たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高倉町珈琲 みなみ野店

『八王子市高倉町の1号店(当ブログ紹介記事)』がオープンしてから早いもので4号店目となる店舗が八王子みなみ野にオープンした『高倉町珈琲』、一躍、人気の的となったリコッタパンケーキの勢いは凄いものがありますが、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと過ごせるスタイルが今のニーズにあっていたのかも知れません。『コメダ珈琲店』や『星乃珈琲店』、そして『高倉町珈琲』のように地名が付いた店舗など、今流行りの郊外型コーヒーチェーン店が相次いで出店していますが、共通して言えることは長時間滞在できる店舗設計とコスト面やスタッフの手間の点で敬遠されていたフルサービス、そしてポストファミレスを視野に入れたフードメニューの充実(人を呼べる魅力のある商品があるというところでしょうか)がされているところではないでしょうか。

郊外型店舗の代表的な存在でもある『コメダ珈琲店』はログハウス調のゆったりとした造りで、看板商品でもあるシロノワールを味わいながら、店内に置かれている新聞や雑誌が多数用意されていて、長い時間ゆったりと過ごすことができますし、ドトールコーヒーの郊外型店舗でもある『星乃珈琲店』は高品質なハンドドリップコーヒーと窯焼きスフレパンケーキが人気ですし、『スターバックス』もインスパイアド・バイ・スターバックスを出店させ、『サンマクルカフェ』や『銀座ルノアール』が展開している『ミヤマ珈琲』など、今や、どのコーヒーチェーン店も郊外店舗を重要視しているように感じます。

郊外型店舗によってローコスト運営を可能にし、より確実な採算が確保ができ、利用者のターゲットを絞ることで、回転率を第一に掲げるセルフ式コーヒーチェーン店とはひと味違う、ゆったりとした居心地の良い空間で時間を過ごしたいという客層にぴったりと当てはまったのが郊外型コーヒーチェーンの特徴なのかも知れません。そんな、ゆったりとした空間でゆっくりと過ごせ、看板商品でもあるリコッタパンケーキが楽しめる『高倉町珈琲 みなみ野店』が駅前に聳え建つ『アクロスモール八王子みなみ野(HP)』の1階に店舗をオープンされたので足を運んでみることにしました。


007_20150225200249048.jpg

『アクロスモール八王子みなみ野』の1階にオープンされた『高倉町珈琲 みなみ野店』、最寄りの駅からも少し遠く、利便性がそれほど良いとは言えない場所に店舗を構えていることが多い郊外コーヒーチェーン店の中にあって、最寄り駅でもある八王子みなみ野駅から歩いても3分程という好立地にお店をオープンされた『高倉町珈琲 みなみ野店』、禁煙席74席、喫煙席16席、テラス席12席(雨天時クローズ)、計102席と、ここまで客席を設けているお店は八王子みなみ野にはなかったので、ある意味、貴重なカフェの出店なのではないでしょうか。また、駅前という立地の良さもあるので、待ち合わせや買い物の途中にも気軽に立ち寄れることができますし、朝も7時からオープンしモーニングなどが楽しめ、夜も23時まで対応しているのは有難い存在なのではないでしょうか(メニューなどはお店のHPにて詳しく掲載されていますので、確認をしてみて下さい)

平成27年2月20日にオープンされたばかりの『高倉町珈琲 みなみ野店』、残念ながら『アクロスモール八王子みなみ野館内(HP)』では撮影が禁止になっていますので、館内にある店舗外観は撮影が出来ませんでしたが、店内で味わってきたリコッタパンケーキなどの商品は撮影許可を頂いてきたのでご紹介したいと思います。


フレッシュ苺と苺クリームのリコッタパンケーキ(単品・1200円、スイーツセット(14:00~17:00の間だと飲み物付きで1550円))

013_20150225204234cad.jpg

リコッタパンケーキが隠れるぐらい苺の果汁をたっぷりと使った苺クリームがドドンと盛られ、その上にフレッシュな苺を添えられている『フレッシュ苺と苺クリームのリコッタパンケーキ』、冬の季節だけ楽しめる期間限定のリコッタパンケーキです。

016_20150225204321643.jpg

スポンジ生地やスフレのような、ふわふわ感を出すために、きめ細やかなメレンゲをたっぷりと使い、コクを引き出すためにリコッタチーズを合わせて焼きあげられているリコッタパンケーキとともに苺感をたっぷりと満喫できる『フレッシュ苺と苺クリームのリコッタパンケーキ』、フレッシュな苺はふわっと口の中に広がる爽やかな香りと適度な甘みと酸味が楽しめ、苺の果汁をたっぷりと使われた苺クリームからも苺の風味を活かされた甘酸っぱさが楽しめるようになっています。生クリームと苺果汁を上手く組み合わせることで甘さと酸味、旨味がバランスよく味わえるリコッタパンケーキとなっています。


特製クリームのリコッタパンケーキ(単品・1000円、スイーツセット(14:00~17:00の間だと飲み物付きで1350円))

018_201502252103427c1.jpg

『高倉町珈琲』を一躍、人気店へと押し上げた逸品こそが、この『特製クリームのリコッタパンケーキ』です。なんといっても生地にたっぷりと練り込まれたメレンゲとリコッタチーズというものが、大人の洗練された風味を引き出しているように感じます。そこにクリーミーな特製クリームがたっぷりと加わることで、より魅力ある華やかさを感じられるリコッタパンケーキとなっています。

020_2015022521060061e.jpg

口に運んだ瞬間に優しい食感が楽しめる特製クリームのリコッタパンケーキはオリジナリティに溢れたパンケーキではないでしょうか。表面はしっとりなめらか、中はふんわりやわらかという繊細なリコッタパンケーキは、たっぷりとかけられている特製クリームを溢れるぐらい一緒に盛って味わいたい、そんなリコッタパンケーキとなっています(フォークとナイフではなくて、大きなスプーンで味わいたくなる、そんなリコッタパンケーキです)

コンビニコーヒーなどが流行る現在ですが、価格が少々高くても、ゆったりとくつろげる近頃の純喫茶風のカフェも人気となっているそうです。これも昭和の古き良き時代への回帰需要の1つなのかも知れませんが、スタッフとの会話を楽しむお客さんや友人とのおしゃべりに花を咲かせる主婦層、コーヒーを飲みながら新聞を広げるビジネスマンなどなど・・・そんな、様々な客層が気軽に訪れることができるのが郊外型コーヒーチェーン店の1番の魅力なのかも知れません。お洒落過ぎず、高級過ぎない、ほどほどの日常感はセルフ式のカフェではカバーし切れない層を受けいれていることが今のニーズに合っているのだと感じます。

012_20150225214624fa0.jpg

最近、日本に1号店を出店させた『ブルーボトルコーヒー』、オープンする際に、地元の住民にオリジナルの手ぬぐいや招待券を配り、オープン前のレセプションに招待するなど、地域とのつながりを大切にしているそうです。地域との交流を大事にしていくということは、以前の日本でも見られた『町の喫茶店』という、馴染みのあるスタイルの進化形なのかも知れません。より美味しいコーヒーを身近に楽しめるようになった、今の時代、どのお店も美味しい1杯を楽しむことができますし、それにプラスした魅力あるフードメニューやスイーツメニューを組わせることで、より魅力あるお店へとなっていくのではないでしょうか。その中にあって、ゆったりと、ゆっくりと過ごせ、ボリューム感のあるリコッタパンケーキを楽しめる『高倉町珈琲』はその魅力を持ち合わせているように思います。八王子みなみ野に新しく店舗をオープンさせた『高倉町珈琲』、駅からも近く、モーニング、夜も遅くまで開いているお店ですので、買物がてらにふらっと立ち寄ってみては如何でしょうか。


高倉町珈琲 みなみ野店(HP)
住所:東京都八王子市みなみ野1-2-1 アクロスモール八王子みなみ野1階
電話番号 042-683-4940
営業時間 7:00~23:00(LO22:30)
モーニングサービス 7:00~11:00
スイーツセット 14:00~17:00
お食事セット 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 あり(アクロスモール八王子みなみ野駐車場3・4階、3時間まで無料となっています)
最寄り駅 JR横浜線、八王子みなみ野駅から徒歩3分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/25(水) 22:21:42|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぱんのお店 Dragee(ドラジェ) | ホーム | 馬天使>>

コメント

こんばんは!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
さっそく行って参りました(^^)!!
オープン数日は並ぶ人もいて凄かったみたいですね。
しかし、自分が行った日も混んではいましたが、待たずに入店することができました(運が良かったのかも知れません)
お店の方にお話しを聞いてみましたら、ランチタイム時、週末はとっても混雑するそうで・・・待たずに入るには、平日の夕方が比較的空いているみたいとのことでしたので、是非、機会を見て足を運んでみて下さいね♪
しかし、Akiko☆さんがおっしゃっているように、オープンして間もないですし、長居もできるお店ですので、しばらくはどの時間帯も混雑してしまうかも知れませんね(>_<)
みなみ野界隈には、このような座席数があって、手軽に入れるカフェはないのである意味、貴重な存在ですよね。Akiko☆さん、是非、お店に行った際は、ボリューム満点の特製リコッタパンケーキを満喫して下さいね♪
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 23:13:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

だいさん>こんばんは!!
だいさんも高倉町珈琲 八王子みなみ野店に行かれてきたんですね!!
さすが、だいさん情報も早いですが、その行動力に頭が下がります。
だいさんも同じものを食べたんですね!!
やっぱり、この時期にしか味わえない限定リコッタパンケーキと定番リコッタパンケーキを外すことはできませんよね(^^)
夏に販売されるメロンパンケーキも魅力的ですね♪
自分もその時期には是非、足を運びたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 23:01:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

さすが!もう行かれたのですね。

今週・・・月曜日だったかな?
11:00ごろには既に満席で入口で待っている方々を見て
びっくりしました。

しばらくは・・・ランチタイムは特に混んでしまいそうですね。
みなみ野界隈、手軽にランチできる場所がなかったので・・・
そのうちのんびり行ってみたいな・・・と思っていますが
どうでしょうね・・・
4月になると学生さんでも混雑しそうですよね。
う~ん・・・早く行ってみたいです(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2015/02/26(木) 23:10:44 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

僕も先日行ってきました!お互いまったく同じもの食べてますね(笑)
夏になったらメロンのパンケーキが出るようなので食べたいです!
  1. URL |
  2. 2015/02/26(木) 21:10:08 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1338-10274c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

