たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)のガレット・デ・ロワ

クリスマスに『クリスマスケーキ』や『ブッシュ・ド・ノエル』がケーキ屋さんの店頭を飾ったように、新年が明けるとフランスのケーキ屋さんや焼き菓子屋さん、パン屋さんには『ガレット・デ・ロワ』と呼ばれるケーキが店頭に並ぶようになります。 そんな、フランスの新年では欠かすことができないお菓子『ガレット・デ・ロワ』ではありますが、最近では、日本でも浸透しはじめ、多くの方が楽しまれるようになってきています。

『ガレット・デ・ロワ』はアーモンドクリームが入ったパイ生地の焼き菓子でもありますが、キリストの公現祭の日(1月6日)をお祝いするお菓子で、フランスで『幸運をもたらす』と言い伝えられている焼き菓子です。そんな幸せを呼び込む『ガレット・デ・ロワ』の中には1つだけ、フェーブ(陶器でできたお人形など)が入っています。切り分けた『ガレット・デ・ロワ』からこのフェーブが出てきた人は、その日1日は王様(女王様)となり、みんなから祝福を受けるとされています。そんな家族や友人同士と年初めの運試しを楽しめる『ガレット・デ・ロワ』はパイとクレームダマンドという一見シンプルなお菓子でもありますが、その逸品には職人の技術と個性がはっきりと出るお菓子とも言われています。

そして『ガレット・デ・ロワ』ですが、以前は、元旦から10日までの限定品で販売されているお店もありましたが、ここ数年は、多くのスイーツ店や焼き菓子店をはじめ、パン屋さんでも1月中は販売されているお店も多くなり、年々、楽しむ方が多く見受けれるようになってきました。自分が住む八王子市内、また多摩地域内でも様々なお店で取り扱うようになってきた『ガレット・デ・ロワ』ですが、自分もどこかのお店の『ガレット・デ・ロワ』を味わいたいと思い、今回、頭の中に真っ先に思い浮かんだのが、以前、当ブログでご紹介させて頂いた『フランス焼き菓子 Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)(当ブログ紹介記事)』さんの『ガレット・デ・ロワ』でした。


021_20150111194019dfd.jpg

華やかで凝った構成のフランス菓子も素敵ですが、バターや粉の風味が作り出す素朴で味わい深いフランス菓子の世界はとっても魅力的に感じます。幾多の素材を吟味しながら数々の焼き菓子を手掛けてこられた『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のパティシエールさん、本場、フランスで経験を積まれ、フランスの伝統的な味を忠実に再現する事を大切に、日々、探究心を忘れることがなく、試行錯誤を繰り返されながら風味豊かな焼き菓子を楽しませてくれています。

そんな、シンプルなレシピと新鮮な素材を大切にされている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の焼き菓子たちからは素材の香りが感じられ、心に残る食感が味わえる、フランス菓子が楽しめるようになっています。ということで、今回は、八王子市七国で風味豊かなフランス焼き菓子を作られている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の『ガレット・デ・ロワ(要予約)』を購入してきたので、ご紹介したいと思います。



ガレット・デ・ロア(3780円)

022_2015011121051535b.jpg

直径が約15センチ(3780円)と直径が約18センチ(4104円)の2種類の『ガレット・デ・ロワ』が販売されている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』、今回は直径が約15センチの『ガレット・デ・ロワ』を楽しんでみる事にしました。『ガレット・デ・ロワ』の象徴的でもある表面の模様は太陽、月桂樹、麦の穂、ひまわりの4種類がフランスの伝統とされているそうです(今回の『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の『ガレット・デ・ロワ』は月桂樹の葉を16枚配した鮮やかな焼き上がりとなっています)

そして、上記でも述べましたが『ガレット・デ・ロワ』の中には1つだけ、フェーブ(陶器でできた飾りなど)が入っています。均等に切り分けて誰が幸運の証となるフェーブを引き当てるのを楽しむのですが、『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のフェーブには『タルト・オ・フランボワーズ』、『パルミエ』、『ブリオッシュ』、『クロワッサン』、『ガレット・デ・ロワ1』、『パン・オ・ショコラ』、『シュクセ』、『パン・オ・レザン』、『ガトーショコラ』、『ガレット・デ・ロワ2』、『シャルロット・オ・フレーズ』、『タルト・ノルマンド』、『ムース・オ・フリュイ』の13種類から選べるようになっています(それぞれのフェーブの種類や画像はお店のHPにてご紹介されていますので確認をしてみて下さい!!)

また、通常では『ガレット・デ・ロワ』の中に陶器で作られたフェーブが入っているものですが、『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の『ガレット・デ・ロワ』では安全性を考慮されて、フェーブの代わりにアーモンドが1粒入れて焼かれていますので(小さなお子さんが飲み込むといけないので、最近のお店ではフェーブの代わりにアーモンドを使われているお店が多いそうです)、アーモンドと巡り合えた方が幸運を引き当てたことになります(なので上記で明記されたフェーヴは別添えになっています)


023_20150111214607717.jpg

フランス産の小麦粉、質の高いフランス産のバターで作られたサクサクのパイ生地、そして、その中には風味豊かなアーモンドクリームがたっぷりと入っている『ガレット・デ・ロワ』となっています。サクサクとしたパイ生地の食感、しっとり、そしてバターとアーモンドクリームが織り成す濃厚な旨味とまろやかな風味が絶妙に混ざり合っている『ガレット・デ・ロワ』でしょうか。何層にも重ねられ、丁寧に作れたパイ生地からはサクサクとした食感が楽しめ、上質なフランス産の発酵バターからは濃厚な風味が口の中でじんわりと広がってきます。そのサクサクとした生地の中にたっぷりと入っているアーモンドクリームからも心地よい芳醇な香りが楽しめるようになっています。相性抜群の美味しさが次から次へと楽しめるようになっている、『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の『ガレット・デ・ロワ』・・・シンプルなのに風味豊かな味わいを満喫できる逸品となっています。

今回、『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』さんの『ガレット・デ・ロワ』をお願いする際に、添えるフェーブの希望を聞かれたのですが、せっかくなので、パティシエールさんにおまかせしたところ・・・『パン・オ・ショコラ』のフェーブが添えられていました(パティシエールさんが自分をイメージされて『パン・オ・ショコラ』のフェーブを選んでくれたそうです。わざわざ、選んで下さいまして、ありがとうございました!!)

024_2015011122013124e.jpg

どのフェーブも可愛らしいものが用意されていますので、好みのフェーブがありましたら早めに予約をされることをオススメします(それぞれのフェーブの数には限りがありますので・・・)、そして、フェーブの代わりにアーモンド1粒が入っているので(下記、画像)、引き当てた方が1日王様(女王様)となり、みんなから祝福を受けることができます。

038_201501112208036b6.jpg

紙の王冠も『ガレット・デ・ロワ』と一緒に添えられているので、引き当てた方が頭の上に掲げることができます(引き当てた方には今年1年、幸せが訪れるそうです)!!運試し、そして、くじ引きの楽しさもある『ガレット・デ・ロワ』・・・みんなで食べると楽しいケーキではないでしょうか。

027_2015011122144915a.jpg

毎日食後にデザートを食べる習慣があるフランスの食卓には、誕生日などの特別な日を除いて、生菓子はそうそう出てこないそうで、普段楽しむデザートと言えば、手作りタルトやフルーツを入れた焼き菓子などを日頃から楽しまれているそうです。そんな、毎日食べても飽きないような、何度食べてもまた食べたくなる焼き菓子こそが、焼き菓子ならではの魅力なのかも知れません。その魅力が詰まった焼き菓子の美味しさをもっとたくさんの人たちに知ってもらいたいためにお店をオープンされた 『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』・・・フランスの本場の伝統の味を大切に守りながら、香ばしい香り、もちっとした食感と飽きがこないシンプルな味わいがダイレクトに伝わってくる焼き菓子が置かれているお店です。まわりがカリッとしていながら、中はしっとりと・・・こだわりの素材から生まれる味や食感の違いに感じる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

新年を祝うフランスのお菓子『ガレット・デ・ロワ』など、その季節でしか味わえないお菓子やフランスの伝統的な焼き菓子が楽しめる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』・・・それぞれの『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の焼き菓子が入って いる袋を開けた瞬間、香ばしい薫りが辺りを漂い、なんとも言えない高揚感が身体を包み込んでくれます。そんな焼き菓子は、友人への手土産や、誕生日、女子会、自分へのご褒美などなど・・・ それぞれの場面で味わい深さを楽しめ、大切な人と大切な時間を共有してくれるはずです。その中でも1月中は、今回、ご紹介させて頂いた『ガレット・デ・ロワ(要予約)』を楽しめるそうなので、是非、この機会に『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の『ガレット・デ・ロワ』で年初めの運試しをされてみては如何でしょうか。


フランス焼き菓子 Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)(HP)
住所:東京都八王子市七国2-1-9
電話番号 042-683-0244
営業日 土曜日、日曜日(2月の営業日は土曜日と日曜日となっています。また基本は木~土曜日ですが、営業時間とともに変更があるのでお店のHPを確認されてからお店に行くことをオススメします)
営業時間 10:30~18:00
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 JR横浜線、八王子みなみ野駅から徒歩17分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/11(日) 23:08:05|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ZEBRA Coffee & Croissant(ゼブラコーヒー アンド クロワッサン)ZEB 橋本店 | ホーム | cocofrans(ココフラン) 京王永山店>>

コメント

カフェのオープン、おめでとうございます♪

パティシエールSono様>こんばんは!!こちらこそ、先日はありがとうございました!!
Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)さんの風味豊かなガレット・デ・ロワを堪能することができて、とっても満足感でいっぱいです(^^)
Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)さんのブログで当ブログを紹介して頂きまして・・・本当に重ね重ねありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです♪
いえいえ、当ブログでご紹介したことよりも、Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)さんの焼き菓子そのものが魅力があって、それを食べてみたいという気持ちがお店へと足を運ばせているのではないでしょうか!!

Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)さん、カフェのオープン、おめでとうございます!!土曜日、日曜日も営業されているんですね!!友人を誘ってお店へと行きたいと思っておりますので宜しくお願い致します!!楽しみにしております♪
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 06:29:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ブログに紹介させていただきました♪

スパ様、先日はありがとうございました! 大変遅くなりましたが、当店のブログでたまはち日記様、ぺこはら日記様を紹介させていただきました。「たまはち日記を見て来ました」というお客様が多く、感謝しております。今週末より、土曜の他、日曜もカフェを営業いたしますので、お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね♪♪
  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 10:43:45 |
  3. パティシエールSono #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

hiroさん>こんばんは!!
最近、八王子みなみ野はいろいろと素敵なお店がオープンされていますよね。
来月には高倉町珈琲もオープンされますし・・・
住環境が整っている八王子みなみ野ライフ・・・hiroさんが羨ましいですよ~(^^)

そうですよね~、あの素敵な建物がまた何ともいいですよね♪
外観、内装とも、本当に理想的空間とでも言うべきでしょうか。
随所にこだわられた造りに本当に感心させられてしまいます。

是非、カフェがオープンされたら、一緒に参りましょう!!
カフェに行く際は、真っ先にhiroさんにメールしますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:47:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こちらのお店、スパさん好みだな!って思ってたのですよ。
さすがに情報通ですね。
建物が私の理想満載で建築中からずっと気になってたのです。
クラシカルでとってもいい空間ですよね。

まだフィナンシェをいただいてなくて。
カフェも始まるそう・・・
ご来店の際は私にも連絡くださいね(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 21:54:59 |
  3. hiro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

風味豊かなフランス焼き菓子を楽しめます♪

優菜さん>こんにちは!!
しかし、今日は雨も降っていて、とっても寒いですね~(>_<)
優菜さんは体調などを崩されていないでしょうか。
まだまだ厳しい寒さが続きますので、体調管理には十分に気をつけて下さいね!!

Les Deux Chatsさんの焼き菓子はもちろんのこと、ガレット・デ・ロワもとっても美味しかったですよ♪
是非、優菜さんにも楽しんでもらいたい逸品です!!
七国は優菜さんのお散歩コースなんですね!!
七国はとっても閑静で大きな住宅も多くて、素敵な場所ですよね。
あの近辺を散歩していると気持ちもゆったりとできそうです。
自分も、たまにですが、七国近辺をジョギングしておりますので、もしかしたら優菜さんとすれ違っているかも知れませんね(^^)
是非、機会がありましたらLes Deux Chatsさんに立ち寄ってみて下さいね♪
素敵なオーナーさんご夫妻が出迎えてくれますので!!
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 13:32:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにしております♪

patissiere sono様>お忙しいところ、わざわざ、ご連絡して頂きまして、ありがとうございます!!
2月の営業は土、日曜日の週2日の営業なんですね。
カフェのオープンを楽しみにしておりましたが、カフェの営業日も土、日曜日の2日間とも営業されるんですか!!
いろいろと試行錯誤されることはとっても良いことですし、何よりも美味しい焼きたてのお菓子とあの素敵な空間で淹れたの香りの良いコーヒーを楽しめるのは、とっても幸せなことだと思います。
とっても楽しみにしておりますので、カフェがオープンされましたら、是非とも足を運ばせて頂きますので宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 13:22:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんこんにちは*\(^o^)/*

ガレット デ ロワ、是非いただいてみたいものです。スパさんは、場所などの情報も凄く分かりやすいので、助かっています♬
いつもありがとうございます^ ^


七国ということで、私喰いつきました!(笑)実は私のお散歩コースなのです(笑)

焼き菓子が元々凄く好きなので、行くのが楽しみだなぁ♬


  1. URL |
  2. 2015/01/14(水) 15:07:32 |
  3. 優菜 #-
  4. [ 編集 ]

2月の営業ですが・・・

スパ様、何度も失礼いたします。2月は、木金土ではなく、土日2日間に営業することになりました。土曜限定カフェと書きましたが、土日の2日とも、カフェを営業いたします。色々と模索中の当店ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2015/01/14(水) 14:22:31 |
  3. patissiere sono #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!

patissiere sono様>わざわざ、ご丁寧にコメントまで下さいまして、ありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ、とっても美味しいガレット・デ・ロワを楽しませて下さいまして、本当にありがとうございました!!
Les Deux Chatsさんの焼き菓子はどれも風味豊かに、そして美味しく楽しませてくれるものばかりで、こちらこそ、いつも美味しい焼き菓子を楽しませて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです♪
フランスの伝統ある技法を大切に守りながら、選び抜かれた数々の素材を日本の風土に合わせ、風味豊かなフランス焼き菓子の魅力を伝えているLes Deux Chatsさんの焼き菓子は、これからたくさんの方々を幸せにされていくと思います(自分もその中の1人ですが・・・)!!
今回、フェーヴ、ありがとうございました!!
正直、今回、Les Deux Chatsさんのフェーヴはどれも可愛らしくて、そしてお洒落なものばかりだったので、どれを選んで良いか迷ってしまったので、patissiere sono様におまかせして本当に良かったです♪
patissiere sono様にイメージで選んで頂いたパン・オ・ショコラには、そのような意味があったんですね(^^)
あまりにもイメージが良すぎて(^^;)恐縮しておりますが、本当にパン・オ・ショコラを選んで下さいまして、ありがとうございました!!感謝しております!!
いよいよ、土曜日限定のカフェがオープンされるんですね♪
これは本当に楽しみです!!焼きたてのフランス菓子を楽しみながら、ゆっくりとカフェタイムに訪れたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。
今回のガレット・デ・ロワをはじめ、美味しい焼き菓子を楽しませて頂いてありがとうございます!!
これからもLes Deux Chatsさんの焼き菓子を楽しみにしておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 16:15:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

風味が豊かですよね♪

だいさん>だいさんがLes Deux Chatsさんに来られた事をオーナーさんからお聞きしたのですが、まさか、自分がLes Deux Chatsさんのガレット・デ・ロワの予約電話をした際に、だいさんがお店にいらっしゃるとは思いませんでしたよ~!!
だいさんは幸運のアーモンドを引き当てたでしょうか。
Les Deux Chatsさんのガレット・デ・ロワは香りも味わいもとっても美味しいですよね。
この時期にしか味わえないガレット・デ・ロワですが、毎年、味わいたい魅力のある焼き菓子です!!
そうですよね!!素敵な空間の中で香りが引き立つコーヒーとともに焼きたてのLes Deux Chatsさんのお菓子を店内でゆっくりと満喫したいですよね♪
カフェのオープンが今から楽しみでなりません!!

だいさん、今年1年も宜しくお願い致します。
だいさんの美味しい情報を今年も楽しみにしております♪
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 15:47:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

スパ様✩この度はガレット・デ・ロワのご予約をありがとうございました! そして前回に引き続き素晴らしい記事を書いてくださって、心より感謝しております。国内外の数々の素材を吟味してきたこと、フランス焼き菓子の魅力をもっと多くの人にお伝えしたいと思ってきたこと、まるで昔からのお知り合いのように理解してくださっていて、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。今回フェーヴをおまかせにしてくださったので、これは私にとっての楽しみとなりました! スパ様は甘すぎないショコラのイメージがありまして、でもガトー・ショコラのような見た目と中身がそのままのケーキではなく、一見中身が見えにくいですが食べてみると上質なショコラが入ったパン・オ・ショコラがぴったりだと思い、選ばせていただきました(失礼なこと言っていたらすみません)来週の土曜日から当店は土曜日限定のカフェの営業を始めます。もしいつかまたお時間がありましたら、足を伸ばしていただければ嬉しいです。素晴らしい記事を本当にありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 21:51:23 |
  3. patissiere sono #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

スパさんがちょうど予約の電話をされていたときにお店にいました(笑)
食べた当日にブログに投稿されていたとSonoさんがとても感激されていましたよ!
僕も今日友達たちといただきましたが、全員が口々に美味しい!と言っていましたー!
Les Deux Chatsさんで早くイートインしたいですね♪
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 21:29:50 |
  3. だい #GpEwlVdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1310-d8bde6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

