たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪ノ下 立川

子供の頃の定番おやつ『パンケーキ&ホットケーキ』、ホットケーキミックスを購入して、家のフライパンで作ったという人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、大人になると、なかなか作る機会がなくなってしまい、食べる機会も遠ざかってしまうものです。しかし数年前までは懐かしいおやつの1つだと思っていたら、ハワイで有名なパンケーキショップ『Eggs’n Things(エグスンシングス)』が平成22年3月に日本の原宿で1号店を出店して以来、パンケーキブームを巻き起こし、最近の街のカフェや喫茶店では、パンケーキやホットケーキを看板商品にするお店が続々と登場しているのを見掛けることができるようになりました。

そんな、今や女性の方を中心に大人気のパンケーキ・・・ハワイやニューヨークなど海外から出店されている彩り豊かなパンケーキ店が流行っていますが、日本国内のお店にも様々なパンケーキを楽しませてくれるお店が数多く存在します。その中でも人気の分厚いパンケーキと厳選された食材の風味を豊かに楽しめるかき氷の名店と知られている『雪ノ下』の店舗が立川にお店を構えられているので足を運んでみることにしました。


028_2015020818514426e.jpg

発酵バターと、蜜柑の花から採った高級蜂蜜で味わうシンプルなパンケーキをはじめ、素材本来の味が生きたパンケーキが楽しめるお店として人気を集めている『雪ノ下』、本店でもある京都をはじめ、現在では銀座、横浜、梅田、福岡など主要地域などにも店舗展開されているので、実際にお店へと足を運んだ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そして、この多摩地域で言うと、今回ご紹介させて頂く、立川、そして3月中旬には町田にも出店予定となっているので、これから『雪ノ下』を楽しめる魅力がますます広がっていくのではないでしょうか。

『雪ノ下』の人気の大きな理由は、なんと言っても、並々ならぬ素材へのこだわりではないでしょうか。パンケーキには、北海道産の小麦、静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳、三重県産の平飼い鶏の有精卵、鹿児島県産の天然水と・・・すべて国産の厳選素材を使用されているとのことです。店長さんにその事をお聞きしてみると、通常パンケーキには輸入小麦を使うことが多いのですが、海外から小麦粉を輸送する際には必ず防腐剤が使われるそうです。ここ『雪ノ下』では、お客さまには安心、安全な食材だけを提供したいので、小麦粉も100%国産のものを使っているとのこと・・・だからでしょうか、厚みのあるパンケーキ、そしてふわふわとしたかき氷、ひと口味わえば、その食材の風味を活かされた味わいが豊かに口の中に広がってくる美味しさが人気の魅力なのかも知れません。


029_20150208185212602.jpg

お洒落な外観、そして扉を開けて店内へと入ってみると・・・白を基調とされた清潔感&お洒落な空間が温かく出迎えてくれます。30席が設けられている店内には、ナチュラルな木目の風合いをしたイスとテーブル、そして白を基調とした壁面が優しさと温もりを与えてくれます。お店のスタッフの方の対応も良く、スタリッシュでありながらも、駅からの程よい距離感、そして外の喧騒を忘れさせてくれる空間の中で、ゆっくりとカフェタイムが過ごせるようになっています。

そんなお洒落で心地よい雰囲気の中でパンケーキ&かき氷、そして、こだわりのカフェを楽しんできたので、ご紹介したいと思います(季節などによってメニューが変わりますので、詳しいメニューはお店のHP『雪ノ下 立川(HP)』で確認してみて下さい!!)


宮崎産紅さつま芋 モンブラン仕立て(800円)

040_20150208201633b32.jpg

ここでしか食べられない味わいと厚みのあるパンケーキは様々な種類があるのですが、こんもりと盛られているモンブランクリームに心が惹かれ、この『宮崎産紅さつま芋 モンブラン仕立て』を楽しむことにしました。厚みのあるパンケーキ生地の上にホクホクとした紅さつま芋のモンブランクリーム、優しい味わいの楽しめる生クリームがトッピングされているパンケーキとなっています。

このパンケーキで、まず目を引くのが、厚みではないでしょうか。注文してから焼き上がるまで約20分程かかるパンケーキは、厳選された素材の旨味が凝縮された賜物となっています。そんな生地は口に含めば、キメが詰まっていてスポンジのようにしっとり・・・食べ応えはあるけれど、決して飽きがこないのは、素材が持つ自然の甘さに仕上げているからかも知れません。モンブランクリームと生クリームが盛られているので、たっぷりとパンケーキにつけながら、味の変化を楽しみつつ食べ進めるのがオススメとなっています。

042_201502082037446f5.jpg

ここまでふくらましている要素となっているのが、北海道産の小麦、静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳、三重県産の平飼い鶏の有精卵、鹿児島県産の天然水の素材たち、その中でも1番の大きな源となっているのが平飼い鶏の有精卵の存在だそうです。所謂、箸で持てるほどの弾力感のある三重県産の平飼い鶏の有精卵を使うことで(黄身はもちろんのこと白身も箸で持てるんだそうです)、パンケーキの膨らみが出るそうで、この有精卵を使わないで別の卵だと膨らみ方が半分になってしまうほどだそうです。

044_2015020820502979b.jpg

そんな、こだわり抜いた素材たちを使って焼き上げられた、ふっくらした卵色の生地をそのまま口に含むと、嫌みのないほのかな甘みが広がってきます。これは砂糖の甘さではなく、牛乳本来の甘みだそうです。卵を筆頭とする素材の良さを生地そのもののに活かされた美味しさを存分に楽しめるパンケーキとなっています。少し前に流行った半熟カステラとパンケーキ、スフレ感を足して割ったような感じでしょうか。いろんな厚みのあるパンケーキを味わってきましたが、ここまで弾力感のある食感としっとりとした生地はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。生地の美味しさを引き立てる、濃厚な香りと上品な甘みが楽しめるモンブランクリームと生クリームの美味しさも格別です。


静岡産苺牛乳氷(900円)

034_20150208210430995.jpg

シャクシャクと小気味良い音を立てながら、かぶりつきたくなるほど、かき氷と言えば暑い夏のイメージが真っ先に頭の中をよぎりますが、最近では温かい店内で、素材の味をゆっくりと楽しみながら味わうなど、冬でも行列ができるお店があるほど通年親しまれいる食べ物でもあります。そんな中、静岡県産の苺『紅ほっぺ』と、静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳で作られたふわふわとした氷が組わ合わせられた・・・この時期にしか味わない、かき氷とあれば心踊らないわけがありません。

031_201502082121144c1.jpg

かき氷は大きな1粒の紅ほっぺとカットされた紅ほっぺが頂点にそびえ、低温殺菌牛乳で作られたふわふわとした氷、そして紅ほっぺから作られた自家製シロップがたっぷりとかけられている、かき氷となっています。王道とも言うべき苺と牛乳の組み合わせ、この2つにさらに氷の中には練乳がかけられているので間違いなしの美味しさが楽しめるようになっています。口に含むとふわっと、そしてスゥ~っと消えていくほどの優しい食感、味わいが楽しめる牛乳氷に苺の爽やかな香りと甘みが加わり、新しい魅力を味わうことが出来るかき氷となっています。

035_20150208213302c8d.jpg

苺と牛乳氷を絡めながら食べ進めていくと、苺のシロップの味わいがさらに美味しさを高めてくれるものとなっています。煮詰めたシロップの風味がかき氷とは全く違う味わいを与えてくれるため、最後まで飽きが来なく、また、牛乳氷の中には練乳が入っており、後味にほのかな甘い香りを感じることができるようになっています。

牛乳、苺が持つ本来の甘みも旨味もギュ~ッと凝縮された味わいが楽しめる、このかき氷は、味わえば味わうほどに牛乳と苺の香りが口いっぱいに広がり、果肉、シロップと、かき氷の上から下まで苺&牛乳尽くしのかき氷となっています、苺好きにはたまらないスイーツではないでしょうか。



静岡茶のグリーンティー(牧場牛乳割・550円(単品価格は550円ですが、パンケーキやかき氷とセットで注文すれば200円引きの350円で楽しむことができるようになっています))

037_20150208214337fa9.jpg

パンケーキ&かき氷が魅力のお店ですが、ドリンク類もオススメのメニューが揃えられているのが『雪ノ下』のもう1つの魅力なのかも知れません。静岡牧之原で丁寧に作られた茶葉を使用されたグリーンティーの牛乳割、お茶からは深みのある味わいが楽しめ、ミルクも濃いので、すごく濃厚で風味豊かなグリーンティーが楽しめるようになっています。ミルクのクリーミーな味わいが美味しさを引き立ててくれている優しい口当たりです。飲み終わると後からお茶のほのかな苦みが口の中に広がります。この頃合いがちょうどいいでしょうか。ミルクと伝統あるお茶がこれほど混ざり合うというのも不思議な感じです。少しずつ余韻残しながら味わうのもいいですが、このホットで飲むと抹茶チョコを溶かしたような深みのある濃さとコクを満喫することができます。


ブレンド#2 FLOWERY & JUICY(600円(単品価格は600円ですが、パンケーキやかき氷とセットで注文すれば200円引きの400円で楽しむことができるようになっています))

038_20150208215938cd8.jpg

お店オススメの『堀口珈琲』のブレンド#2です。産地で選び抜いた珈琲豆のポテンシャルを最大限に引き出す焙煎、最高の珈琲作りを追求する堀口珈琲から新鮮な豆を仕入れているそうですが、すっきりとした飲みやすい口当たりとフルーティーな華やかな香りと余韻が楽しめるブレンドコーヒーとなっています。

1度足を運べば、また違った味わいが楽しみたくなる、そんなパンケーキとかき氷が揃えられている『雪ノ下』・・・ちょっとお値段も高めに感じてしまう方も多いかも知れませんが、この、こだわり抜いた素材を使って作られている原価を考えれば納得できるのではないでしょうか。

039_20150208220906b85.jpg

卵、牛乳、小麦、水が持つそれぞれの素材の旨味がバランスよく混ぜ合わせることで、風味豊かなパンケーキやかき氷が楽しめる『雪ノ下』、一時期の行列は見られなくなりましたが、その味わいにはまってしまう方も多いのではないでしょうか。立川駅からも適度に近い場所にお店を構えていますので、是非、足を運んで厚みのあるパンケーキや味わい深いかき氷を楽しんでみては如何でしょうか。また、今や、いろんなパンケーキが楽しめるようになっている時代ですが・・・お店ごとに様々な工夫や試行錯誤をされながら魅力のあるパンケーキが味わえるようになっています。是非、この機会にいろんなお店を食べ歩いてみるのもいいのではないでしょうか。


雪ノ下 立川(HP)
住所:東京都立川市高松町3-14-13
電話番号 営業店には電話を設置しておりません
営業時間
月曜日~金曜日 11:00~20:00(LO19:30)
土曜日 10:00~21:00(LO20:20)
日曜日、祝祭日 10:00~19:00(LO18:30)
定休日 木曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR立川駅北口から徒歩7、8分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/08(日) 22:46:54|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ouchi Cafe(おうちカフェ) | ホーム | 中華 うち乃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1330-9a9ace8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。