれた、どら皮そのものに黒糖蜜を使用されているので、黒糖の芳醇な香りがふわっと広がってきます。その黒糖風味の生地の中には、つぶし餡入っているので、黒糖のどら皮と同様に優しい甘さに包まれる味わいとなっています。

その時々の季節感やイベント日に合わせて刻印が変わる『桔梗屋 黒蜜庵』の黒糖どらやき・・・このどらやきをご年配の方にプレゼントしたら喜ばれるのではないでしょうか。そして、この『サンタ黒糖どらやき』バージョンの販売は12月25日、クリスマスまでとなっていますので・・・是非、買い物がてらに購入されてみては如何でしょうか(丁度、クリスマスの日に購入すると元旦の日まで日持ちされるとのことですので・・・帰省する際のお土産品としても如何でしょうか。サンタなのでお正月とは違いますが、サンタのお顔と優しい甘さにきっと喜ばれると思います!!)、それでは・・・このブログを見て頂いた方々に・・・心が喜びに満ちたクリスマスになりますように・・・心より願っています♪


こちらは以前ご紹介した記事です『セレオ八王子北館オープン(当ブログ紹介記事)』


桔梗屋 黒蜜庵(HP)
セレオ八王子店
住所:東京都八王子市旭町1-1 北館1F
電話番号 042-686-3178
営業時間 10:00~21:00(セレオ八王子北館の営業時間に準ずる)
定休日 (セレオ八王子北館の定休日に準ずる) 
駐車場 あり(北館・南館の当日お買上げが2000円(税込、複数ショップ合算可)以上で駐車料金を2時間無料となっています。詳しいことは『セレオ八王子 北館(HP)』に掲載されていますので、そちらを確認してみて下さい。
最寄り駅 JR八王子駅から徒歩1分(セレオ八王子北館の入口までの到着時間です)







テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/25(木) 00:30:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一本堂 多摩永山店 | ホーム | ベルグの4月>>

コメント

メリークリスマス♪

優菜さん>♪メリークリスマス♪
優菜さん、素敵なクリスマスを過ごされてますか(^^)
たくさんの人が街に溢れて・・・それぞれに思い思いのクリスマスを楽しまれていると思いますが、この時期はイルミネーションやツリーなどの飾り付けが街の中に彩られていて、とっても華やかな気分になりますね♪

桔梗屋のサンタ黒糖どら焼き、とっても可愛らしい刻印ですよね(^^)
見て楽しめて・・・味わって優しい気持ちになれる、そんな、どら焼きです!!
是非、楽しんでみて下さいね(もしかしたら、26日以降はお正月バージョンになるかも知れませんね)
優菜さんは桔梗屋の黒糖フィナンシェがお好きなんですね(^^)
ふわっと香る黒糖の風味がアクセントになっていて、とっても美味しいですよね。久しく食べていないので、今度、お店に行ったら購入したいと思います!!

優菜さん、いつも温かいお言葉を掛けて頂いて感謝しております。
ブログを更新する度に、励みになっております。本当にありがとうございます。
文章も読みにくいところばかりだと思いますし、間違いも多々あると思いますが、これからも読んで頂けると幸いです。
寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!
優菜さんも、素敵なクリスマスを楽しんで下さいね♪
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 20:59:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん(^O^)/
merry☆Christmas♬

いつもたまはち日記を楽しく拝見させて頂いています♬

黒糖どら焼きクリスマスバージョン!25日にセレオ行けたら買いまーす^ - ^
桔梗屋の黒糖フィナンシェが好きで、セレオに寄れた時に買いに行っているのですが、どら焼きはまだ未経験でした〜笑
焼き印がとても可愛いらしいですね♬
スパさん素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 05:37:49 |
  3. 優菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1296-0fcb0565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。