たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子旬香 そめい

八王子駅のお隣、西八王子駅周辺は街の発展を築いてきた甲州街道が通っていることもあり、長きに渡って親しまれ続けている個人商店のお店が多く点在し、日々の日常生活を便利にしてくれる環境が整っているように感じます。特に西八王子駅北口には昔ながらの商店街があり、焼き鳥屋さんをはじめ人情味溢れる居酒屋さん(市役所や多くの企業があるので、焼き鳥屋さんや居酒屋さんが多くあるのかも知れません)、惣菜や食料品、書籍文房具などを扱う個人商店が軒を連ね、また、駅周辺にはスーパーやチェーン系ショップも多数集まっており、個人商店とチェーン店が混在しながらも、普段使いにピッタリなお店が集まっているように感じます(高校も多くある駅なので、気軽に立ち寄れるコンビニなどのお店も多くあるように感じます)。そんな、多くの幅広い年齢層が集まる西八王子北口商店街『西八商栄会(HP)』の一角に情緒豊かな1軒の和食屋さんがお店を構えています。

新しく改装されて、リニューアルオープンされた『八王子旬香 そめい』、魚屋さんとして創業され、現在では地元・八王子産の野菜などを使い、天婦羅や割烹で四季折々の季節の味を楽しめるお店として長きに渡って親しまれ続けているお店です。そして、外観を見て頂くと分かると思いますが、綺麗で清潔感のある造りからは高級感を漂わせる割烹料亭屋さんの趣のある雰囲気が醸し出されています。


069_201412301839573aa.jpg

人情味溢れるお店が軒を連ねている『西八商栄会』、その『西八商栄会』には違った個性が光っている個人商店が存在し、使い分ければより充実したショッピングライフが過ごせるのではないでしょうか。その『西八商栄会』の一角にお店を構えている『八王子旬香 そめい』、最寄り駅でもある西八王子駅からも歩いて2、3分というアクセスの良い場所にお店を構えられています。

外観同様に店内も落ち着いた『和』の空間が広がっています。カウンター席、ボックス席、そして奥には会合なども使えるお座敷席と、全部で36席が設けられています。そんな空間の中で季節の食材を活かした旬の日本料理が楽しめるようになっている『八王子旬香 そめい』・・・店名にも使われている旬のものをより良い香りで1品料理を味わい深く楽しみながら過ごせるようになっています。このようなお店は夜に訪れて、銘酒とともに旬の料理に舌鼓を打ちながら・・・ゆっくりと流れる時間を過ごしたくなる、そんな和食のお店に感じます。


外観を見ると、どこか高級感が漂っていることもあり、お値段高めなのかなと思ってしまいますが、気軽に楽しめるようにと週4日ランチをリーズナブルに楽しめるようになっています。和食店が織り成す、夜はゆっくりと、昼はランチにと・・・使い分けができるのは有難く感じます。夜だと常連さんも多くいて、ちょっと入りずらさを感じると思いますし(お値段も気になるところです。でも『八王子旬香 そめい』はお店のHPでもお料理などを紹介されているので、お値段やお店の雰囲気などが分かりやすくなっています)、割烹のお店はどうしても敷居の高さを感じてしまうところはないでしょうか(お店に入ってみたくても、お酒が苦手な方だったりなどなど)、なので、ランチをしてくれることで気軽に立ち寄れるのは本当に有難く感じます。今回は、『八王子旬香 そめい』でリーブナブルな価格で楽しめるランチを楽しんできたのでご紹介したいと思いますが、まずは『八王子旬香 そめい』で楽しむことができるランチメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニュー(税抜価格となっています)・・・
日替り丼(550円)、日替り定食(煮付など・800円)、焼魚定食(800円)、刺身定食(900円)、そめい御膳(1500円)、ごはん大盛り(プラス50円)、コーヒー(プラス150円)となっています。



焼魚定食(800円)+ごはん大盛り(50円)

065_2014123018405862e.jpg

『八王子旬香 そめい』で楽しむことができるランチメニューは、その仕入れによって違った魚料理(日替り丼や定食メニュー)が楽しめるようになっています。なので、毎回訪れても、いろんな魚の料理が楽しめるのは魅力的ではないでしょうか。今回、訪れた日の焼魚定食のメインは、見た目もボリューム感を楽しめる鯛カブトの塩焼きを堪能することができました。

068_20141230184119fcd.jpg

以前は鯛のカブトは高級品に感じていましたが、現在はスーパーや魚屋さんでも意外とリーブナブルな価格で購入することができるようになっています。しかし、実際には鯛のカブトを購入してきて、調理をしようかなと思っても、なかなか面倒なイメージが付いてしまいますし(匂いなども)、その後の処理も手間がかかるため(洗浄など)、手を伸ばさない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。また、お店でしっかりと調理をしてくれる方が味の深みを楽しめるように感じます。

表面を拭くだけでもパリッと仕上がりになる鯛カブト・・・薄塩で焼かれていることもあり、魚の臭みも抜けて旨味も凝縮された鯛カブトとなっています。全体にじんわりと火が通り、表はじっくりと全体を香ばしく焼き上げ、裏はカサカサにならないよう一気に焼かれているので、ジューシーな旨味を堪能することができます(この焼き加減を出すには、やっぱり、家庭のグリルでは難しいところがあります)、そして、あら炊きだと鯛の旨味が出汁として出てしまうので、どうしても臭みも感じてしまいますが、カブト焼きにすることで、臭みもほとんど感じられません。フワッとした白い身に、皮の粘り、そして、塩焼きの香ばしさだけではなくて、鯛本来の旨味が凝縮された味わいが広がってきます。

さすが割烹料理のお店だと感じられるのが脇役を支えている小鉢、お新香、お味噌汁の存在です。しっかりとした優しい味わいが楽しめる煮物の小鉢、そして、心がホッとする味わいが楽しめる、あさりのお味噌汁が和食のお店だからこそ味わえる深みのある風味を堪能することができました。



日替り丼(550円)

063_20141230191517297.jpg

今日は贅沢に魚の丼物を食べたい、そんな気分になることはありませんでしょうか。ですが、いざ美味しい丼物を食べるとなると、敷居も高いですし、価格も気になるところです。そんなときにオススメなのが、この『八王子旬香 そめい』で気軽に味わえる日替り丼です。今回はマグロ、白身魚など3種類の魚が入った丼物を楽しむことができました(細かく刻まれた大葉が風味を豊かにしてくれるアクセントとなっています)

064_2014123019153839d.jpg

550円というリーズナブルな価格で美味しい丼物が楽しめる『八王子旬香 そめい』・・・この丼物も日替りで楽しめるそうなので、日によっていろんな丼物が堪能できそうです。この価格で割烹店の丼物を楽しめるのはお得感があるのではないでしょうか。ご飯を大盛りにすれば男性の方でもお腹いっぱいになれると思いますし、上記でも明記しましたが、あさりのお味噌汁がついてきたので、とっても満足感の得られる丼物を満喫することができます。

その日に仕入れた材料をもとにリーズナブルな価格で和食ランチを楽しむことができる『八王子旬香 そめい』・・・また、日替わりで替わるメニューも魅力ですし、是非、機会があれば夜に足を運び、揚げたての天婦羅を味わってみたいと思いました。1品1品、丁寧に作られる料理の数々・・・そして、目で楽しめ、舌で、その四季の味覚を楽しむことができるお店です。是非、足を運んで旬が香る料理を楽しまれてみては如何でしょうか。


八王子旬香 そめい(HP)
住所:東京都八王子市千人町2-2-11
電話番号 042-661-0070
営業時間
昼(ランチ) 11:30~14:00
*昼のランチは水、木、金、日曜日の週4日の営業となっています
夜 17:00~24:00(LO23:00)
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅北口から徒歩2、3分程です







テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/30(火) 21:25:38|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蕎千花 | ホーム | 泰朋>>

コメント

お久しぶりです!!

モンテさん>お久しぶりです!!
お元気でしたか!!
いつも見て下さいまして、ありがとうございます。
今年は途中からブログが停滞してしまいまして(^^;)
せっかく見に来て頂いたのに申し訳ありませんでした。
最近、ほそぼそと再開しましたので宜しくお願い致します。

そうなんですよね。どうしても洋食が続いてしまうと、あっさりとした和食が恋しくなってしまいます。
特にランチともなると、こいういった和食屋さんのお店は限られてしまうので、ある意味、貴重な存在にも感じます。
西八王子近辺は市役所もあるせいか、個人的な飲み屋さんが多く見受けられますが、アルコールが好きな方はたまらない町なのかも知れませんね♪

モンテさん、本当に1年という月日が経つのは早いですね~(^^)
また、皆で集まって飲みましょうと言って・・・はや、何ヶ月経つか(^^;)
来年こそは、時間を作って、皆でワイワイと楽しみましょうね!!
モンテさん、今年1年もありがとうございました。
いつもブログを見て頂き、そして温かいコメントまで頂き・・・とっても感謝の気持ちでいっぱいです!!
マイペースの更新になりますが、来年も宜しくお願い致します!!
モンテさん、良いお年をお迎え下さいね♪
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 16:35:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

忙しい中、参考になる情報、ありがたいです!

洋食が続くと、こういった和食が恋しくなりますよね。
でも、近所には、蕎麦屋か、チェーン店しかなく、車での訪問もなかなか難しいところです。

焼き魚や和丼ぶり美味しそうですねー。
お酒も充実してますし、料理も安いので飲みに行くにも最適ですね!

西八王子近辺は、お店のバリエーションが豊富ですよね!

今年も今日で最後、来年も色々な情報を楽しみにしております!
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:49:03 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1302-12fc7504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。