たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泰朋

鰻屋さんの建物と言うと、『和』の風情を感じられる造りが多く、店内でゆっくりと鰻を堪能すれば、どこか趣がある落ち着いた雰囲気の中でゆったりと過ごすことができます。今回、ご紹介する『泰朋』は高尾の鰻屋さんとして長きに渡って親しまれているお店なのですが、その心地よい鰻屋さんの『和』の風情感を楽しむことができるお店です。

そして、鰻の蒲焼きと言うと、ご飯が何杯でも食べるような甘くて濃いタレを思い浮かべてしまいますが、ここ『泰朋』の鰻は八王子市内の中でも、ほんのりときかせた優しい甘さのタレとともに、あっさりとした鰻を味わせてくれるお店として・・・暖簾がかかる時間ともなると、その『泰朋』の鰻をこよなく愛されている常連さんが足繁く通うお店としても知られいます。


010_201412291829196ad.jpg

高尾と言うと、どうしても高尾山のイメージが強いので、町全体や店舗も和のイメージを想像する方も多いのではないでしょうか。現に町を散策していると、老舗の有名店や和菓子店などが多く点在し、緑に茂る山々の雄大な風景も相まって、どことなく高尾風情を感じることができます。そんな高尾の町にお店を構えている『泰朋』・・・大きな暖簾に凛とした風情を感じさせてくれます。

趣のある暖簾をくぐり、店内へと入ってみると、まったく圧迫感を感じることがない広々とした空間が出迎えてくれます。そして、鰻を焼く香ばしい香りとともに、店主さんの元気な声が聞こえてくる、そんな店内には、4人掛けテーブル席が2卓、その他はお座敷席が設けられているので、全体的にゆとりを感じられる配置が取られています。また少人数や大人数にも対応できるような大広間では、法事や結納などにも使われることもあるそうです(高尾界隈はお寺が多い土地柄でもあるので法事で使われる方が多いそうです)

注文を受けてから、蒸し上がった鰻を、焼いて団扇で扇ぎタレにつけ、そしてまた焼く・・・この一連の仕事に無駄がなく、八王子の中でもあっさりとした風味は幅広い年齢層からも好まれ、そして、香ばしく、ホクッと柔らかいバランスの良いうな重を堪能できる『泰朋』・・・そんな『泰朋』で楽しむことができるメニューをご紹介したいと思います。

泰朋のおしながき・・・
(梅)うな丼(お新香、肝吸付・1800円)、(竹)うな重(お新香、肝吸付・2350円)、(松)うな重(お新香、肝吸付・2850円)、(特上)大丼(お新香、肝吸付・3750円)、(並)蒲焼(2250円)、(上)蒲焼(2750円)、白焼(2750円)、御飯・お新香・肝吸セット(400円)、きも焼(1串・330円)、ひれ焼(要予約、1串・350円)となっています。
*御飯大盛は100円増しとなってます。

1品料理メニュー・・・
クラゲ酢(380円)、もずく酢(380円)、お新香(400円)、茶碗蒸し(500円)、イカ刺身(650円)、車海老塩焼き(700円)となっています。

飲み物メニュー・・・
お通し(100円)、生ビール(中・580円)、ビール(中・580円)、ノンアルコールビール(400円)、お酒(一合・400円)、冷酒(1000円)、コーラ(250円)、オレンジジュース(250円)、ウーロン茶(250円)となっています。


コースメニュー・・・
桐(前菜、小鉢、酢の物、作り、焼き物、揚げ物、御飯、香の物、お吸い物が付いて4320円)
桃(前菜、小鉢、酢の物、作り、焼き物、揚げ物、茶碗蒸し、せいろ御飯、お吸い物が付いて4860円)
藤(前菜、小鉢、酢の物、作り、蒲焼、揚げ物、茶碗蒸し、御飯、香の物、お吸い物が付いて5400円)
梅(前菜、小鉢、酢の物、煮物、作り、蒲焼、揚げ物、茶碗蒸し、御飯、香の物、お吸い物、水菓子が付いて6480円)
椿(前菜、小鉢、酢の物、煮物、作り(上)、蒲焼、揚げ物、茶碗蒸し、せいろ御飯、香の物、お吸い物、水菓子(上)が付いて7560円)
桜(前菜、小鉢、酢の物、煮物、作り(特上)、蒲焼(上)、揚げ物、茶碗蒸し、特製せいろ御飯、香の物、お吸い物、水菓子が付いて8640円)となっています。



(松)うな重(お新香、肝吸付・2850円)

007_20141229185346990.jpg

待つこと30分程でしょうか、皮、身とも柔らかく、ホクッと柔らかいバランスの良いうな重です。蓋を開けるとふわ~っと鰻の香ばしい香りが漂ってきます。タレは醤油系がキリッとして、みりんを程よく効かせた優しい甘めの味わい(通常の濃くて甘いイメージのタレとは違って、ほんのりと甘さ(甘さは薄めです)を感じる程度です)、鰻、タレ、ご飯とあっさりとした風味のうな重を楽しめます。ご飯の量は男性の方だと少なめに感じますが(自分的にはこれくらいでよい感じです)、ご飯大盛りは100円増しとなっているので男性の方は大盛りで楽しむのがオススメかも知れません。

008_201412291903079d3.jpg

ここの鰻の特徴は、蒲焼きの香ばしさと柔らかさにあります。蓋を取った時、目に入る蒲焼きの香ばしい色艶、そして、箸を入れた時、どこまでが鰻でどこまでが御飯か分からない柔らかさ、そして口に入れた時のふっくら感は味わい深さを感じさせてくれるものがあります。炊きたてのご飯の上に盛られたアツアツの蒲焼きによって頬張った口の中一杯に幸せが広がってきます。

009_20141229191029b9a.jpg

うな重やうな丼に添えられる形で出される肝吸い、身に比べて脂肪分が少なく栄養分に優れているお吸い物です。肝吸いだと意識せずに味わう方も多いのではないでしょうか。逆に言えばメインの食材として味わうこともない方も多いはずです。どの魚でも肝はお酒とよく合いますが、それは鰻も同様、うな重やうな丼の友として味わうとよりその魅力を楽しむことができるのではないでしょうか。 鰻の内臓はそれほど量が多くないですから、1度に数匹分の内臓を味わえる贅沢な食材でもあります。タレに多くを負う蒲焼きとは異なる、鰻本来の魅力を味わえる1品なのかも知れません。

席に座ってから店を出るまでに心地よい雰囲気を過ごすことができる『泰朋』・・・どこか家庭的でもあり、しかし、しっかりと格式のある雰囲気も楽しむことができる鰻屋さんです。このお店の良さはあっさりとした鰻の味わいはもちろんのこと、お店の落ち着いた雰囲気もそうですが、女将さんの心優しい対応が一役担っているような気がします。鰻はどうしても時間のかかる逸品ですので、待ち時間が長く、待つことも困難な方がいらっしゃると思いますが、さりげなく新聞などを持ってこられるささやかな温かさが随所に感じることができるお店です。鰻はなかなか高騰してしまい歯止めがかからない状況でもありますが、八王子イチとも言うべき、あっさりとした鰻を楽しめる『泰朋』に足を運んでみては如何でしょうか。


泰朋
住所:東京都八王子市館町646-2
電話番号 042-664-3304
営業時間 
11:30~14:00
17:00~20:00
*予約のみ営業時間の変更ができます
定休日 月曜日、火曜日(但し、月曜日が祝日の場合は営業、火曜日は定休日となります)
駐車場 あり
最寄り駅 京王高尾線、狭間駅から徒歩15分程です。又は京王高尾線or中央線、高尾駅北口から徒歩16、7分程です







テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/29(月) 21:46:28|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八王子旬香 そめい | ホーム | cona-coya(こなこや)>>

コメント

こんばんは!!

Akiko☆さん>今年もいよいよ、明日1日を残すまでになりましたね。
本当に最近は日が経つのが早いように感じてしまいます。

泰朋さんはAkiko☆さんの息子さんの中学時代の恩師の方がよく通われていたお店さんですね。
自分が訪れた日も常連さんが多かったので、やっぱり、泰朋さんの味は人を呼びせるものがあるかも知れませんね(^^)
自分が今まで八王子市内で味わった鰻の中でも、八王子イチとも言うべき、あっさりとした味わいで・・・
そして、ほんのりと感じる優しい甘さのタレとともにふっくらと堪能できる鰻は、また足を運びたくなる味わいでした♪
本当に鰻は高くなりましたよね~(T_T)
今や気軽に食べに行ける品物ではなくなったので・・・
でも、それでも食べに行きたくなるんですよね(^^)
また、近いうちに泰朋さんに立ち寄りたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 21:16:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

泰朋さん 息子の中学時代の恩師がご夫婦で良く通われていたそうで
以前 母仲間を連れて行っていただきました。

とってもふんわりしていて美味しいウナギですよね。
昨今、ウナギが高くなっていますが
こちらで食べるウナギならば
少々お高くてもいいなぁ~って思う私です。


  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 16:14:26 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1301-00b8c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

