たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華 うち乃

出前と言うと以前は町内の中に必ず存在した『中華料理屋さん』だったり、『お蕎麦屋さん』、『お寿司屋さん』などの個人店が定番でしたが、今の時代となってはチェーン展開している宅配やデリバリーのお店が中心となっています。これも時代の流れで仕方のないことかも知れませんが、ちょっと寂しさも感じてしまうところもあります。今回は、そんな時代の流れにも負けることなく、地域の方を中心に愛されて続けている1軒の中華料理屋さんをご紹介したいと思います。

町中にふっとある、昔ながらの中華料理のお店、大通りや車が多く行き交う通り沿いに面していれば、すぐに気付くと思いますが、住宅街の中にお店があると、その存在自体に気付くことが少なく、近隣の方が利用するだけのお店になってしまうのかも知れません。でも、何かのきっかけで、たまたま足を運んでみると、そのお店の良さだったり、魅力なるものに気付くことがあるのではないでしょうか。八王子市役所の近く、元本郷町の住宅街の中にお店を構えている『中華 うち乃』、様々な食材を使った中華料理はどんな人にも愛される味です。あっさりした味で一度食べると、また食べたくなるメニューばかりが揃えられているお店で、麺類、ご飯物、定食類などを主とした料理を、まるで家にいるかのような感覚が味わえるアットホームなお店となっています。


001_20150204225458d02.jpg

以前、法務局があった通り沿いなので、ご存知の方も多いかも知れませんが、法務局があった当時はこの裏通りもいくつかの飲食店が軒を連ねて繁盛したそうですが、法務局が移転した後は、めっきりと人通りも少なくなってしまい、お店を閉めてしまったところも多くなってしまったそうです。なので、今では知る人ぞ知るような場所にお店を長年構えられている『中華 うち乃』ですが、昼時ともなれば、常連さん、近隣の会社に勤めている方をはじめ、近くに八王子市役所があることもあってか、賑わいを見せている中華料理屋さんです。

また、真心を込めて鍋をふるお父さんと元気に対応してくれるお母さんの温かい人柄に人が集まってくるのかも知れません。 一人暮らしをしていて家庭の味が恋しくなった方、今日ぐらいは料理と洗い物をさぼりたくなった方、もちろんそれ以外の方も、ふらっと立ち寄れる人情味が溢れている中華料理屋さん『中華 うち乃』、メニューが書かれている大きな黒板、テレビの音が響き渡る店内は、まるで、お茶の間にいるような雰囲気の中でゆっくりと中華料理の数々を楽しめるようになっています。そんな『中華 うち乃』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います。


麺類メニュー・・・
ラーメン(450円)、ワカメラーメン(500円)、タンメン(550円)、みそラーメン(550円)、みそチャーシューめん(800円)、ニンニクラーメン(550円)、もやしラーメン(550円)、肉もやしラーメン(700円)、野菜ラーメン(600円)、チャーシュー4枚増し(200円)、麺大盛り(プラス100円)などとなっています。

ご飯物メニュー・・・
チャーハン(500円)、半チャーハン(250円)、カツ丼(750円)、他人丼(650円)、ピラフ(600円)、たまご丼(600円)、中華丼(650円)、カレーライス(600円)、カツカレー(750円)、ライス(200円)、半ライス(150円)、ライス大盛り(プラス100円)などとなっています。

定食メニュー・・・
餃子定食(600円)、肉野菜定食(750円)、野菜定食(600円)、にらレバー定食(700円)、レバー野菜定食(700円)、麻婆豆腐定食(750円)、しょうが焼き定食(800円)、にら玉定食(650円)、カツライス(750円)などとなっています。

その他のメニュー・・・
餃子(400円)、たまごスープ(250円)、肉スープ(350円)、野菜スープ(250円)、しいたけスープ(300円)、冷奴(100円)、お新香(100円)、ビール(550円)、コーラ(150円)などとなっています。



タンメン(550円)

002_20150204225553584.jpg

スープがナミナミと入った『うち乃』のタンメン、ひと口味わうごとに優しい風味が楽しめるようになっています。スープは『うち乃』自慢の鶏がらスープを使用したあっさりとした味わい、麺はこのスープにぴったりのつるつる麺で、いくらでも食べられそうなくらい、具材、スープとよく馴染んだ美味しさが楽しめます。スープでなかなか中まで見ることができませんが、具材の野菜は、これでもかというくらいたっぷりと盛られています。しゃきしゃきっとしていて、薄味なので、野菜の味もしっかりと楽しむことができるようになっています。野菜もたくさんとれてお腹いっぱいになれる『うち乃』のタンメン、お値段も手頃な価格帯で楽しめるようになっている、お財布に優しい1品です。


チャーハン(大盛り600円)

003_20150204225610e91.jpg

少し薄味のおふくろの味というか、家庭的な味が楽しめる『うち乃』のチャーハン、見た目から優しい感じが見てとれると思いますが、どこか、懐かしい味わいが口の中に広がってくるチャーハンとなっています。そして、画像だと、そんなに多くは見えませんが、お皿に適度な深みがあるので、見た目以上にボリューム感が楽しめるようになっています。それほどパラパラとしたチャーハンではありませんが、かといってもネチャネチャしたようなものでもない昔ながらの家庭的なチャーハン・・・タンメンと同様に優しく、そして、ほっとさせてくれるチャーハンをガッツリと味わうことができます。

004_201502042256345b3.jpg

優しく家庭的な中華料理を楽しむことができる『中華 うち乃』、中華といっても、こってり、刺激の強いものではなくて、女性の方やお子さん、ご年配の方にも食べやすい味を楽しめる中華料理屋さんです。自分で作ろうと思っても作れない味、なおかつ価格はリーズナブル・・・どれをとっても気軽に立ち寄れるお店ではないでしょうか。

お父さん、お母さんの明るい笑顔はお料理を美味しくさせてくれる調味料となって深い味わいを引き出してくれているように・・・時代の移り変わりを見つめ続けたこのお店に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。何でもそうだと思いますが、作り手の想いは形に表れたり、または食べ物であれば味に表れたりなど、それを感じて、お腹だけでなく、心自体も満たされるのではないでしょうか。八王子市内にはまだまだ『中華 うち乃』のような人情味溢れる中華料理屋さんが数多く存在します。少しずつですが、そんなお店を巡って行けたらいいなと思っています。



中華 うち乃
住所:東京都八王子市元本郷町3-10-11
電話番号 042-622-0180
営業時間 11:30~19:00 
定休日 金曜日
駐車場 あり
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅北口から徒歩15、6分程です







テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/06(金) 22:24:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪ノ下 立川 | ホーム | あわ家惣兵衛 東京駅グランスタダイニング店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1328-9ed5115e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

