たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GARAKU(ガラク) 八王子店

今や北海道のソウルフードともなっているスープカレー、現在では何と200店舗を越えるスープカレーの専門店があるそうです。そもそも、札幌に初めてスープカレーが登場したのは約45年前のことですが、その後、少しずつ専門店が増え始め、今では日本各地に専門店ができ、スープカレーの知名度は全国区にもなっています。スパイスが効いたサラサラのスープに野菜や肉など大きな具材がゴロゴロと入っている札幌のスープカレー、スープカレーの魅力は、何といっても、さらさらとしたルーにありますが、スープカレーを食べ慣れていない人だと、カレーと言うよりも、辛いスープに思えてしまうかも知れません。しかし、スープカレーはサラサラしたルーだからこそ、食べやすいのが魅力の1つでもあり、様々な食材をベースに作られたスープからは具材が持つ本来の旨味が凝縮された美味しさをじっくりと堪能することができます。

普通、カレーのトロトロしたルーだけで、食べる事はあまりありませんが、スープカレーの場合は、ご飯が無くても軽く飲めてしまうので、白ご飯を控えている女性の方などにも人気を得ているカレーでもあります。そして、普通のカレーに比べると、若干ルーが辛いのがスープカレーの特徴で、今までのカレーでは辛さが足りないという方には、オススメの一品ではないでしょうか。そんな、ここでは書き入れなぐらい、いろんな魅力と美味しさが詰まったスープカレーですが、その旨味を心ゆくまで楽しめる札幌スープカレーのお店が八王子のユーロードに新しくオープンされました。スープカレーの発祥地でもある札幌で人気のスープカレー屋さんとして知られている『GARAKU(ガラク)』が関東はもちろんのこと、本州に初出店されたお店です。


001_201501252043272b7.jpg

八王子の中心部でもあるユーロード沿い(以前、『Cafe びいどろ(当ブログ紹介記事)』などが入っていた店舗です)、八王子市横山町に新しくお店をオープンされた『GARAKU(ガラク) 八王子店』、奇しくも7年前に『GARAKU(ガラク)』の札幌本店がオープンされた日と同じ12月22日にオープンされたお店です。お洒落な外観と内装の『GARAKU(ガラク) 八王子店』ですが、カウンター席が6席、2人掛け6テーブルと小さなお店なので、ちょっと圧迫感を感じてしまいますが、札幌の人気スープカレー店『GARAKU(ガラク)』がオープンされたとあってか、早くも行列ができるお店として人気を集めています。

てまひま・コク旨・ハートフルがコンセプトの『スープカレーGARAKU(ガラク)』・・・『GARAKU(ガラク)』のスープカレーはとても色鮮やかで目でも楽しめるのが特徴となっていて、豚骨、鶏ガラをベースに野菜を加えてじっくりと煮込んだスープに、香りと爽やかさを重視された21種類のスパイスをブレンドし、お米は店主さんの実家で作られた茨城県産『コシヒカリ』が楽しめるので栄養満点のスープカレーを楽しむことができるようになっています。天然素材からじっくりととった和風出汁が旨さの決め手で、鶏ガラ、豚骨、たっぷりの香味野菜の旨味をしっかりと楽しめ、その濃厚なスープに大きな野菜、ホロホロと崩れるお肉が魅力のスープカレーとなっています。そんなスープカレーの醍醐味を満喫できる『GARAKU(ガラク)』ですが、ここで 『GARAKU(ガラク) 八王子店』で楽しめる主なメニューをご紹介したいと思います。

『GARAKU(ガラク) 八王子店』のメニュー(詳しいメニューは『お店のHP』を確認してみて下さい)・・・
スープカレーメニュー・・・
やわらかチキンレッグとやさい(990円)、サクッと!揚げチキンレッグ(1140円)、豚しゃぶと7種きのこの森(1200円)、とろとろ炙り焙煎角煮(1200円)、やさい15品目大地の恵(990円)、焼きチーズ&ベーコントマト(1100円)、たっぷり7種きのこ(970円)となっています。

トッピングメニュー(各ALL110円)・・・
炙りチーズ、ナス2本、カボチャ2枚、オクラ3本、揚げもち、もっと!きくらげ、揚げブロッコリー3個、ハッシュドポテト5個、さくさく山芋2枚、カマンベールチーズ春巻き1本、ウズラ、岩のり、舞茸、キャベツとなってます。

トッピングメニュー(各ALL160円)・・・
炭炙りベーコン、炭炙りウィンナー、5種きのこ、カマンベールチーズフライ2個、炙りチーズ&ハッシュドポテト3個となっています。

トッピングメニュー(各ALL270円)・・・
やわらかチキンレッグ、炭炙り角煮となっています。

スープ各種メニュー・・・
オリジナルスープ(無料)、海の恵(プラス130円)、山の恵(プラス110円)となってます。
*その他にも美味しそうなラッシーなどのメニューも揃えられていますので、詳しいメニューはお店のHPで確認して下さい。また『GARAKU(ガラク)』のスープカレーはテイクアウトもできるようになっています。


注文の仕方ですが(人様々ですが、メインとなるスープカレー以外は順番が入れ替わることがありますので、あくまで注文をする際の参考にして頂ければ幸いです)、まずはメインとなるスープカレーを決めてから、スープのベースを決めていきます(ベースはオリジナルスープ、海の恵、山の恵ですが、何も言わなければ無料のオシジナルスープとなります)、そして、メインの土台が決まったところで、次に決めるのは、辛さとトッピングです。辛さは何と1(辛みなし)から40(ビッキーヌ+ハバネロ)までの間の中から選べるようになっています(但し、辛さが6~19まではプラス110円、20~40まではプラス210円となっています)、そしてトッピングしたいものがあれば追加し、最後にライスの量(小(100g)、中(200g)、大(300g・プラス110円))を決めて注文が完了するシステムとなっています。


サクッと!揚げチキンレッグ(1140円)+揚げチキンレッグ(トッピング・420円)+海の恵(130円)、計1690円

004_20150125204358068.jpg

丁寧に下処理された鶏ガラ、ゲンコツ 、そして、たっぷりの香味野菜をベースに飴色になるまで炒められたタマネギ、香草、洋酒、完熟トマトなどの食材を使用し、じっくりと手間ひまかけて作られたスープのブイヨンに、数種類の天然素材から抽出された和風出汁を加えることで、ご飯との相性を考えられた旨みたっぷりスープを楽しめるようになっています。

そのベースとなるスープカレーに、北海道の旨味をたっぷりと閉じ込められたエキスがたっぷりと詰め込まれているのが海の恵スープです。ひと口味わう毎に魚介のいい香りと旨味が口の中にふわっと広がってきます。濃厚な味わいですが、あっさり、そして、すっきりとしているので、スパイスの心地よい香りと、スープ、魚介の旨味をバランスよく楽しめるスープカレーとなっています。


005_20150125204423433.jpg

揚げチキンレッグ(トッピングに1本追加したので2本となっています)、ジャガイモ、ニンジン、揚げブロッコリー、キャベツ、パプリカ、キクラゲ、レンコン、ウズラ、水菜が入っている『サクッと!揚げチキンレッグ』スープカレー・・・それぞの具材の旨味が上手い具合にスープカレーにしみ込んでいます。肉がホロホロと取れていくほど柔らかく煮込まれた通常のチキンレッグもオススメですが、揚げることによって、旨みを更に閉じ込められた揚げチキンレッグは香ばしさと程よいカリカリ感を楽しめるようになっています。そして、ジャガイモのホクホク感、ニンジンorパプリカorキャベツの甘み、香ばしい揚げブロッコリー、キクラゲのコリコリ感、レンコンの歯応え、ウズラのコク、水菜のシャキシャキ感と、各野菜たちも適度な大きさのものが入っているので、見た目よりもボリューム感をしっかりと楽しむことができるスープカレーとなっています。


やさい15品目大地の恵(990円)

006_20150125204442d32.jpg

野菜をたっぷりと楽しみたい方には、この『やさい15品目大地の恵』スープカレーがオススメです。キャベツ、ヤングコーン、山芋、揚げブロッコリー、ニンジン、ナス、キクラゲ、ジャガイモ、オクラ、パプリカ、レンコン、水菜、舞茸、トマト、ウズラと具だくさんのスープカレーとなっています。

009_20150125204457723.jpg

色鮮やかな野菜が盛られている『やさい15品目大地の恵』スープカレー、1日に必要な野菜の半分以上が取れてしまうそうです。その言葉の通り、野菜不足の現代生活において(サラダとして1品1品味わうとなかなか箸がすすまない野菜ですが)、旨味エキスがたっぷりと味わえるスープカレーとともに味わうと難なく食べられてしまうのが、このカレーの魅力なのかも知れません。当然の如く、スパイシーで深い旨味のある評判通りのスープカレーは、香り、清涼感を重視された配合にブレンドされたスパイスの風味が食欲をさらにかきたててくれます。そのアクセントとなっているのが、カレーではあまり使用されない植物系のハーブスパイスが香りの決めてとなっているところでしょうか。コクの旨味、そしてスパイスの融合、和風出汁の美味しさがバランスよく楽しめる『GARAKU(ガラク)』のスープカレー・・・最後の1滴まで飲み干したくなる、そんなスープカレーを満喫することができます。

002_2015012520451240f.jpg

ライスにはレモンが添えられてくるので、ライスにかけてさっぱりと味わうのもよし、スープカレーにかけて味の変化を楽しむのもよし、口直しに食べ終わってからかじるのもよしと、スープカレーの美味しさを影で支えるような、いろんな役割を担ってくれる名脇役的な存在でもあります。

上記でも書きましたが、昼時や時間帯によっては早くも行列ができるほどの人気ぶりを見せている『スープカレーGARAKU(ガラク) 八王子店』、まだオープンされて日が浅いですが、スープカレーの本場でもある札幌のスープカレーの美味しさを堪能できるお店として、これから多くの人に支持をされ、いずれ、南口の『奥芝商店(当ブログ紹介記事)』、北口の『GARAKU(ガラク)』と人気を二分していくのではないでしょうか(八王子市民にとってみたら美味しいスープカレーを楽しめる選択肢が増えてプラスな事ではないでしょうか)、1つ1つの食材の旨味をしっかりとスープに活かされている『GARAKU(ガラク)』のスープカレー・・・その香りが引き立つ美味しさと野菜の食感or美味しさを味わいに、是非、足を運んでみては如何でしょうか。


GARAKU(ガラク) 八王子店(HP)
住所:東京都八王子市横山町12-11
電話番号 042-623-0123
営業時間
月曜日~金曜日 11:30~21:30(LO21:00)
土曜日、日曜日 11:30~20:30(LO20:00)
*スープがなくなり次第終了となります
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩6、7分程です







テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/26(月) 22:39:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カツヨおばあちゃんのおっぺしおやき | ホーム | シフォンカフェ Bon・mu(ボン・ムー)>>

コメント

こんばんは!!

tamakoさん>こんばんは!!
ガラクに行かれてきたんですね!!さっそく記事を拝見させて頂きましたが、貸切状態だったんですね!!
一時期よりも混雑も落ち着いてきたみたいですが、食べやすい味付けのスープと野菜盛り沢山のカレーは美味しさも格別ですよね(^^)
tamakoさんの記事にリンクして頂いて、ありがとうございます!!
tamakoさんの綺麗な画像を見ていたら、ガラクのスープカレーを食べたくなってきましたよ~♪
近いうちに再訪したいと思います(^^)/
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 22:42:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。たびたび失礼しますm(__)m
先日やっと行ってきまして記事にしましたので、リンク貼らせていただきました。
ありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2015/02/25(水) 16:03:54 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

桃。さん>お久しぶりです(^^)
更新したり、停滞したりしておりますが、細々と更新を続けております(^^;)
桃。さん、いつもブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!!

GARAKUに行かれてきたんですね♪
時間帯によっては、とっても混雑しますよね。
段々とお店の存在が知れ渡ってきているのかも知れませんね(^^)
スープカレーは具が大きいですし、野菜をたっぷりと楽しめるので、女性の方には好まれる優しいカレーですよね。
特にGARAKUの大地の恵みは野菜がたっぷりですからね(^^)
野菜の美味しさや具材の旨味が凝縮された美味しさが堪能できますよね。
トッピングメニューも豊富ですし、自分好みにアレンジできるのもいいですよね♪
自分も近いうちに再訪したいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 08:15:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

スパさんが最近はブログ更新してくださってるのにもかかわらず、読ませていただくだけの日々でした
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

昨日お昼にGARAKU行ってきました
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

行った時はすぐ座れましたが、それからどんどん人が来て満席状態に
Σ(,,ºΔº,,*)

大地の恵みにトッピングは揚げチキンレッグを

メニューの中にはなく、店員さんに聞いたらトッピング出来るとの事でした。

隠しトッピングだたのでしょうか?

野菜沢山で、女性には嬉しいカレーでした
(*´艸`*)

揚げチキンレッグもやわらかくてホロホロでつけてよかったです♪

何より元気をもらえるカレーでした。

いいお店紹介ありがとぉございました
*_ _)ペコリ♡
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 12:35:09 |
  3. 桃。 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

tamakoさん>おはようございます!!
今日は朝から雪が降っていて、とっても寒いですね~(>_<)
かなり降ってきているので積もらないといいのですが・・・
まだまだ寒さが続きますので、くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね(^^)

札幌のスープカレー屋さんとして人気があるガラクが八王子に出店されたので、さっそく食べに行きましたが、とっても美味しかったですよ~(^^)/
旨味とコクのあるスープに具だくさんの野菜などがたっぷりと盛られていので、見た目以上にボリューム感も楽しめるようになっています!!
特に女性の方でしたら野菜がたっぷりと楽しめる『やさい15品目大地の恵』がオススメですので、是非、食べてみて下さいね!!

いえいえ、tamakoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます!!
南大沢近辺でランチオフ会を開催しますので、その際は集まってくれた方と楽しく交流致しましょうね!!
自分もtamakoさんとお会いできるのを楽しみにしております(^^)♪
  1. URL |
  2. 2015/01/30(金) 08:31:09 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

先日前を通って、気になっていたお店です!「やさい15品目大地の恵」に
とても惹かれるので、今度行ってみたいと思います。
写真もキレイに撮られていて、とっても美味しそうです~^^

新年のご挨拶のコメントでは、とっってもうれしいお誘いをありがとう
ござますm(__)m
今年はスパさんにお会いできるのを、楽しみにしています^^

  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 16:22:53 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1322-ba1074b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

