たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ouchi Cafe(おうちカフェ)

毎日通いたくなる、美味しい楽しいごはんカフェ、そんなカフェが身近に存在すると有難いものです。特に近頃のカフェは、素材にも調理にもこだわったヘルシーごはんが主流で、その中でもお茶だけではもったいなく、毎日通いたくなるような、安心を大切にされているカフェを多く見受けられるようになりました。そして、玄米菜食と言うと、素朴、質素というイメージを抱いてしまいがちになりますが、そんな印象がガラリと変わってしまうほど、味わいの広がりとコクの深さに驚きを楽しませてくれる1軒のカフェをご紹介したいと思います。

以前にも当ブログでもご紹介させて頂いたことがある『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』・・・玄米菜食をより多くの人に親しんでもらえたらと、味噌、醤油、豆腐といった日本の伝統食、発酵食を取り入れながら、日々、手間を惜しまず、美味しいごはんを作り続けていられる店主さん、特に塩麹はどんな食材、調理法にも合う万能調味料、味わいに奥行きが出るんですといつも笑顔で対応してくる素敵なカフェです。そんなカフェに今回は日頃から親しくさせて頂いてる『ふわのたさん(ブログ名・ふんわりーのたりの日々)』をお誘いして、『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』のほっくりごはんを楽しんできたのでご紹介したいと思います。


019_20150209205728ae2.jpg

いつ来てもポカポカと温かい気持ちにしてくれる『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』、ナチュナルな木の優しさと雑貨に包まれている中でゆったりと過ごせるカフェです。建物の2階を改装された店内には、アンティークな雑感が散りばめられ、ほんわかとした雰囲気が漂っています。店主さんの優しい接客も心地よく、訪れる1人1人への気配りが行き届いているように感じます。1人でゆっくりと・・・お子さん連れのお母さん、家族、親子、夫婦、カップル、友人などなど・・・いろんなタイプの人たちが思い思いにくつろげる自由な空間が魅力なのかも知れません。

扉を開けて中へと入ると、どことなく懐かしい薫りが漂う、そんな、ゆっくりとした時間が流れている『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』、以前は靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルでしたが、現在は靴のまま入れるようになっています。所々に置かれている小物やアンティークな机、椅子、家具などなど・・・まるで、どこか懐かしいノスタルジックな日常感を過ごせる空間が詰め込まれているお店となっています。

020_20150209212004165.jpg

可愛らしい椅子やお洒落なテーブル、そして小学校で使われていたような椅子など、昭和の面影が漂う家具類に腰をかけて座れば、心が思わず和んでしまうほどです。壁にかけらている小物、テーブルにそっと置かれている観葉植物たち、日頃、何気ない日用品たちが歳月を経つことのよって醸し出す風合いが佇まいと一体となって癒される空間へとより深まっていくように感じます。

大地から賜った玄米、野菜がメインとなる『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』のほっくりごはん、生産者とお客さんを繋ぎ、循環する『環』でありたいという願いも・・・その思いは調理への細かな配慮からも伝わってきます。野菜は蒸す、焼くなどシンプルに・・・それぞれの旨味、食感を楽しめる大きさや形にカットしたり、体を冷やさないように、生で食べられる野菜も加熱したりと、大地、生産者との繋がりを感じ、体も労わってくれる料理は、毎日でも毎食でも食べたくなる、そんな料理が楽しめるようになっています。

以前、当ブログで掲載させて頂いた記事です。宜しければ読んでみて下さい!!
『Ouchi Cafe(おうちカフェ)(当ブログ紹介記事)』
カフェタイム紹介記事、『Ouchi Cafe(おうちカフェ)(当ブログ紹介記事)』



おかずびより(1050円)

014_20150209212200a2a.jpg

美味しい和食で心がホッと和める『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』のランチ、上記画像の『おかずびより(1050円)』をはじめ、日替わりで楽しめる『わこさんのほっこりlunch(950円)』から選べるようになっています(ランチメニューなどはお店のブログで紹介されているので、確認してみて下さい)

玄米、古代米入り玄米のおにぎり(通常はおにぎりは2個ですが、男性の方には1個多くサービスしてくれるようになっています)、白菜のくたくた煮、ふろふき大根、さつま芋のプルーンディップ、青菜ごまみそあえ、人参レーズンのオリーブオイルサラダ、きゃべつとタマネギのしょうがサラダ、おみそ汁、レモンマートルティーゼリー・・・のおかずがたくさん盛られているプレートランチです。

015_20150209212216d13.jpg

作り手の顔が見える個人店は、どこか安心感が伝ってくるように感じます。体に負担のないヘルシーな菜食料理の数々が並べられている『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』の『おかずびより』、野菜や食材の旨味を存分に引き出されているので、物足りなさはなく、むしろ、その味わいにやみつきになってしまうほどです。そして何よりも、体に優しい料理は、とっておきのご褒美ではないでしょうか。

心地よいスペースを利用して、丁寧な暮らしの良さを感じられることができる『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』、幸せな時間を過ごせる、ぽかぽかの特等席で、ゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。野菜を使った料理で体を労わってくれたり、長く使える器や道具に出会えたり、本物に囲まれて過ごす時間が心を豊かにしてくれます。そんな自然体の自分に戻れる、カフェに出掛けてみては如何でしょうか・・・

013_201502092122348c4.jpg

お腹が満たされ、ふと店内を見渡すと、お洒落で可愛らしい雑貨などが置かれていたりと、個性的なものをあちこちに発見することができます。それは、まるで絵本のページを繰るように・・・それらをひとつずつ眺めていくのも楽しいひとときではないでしょうか。小さな幸せやトキメキを持ち帰ることができる『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』、体に優しい料理をほおばれば、ハッピーなアイデアが浮かんできそうな気がします。

暖かくなる春頃に、今回、ご紹介させた頂いた『Ouchi Cafe(おうちカフェ)』さんで、当ブログ主催のランチオフ会を開催しようと思っています(店主さんには承諾して頂いているので・・・)、もし機会があり、参加して頂けたら幸いです(募集などは、また当ブログで募りたいと思っていますので宜しくお願い致します!!)


Ouchi Cafe(おうちカフェ)(HP)
住所:東京都八王子市別所1-11-11 2F
電話番号 090-6927-7977
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ティータイム 14:00~17:00
夜cafe 18:00~
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あり(3台、店舗とファミリーマートとの間にある駐車場(表通りでも裏通りからも入れるようになっています)にKitchen Stoveと兼用で3台分用意されています。駐車場に行くと看板が付けられているので分かると思います)
最寄り駅 京王相模原線、京王堀之内駅より徒歩5分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/09(月) 22:36:04|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Les Deux Chats Cafe(レ・ドゥー・シャ・カフェ) | ホーム | 雪ノ下 立川>>

コメント

美味しいですよね!!

しょうさん>こんにちは!!
しょうさん、なかなかブログに費やす時間がなく、お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

しょうさん、おうちカフェに行かれたんですね♪
メニューのネーミングが変わったんですね!!
玄米菜食ランチですか!より健康食を楽しめるネーミングですね。
残念ですね~、男性におにぎりプラス1個サービスがなくなったですか!!
でも、いろんなおかずが盛りだくさんで、玄米菜食の真髄を楽しめそうですね。
しょうさんに喜んで頂けて、とっても良かったです!!
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 11:56:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

玄米菜食ランチ

こんにちは。今おうちカフェに来てます。
おかずびより→玄米菜食ランチ、に名前が変更されたようです。
そして「男性におにぎりプラス1個サービス」は無くなった模様です。
でも美味しかったですよ〜^_^
  1. URL |
  2. 2015/04/23(木) 12:18:01 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

しょうさん>おはようございます!!
1階のキッチンストーブは店内が外から見えますので、お店の雰囲気が分かりやすいですが、おうちカフェさんは2階という立地ですし、なかなか気軽に入れるような雰囲気がないかも知れませんね(^^;)
でも、週末のランチタイムともなると席が全て埋まってしまうほどの盛況ぶりでして・・・自分たちがお邪魔させて頂いた日もすぐに席が埋まってしまうほどでした(週末のランチタイムは予約をされた方が懸命かも知れまん)
最近は夜の営業も始められたので、お酒をゆっくりと楽しみながら、大人の時間をゆっくりと満喫できると思いますので、是非、機会を見て足を運んでみて下さいね(^^)
なかなか、南大沢近辺でランチオフ会を開催することができなかったのですが・・・今回は是非とも、ここ『おうちカフェ』さんで開催したいと思っていますので、是非、その際は、しょうさんも参加して頂けたら幸いです(しょうさんには是非ともお会いしたいと思っていますので!!)♪
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:20:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここすごく近所なのですが、店なのか家なのか、空いてるのか閉まってるのか、ウェルカムなのか拒絶されているのか、イマイチ謎で、その結果一度も入ろうとした事がありませんでした。
お店のブログまであったんですね、全く知りませんでした。一度ランチに潜入してみたいと思います。
ランチオフも参加したいですが気づいたら募集終わってた、なんて事にならないようにマメにチェックします。
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 12:10:37 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

手作りの良さが込められていますよね♪

ぽーたろーさん>大きなプレート皿に1品1品盛られている『おかずびより』は手作りの良さが伝わってきますよね(^^)
野菜をたっぷりと使われた1品1品は、品数も豊富ですし、彩りも豊かなので、見て味わって楽しめるところもいいですね!!
1つ1つ真心が込められているおかずには店主さんの思いが込められているように感じますし、野菜中心なのが嬉しいです。また男性の方には1個、玄米おにぎりがサービスで付いてくるので、お腹も満足感を得られるようになっています♪
ぽーたろーさん、お昼は野菜中心の生活を意識されているんですね(^^)
とってもいいことですね!!
自分も最近の夜ごはんは野菜を中心にしております。お腹7~8分程度で抑えるように心掛けしているのですが(^^;)・・・
こういう野菜を中心にしたお店が増えてくるといいですよね(^^)
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 05:36:05 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

「おかずびより」は見ているだけで楽しいメニューですね!
品数が多くて一品一品丁寧に作られているようで、おもてなしの心が伝わってきます。
自分は最近減量のためにお昼は野菜中心の生活を意識しているので、そそられますね!
野菜を美味しく食べられる料理っていいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 21:03:01 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1331-4f4baba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

