たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Les Deux Chats Cafe(レ・ドゥー・シャ・カフェ)

毎日食後にデザートを食べる習慣がない日本ですが、フランスの食卓では、毎日食後にデザートは欠かせないそうです。 そして、誕生日などの特別な日を除いては生菓子はそうそう出てこないそうで、毎日食卓に出てくるデザートと言えば、各家庭で作られる手作りタルトやフルーツなどを入れた焼き菓子たち、そんな、毎日食べても飽きない、何度食べてもまた食べたくなるのが、焼き菓子ならではの魅力なのではないでしょうか。

香ばしい香り、もちっとした食感と飽きがこない素朴な味わい・・・焼き菓子はその素材の味がダイレクトに伝わるお菓子ですが、バター、卵、牛乳、粉類などのこだわりの素材から生まれる味や食感にはまってしまっている方も多いのではないでしょうか。そんな魅力をもっとたくさんのひとたちに知ってもらいたいと、日々、風味豊かな焼き菓子を作れている『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』 ・・・フランスの伝統菓子を中心に、いろいろな焼き菓子を楽しめるお店として人気が広がっている焼き菓子店ですが、その『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』の店内にカフェがオープンされたので、日頃から親しくさせて頂いている『ふわのたさん(ブログ名・ふんわりーのたりの日々)』『hiroさん(ブログ名・Cast on+)』をお誘いして伺ってみることにしました。

027_2015021020060833d.jpg

お洒落な造りの中でゆっくりと淹れたてのコーヒーや紅茶とともに、焼きたての焼き菓子が楽しめる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のカフェには、カウンター4席、2人掛けテーブル席が2席の計8席が設けられているスペースとなっていますが(今後はテラス席も検討されているそうです)、カウンターの高さに合わせられたアンティークなイス、窓越しにあるテーブル席も窓に合うように作られているなど、細部までこだわり抜かれている造りに、しばらく見入ってしまうほどのお洒落な店内となっています。そして・・・カウンター越しの棚にはオーナーさんご夫妻が旅行中に見つけられた、こだわりのカップ&ソーサーが綺麗に並べられています(カフェで楽しむコーヒーや紅茶などは、このカップソーサーの中から選べるようになっています)

021_20150210202006feb.jpg

コーヒーマイスターでもあるオーナーさんが丁寧に淹れてくれる1杯のコーヒーを格調高く演出してくれるのは名門窯などの素敵な器です。ズラ~っと並んだ中からお気に入りのカップで楽しめます(オーナーさんの心遣いを感じます)、また紅茶は画像の手前に写っているカラフルな南部鉄器で楽しめるようになっています。

コーヒー1杯淹れるにもオーナーの拘りが感じられます。豆を粉に挽くのは、オーダーが来てから・・・注文を聞いて、その都度挽かれています。炭火のしつこさをなくすために、挽いた豆を使ってサッとおとす・・・濁りのない琥珀色を味わえる渾身の1杯をハンドドリップで楽しむことができるようになっています。そんな香り豊かに楽しめるコーヒーや紅茶、そして焼き菓子などが味わえる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のカフェメニューをご紹介したいと思います。


『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のカフェメニュー(ドリンクとお菓子を一緒に注文すると50円引きになります。また、価格は税抜き価格となっています。)・・・
コーヒー&紅茶メニュー・・・
スペシャルティコーヒー(中煎りブレンド・500円)、スペシャルティコーヒー(深煎りブレンド・500円)、フランス直伝 ショコラ・ショー(ホットチョコレート・800円(2月限定品です))、フランス紅茶(ダージリン・700円)、フランス紅茶(アップルティー・600円)となっています。

イートインお菓子メニュー・・・
タルト・ショコラ・ノワ(650円(2月限定品です))、フィナンシェ・フランセ(280円)、フィナンシェ・ショコラ・ノワ(320円)、フランスマロンのマドレーヌ(320円)、カヌレ・ド・ボルドー(320円)、クイニアマン(350円)、エンガディナー(380円)、ケーク・オ・フリュイ・オ・ラム(360円)、こがしバターのケーク・マーブル(340円)となっています。



フランス直伝 ショコラ・ショー(ホットチョコレート・800円)

022_20150210210912aa2.jpg

2月限定品の『フランス直伝 ショコラ・ショー』、オーナーさんでもあるパティシエールさんがフランスで学んでこられた直伝の逸品なるショコラ・ショーです。ショコラ・ショーとはフランス語で『熱いチョコレート』を意味します。いわゆる、ホットチョコレートのことですが、日本ではココアに比べるとまだあまり馴染みのない飲み物ですが、ヨーロッパでは広く愛されており、特に寒い時期によく飲まれる1品だそうです。

そんな風味、コク、深み、濃厚な味わいが凝縮された『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のショコラ・ショー、2種類のフランス産ショコラを絶妙にブランドされた濃厚なホットチョコレートで、その美味しさはたまりません。しっかりとした甘さとコクをじっくりと楽しみながら、チョコレート本来の美味しさを堪能できる贅沢な飲み物といえるのではないでしょうか。このショコラ・ショーを飲みにくるだけでも価値のある逸品ですし、東京西部、多摩地区界隈ではなかなか味わうことができないショコラ・ショーを楽しむことができます。この寒い時期にひと口飲むだけで幸せになれる、そんな飲み物ショコラ・ショー、あったかくて甘~い濃厚なショコラ・ショーを飲むだけで、体も心もほっこりと温まることができます。



フランス紅茶(ダージリン・700円)

024_20150210213149cf0.jpg

カラフルな南部鉄器で香り高いフランス紅茶を楽しめる1品です。カップも選べますが、南部鉄器の色も選べるようになっています(その時の気分で選べるところは有難いシステムではないでしょうか)、約400年の歴史を誇る南部鉄器、岩手県盛岡の伝統工芸品として知られている逸品ですが、この南部鉄器の良さは見ても分かるように割れにくい材質であり、そして保温性に優れ、鋳肌独特の質感、風合いから生まれる、温かみと、心安らぐ美しさを持っているところではないでしょうか。使う度に風合いが出てくる南部鉄器、見て楽しめ、そして温かさを保つことで、風味豊かな紅茶を楽しむことができます(2、3杯楽しめるぐらい、たっぷりと入っています)


タルト・ショコラ・ノワ(650円)

025_2015021021413018f.jpg

フランス産のショコラ生地に4種類のナッツがたっぷりと散りばめらている『タルト・ショコラ・ノワ』、ナッツの香ばしい風味と何とも心地よいカリッとした食感が口の中で交互に楽しめるようになっています。そのナッツの美味しさに負けないようにショコラのしっとりとした食感と風味が優しく包みこんでくるようです。温めて出してくれるので、濃厚なビター感のあるチョコレートの味わいが最後まで繊細に楽しめるのも魅力となっています。この『タルト・ショコラ・ノワ』、そして上記でご紹介させて頂いた『フランス直伝 ショコラ・ショー』はともにオススメですし、そして、2月だけの限定品となっているので、是非、店内で味わってみて欲しい品々です。


フランスマロンのマドレーヌ(320円)

026_20150210215710bc4.jpg

このフランスマロンのマドレーヌは初めて味わいましたが、とっても風味が豊かな1品で、香りを感じながら美味しく楽しむことができるマドレーヌとなっています。焼かれた香ばしいマドレーヌの風味と、ふんわりと香る芳醇なバターの香りがたまりません。表面は適度にかたさがあり、中はしっとり、ほろっとしています。 この表面のかたさと香ばしい風味にはまってしまいそうです。そのマドレーヌにフランス産の栗、マロンペーストで作られた濃厚なマロン風味が口の中に広がってくるマドレーヌとなっています。

格調高いカップで頂くコーヒーや紅茶は、どこか異空間に居るような錯覚を覚えるほど、心地よいカフェタイムを過ごすことができます。オーナーさんと会話を楽しみながら、美味しい1杯を啜る至福な刻を過ごす、ゆっくりとした時間が流れるお洒落な『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』のカフェ時間・・・通りに面した窓から日差しが降り注ぎ、明るく店内を照らしてくれています。ひとりでも気軽に来られて、静かに過ごせる場所でもあり、日常の一部のような居心地のいい空間とでも言うべきでしょうか。そんな心地よい雰囲気作りと、あたり前のことをあたり前にやると、あたり前以上の結果が生まれる、そんな信念が感じられるような・・・オーナーさんご夫妻の思いがヒシヒシと伝ってきます。美味しいコーヒー&紅茶と焼き菓子が楽しめる『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』、カフェという楽しみ方も増えて、ますます魅力のあるお店へとなっていくのではないでしょうか。

下記は今まで、当ブログで『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)』をご紹介した記事です。宜しければ読んでみて下さい!!
『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)(当ブログ紹介記事)』

『Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)のガレット・デ・ロワ(当ブログ紹介記事』



フランス焼き菓子 Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)(HP)
住所:東京都八王子市七国2-1-9
電話番号 042-683-0244
営業日 土曜日、日曜日(2月の営業日は土曜日と日曜日となっています。また基本は木~土曜日ですが、営業時間とともに変更があるのでお店のHPを確認されてからお店に行くことをオススメします)
営業時間 10:30~18:00
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 JR横浜線、八王子みなみ野駅から徒歩17分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/10(火) 22:51:58|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レオーネ ドーナツ(LEONE DOUGHNUTS) | ホーム | Ouchi Cafe(おうちカフェ)>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました!!

パティシエールSono様>先日はカフェにお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました!!
とっても素敵な雰囲気の中でゆっくりとカフェタイムを過ごすことができました♪
ついつい長居をしてしまいまして・・・申し訳ありませんでした(^^;)
ショコラ・ショー、とっても美味しかったです。本当に心からこのショコラ・ショーを飲むだけでも足を運ぶ価値があると思い、ブログにて書かせて頂きましたが、チョコレートの美味しさを満喫できる、この1杯は本当に逸品だと思います!!
ちょっと今は仕事でバタバタとしておりますが・・・春限定のお菓子も楽しみにしていますし、香り高いスペシャルティーコーヒー、そして南部鉄器で楽しめる紅茶など他のメニューも魅力的ですし、また違う1杯を味わいに足を運ばせて頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:02:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

カフェのご利用、ありがとうございました!!

スパ様、また当店にご来店いただき、そしてまたも素晴らしい記事を書いてくださり本当にありがとうございました! 早速、まずは当店のfacebookで紹介させていただきました。スパ様の文章はどこを読んでも丁寧で、かつ温かさがあり、私はすっかり「たまはち日記」のファンになりました。今回当店のショコラ・ショーについて「このショコラ・ショーを飲みにくるだけでも価値のある逸品」と書いてくださったこと、本当に嬉しかったです。そして「あたり前のことをあたり前にやると、あたり前以上の結果が生まれる」の一文に「なるほど〜〜」と思わずうなりました。私達がやっていることを私達以上に表現してくださるスパ様、またお時間がありましたら是非遊びにいらしてくださいね。春になる頃には、今度は春限定のお菓子をお作りしてお待ちしています(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 00:16:08 |
  3. パティシエールSono #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1332-3c645454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。