たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菊屋八幡

甲州街道や秋川街道、そして陣馬街道など、八王子市内には古くから続く街道がありますが、その街道沿いから1本路地に入ると、所々に歴史の情緒を感じさせてくれる建造物と出会えることができます。それは、かつてこの町が宿場町として栄えた証とも言えるのではないでしょうか。せわしく流れる時の中で、八王子という街は、誰もがほっと心を和ませる温かな人情との出会いに満ち溢れているように感じます。

織物産業が盛んだった八王子、昔は街の発展とともにいろいろなお店があったそうですが、現在では時代の流れとともになくなってしまった商売もたくさんあるそうです。しかし、古い町には今まで培った良さがあり、温かさがあると思います。観光地とは違い(高尾山がありますが・・・)、人々が普通に暮らす町をゆっくりと巡る機会は少ないものです。しかし、ひとたびお邪魔すると、その土地に刻まれてきた歴史や営みの尊さにすっかり魅了されていきます。街を歩いて感じたものは、時代にしなやかに添いながら、歴史への誇りと知恵を持った生き方を感じられるところです。今回は、そんな伝統ある技法を守りながら、長きに渡って親しまれ続けている和菓子屋さん『菊屋八幡』をご紹介したいと思います。


024_201501232100583db.jpg

甲州街道から秋川街道へと入り、浅川に架かっている萩原橋の手前にある『菊屋八幡』、八王子の銘菓としても知られている『献上もなか』や『高尾太鼓』が人気の和菓子屋さんですが、以前、当ブログでも『豆大福(八王子市内限定!!)・NO.1(当ブログ紹介記事)』の記事の中でもご紹介したことがあります。すあま、芋ようかんなど、定番の和菓子や、季節に合わせていろんな和菓子が置かれている『菊屋八幡』ですが、土曜日限定品として作られている『焼き大福』が販売されているのはご存知でしょうか。


焼き大福(1個・140円)

026_201501232120206d0.jpg

土曜日限定で販売されている『焼き大福』、餅とうるち米を一緒についた餅生地の表面をほんのりと焼かれ、その大福の中に優しい口当たりが楽しめるつぶ餡がたっぷりと入っている大福となっています。この大福の良さは何と言っても餅とうるち米でつかれた餅生地の存在ではないでしょうか。歯切れの良い独特な食感が楽しめる餅の美味しさをダイレクトに味わえる餅生地ですが、ここまで伸びの良さとモチッとし歯応えはなかなかお目にかかれない逸品となっています。焼きの風味はそれほど感じませんが、優しいつぶ餡の甘さとモチモチとした大福の美味しさを堪能することができる『菊屋八幡』の『焼き大福』、大福好きな方には是非とも味わってみて欲しいオススメの1品です。


くり大福(151円)

027_20150123213355ee4.jpg

豆大福、焼き大福もオススメですが、この『くり大福』も『菊屋八幡』へと訪れたら、是非とも味わってみて欲しい和菓子の1つです。ぎゅうひの中に細かくきざまれた栗と白あんがたっぷりと包み込まれている『くり大福』、今や世の中には様々な大福が存在し、季節毎にいろんな大福が楽しめるようになっていますが、やっぱり、定番の餡子や、栗か苺の3種類がオススメなのではないでしょうか。

029_201501232146216de.jpg

きざまれた栗と白あんがたっぷりと詰め込まれている『くり大福』、濃厚ながらも優しい甘さが口の中にふわっと広がってきます。豊かな経験と熟練の技で風味豊かな和菓子を楽しむことができる『菊屋八幡』、伝統に新しさをプラスして生み出す独創的な和菓子は幅広い年齢層から愛され続けています。吟味を重ねた素材選びと手間ひまを惜しまない職人技の融合が奥深い味わいを表現され、バラエティーに富んだ品揃えも魅力となっている和菓子屋さんです。伝統の味を守り続けながらも新しい味にも取り組まれている『菊屋八幡』、ここの和菓子には、本当に大切な物が心の目に見えてくるように感じます。是非、土曜日限定の『焼き大福』とともに風味豊かな和菓子を楽しまれてみては如何でしょうか。


菊屋八幡
住所:東京都八王子市平岡町28-6
電話番号:042-625-1988
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日
駐車場 あり(店舗裏)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅から徒歩20分程です(京王八王子駅orJR八王子駅北口からバス便(楢原町行きなどのバスに乗車し平岡町バス停で下車、徒歩1分です)もあります
   






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/23(金) 22:26:32|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シフォンカフェ Bon・mu(ボン・ムー) | ホーム | BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)自由が丘店 >>

コメント

おはようございます!!

ふわのたさん>ありがとうございます!!
マイペースではありますが、ほそぼそと更新しております(>_<)
高尾太鼓は美味しいですよね。さすが八王子の銘菓と言われている逸品ですよね♪
そうなんですよ~、今、菊屋八幡さんでは土曜日限定となる焼き大福が販売されているんですよ~(^^)
ほんのりと焼かれた表面、そして餅生地の美味しさが引き立つ食感、優しい甘さが楽しめるつぶ餡と、全体がバランスよく楽しめる大福となっていますので、是非、足を運んでみて下さいね♪
ふわのたさん、近いうちにランチかお茶でも致しましょうね(^^)/
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 08:03:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

ぽーたろーさん>そうなんですよ~、焼き大福といっても、それほど焼いているわけでもないのですが、焼くことによって、ほんのりと表面が香ばしくなるのがとってもいい風味を醸し出してくれています(^^)
ここの和菓子屋さんの魅力でもある、餅生地の美味しさが格別なので、その良さをうまくいかされている大福ですね♪
以前は豆大福やみたらし団子、クロワッサンオザンマドといった特集記事を掲載したことがありましたが、最近はちょっと遠ざかってしまっておりましたので(^^;)、また、はまった食べ物がありましたら、特集記事を掲載したいと思っております(^^)
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 07:57:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

今度ぜひ!!

スパさんお元気そうてすね~(*^^*)高尾太鼓は差し入れで頂いたことがあり、ファンになっていますが、限定焼き大福ですね!!
これは土曜日に足を運びたいと思います(^^)
いつもいい情報ありがとうございます(*≧∀≦*)
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 01:19:25 |
  3. ふわのた #BaHfIg/M
  4. [ 編集 ]

焼き大福がとっても美味しそうです。
香ばしさがウリと思いきやそれほど焼きの感じはしないんですね。
でもスパさんの解説を見ると独特の餅生地とつぶ餡がきっと美味しいんでしょうね。

そういえば豆大福特集ありましたね!
リンク先の記事をを見て思い出しました。
また何かにハマった時には特集を楽しみにしてますね!
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 18:24:24 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1320-eff77148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

