たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華料理 龍縁

薄からず、濃からず、程良い味付けで、どんどんご飯が進む中華料理、高級店にはそこでしか食べらない逸品なるメニューがあったりしますが、身近に存在する大衆的な中華料理屋さんには、高級店とは違う、家庭的な優しい味わいの中華料理が楽しめるメニューが揃っているように感じます。今回は、そんな、メニューも豊富でお腹も満足感でいっぱいになる1軒の中華料理屋さんをご紹介したいと思います。

JR中央線、京王高尾線が交差する高尾駅南口から高尾山口方面へと歩くこと5分程でしょうか(浅川小学校の斜め向かいです)、以前、『醤油らぁめん 香味屋(当ブログ紹介記事)』が『やまもと』という店名で営業されていた店舗に入った『中華料理 龍縁』、バリエーションに富んだ中華料理を楽しめるとあってか、昼時ともなると、人がどこからともなく集まってくる中華料理のお店です。


017_20150114200824b39.jpg

定番の定食類や麺類、そして麻婆豆腐から、創作的中華料理までと、バラエティに富んだ中華料理が味わえる『中華料理 龍縁』、値段もリーズナブルで、お店の看板商品でもある鉄鍋餃子は餃子20個が羽根で孤を描いていることで、見た目もボリューム感も楽しめるとあってか、じわじわと密かにリピーターが増え始めている家庭的な中華料理のお店です。

見た目以上にお腹がいっぱいになる定食、お酒のおつまみにぴったりの1品料理や前菜などなど、豊富なメニューで足を運ぶ人を飽きさせない、そんなラインナップが揃えられている『中華料理 龍縁』、下記で明記したメニュー欄を見て頂くと分かると思いますが、どのメニューも自分で作ろうと思っても作れない味、そして、なおかつ価格はリーズナブルで楽しめるようになっています。

前菜メニュー・・・
カシューナッツ(300円)、豚耳和え(380円)、中華風冷奴(200円)、キムチ(200円)、枝豆(200円)、ニンニクきゅうり和え(280円)、ピータン(280円)、ネギチャーシュー(380円)、冷やしトマト(380円)、砂肝和え(380円)、干し豆腐和え(380円)、炙りチャーシュー(380円)、中華クラゲ和え(380円)、バンバンジー(480円)となっています。

1品料理メニュー・・・
ユーリンチー(780円)、ホイコーロー(680円)、マーボー豆腐(580円)、マーボー春雨(680円)、マーボーナス(780円)、鶏ナンコツ唐揚げ(480円)、イカゲソ揚げ(480円)、揚げレバー(580円)、トマトと卵炒め(680円)、卵とキクラゲ炒め(680円)、鶏肉とカシューナッツ炒め(780円)、キャベツニンニク炒め(580円)、野菜炒め(580円)、レバニラ(680円)、牛バラ肉の醤油煮(980円)、揚げヒレ肉の甘酢がけ(880円)、チンジャオロース(780円)、ユイシャンロース(800円)、豚の生姜焼き(780円)、酢豚(780円)、黒酢酢豚(800円)、豚ホルモン炒め(880円)、八宝菜(780円)、海鮮豆腐(780円)、白身魚の甘酢あんかけ(780円)、えびせんべい(200円)、カリカリポテト(380円)、海鮮おこげ(980円)、エビマヨ(880円)、エビチリ(880円)、イカのXO醤炒め(980円)、イカの鉄板焼き(980円)、牛肉の鉄板焼き(980円)、北京ダック1/4羽(1280円)、北京ダック1/2羽(2400円)、フカヒレ姿煮(2980円)となっています。

麺類メニュー・・・
特製両面やきそば(980円)、五目あんかけやきそば(780円)、五目あんかけ硬やきそば(780円)、特製タンタン麺(880円)、醤油ラーメン(680円)、豚骨ラーメン(780円)、味噌ラーメン(680円)、チャーシュー麺(780円)、サンラー麺(680円)、五目麺(780円)、野菜麺(780円)となっています。
*麺類はプラス200円で大盛りにできます。

炒飯メニュー・・・
ニンニク炒飯(580円)、フカヒレ炒飯(980円)、高菜炒飯(580円)、五目炒飯(580円)、エビ炒飯(680円)、豚バラキムチ炒飯(680円)となっています。
*炒飯はプラス200円で大盛りにできます。

スープメニュー(スープは小分けのスープ椀に約4杯分の量が入っています)・・・
コーンスープ(480円)、野菜スープ(580円)、サンラータン(580円)、フカヒレスープ(980円)、スープ餃子(480円)、トマト卵のスープ(580円)となっています。

点心メニュー・・・
小籠包(3個・380円)、焼き小籠包(4個・580円)、手作り焼き餃子(6個・380円)、水餃子(6個・380円)、ゴマ団子(3個・300円)、春巻(3個・380円)、エビ餃子(3個・380円)、自家製杏仁豆腐(280円)、バニラアイス(200円)となっています。

特選メニュー・・・
プルプル春雨のつるつるサラダ(780円)、龍縁セット(平日限定・780円)、鉄鍋餃子(1200円)、おつまみセット(カシューナッツ、キムチ、炙りチャーシュー、中華風冷奴・500円)となっています。

定食メニュー(1品料理、ユーリンチー、スープ、ごはん、漬物、杏仁豆腐が付いている定食メニューです)・・・
野菜炒め定食(780円)、マーボー豆腐定食(780円)、マーボー春雨定食(880円)、卵とキクラゲ炒め定食(880円)、レバニラ定食(880円)、ホイコーロー定食(880円)、チンジャオロース定食(900円)、豚の生姜焼き定食(900円)、八宝菜定食(980円)、ユイシャンロース定食(980円)、酢豚定食(980円)、鶏肉とカシューナッツ炒め定食(980円)、白身魚のあんかけ定食(980円)、エビチリ定食(1080円)となっています。
*ご飯の大盛りは無料、プラス200円で半ラーメン(醤油、味噌、豚骨)の追加ができます。
*ご飯のおかわりはプラス100円、大盛りおかわりはプラス200円となっています。

夏季限定メニュー・・・
空心菜炒め(780円)、冷やし中華(780円)、練乳がけかき氷(いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ・各300円)となっています。
*またドンリクorアルコール類(ビール、ウイスキー、サワー、果実酒、ワイン、焼酎、中国酒、日本酒など)もいろいろと楽しめるようになっているので、詳しくはお店のHPで確認してみて下さい。



八宝菜定食(980円)

018_20150114200909c51.jpg

ガッツリと中華料理を楽しみたい方にはオススメの定食メニューが揃えられている『中華料理 龍縁』、メインの1品料理、小さいサイズのユーリンチーのおかず類、そして、スープ、ごはん、漬物、杏仁豆腐が付いている定食メニューとなっていますが、メインとなる1品料理は大皿にたっぷりと盛られてくるので、どの定食メニューもお腹いっぱいに楽しめるメニューが楽しめるようになっています。

019_201501142009322dc.jpg

大皿の上にドドンッと盛られている、中華風の五目うま煮と言われている『八宝菜』、見るからにボリューム感を楽しめる1品料理となっています。豚肉、魚介、野菜の旨味が入ったスープにとろみをつけて、全体にからませて味わえるので、それぞれの具材を味わい深く楽しめるようになっています。歯応えの良いイカやきくらげが何とも味わいの良さを高めてくれていて、そして、この季節、甘みのある白菜もたっぷりと入っているので、シャキシャキとした心地よい食感も楽しめるようになっています。そのまま味わうのはもちろんですが、ご飯の上にたっぷりとかけて八宝菜丼にして食べるのもオススメです。

021_20150114200955ab7.jpg

定食メニューには小さいサイズのユーリンチー(上記画像)も付いてきますが、小さいといっても適度な量があるので、ちょっと得をした気分にさせてくれます。中は柔らかく外はカリッと仕上げた鶏肉が丁度良い感じで楽しめるようになっています。かけられているタレが少し濃いめに感じますが、水菜、キャベツの千切りとともに楽しめるようになっているので、サラダ感覚で味わえるユーリンチーとなっています。


特製両面やきそば(980円)

022_201501142010304cd.jpg

香ばしく焼かれた麺を餡で挟み、さらに両面を焼き上げられた『特製両面やきそば』です。このような両面やきそばと言うと、特製やきそばで有名な梅蘭が真っ先に頭の中に思い浮かびますが(梅蘭の本店で何回か食べたことがありますが・・・)、その梅蘭の焼きそばと比べると、少し焼き具合が足らないのと、焼き面の形成が綺麗に丸く焼き上がっていないのが、ちょっと残念なところでしょうか(梅蘭よりも、若干、ボリュームが少なめに感じます)

024_201501142011057ec.jpg

しかし、ひと口味ってみると、麺の香りと肉と野菜の餡が程よく口の中で融合し、そして、餡を閉じ込めた玉子が、香ばしく口の中に広がってきます。上記でも述べましたが、もう少し、表面をカリッと香ばしく焼かれた方が、食感、風味とも増すと思うのですが(好みの問題ですが)、それでも、香ばしく焼かれた焼きそばの麺に豚肉、モヤシ、玉ねぎなどの具材がトロリとした餡とマッチして、風味よく楽しめるようになっています。

リーズナブルな価格でお腹いっぱいになれる、そんな家庭的な中華料理を満喫できる『中華料理 龍縁』、本場、中国の方が調理、お店を切り盛りされているせいか、終始、ワイワイと賑やかさの中で料理が楽しめるようになっています。気軽に立ち寄って定食を楽しむのもよし、ちょっと、おつまみとお酒を楽しむのよしと、使い勝手の良い中華料理屋さんではないでしょうか。豊富なメニューで出迎えてくれるお店なので、是非、高尾&高尾山近辺を散策した後にふらっと立ち寄ってみては如何でしょうか。


中華料理 龍縁(HP)
住所:東京都八王子市初沢町1350-3
電話番号 042-673-3198
営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(5台)
最寄り駅 JR中央線or京王相模原線、高尾駅南口から徒歩5分程です







テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/16(金) 23:06:27|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆなみ屋 | ホーム | ジャンフランソワ(JEAN FRANCOIS)横浜ポルタ >>

コメント

良心的な価格でお腹いっぱいになれるお店です!!

通行人さん>数多いブログの中から当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
そしてコメントまで頂きまして本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^^)
高尾駅からも近くて利便性がいいですし、そして何よりも良心的な価格でお腹いっぱいになれるお店です♪
なかなか高尾駅周辺には気軽に中華料理を楽しめるお店が少ないので、ある意味、貴重なお店かも知れませんね!!
是非、お近くに来ることがありましたら立ち寄ってみて下さいね(^^)

つい最近、高尾周辺をジョギングした後に友人と鉄鍋餃子を楽しんだのですが、肝心な撮影を忘れてしまいまして(^^;)、仕方なく夏場にお店に食べに行った際の画像を掲載させて頂きました。何か、ご不便な事を感じてしまいましたでしょうか。申し訳ございません。訪問したお店については、すぐに更新することを心掛けておりますが、以後、気をつけて更新していきたいと思っておりますので、今後も気軽に遊びに来て頂けると幸いです。
このような食べ歩き中心のブログですが、今後共々、宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 22:16:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

なかなか良さそうなお店ですね(^_^)。
今度、近くを通った際には、寄らせていただこうと考えています。
ところで、お店の写真は真夏のものですね~(^O^) 
他意はございません。ただ単純に気づいたコメントです。
そういえば、幼稚園の時、「みころも」へ行った記憶が・・・。
数十年まえ・・・。
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 00:34:22 |
  3. 通行人 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1314-9b5fe85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

