たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねずみのこと

八王子の主要駅の1つでもある京王八王子駅からすぐの場所にお店を構えながらも、どこか時代に取り残されたような空気をまとい、今なお愛され続けている1軒の喫茶店があります。長い歴史を刻んだものだけが醸し出す深い味わいというべきでしょうか。どことなく味わいある外観も、木の長いカウンターやテーブルも、1つ1つが存在感を象徴しているかのようなイスなども、ちょっと使い古されているけど、それがまた深い味わいを醸し出している空間の中でゆっくりとした時を過ごすことができる『ねずみのこと』、いつの時代も変わることなく、多くの人に愛され、そして安らぎを与え続けてくれている喫茶店です。

014_2015020121241274d.jpg

多くの人が行き交う京王八王子駅周辺、そんな賑やかな場所にありながらも孤高な存在感を放っている『ねずみのこと』、1階は喫茶店、2階はギャラリーの展示会などに貸しているスペースが設けられています。店内に入ると、すぐ目に付くのが、その独特な構造となっている造りでしょうか。店内の真ん中を中心として左手と右手にはそれぞれに違った個性的な空間が広がっています。左手には1人でまったりとできそうな長いカウンター席と奥にあるテーブル席、そして右手にはゆっくりとできそうなテーブル席が設けられていますが、そのカウンター席とテーブル席の間には目隠しとなる小さな扉が設置されているので(この扉は商品を受け渡すことでも使われています)、隣席と視線を合わせることなく、ゆっくりとカフェタイムを過ごせるようになっています。

そして天井を見上げてみると、大きな壁画が設置されています。店主さんのお嬢さんが描かれた絵画だそうですが、そのスケールの圧倒感にしばし見入ってしまうほどです。また、所々に置かれている『ねずみのオブジェ』や『猫の置物』など、至る所に隠れたアイテムが心を和ませてくれます。まるで、どこか、山小屋のような雰囲気もあるでしょうか。そんな、おこもりするにはぴったりの居心地感を過ごすことできる『ねずみのこと』ですが、厳選されて選び抜かれた香りの良いコーヒーはもちろんのこと、家庭的なカレーを楽しませてくれるのが魅力のお店となっています。


カレーメニュー・・・
カレーライス単品(ミニ・500円、小盛り・650円、ふつう・700円、大盛り・800円)となっています。
カレーライスセット(2点セット、ミニ・750円、小盛り・800円、ふつう・850円、大盛り・950円)となっています。
*カレーライス+(ホットコーヒー、アイスコーヒー、野菜ジュース、ドリンクヨーグルト、アイスミルク、カスピ海ヨーグルトの中から1つ選べるようになっています。またプラス100円でミニカスピ海ヨーグルトが付いてきます)
ミニカレーセット(3点セット・ミニカレーとミニカスピ海ヨーグルト、そして下記のドリンク1種類が付いて850円)となっています。
*ミニカレー+ミニカスピ海ヨーグルト+(ホットコーヒー、アイスコーヒー、野菜ジュース、ドリンクヨーグルト、アイスミルクの中から1つ選べるようになっています)
カレーライス(ふつう)+ビール(1000円)となっています。

その他のフードメニュー・・・
バタートースト(いちごジャム付き・400円)、チーズトースト(400円)、トーストセット(600円、トースト+(ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、アイスミルク、野菜ジュースの中から1つ選べるようになっています))、カレートースト(700円)、カレートースト+ビール(1000円)、アップルパイ(350円)、アップルパイセット(アップルパイ+ブレンドorアメリカン(650円)、アップルパイ+ダージリンorアールグレイ(700円)、アップルパイ+ホットミルク(650円)、アップルパイ+カフェオレ(700円))、ラスク(150円)、紅茶とラスクセット(ラスク+ダージリンorアールグレイ(600円)、ラスク+ロイヤルブレンド(700円))となっています。

ホットドリンクメニュー・・・
ブレンド(450円)、アメリカン(450円)、イタリアン(500円)、フレンチ(500円)、ブルマンブレンド(650円)、カフェオレ(600円)、ウインナーコーヒー(650円)、ホットココア(650円)、ホットミルク(450円)、ダージリン(550円)、アールグレイ(550円)、アップルティ(550円)、ロイヤルブレンド(600円)、ロイヤルミルクティー(650円)、ロシアンティー(650円)、レモンティー(600円)となっています。

コールドドリンクメニュー・・・
アイスコーヒー(550円)、アイスティー(550円)、アイスココア(650円)、アイスオレ(600円)、アイスミルクティ(600円)、オレンジミルク(500円)、ドリンクヨーグルト(450円)、野菜ジュース(450円)、トマトジュース(500円)、りんごジュース(500円)、トマト&りんごジュース(500円)、ソーダ水(500円)、レモンスカッシュ(550円)、クリームソーダ(600円)、アイスクリーム(550円)、アイスクリームヨーグルト(600円)、カスピ海ヨーグルト(500円)となっています。

アルコールメニュー・・・
グラスビール(600円)、グラスワイン(赤・600円)、コーヒー酒(600円)、日本酒(剣菱・600円)、焼酎(いいちこ・600円)、きまぐれおつまみ(その日によって色々分かるそうです・1品300円~350円)となっています。



カレーライスセット(2点セット、大盛り+カスピ海ヨーグルト・950円)

009_201502012124387e8.jpg

横長の大きなお皿の上にこんもりとしたご飯と、ナミナミとたっぷりのカレールーが盛られてくる『ねずみのこと』のカレー大盛り、画像だと、それほどのボリューム感が感じられないと思いますが、実際に目の前に出てくるとそのボリューム感はなかなかのものです。食べても食べても、なかなか減っていかない、そんな感じでしょうか。男性の方でも、この量なら満足感でいっぱいになるはずですし、女性の方でしたら小盛りかミニが丁度いいかも知れません。

010_20150201212454402.jpg

カレーライスの好みは千差万別というか『辛いのが好みだったり』、『あっさりとしたものが好みだったり』、『とろみがあるものが好みだったり』、『あの隠し味が好み』などなど、好みは人さまざまですし、今やカレーの種類も豊富で、カレー好きな日本人にとってみるといい時代なのかも知れません。そんな、カレーには色んなタイプがありますが、家庭的なカレーを味わせてくれるお店と言うと意外と少ないかも知れません。レストランで食べるような華やかさはありませんが、毎日でも食べたくなる、落ち着く味、そんな家庭的なカレーが、この『ねずみのこと』のカレーです。少なくとも、中年世代にとっては懐かしいと喜ばれるカレーではないでしょうか。

家庭の味の延長線上にある、そんな『ねずみのこと』のカレー・・・肉、タマネギ、ニンジン、コーン、豆が入ったまろやかなカレーですが、程よくスパイシーな辛さが美味しさを楽しむアクセントになっています。一緒に盛られてくる福神漬けを交互に味わっていきますが、これだけの山盛りだと、食べても食べてもなかなか減っていきません。しかし、カレーがクセの強すぎない、食べ慣れた家庭的なカレーなので、意外なほどスルッとお腹に入っていきます。優しく、そして、どこか懐かしさを味わえる『ねずみのこと』のカレー・・・家庭的な味を楽しみたい方にはピッタリのカレーです。


011_2015020121251145e.jpg

『ねずみのこと』を訪れたら、家庭的な味わいのカレーとともに、是非とも味わって欲しいのが、このカスピ海ヨーグルトです。たっぷりと入っているので・・・食後に嬉しい1品ではないでしょうか。我が家でも種からカスピ海ヨーグルトを作って、日々楽しんでいるのですが、優しい酸味と、なかなか巡り会うことができないほど、もったりとした粘り気が楽しめるようになっています。


ブレンド(450円)

013_20150201212526ce1.jpg

のんびりと食事やカフェタイムを過ごしながら、しばし脳内タイムスリップを楽しむことができる『ねずみのこと』・・・味わい深さが漂う店内は、年々、熟成度を増していっているように感じます。店主さんの穏やかな人柄もお店の空気を形成する要素のひとつで、初めて訪れても、風通しのいい雰囲気が何とも言い難い心地よさを感じさせてくれます。

006_201502032259007e6.jpg

八王子の街で長きに渡って愛され続けている『ねずみのこと』、今まで訪れた、たくさんの人々の思い出が詰まったお店ではないでしょうか。どことなく昭和の面影を残されながらも、年季を感じさせるテーブルやイス、そして店内の雰囲気などから、その1つ1つから様々な時間がここを通して過ぎていったことに気づけるはずです。そんな、座っているだけで、深い味わいと安らぎを与えてくれる『ねずみのこと』、そのお店が醸し出す味わいは年々熟成度を増し深いものになっていくように・・・ひとりで静かに過ごすうち、今という、この時間も、またこのお店の歴史となって刻まれていくのを感じることができます。日々、騒がしく、そして急ぐ時間を、少しだけ、ゆっくりとネジを回すような時間も必要ではないでしょうか。是非、そんな時間を過ごしに足を運んでみては如何でしょうか。


ねずみのこと
住所:東京都八王子市明神町4-2-8
電話番号 042-645-1179
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王線、京王八王子駅から徒歩1、2分です。またJR八王子駅北口から徒歩6分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/02(月) 20:53:04|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Fairycake Fair(フェアリーケーキ フェア)グランスタ店 | ホーム | マルフジ精肉店>>

コメント

是非、足を運んでみて下さいね!!

まりんさん>こんばんは!!
読みづらいうえに誤字脱字も多く、そして更新も不定期ですが、いつも当ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!
コメントや温かいお言葉を頂くと・・・更新する際の励みになっておりますので、本当に心から感謝しております♪
まりんさんは明神町に住まわれていたんですね。以前とは街もすっかりと様変わりしてしまったと思いますが、明神町は京王八王子、JR八王子駅に近くて、とっても便利なところですよね。地名もいいですし(^^)
『ねずみのこと』さんは、昭和42年に開業されているので・・・八王子の中でも老舗の喫茶店として懐かしくて再訪される方が多いそうです。
優しくて家庭的なカレーは、普段、よく食べているかのような味わいですが、この雰囲気の中で楽しむことで、どこか味わいが増しているように感じてきます(このカレーを味わいたくて足を運ぶ方も多いそうです)
まりんさん、当時、訪れることが出来なかった『ねずみのこと』に、是非、足を運んでみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 23:31:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

明神町

こんばんは!
日々更新を楽しみに、読ませて頂いています。
20年程前すぐ近くに住んでいました。が、子どもが小さかったので、入れぬまま引っ越ししてきてしまいました。
前の通りをベビーカーを押し、よく歩いていたのですが、ブログ記事を読んでいたら時間がサラサラサラッと戻り、お店の前の道が目に浮かぶようです。
今は時間もいっぱい、もちろん身軽なひとり身、是非訪ねてみたいと思いました!
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 23:59:12 |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1326-5611c35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

