たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cona-coya(こなこや)

八王子を代表する牧場『磯沼牧場(当ブログ紹介記事)』や、四季折々の草花を楽しませてくれる湯殿川沿いなど、自然が豊かで、のどかな田園風景を望むことができる八王子市小比企町・・・そんな自然と共存している小比企町の住宅街の中にベーグル専門店のお店があるのはご存知でしょうか。

北野街道沿いから1本奥まった住宅街の中で工房を構えている、とてもナチュラルな小さなベーグル専門店『cona-coya(こなこや)』・・・お洒落で可愛らしい小さな工房の中で、店主さんが心を込めて作られているベーグルは、材料にこだわりを持たれ、どれも優しく、そして、あたたかみのあるベーグルが楽しめるようになっています。北海道産の小麦と白神こだま酵母、そして砂糖、塩、水とシンプルな材料だけを使って作られるベーグルは、その素材の力強さと、独自であみ出した成形方法から、ふんわりかつもっちりとしていて、ベーグルってこんなに美味しいものかと再認識させてくれるお店です。


003_20141228180537840.jpg

住宅街の中の可愛らしい小さなお店『cona-coya(こなこや)』・・・小麦の風味が香るベーグルを、ひとつひとつ丁寧に焼き上げられています。定番のプレーンをはじめ、旬の食材を生地に練り込まれたものなど、国産小麦の持つ風味や特徴を活かし、香り豊かな味わいのあるベーグルが楽しめるようになっています。自分が初めて『cona-coya(こなこや)』のベーグルを味ったのは、富士森公園内で毎月第二土曜日に開催されている『八王子 手仕事アートマーケット(HP)』でしたが、生地、食感、味わいとも楽しめるものばかりだったので、機会があれば、是非、工房にも立ち寄ってみたいと思っていました。

そして下記の画像を見て頂くと分かると思いますが、とっても可愛らしい造りをされている『cona-coya(こなこや)』の外観・・・ナチュラルな木製のドアを開けて店内へと入ってみると、目の前のお洒落な棚に綺麗に並べられている各種のベーグルとともに奥の工房から『いらっしゃいませ』と笑顔が素敵な店主さんが出迎えてくれます。

001_2014122818412599c.jpg

磯沼牧場からも程近い場所にあるので、工房の位置的なものは比較的分かりやすいのではないでしょうか。しかし、上記でも明記させて頂きましたが、北野街道から1本奥まった住宅街の中にありますので、最初はちょっと迷ってしまうかも知れませんが、工房へと向かう道沿いを歩いていると、ベーグルを焼かれる、とってもいい香りがしてくるので、その香りに誘われるように自然と足が導かれてしまうと思います(お店のHPに地図や経路などが詳しく掲載されていますので確認をしてみて下さい)

様々なこだわりを持たれながら1つ1つのベーグルを作られている『cona-coya(こなこや)』、そんな店主さんがベーグルを作る際に欠かせないのが小麦粉と酵母の存在だそうです。最初にも述べましたが、小麦粉は食感や香りの良さにこだわり、生地の甘さを感じられる北海道産の『はるゆたか』が使われ、酵母は国産小麦との相性が良く、発酵力の強い自然酵母である白神こだま酵母を使用、そして、ベーグルの生地には、卵、乳製品、添加物は一切使われず・・・小麦粉、酵母、砂糖、塩、水とシンプルな材料で風味豊かなベーグルを作られています。そんな数々のこだわりを持たれながら作られている『cona-coya(こなこや)』のベーグルですが、種類も多く置かれているので、思わず、どれにしようか迷ってしまうほどです。今回も迷いに迷った挙句、5種類のベーグルを購入してきたので、ご紹介したいと思います。


ミックスベリー(220円)

012_201412281934179f0.jpg

レーズン、ブルーベリーなど6種類ものベリーが生地の中にたっぷりと練り込まれているベーグルです。もちもち、しっとりとした食感が特徴の食べ応えのあるベーグル生地を楽しんだ後に、口の中に広がってくるベリー感がたまりません。一瞬で口の中がベリー風味で染まってしまう、そんな感じでしょうか。噛み応えのあるベーグル生地をゆっくりと噛みしめるごとにほんのりと小麦『はるゆたか』の甘みも感じられてきます。味わった後でも、心地よいベリーの風味を堪能することができるミックスベリー、ベリー好きな方にははずすことができない1品ではないでしょうか。


ごまあん栗(250円)

013_201412281941393d4.jpg

白ごまの生地の中に、刻み栗の入った、こしあんを巻き込んで焼き上げられているベーグルです。刻まれた栗入りのこしあんがグルッとベーグルの輪の中を一周されているので、どこを味わっても均一に優しい甘さのこしあんと栗の風味を楽しめるベーグルとなっています。また、このベーグルの風味をよくしているのが白ごまの存在です。時より楽しめる白ごまの食感、その白ごまを噛みしめることで、ふわっと伝わってくる白ごまの風味がこのベーグルの美味しさを引きたてている役割を担ってくれています。こしあん&栗の優しい甘さと白ごまの心地よい香りを満喫できるベーグルとなっています。


チョコアーモンド(230円)

016_201412281956209c1.jpg

香ばしいアーモンドと甘いチョコチップを生地に混ぜ込んで焼き上げられたベーグルです。チョコレートとアーモンドの組み合わせは王道とも言うべき、とっても相性が良く感じます。表面はもちっと、中はふんわりと楽しめるのが『cona-coya(こなこや)』ベーグルの特徴でもありますが、その生地の食感の良さにチョコレートチップの甘みとローストされたアーモンドの香ばしさ&食感が重なり合い、マイルドな味わいが満喫できるベーグルとなっています。


マロンナッツ(260円)

014_2014122820072985b.jpg

ミックスナッツとマロングラッセを生地に巻き込んでいるベーグルです。ベーグル生地の表面に綺麗に散りばめられているピスタチオ、そして生地の中にはマカデミアナッツ、アーモンドなどナッツ系の食感と香ばしさがたまりません。そして、上質で芳醇な甘さが楽しめるマロングラッセが、なんとも、このベーグルの美味しさを引きたててくれています。時間をかけてじっくりとシロップ漬けされているマロングラッセは、ベーグル生地の中に練り込まれても栗本来のホクホク感を損なわれることなく、もっちり、ふわっとした生地とともに味わい深く楽しめるようになっています。


ブルーベリーチーズ(250円)

017_201412282023400ff.jpg

甘酸っぱいブルーベリーが生地に練り込まれ、その生地の中にクリームチーズが巻き込まれて焼かれているベーグルとなっています。一口味ってみると、クリームチーズのほどよい酸味、ブルーベリーの香りと上品な甘みがバランスよく口の中に広がってきます。クリームチーズの良さでもある、コクがあり、なめらかな優しい口当たりが、ブルーベリーの香りとともに爽やかな美味しさとなって楽しめるベーグルとなっています。


様々な具材を五感で味わうことで、美味しさを感じられるチャンネルがたくさん増えるような気がします。色が鮮やかとか、形が綺麗だとか、新鮮だとか、などなど・・・そういった感じ方を広く持つことによって、美味しさの幅が広がっていくのではないでしょうか。自身の中で美味しさというものが広がり、美味しさをいっぱいに感じることができれば満足感が高まって心も豊かになれると思います。食と言うと、どうしても、栄養のことにとらわれがちになりますが、五感を使って、美味しさを知るということが、様々な効果をうみ、生きる力に繋がっていくのだと思います。そんな五感で楽しみながら味わうことで、美味しさが心に浸透していく『cona-coya(こなこや)』のベーグル・・・

002_20141228172053dc4.jpg

様々な種類のベーグルが焼き上げられている『cona-coya(こなこや)』・・・定番となっているベーグルをはじめ、季節ごとに味わえる素材と、北海道産の小麦『はるゆたか』、白神こだま酵母、そして砂糖、塩、水とシンプルな材料を使って作られるベーグルは、シンプルながらも噛むほどに味わいが深まってくるものばかりが置かれています。

八王子市小比企町の住宅街の中に佇むその小さなベーグル工房は知る人ぞ知る、という趣でありながら、一歩足を踏み入れるとまるで親しい友人の家に招かれたように感じるほどです。それは、店主さんによる、焼きたてのベーグルを楽しんでもらいたいという細部にまでいきとどいた心尽くしや、温かい対応からくるものなのかも知れません。小比企町の大地に『cona-coya(こなこや)』の風が吹くとき、どんな景色が広がるのでしょう。小さな工房で作られる、真心がこもったベーグルをこれからも楽しみにしたいと思います。


毎月1回、工房で販売されている『cona-coya(こなこや)』・・・現在では工房以外でも上記に明記させて頂いた『八王子 手仕事アートマーケット(HP)』などのイベントや、お店のHPに掲載されている『WEB SHOP』のサイトからも購入ができるようになっているので、是非、もっちり、ふわっとした食感と、具材が醸し出す深い味わいのベーグルを楽しまれてみては如何でしょうか。


cona-coya(こなこや・HP)
住所:東京都八王子市小比企町1362-3
電話番号 090-1772-0680(営業目的のお電話はご遠慮下さい)
営業時間 月1回の工房での販売は11:00~(開催日程や時間などはお店のHPに掲載されますので、必ずチェックしてから訪れるようにして下さい)
*お店のWEB SHOPからも購入ができるようになっています(お店のHPに掲載されているWEB SHOPのサイトから購入ができるようになっています)
*イベントでの販売もされていますので、詳しくはお店のHPを確認して下さい(主に富士森公園で開催されている『八王子 手仕事アートマーケット(HP)』に出店されています)
駐車場 なし(近隣は閑静な住宅街ですので、くれぐれも迷惑にならないようにして下さい)
最寄り駅 京王高尾線、山田駅から徒歩12、3分程です
(バス便もあります。八王子駅南口からめじろ台駅行(八81)に乗車し、中小比企バス停で下車、徒歩3分程です(めじろ台駅から八王子駅南口行き(八81)もあります)、詳しい行き方や地図はお店のHPに掲載されていますのでチェックしてみて下さい)








テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/28(日) 22:10:15|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<泰朋 | ホーム | 一本堂 多摩永山店>>

コメント

おはようございます!!

こなこや様>おはようございます!!
いえいえ、こちらこそ、温かく、そして有り難いお言葉をたくさん頂きまして本当にありがとうございます!!
八王子市内にはベーグル専門店のお店がありませんので、是非、こなこやさんには八王子のたくさんの方々にベーグルの美味しさを広めていって欲しいと思っています(^^)

いろいろと温かく心優しいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
本当に恐縮するばかりで(^^;)
趣味で食べ歩いているものを個人的なブログでご紹介できればなと始めたのですが・・・
なかなか文章で物事を伝えるのは難しいものがありますし、何よりも文章を書くこと自体が苦手なものでして(>_<)・・・何かと読みづらいことがあるかと思いますが、そのように言って下さいまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
毎月、美味しいベーグルを味わえるのを楽しみにしておりますので♪今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 08:03:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

スパさんこんばんは!
ありがたいお言葉をたくさん頂けて
ただただ恐縮するばかりです・・・!
本当に勇気づけられるコメントありがとうございます!

スパさんの書く文章は温かみがあって丁寧にわかりやすく
書かれているのでとても参考になります(*^^*)
実際にスパさんとても穏やかな方だったので
文章に人柄が表れているなぁと思いました。

私もスパさんの記事を楽しませて頂きます(*^^*)
こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 23:38:29 |
  3. こなこや #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます♪

こなこや様>わざわざ、ご丁寧にお返事まで頂きましてありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

可愛らしい外壁、そして工房、見ているだけで、心がワクワクしてくるような工房ですよね(^^)
もっちりとふわっとしたベーグルからは生地の風味をしっかりと楽しめるものでしたし、いろんな具材と組み合わせられたベーグルはどれも魅力に溢れたものばかりでした。
できることなら月1回とは言わず、毎週末楽しみたいくらいです(^^)
お忙しいと思いますが、こなこやさんのベーグルはそれほど美味しさが詰まったベーグルだと思っていますので、これからも美味しいベーグルを楽しませて下さい♪

今は情報社会ですので、自分よりももっとたくさんいろんな事を発信されている方や情報サイトがありますが、その中で、このような食べ歩きブログを見て下さって本当に心から感謝しております(^^)
1人でも多くの方がこのブログを見て、実際にお店に足を運んでみたいと思ってくれたら、これほど嬉しいことはありません。
美味しいものはたくさんの人に知ってもらう価値がありますし、より多くの人がその味を楽しむことで幸せになると思いますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

いえいえ、リンクの件、こちらこそ、ありがとうございます!!
これから、美味しいベーグル情報、猫さんの近況を楽しみにしたいと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 21:48:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

新年のご挨拶が抜けてしまいました・・・!
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

こちらこそこじんまりとした工房にご来店くださり
ありがとうございました!
工房もベーグルもお褒め頂けてただただ
嬉しい限りです(*^_^*)
今後のベーグル作りの糧になります!

スパさんのブログはずっと見ていて
どこかに食べに行ったり買いに行ったりする際にも
参考にさせていただいていました!
なので普段通りブログを見ていたら見覚えのある
外観が出て来てビックリしてしまいました(>_<)

本当に素晴らしい記事を書いて頂けて
嬉しさのあまり何度も読み返してしまいました。

猫のブログも見てくださってありがとうございます!
猫について語ると止まりませんが
お付き合い頂けると嬉しいです(o^^o)

リンクのご了承ありがとうございます!
貼らせていただきますのでよろしくおねがいします!

今後も美味しいと言って頂けるベーグルを
焼けるように頑張りますので
今後もどうぞよろしくおねがいします!(*^^*)
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 22:43:05 |
  3. こなこや #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

こなこや様>新年明けまして、おめでとうございます!!
そして、はじめまして!!わざわざ、当ブログまでコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
先日はお忙しいところ、工房の方にお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました。
とっても素敵な工房ですね♪
焼きたてのベーグルの香り、そして可愛らしい造りに、しばし足を止めてしまいました。
あまりにも素敵な工房だったので外観の撮影をさせて頂きまして本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

『cona-coya(こなこや)』さんのベーグルをはじめて味わったのが富士森公園で開催されている手仕事アートマーケットでしたが、もっちりとふわっとしたベーグルに心が打たれまして・・・いつか機会があれば工房に足を運びたいと思っておりました(昨年の最後の販売日に足を運べて本当に良かったです!!)

また、当ブログを見て下さっているとこで・・・本当にありがとうございます。
工房にお邪魔させて頂いた際は、ブログ名を名乗らなくて申し訳ありませんでした。
あまり、たいしたブログでもありませんので(^^;)、ブログの掲載だけをお願いしたことを深く反省しております。
あたたかいお言葉まで頂きまして、ありがとうございます。
こちらこそ、美味しいベーグルを楽しませて頂きまして、ありがとうございました♪
自分は率直に『cona-coya(こなこや)』さんのベーグルが美味しかったので(^^)、また、工房や手仕事アートマーケットに買いに行かせて頂きますので宜しくお願い致します♪
あと、店主さんの猫さんのブログも楽しく読ませて頂いておりますので、今度、猫さんのお話も聞かせて頂ければ幸いです(^^)

リンクの件、ありがとうございます!!
このような食べ歩き中心のブログで宜しければ是非ともリンクして下さい!!
こちらこそ、これからも『cona-coya(こなこや)』さんのベーグルを楽しみにしておりますので今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 21:08:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

こちらでは初めまして!
先日はご来店ありがとうございました!

しばらくパソコンに触れなかったのですが、
今日久しぶりにいつも見ているブログをまわっていたら
こちらにcona-coyaの記事が書かれていてびっくりしてしまいました。

まさかスパさんだとは思いませんでした・・・!
たまはち日記、ずっと読ませて頂いております・・・!

とても素敵な内容の記事ありがとうございます!
本当に嬉しかったです(*^^*)

もしよろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?
どうぞよろしくおねがいします!
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 16:56:03 |
  3. こなこや #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1300-6a350549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。