たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤精肉店

子供の頃、数枚の10円玉を持って買いに行ったお肉屋さんのコロッケ、スーパーがまだあまり近くになかった頃、商店街にあった、お肉屋さんや八百屋さん、魚屋さんは地域の交流の場だったような気がします。特に町にあるお肉屋さんは、対面販売で、料理に合ったお肉や、今日のおすすめ食材など、安心安全を第一に考えられた品揃えは、地域の台所を担ってくれている存在でもありました。今回は、そんな昔ながらの風情感を醸し出し、町には欠かすことができない1軒のお肉屋さんをご紹介したいと思います。

もともと肉の卸を生業としてきたお肉屋さん『佐藤精肉店』、高尾界隈をぶらりと食べ歩きするなら、ここのメンチやハムカツ、コロッケ、フライは外すことができません。しっかりと味付られた牛肉とやわらかいジャガイモが織り成す、昔ながらのお肉屋さんのコロッケは病みつきになる味わいを楽しめ、名物の焼豚から鮮度の良いお肉類、そして野菜や生鮮食品類まで販売されている、地域のお肉屋さんとして親しまれ続けているお店です。


011_20150108204524860.jpg

車の往来が多い甲州街道沿いに本店となるお店を構えている『佐藤精肉店』、その本店があるお店から甲州街道と並行して通っている万葉けやき通り沿いにも支店が設けられています(本店と同じく八王子市東浅川町内にあります)。お店を創業した頃からお惣菜の販売もはじめ、昔ながらの製法で作られた、昔ながらのお肉屋さんの揚げ物が楽しめるようになっています。昔ながらの懐かしい味というと、素朴な味を想像してしまいがちになりますが、しっかりとした肉厚なアジフライだったり、具材の美味しさが詰め込まれたコロッケ類などは何もつけずにパクパクと食べられてしまうほどです。

そんな『佐藤精肉店』ですが、コロッケ類やフライ類の揚げたものが販売されているのではなく、注文してから揚げてくれるシステムとなっています。なので、いつ訪れてもホクホクとした揚げたてを楽しめるようになっています。と言うことで、ここで『佐藤精肉店』で楽しめる主な揚げ物メニューをご紹介したいと思います。


『佐藤精肉店』のコロッケ、フライメニュー・・・
野菜コロッケ(80円)、カレーコロッケ(80円)、肉じゃがコロッケ(80円)、カニクリームコロッケ(80円)、コーンクリームコロッケ(80円)、かぼちゃコロッケ(80円)、メンチカツ(80円)、ハムカツ(100円)、串カツ(100円)、チーズハンペン(100円)、うずらフライ(100円)、イカフライ(100円)、アジフライ(120円)、チキンカツ(150円)、豚カツ(200円)などとなっています。



アジフライ(120円)

018_20150108213526b1c.jpg

サクサクッと心地よい音を立てながら、程よい肉厚感を楽しむことができるアジフライです。カリッと香ばしい衣、ふわっと柔らかい身が特徴のアジフライ、ビールのお供にピッタリの1品です。サックサクでありながら、どこか懐かしさを感じる衣、そして、その中にはホックホクでジューシーなアジの優しい旨味が適度に口の中に溢れ出してきます。ソースで味わうのが定番ですが、このアジフライは是非、タルタルソースで味わってみて欲しいです。タルタルソースとアジフライの組み合わせは王道でもありますが、タルタルソースをたっぷりとつけてアジフライを味わえば、おのずと笑みがこぼれてしまうと思います。


メンチカツ(80円)

019_201501082152578f5.jpg

お肉屋さんのコロッケ類を購入するならば、このメンチカツを味わないといけない1品なのではないでしょうか。お肉のプロとも言うべき精肉店が作るメンチカツはジューシーかつ、肉の旨味をしっかりと楽しむことができます。独自の下味をつけたお肉の中から、ジュワ~と出てくる肉汁、ひと口味わうごとに旨さが口の中に広がってきます。揚げたてはジューシーさが増していますので、是非、揚げたてを味わって欲しい1品です。


カニクリームコロッケ(80円)

020_20150108220515bcb.jpg

手作り感に溢れ、丁寧に仕上げられた味わいのクリームコロッケの魅力は何といっても、あの「とろ~り」とした食感、その口当たりが優しく、なめらかなクリームが入っているカニクリームコロッケとなっています。適度なカニの風味と甘みを活かされた、とろとろしたクリームは味わい深さを楽しむことができます。カニクリームソースのほどよい濃度で、絶妙なとろり感を楽しめる『佐藤精肉店』のカニクリームコロッケ、ご飯、パンと・・・どちらにも合うオススメのコロッケです。


ハムカツ(1枚・100円)

021_20150108222908abb.jpg

適度な厚さにカットされたハムに、小麦粉をまぶし溶き卵をくぐらせ、パン粉をまとわせ油で揚げられたハムカツ、揚げると、中身のハムよりもまわりの衣が多いこともあってか、衣のサクサクした食感を楽しむことも、ソースに浸したときの風味を楽しむこともできるハムカツとなっています。使われている食材はどれも決して高級なものではないですが、それでもハムカツを食べたという満足感はしっかりと得ることができます。そこが多くの人々に親しまれ、人気のあるハムカツの魅力でもあるように感じます。パンやバンズを買ってきて、ハムカツサンドやハムカツバーガーとしても美味しく楽しむことができる『佐藤精肉店』のハムカツ、このハムカツもアツアツ、そしてホクホクとした揚げたてを是非とも味わって欲しい1品です。

小学生の頃、母親がお肉屋さんでコロッケやフライを買ってきては、そのままおかずとして出していた頃をふと思い出させてくれる『佐藤精肉店』のコロッケやフライ・・・昔のお肉屋さんのコロッケはこういうものだったように感じます。小さい頃食べていた懐かしさが口に広がるような、守りたい味を楽しむことができるお肉屋さんです。

1つ1つ手間がかかる揚げ物を長年の熟練の技で作りあげ、昔ながらの製法を大事にする『佐藤精肉店』ならではの味わいを楽しむことができます。日々、変わっていく町の中で、ここに来れば変わらない風景が、変わらない味があるように感じます。このままでいて欲しい、そう心から思える『佐藤精肉店』、どれを選んでもハズレがないですが、まずは手軽に味わえるコロッケ類から始めてみるのがオススメです。高尾界隈を散策中に小腹が減ったときは、是非とも立ち寄ってみて欲しいお肉屋さんです。


佐藤精肉店
住所:東京都八王子市東浅川町278
電話番号 042-661-0151
営業時間 10:00~19:00頃まで
定休日 日曜日、第2・4土曜日
駐車場 なし
最寄り駅 JR中央線or京王高尾線、高尾駅北口から徒歩20分程です







テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/08(木) 23:16:20|
  2. ハム・ソーセージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<cocofrans(ココフラン) 京王永山店 | ホーム | クレープショップ MONKEY(モンキー)>>

コメント

今年も宜しくお願い致します!!

優菜さん>こんばんは(^^)
いえいえ、わざわざご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、今年1年も宜しくお願い致します♪
優菜さんには、いつも温かいお言葉をかけて頂きまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
年末年始とも体調も崩さず、元気にしております(^^)/
優菜さんは体調などを崩されなかったでしょうか。
今年も一段と寒さが厳しいですので、くれぐれも体調を崩されないように気をつけて下さいね!!

優菜さん、ありがとうございます(^^)
たくさんあるブログの中の単なる1つの小さなブログにすぎませんので(^^;)
そのように言って下さるだけで、とっても嬉しいです♪
文章も読みづらいうえに誤字脱字も多く、本当に読んで頂けるだけでも光栄に思っております。

昨年は更新も滞ってしまいまして、ご心配をおかけしてしまいましたが、マイペースで更新を続けて参りますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
優菜さんにとって良き年となりますように、心から願っています(^^)♪
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 22:23:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんこんにちは(^O^)/

新年の挨拶が遅れてしまいました…>_<…
今年もたまはち日記を日常の楽しみのひとつとして、お世話になります♬
寒さが増すこの頃ですが、スパさんの体調の方はいかがでしょうか。
たまはち日記が更新されていると、安心します^ ^

でも、スパさんのペースで更新していって下さいね♬

たまはち日記、いつか書籍になるといいなぁ。。。♡
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 14:36:54 |
  3. 優菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1309-a722a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。