たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸の木(natural cafe sachi no ki)

無農薬、減農薬野菜をふんだんに使い、野菜の旬の旨みを引き出すために調理法にもこだわっている。そんな体に優しいヘルシーな素材を使用したオーガニックカフェが八王子市明神町にお店を構えています。食事療法とも言われるオーガニックやマクロビオティック料理のお店、しかし、いざ探してみるとなかなか身近に存在しないものです。そして、いざオーガニックやマクロビごはんと言っても、なかなか自宅では作れないですし、何よりも継続することが難しいのが現状ではないでしょうか。そんな身体に優しいオーガニックごはんを美味しく楽しめるお店を、今回、ご紹介させて頂きたいと思います。

022_20150215185649265.jpg

甲州街道、明神町5又路を子安町方面へと通っている『かえで通り』沿いにお店を構えている『幸の木(natural cafe sachi no ki)』、京王八王子駅の裏側、京王八王子駐車場入口側横と言った方が分かりやすいかも知れません。車通りが多い『かえで通り』ですが、お店の前を通り過ぎるとお洒落な美容院なのかなと思ってしまうほどなので、お店の存在に気付かずに通り過ぎてしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

021_20150215185714594.jpg

明るくて心優しい笑顔で出迎えてくれる店主さん、外観からは想像もつきませんが、清潔感のあるホワイト色の内装、落ち着いた色合いの床材にホッと心が落ち着ける空間の中でゆっくりとカフェタイムが過ごせるようになっています。壁に沿ってイスが設けられているテーブル席、そして、その反対側には1人でも気軽に立ち寄れそうなカウンター席が設けられているので、どの時間帯に来ても、思い思いの時間を楽しめるような配置が取れられています。

美味しくて優しいごはんには、心と身体の繋がりに大きな関係があると思いますと語る店主さん、身体をいくら休めても心が休まらないと本当の休息にはならないように、忙しい日々の中でも美味しいごはんを口にすれば、きっと心の中に安らぎを与えてくれるのではないでしょうか。そんな身体を労わるような優しいごはんとともに心のリセットができる場が設けられたらなと思い、この『幸の木(natural cafe sachi no ki)』をオープンされたそうです。

旬の食材を使った体に優しい料理やスイーツ、健康茶などを楽しめるこだわりのカフェ『幸の木(natural cafe sachi no ki)』、旬の野菜を楽しむことで、体の中から元気をもらえそうです。そんな、料理から様々なこだわりを感じられる『幸の木(natural cafe sachi no ki)』のメニューをご紹介したいと思います。


モーニングメニュー(8:00~10:30、価格は税抜価格となっています)・・・
幸の木朝食(ご飯、汁もの、小鉢が付いて500円)

ランチメニュー(11:00~15:30、価格は税抜価格となっています)・・・
幸の木定食(ご飯、汁もの、メイン、サラダ、漬物、小鉢等が付いて1200円)
幸の木カレー(1000円)or幸の木シチュー(1000円)
*『幸の木カレー』と『幸の木シチュー』は日によって変更になります(カレーの日はシチューがなく、シチューの日がカレーがありません)
ランチドリンク(ランチをお召しあがりの方のみ、200円)
ランチデザートSet(ランチをお召しあがりの方のみ、ランチドリンク+ミニデザートが付いて480円)
*食事メニューのご飯は通常、雑穀米ですが、プラス100円で酵素玄米に変更することができます
*ご飯の大盛りは無料となっています

ドリンクメニュー(8:00~16:30、各450円、価格は税抜価格となっています)・・・
Hot有機コーヒー(1杯おかわりOK)、出雲国のべにふうき紅茶、姫路茶、ジュース、ホッと甘糀(甘酒)となっています
*モーニングタイムorランチをお召し上がりの方には100円引きで注文することができます

デザートメニュー(11:00~16:30、価格は税抜価格となっています)・・・
本日のデザート(450円~)となっています
*その日によってデザートメニューは変更になりますので気軽に尋ねて下さいとのことです(そののデザートメニューが店内に掲げられています)

幸の木一息Set(13:30~16:30、価格は税抜価格となっています)・・・
ドンリク+デザート(800円)となっています



幸の木定食(ご飯、汁もの、メイン、サラダ、漬物、小鉢等が付いて1200円+酵素玄米(100円)、計1300円)

010_20150221184424f24.jpg

大きなトレイの上に、所狭しと、いろんな料理が盛られてくる幸の木定食、その品数を見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。できるだけ動物性食材を使用せず、1つ1つ丁寧に作りあげられている『幸の木(natural cafe sachi no ki)』の品々、使われている食材からも店主さんの強い思いが伝わってくるほどです。例えば酵素玄米、プラス100円で楽しめる玄米ですが、なかなか自宅で続けるのが難しい1品なのではないでしょうか。無農薬の玄米、小豆、少量の自然塩を専用の圧力鍋で炊き、3~4日保湿ジャーの中で発酵されたものを楽しめるようになっています。また、味噌も在来種の豆を数種類使用し、4年程寝かせられた味噌が使われ、塩糀、醤油糀、甘糀などにいったても自家製の糀を使われているほど、ありとあらゆるところに店主さんの思いが詰め込まれた料理を楽しめるようになっています。

012_20150221193630ede.jpg

今回のメインは車麩のカツでしたが、厚みのあるそのボリューム感は本家のトンカツと同等程の食べ応え感を楽しむことができます。モチモチッとした食感、噛むほどに味わいに深みを増してくる車麩、自然塩をふりかけて楽しめるようになっているので、さっぱりと味えるようになっています。そして、車麩のカツと言うと衣ももちろんですが、車麩自体が油を吸ってしまい、すごく油っこそう~なイメージが頭の中に思い描いてしまうところがありますが、水でしっかりと戻され、下味をつけているので、油感を全く感じることはなく楽しめるようになっています。

018_201502211957356f8.jpg

メインをそっと支えている脇役の小鉢たち、4年寝かせられた味噌を使って煮込まれたジャガイモの煮物からはまろやかな味わいと優しい風味が口の中にふわっと広がってくるほどです。さっぱりとしたほうれん草とニンジンの和えもの、さっぱりとした味わいが心地よい漬物・・・自然の調味料がお腹をそっと優しく満たしてくれる役割を担ってくれています。

019_20150221200412b56.jpg

4年寝かせられた味噌で作られたお味噌汁は見た目がとっても濃そうな感じがしますが、口に含んでみると、塩角が取れた、優しいまろやかな風味が口の中に広がってきます。良い意味で田舎くささが出ていますが、味わっていくうちに、どこか懐かしさを感じられる味わいを楽しめるようになっています。

011_2015022120140222c.jpg

酵素玄米(プラス100円)の大盛りです(大盛りは無料です)、近年、健康食として話題になっている酵素玄米、手間がかかるので、話題にはなっているけど、なかなか味わったことがない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。別名、発酵玄米、寝かせ玄米とも呼ばれている酵素玄米、基本の材料はいたってシンプルなもので、玄米、小豆、水、自然塩を使い圧力鍋で炊かれているのですが、炊かれてから数日間(1~5日間)寝かせることで発酵を促し(美味しい酵素玄米を作るには密閉性と保温性が大切だそうです)、日が経つにつれて熟成が進み、4~5日目が最も美味しいと言われています(現在では発酵玄米を簡単に炊ける炊飯器も登場しているようです)

そんな、4日間寝かせられた酵素玄米を楽しめる『幸の木(natural cafe sachi no ki)』、外見は、お赤飯がぎゅっと凝縮されたようなもっちり&しっとり感がありますが、箸で持ち上げた時に嫌なべっとり感は全くありません。小豆は崩れることなく、ほっくりとしています。そして、一口食べてみると、穀類の香りと甘みがふわ~っと香ってきます。発酵から想像される酸っぱさや、玄米らしい米粒の硬さも感じられません。モチッとした食感と風味よく味わえる酵素玄米、噛みしめるほどに酵素玄米の美味しさが口の中に広がってきます。



幸の木シチュー(今回のシチューは舞茸たっぷり酒粕シチューでした・1000円プラス酵素玄米(100円)、計1100円)

014_20150221204228137.jpg

『幸の木カレー』と『幸の木シチュー』が日によって変更になるカレー&シチューメニューですが(カレーの日はシチューがなく、シチューの日がカレーがありません)、トレイで運ばれてくる途中から酒粕のいい香りを漂わせてくるほど、香りに包まれながら味わい深く楽しめるシチューとなっています。

015_201502212048489a2.jpg

酒粕がたっぷりと使われて作られている、あったかシチュー・・・ぽかぽかと体が温まる1品は、この寒い季節にはぴったりではないでしょうか。酒粕好きにはたまらないほど、酒粕の風味をこれでもかと楽しめるシチューとなっています。ネーミングの通り、舞茸がたっぷりとシチューの中に投入されているので、ホクホクしながら味わえるオススメのシチューとなっています。

017_201502212058507cd.jpg

野菜もたっぷりと楽しめる『幸の木(natural cafe sachi no ki)』のランチメニュー・・・自然光が降り注ぐ店内には、店主さんの愛情のこもった料理の湯気と笑顔で優しい時間が今日も流れています。店主さんが毎日大切にされている、普通の暮らし、普通の食事・・・その延長線上にカフェが自然なカタチで存在しているように感じます。

020_201502212059166b8.jpg

幸せのカタチとあるべき暮らしの匂いがたつカフェとでも言うべきでしょうか。これまでは美味しいものが食材を選ぶ基準だったかも知れませんが、このカフェで使う食材のものは決して妥協したくないという、店主さんの強い思いが伝わってくる『幸の木(natural cafe sachi no ki)』・・・生産者の思いが不在の大量生産品は使わず、家族のように慈しみながら育てられた安全な食材を丁寧に選ばれて使われています。4年間寝かされて熟成された味噌、毎日仕込まれる塩糀、醤油糀など、時間と手間をかけて作るものには、それだけ気持ちも込められているものです。

自身の家族と接するように、カフェを訪れる誰かの『美味しい』のために、優しい手で生み出される料理の数々は、舌で感じる美味しさばかりでなく、心に温かく染み渡るように感じます。命の根源でもある『食』を大切にする暮らしが詰まったこのお店はいろんなことをハッと気付かせてくれるはずです。京王八王子駅、JR八王子駅からも程近い場所にお店を構えていますので、是非、足を運んでみては如何でしょうか。



幸の木(natural cafe sachi no ki)
住所:東京都八王子市明神町2-25-8-1F
電話番号 042-649-1987
営業時間 8:00~17:00(LO16:30)
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:00~15:30
*ディナーは予約のみとなっています
定休日 月曜日、第1・3日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王八王子駅から徒歩3分程です。JR八王子駅北口から徒歩10分程となっています






 

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/21(土) 21:49:26|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<HUGSY(ハグジー) | ホーム | レオーネ ドーナツ(LEONE DOUGHNUTS)>>

コメント

こんばんは!!

鍵コメ様>こんばんは!!
当ブログをいつも読んで下さってありがとうございます!!
そしてコメント頂きまして・・・本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!
『幸の木』さんに行かれてきたんですね(^^)
明るく、元気な店主さんからもパワーをもらえるお店ですし、何よりも、使われる食材にこだわり、優しい味に仕上げられる1つ1つの料理からは心と体を労わるような味わいが感じられますよね。
『幸の木』・・・店名に付けられた思いが、そのまま、お店に詰まっていると思います。
鍵コメ様、温かいお言葉をたくさん頂きまして、本当にありがとうございます。
ブログを更新するうえで、とっても励みになります♪
誤字脱字も多く、読みづらいブログのうえに、更新も停滞したりしていますが、これからも気軽に遊びに来て頂けたら幸いです!!これからも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 21:33:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/06(金) 17:18:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!!

幸の木店主様>わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ、いろいろとご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。
また、温かいお言葉を頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
自身が食べ歩いて、お店の雰囲気や料理、店主さんの人柄など、いろんなことを含めて素敵なお店だなと思ったところを掲載させて頂いているブログに過ぎませんので(^^;)
ですので、たくさんあるブログの中の1つの小さなブログに過ぎませんが、当ブログをたまたま見て頂いて、あっ、このお店に行ってみたいなぁ~っと思ってくれることが嬉しいことですし、何よりもお店が繁栄してくれて、店主さんや見て下さってくる方々が幸せな気持ちになってくれることが1番嬉しいことだと思っています。
また、お店まで足を運んで下さる方々が来て良かったなぁ~、また来たいなぁ~っと思ってくれると、とっても嬉しく感じます♪
最近は、仕事の忙しさにつけて、更新も飛び飛びとなってしまっておりますが(^^;)、今後もマイペースで更新を続けていこうと思っておりますので今後共々、宜しくお願い致します!!
『幸の木』さんの美味しい料理と、店主さんの明るい笑顔と元気をもらいに、またお店へと立ち寄らせて頂きますので宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 08:14:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

申し訳ありませんでした!!

幸の木店主様>店名が違っておりまして、申し訳ありませんでした。
よく読み返せば気付いていたものを・・・1番大切なところを間違ってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。心からお詫び致します。
また、誤字脱字も多く、後から訂正していることも多いので、ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、今後共々、宜しくお願い申し上げます!!
また、以前から当ブログを読んで頂きましてありがとうございます!!
何かと読みづらいブログかも知れませんが、参考にして頂けると幸いです。
エエッ!!店主さんは西八王子のおこめやカフェで勤めていらっしゃったんですか!!
おこめやカフェさんも素敵なカフェですよね(^^)
当ブログでご紹介させて頂いた後も何回か利用させてもらっています♪
次回、『幸の木』さんにお伺いできるのをとっても楽しみにしておりますので宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 07:58:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

たまはち日記様、お忙しい中早速の修正ありがとうございました。
知人からも
『たまはち日記に出てたよ。知ってる?』
と連絡がありました(笑)私のまわりには、たまはち日記様の読者が沢山いるので暫くはこんな連絡が続くかと思います♪
『あなたのブログより詳しく紹介されているし!見習いなよ~。』
と言われてしまいました(笑)
度々のコメント、申し訳ありません。
では~。

幸の木 店主
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 18:48:21 |
  3. 幸の木 #-
  4. [ 編集 ]

お願い

たまはち日記様、ありがとうございます。
実は私もたまはち日記様のブログの読者の1人です。何処か良いお店はないかな~とたまはち日記様のブログを覗き…かなり参考にさせて頂いておりました。
実は西八王子のおこめやカフェに勤めておりまして…その時も記事にして頂き、この時もどの方かわからず。。。残念…と凹んでおりました(笑)

たまはち日記様、お願いがあります。店名が『幸せの木』となっております。可能でしたら『幸の木』に直して頂けたらありがたいです。すみません、わがまま言って。

今回は念願のたまはち日記さんの記事に取り上げて頂けたこと、本当に感謝しております。これからも皆様に喜んで頂けますよう精進して参ります。
次のご来店の時にやっぱりこの方だったんだ~と確認出来る事をワクワクしながらお待ちしておりますね♪

幸の木
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 16:38:29 |
  3. 幸の木 #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!!

幸の木 店主様>ご丁寧に、そして、わざわざ当ブログにコメントを頂きましてありがとうございます!!
当ブログを参考にして頂いて、お店まで足を運ばれた方が来店されたことは本当に有り難いことですし、感謝の気持ちでいっぱいです。
日々、たくさんのお客さんが来店されますし、店主様にブログでお店を紹介した記事を掲載をして頂いていいですかと許可を頂いたお話をしただけですので(お忙しいところ、いろいろとお話も聞かせて頂いて感謝しております!!)
素敵な空間の中で、身体に良い食事を楽しめるカフェはとっても貴重な存在だと思います。これからもたくさんの人を幸せな気持ちにさせて下さいね(応援しておりますので♪)
個人的に食べ歩いて、自分が美味しかったと思えるお店をご紹介させて頂いているブログに過ぎませんが、今後共々、宜しくお願い致します。
また、酵素玄米や美味しいおかずを楽しみに、お店に立ち寄らせて頂きますので宜しくお願い致します(お店に立ち寄らせて頂いた際には一声お掛け致しますので宜しくお願い致します)!!
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 08:08:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

たまはち日記様、ご来店ありがとうございました。
本日ご来店頂いたお客様に
『たまはち日記さんを見て来たんです~。』
と言われ、早速拝見させて頂きました。
失礼ながらご来店の時は気付かず…この記事を読みながらあの方かな?と、お顔を思い浮かべております。
とても丁寧にそして素敵な文面でのご紹介ありがとうございます。
また機会がありましたらお立ち寄り下さいませ。その際はぜひ一言お声掛け下さいね(笑)
本当にありがとうございました♪

幸の木 店主
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 14:00:50 |
  3. 幸の木 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1334-e7c4e46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。