たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)

エスプレッソに泡立てた牛乳を注いで表面に模様を描く『ラテアート』、その美しさ、面白さに魅せられてカフェ通いに目覚めたり、はたまた自分でやってみたくなり、いろんなコーヒー器具を集めてみたりと、今やコーヒーの楽しみ方は多種多様に溢れ、生活の1部として欠かすことができないほど、コーヒーには人を魅了してしまう力があるように感じます。1人1人、それぞれに違ったコーヒーの楽しみ方があると思いますが、その中にあって『ラテアート』ほどわかりやすく、また多くの人の心や目を引くなど・・・1杯のカップに注がれる魅力満載の『ラテアート』には、なかなかお目にかかれないものです。

そんな、ラテアートですが、八王子市内にもいくつかのラテアートを楽しませてくれるお店が存在しますが、今回は『ラテアート』の中でもリアルなもこもこアートに心が癒される『3Dラテアート』を楽しませてくれる1軒のお店をご紹介したいと思います(そのお店は残念ながら八王子市内ではなく、埼玉県坂戸市という街に存在します)。綺麗に整備された住宅街の中にお店を構えている『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』・・・八王子からだと、ちょっと足を伸ばさないといませんが、その『3Dラテアート』を目の前にすると、思わず、頬が緩んでしまう、そんな魅力満載に溢れた『3Dラテアート』を楽しませてくれるお店です。


043_20150427215947f38.jpg

一見、外観はどこにでもあるようなカフェや喫茶店に感じますが、1歩、店内に足を踏み入れてみると、ガラス張りの窓から差し込む優しい自然光が店内を包むこむように照らし続けてくれています。居心地のよい空間とでも言うべきでしょうか。人の流れが垣間見れるガラス張りの開放感のある店内にはゆったりと時間が流れているように感じてきます。そして、お洒落な小物や本などがさりげなく立て掛けられ、バンラスよく配置された木製のテーブル席やソファなどが、モダンかつ遊び心が溢れるデザインでまとめられているので、ついつい長居をしまいしたくなるような雰囲気の中でカフェタイムを過ごせるようになっています。

仕事の合間、散歩や買物の途中など、ちょっと休みたい時など気軽に立ち寄れることができる『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』・・・お洒落な雰囲気の中で心休まるひとときが過ごせるお店ですが、この『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』のオーナーさんが創りだす『3Dラテアート』を見れば、大人から子供まで思わず幸せな気分になってしまう、そんな魅力満載の1杯を楽しむことができるお店となっています。そんな、見るだけでなく、飲んでも美味しい『3Dラテアート』・・・普段、身近で楽しめる『ラテアート』の世界感の常識や可能性の広がりを楽しませてくれるお店で、今回は、『3Dラテアート』を楽しんできたので、ご紹介したいと思います。



ふわもこホットチョコレート(Mサイズ・750円)

049_20150427220027841.jpg

見ているだけで癒やされてくる、この可愛らしい姿のふわもこホットチョコレート・・・画像を見て頂ければ分かると思いますが、実際に見てみると、もう楽しくて仕方がない、老若男女が問わず、ついつい笑顔になってしまう1杯となっています。年々、お洒落なカフェなどにいくと、カップの上にミルクで模様を描かれている『ラテアート』をよく見るようになりましたが、エスプレッソにミルクを注ぐだけという方法ながら、その温度や注ぎ方には様々なノウハウがあるようです。その中でも、この立体的にデザインされた、『3Dラテアート』は見て楽しめ、飲んで楽しめる1杯となっています。

サイズもMサイズやLサイズだったり、様々な『3Dラテアート』を描いてくれる『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』ですが、通常ではワンテーブルに1つ、メニューの中から注文できるルールになっています。1人1人のリクエストに応えたいという気持ちはあるものの、1つ1つを丁寧に作らなければいけないことや(混み具合にもよりますが、1つ1つを順番に作っていくので約30分程待つことになります)、お店に来て待ってもらっている人たちへの配慮の気持ちなどもあって現在はワンテーブル(『3Dラテアート』は1組につき1つだけ)に1つだけの注文スタイルとなっているそうです。

050_20150427220048b83.jpg

可愛らしいクマとウサギの『3Dラテアート』、見ているだけで心が癒されてしまいます。フワフワモコモコとした泡はキメ細かく泡立てた牛乳と少し泡立ちが粗めの牛乳の2種類を使っているそうですが、オレンジやピンクのシロップなどを巧みに使い分けながら作り上げていく、その優しさやセンス、デザイン、技術は素晴らしいの一言につきる逸品ではないでしょうか。

どのテーブルでも必ずや注文される、この『3Dラテアート』、登場してくるだけで、どこのテーブルからも『うわ~』、『すごい~』、『可愛い』と言った声が聞こえてきます。それほど多くの方が思わずパチリと撮影したくなる、そして崩して飲んでしまうのがもったいないほど名残惜しそうに飲んでいる可愛い『3Dラテアート』ですが、実際に目の前にするとデザインに圧倒されますし、何よりもその可愛らしさ、見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。


カプチーノ(510円)

047_20150427220106add.jpg

このラテアートが楽しめるカプチーノはワンテーブルに1つだけの制限がありませんので、訪れた方が誰しも楽しめるラテアートとなっています(カプチーノ以外にも様々なラテアートメニューが楽しめるようになっています)。また、こういう形&デザインにしたいと希望を言えば、可能な限り要望に応えてくれるようになっていますので、是非、訪れた際には希望を言ってみては如何でしょうか(似顔絵などは、希望に沿ったものとは違ったものになりますよと謙虚に語る店主さんですが、そのラテアートの出来栄えは素晴らしいのひと言に尽きます)

048_201504272201264b8.jpg

今回はおまかせでお願いしましたが、手際よく描かれていくラテアートに見惚れてしまうほど・・・上記の『3Dラテアート』同様に崩して飲んでしまうのが惜しいくらいです。ベースとなるクリーム状の泡立てた泡ミルクと深みのあるコーヒーのバランス具合がマッチしたカプチーノの美味しさもさることながら、その表面に描かれたラテアートの素晴らしさに、価格以上の満足感を得られる1杯となっています。


045_2015042722015321c.jpg

『3Dラテアート』が有名な『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』ですが、ランチやデザートメニューもオススメとなっています。その魅力あるメニューの中でも『3Dラテアート』&『ラテアート』とともに是非とも楽しんで欲しいのが、このシフォンケーキです。

046_20150427220215fa0.jpg

大きくカットされたシフォンケーキが楽しめる『カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)』、常時3種類ほどのシフォンケーキが楽しめるようになっています。また、嬉しいことに・・・1つのシフォンケーキを2人用に分けてくれるサービスもしてくれるところです(上記の画像が1人分のシフォンケーキを2つの小皿に分けて出してくれたものです)。2つに分けてくれるということで、最初は1人分に盛られたシフォンケーキが出されて、何ものってない小皿だけ出して頂けるのかなと思っていたので・・・丁寧に、そして綺麗に盛りつけまでしてくれる心遣いに思わず、嬉しくなってしまいました(シフォンケーキも自家製で、今回はオレンジのシフォンケーキを楽しみましたが、口の中に含むと、ふわふわとしたシフォンケーキの食感とオレンジの風味が口の中に広がり、深みのあるドリンクとともに美味しく楽しむことができました)

コーヒーにはいろんな楽しみ方があると思います。いつもの暮らしの中にある、いつものコーヒー・・・たとえ忙しい朝でも、ゆっくりと、ゆっくりと豆を挽いて淹れる1杯がその日の始まりという幸せだったり、平日には仕事の合間にいつものカフェでまず1杯を楽しんだり、ゆったりと贅沢な時間と気分を味わう休日の1杯などなど、気がつけば、手にしている1杯のコーヒーが存在します。そんな、それぞれの生活スタイルや気分にあわせて飲む1杯には・・・いつも何気なく過ごしている暮らしの中で、心を落ち着かせてくれるものがあるように感じます。その魅力溢れるコーヒーですが、その中にあって、見て、味わって楽しめるラテアートの世界感には素晴らしいものがあると思います。是非、足を運んで、ラテアートの進化した『3Dラテアート』の芸術さを楽しんで欲しいと思います。


カフェ チョコッティー(Cafe ChocoTea)(HP)
住所:埼玉県坂戸市仲町1-2
電話番号 049-284-7426
営業時間 10:30頃~19:00頃まで(LO18:00)
*待ち人数によって、通常の営業時間よりも早く終了することがありますのでご注意を!!
*予約は平日の午前中のみ可能となっています
定休日 月曜日
駐車場 あり(4台)
最寄り駅 東武東上線、坂戸駅北口から徒歩10分程です







テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/29(水) 18:49:05|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羊山公園 芝桜の丘 | ホーム | 洋食 おがわ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1357-7c250e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。