たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多根果実店

再開発工事が進むJR国分寺駅北口、時折、国分寺駅に立ち降りるとその街の変化に毎回驚かされてしまいますが、この再開発の工事が完了すると商業施設が入った33階建てのビルと31階建てのビルが駅前にできるそうです。なので、これから、ますます国分寺の街並みの変化が進んでいきそうです。しかし、街の開発が進む中、以前の昔ながらの人情味溢れるお店がなくなってしまったのは残念でなりません。この立ち退きの機会をもって移転することなくお店を閉めてしまったお店が多くあるそうです。これも時代の波なのかも知れませんが・・・そんな中、国分寺の地で長きに渡って親しまれ続けている果物屋さん『多根果実店』が移転されて営業されているので久しぶりに足を運んでみることにしました。

002_2015032021310843d.jpg

以前の店舗はアットホームで昔ながらの果物屋さんといった風情感があって良かったので残念でなりませんが、新しい店舗(上記の画像です)はお洒落なお店へと生まれ変わり・・・そして、1階で優しいお母さんが出迎えてくれるので、以前のお店にあったような温かさを感じられる店内となっています(お母さんの顔を見て、何だか、心がホッとできましたし、国分寺の再開発の話や移転の際の話などを聞かせて頂きました)

1階はフルーツとケーキ、焼き菓子などの販売、2階がフルーツパーラーの喫茶店になっています。そして営業時間も午前0時まで営業されているので、仕事帰りにちょっと休みたい方には貴重なお店なのではないでしょうか。そんな『多根果実店』ですが、八王子とも何かと縁があるお店でも知られています。2階のフルーツパーラーで使われている珈琲豆は『パペルブルグ(当ブログ紹介記事)』の珈琲豆が使われていますし、現在の『多根果実店』のシェフは『BASEL(バーゼル)』との係わりが深いそうです。そんな『多根果実店』のケーキを以前も当ブログでご紹介したことがあるのですが(『ガーデン&クラフツwith多根 (Garden&Crafts Cafe)(当ブログ紹介記事)』)、今回もいくつか購入してきたのでご紹介したいと思います。



苺のショートケーキ(500円)

007_20150320194026813.jpg

中にまるごと苺を使用し、ふわふわのスポンジ生地に、こだわりの生クリームがたっぷりと入っている『苺のショートケーキ』、口の中でふわっとしたと思ったらシュワシュワとなくなってしまうような食感のスポンジ生地、そして、優しい甘さが楽しめる乳味豊かな生クリームと程よい酸味と爽やかな香りが満喫できるジューシーな苺が、それぞれの味わいが最も美味しく楽しめるバランスでサンドされています。粒よりの苺を飾った『多根果実店』特製のショートケーキ・・・小さめなサイズですが、苺、生クリーム、スポンジ生地の旨さを実感できる1品となっています。


苺のシフォンロール(480円)

008_20150320202824070.jpg

『多根果実店』名物のロールケーキが、この『苺のシフォンロール』です。バニラ生地のシフォンケーキの中に、こだわりの生クリームが苺とともにたっぷりとロールされています。このロールケーキの良さは生クリーム、苺はもちろんですが、何と言ってもシフォン生地の美味しさにあるように感じます。口どけがなめらかで、フワフワ、もっちりとした食感が楽しめるシフォンのロールケーキ、ポイントは、メレンゲの柔らかさでしょうか。泡立てた時に、固くなりすぎないよう、角が軽くおじぎをする程度の柔らかさで焼かれているかこそ、ふわふわ、もっちりとした美味しさが楽しめるのかも知れません。


国分寺チーズ(800円)

003_20150320203127446.jpg

デンマークの健康な牛のみから搾られる乳の甘みと牧草の香りを感じれるチーズをたっぷりと使われて作られている濃厚なチーズケーキとなっています。素材の持ち味を存分に生かした口当たりが滑らかな『多根果実店』のチーズケーキ、新鮮な上質のチーズが醸し出す、しっとりとした味わいとなめらかな舌触り、そして、ムラのない美しい仕上がりとなっています。チーズの適度な酸味と旨味、そして濃厚な風味を満喫できる『国分寺チーズ』、小さなチーズケーキの中にチーズの美味しさがギュギュッと詰め込まれた逸品を楽しめます。


柑橘のタルト(500円)

005_201503202051303c9.jpg

1番下にタルト生地、その上にカスタードクリーム、ふわふわとしたスポンジ生地、そして、1番上にグレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライムを特製ジュースで作られたマリネが盛られている『柑橘のタルト』、ひと口味わえば、柑橘が放つ、さっぱりとした爽快感が口の中にぶわっと広がってくるタルトとなっています。

004_2015032020520988a.jpg

酸味と乳味のバランスが絶妙な味わいが口の中に広がってきます。ジューシーな グレープフルーツ&オレンジにカスタードのまろやかさが相性抜群の『柑橘のタルト』、爽やかな味わいのスイーツは、日に日に暖かくなる、この季節にぴったりの1品ではないでしょうか。

1つ1つがちょっと高めに感じてしまうかも知れませんが、果実店だからこそできる、こだわったフルーツが使われているので、味わってみると納得できるのではないでしょうか。ふんだんな季節のフルーツと優しい味わいの生クリーム&カスタード、そして、ふわふわのスポンジ生地が魅力の『多根果実店』、1つ1つ、お店で丁寧に手作りされたスイーツを楽しむことができます。お母さんの温かい笑顔と色鮮やかなフルーツが出迎えてくれるお店です。時間があれば、2階のフルーツパーラーでゆっくりと堪能できますし、テイクアウトでも気軽に足を運べるお店ですので、是非、国分寺駅界隈を訪れた際は立ち寄ってみて下さい。


多根果実店(お店のfacebookです)
住所:東京都国分寺市本町2-23-2
電話番号 042-321-0180
営業時間 11:00~24:00(Cafeの営業は22:00までとなっています)
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、国分寺駅北口から徒歩3、4分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/20(金) 22:14:19|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たいやき 千福 | ホーム | Bakery Praat(ベーカリー プラート)>>

コメント

こんばんは!!

ライチさん>果物屋さんが作るケーキや、そのフルーツパーラーで楽しむことができるお店は魅力的ですよね(^^)
フルーツの美味しさを最大限に引き出されるように作れているケーキは味わう程に幸せな気持ちにさせてくれます!!
国分寺で長きに渡って親しまれ続けているお店ですので、是非、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね♪
ライチさん、ブーランジェリー テール・ヴィヴァンに行かれてきたんですね!!
種類豊富なパンたちに囲まれますし、とてもパン屋さんとは思えないほどの外観にもビックリしてしまいますよね。2階でも購入したパンをすぐに楽しむことができるのもプラスな材料ですよね!!
ランチさん、いつもありがとうございます。
最近は更新をしたり、滞っていたりと、なかなかブログに費やす時間が取れなくなってしまっているので不甲斐ない気持ちでいっぱいですが、今後もマイペースで更新を続けて参りますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 21:35:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

果物屋さんのケーキ、喫茶店。。。(*´ω`*)♡
いいですね~
先日ご紹介頂いた、多摩平のパン屋さん、
さっそく行ってみました(^_^)/  
娘も気に入って、もう二度も行きました。
スパさんの情報は本当に日々の生活を豊かにしてくれます。
いつもありがとうございます^^
こちらも是非ぜひ行ってみたいですv
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 08:02:10 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1348-6882c200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

