たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父鉄道『SLパレオエクスプレス』

力強い汽笛を轟かせ、まるで生き物のように力を振り絞って日本中を走っていたSL(蒸気機関車)・・・現在は各地の観光発展のメインとして親しまれていますが、昭和の時代まで、多くの人々の人生を運んできた、言わば日本の交通網を支えてきたのがSLです。懐かしい木のぬくもり、煙の臭い、郷愁を誘う客車ならではの揺れを感じながら、昭和の時代へ帰ることができるSL、そんなSLの列車の旅を秩父では楽しむことができます。

今回は、そんなSLの旅を少しだけでも感じられたらと思い、秩父駅から乗車し長瀞駅までの道のりを楽しんできたのでご紹介したいと思います。


070_20150510101310b96.jpg

埼玉県、熊谷駅から三峰口(56.8km)にかけて走る秩父鉄道のSLは、都心に一番近い場所を走っているSLとして多くの人に親しまれ続けています。C58形363号機が力強く引っ張るSLは『パレオエクスプレス』の名称で親しまれ、また、この路線のSLは沿線住民との距離が近く、乗客と住民が手を振りあうなど微笑ましい場面に遭遇することができます。

016_201505101014599f7.jpg

3月中旬から12月上旬の主に週末だけ運行されている『SLパレオエクスプレス』、熊谷駅から三峰口間を1日1往復するだけなので、週末ともなるとSLファンが全国から駆けつけるなど、多くの人に愛され続けているSLです。また、街中からバラエティに富んだ秩父路の美しい景色の中をひた走る『SLパレオエクスプレス』の姿が秩父の大自然とマッチして心地よいSL旅を楽しむことができる路線となっています。

088_201505101024269ba.jpg

秩父駅に入線してくるSL列車は心地よい汽笛を響かせ、客車を従えながらホームへと入ってきます。SLには、昔懐かしいレトロな客車が似合います。昭和44年代~53年代に製造された客車は、かつて臨時列車や団体列車などの長距離列車用として広く使われていた車両で、長時間の乗車でも快適的に過ごせるように、冷暖房設備や空気のバネ、ゆったりとしたクロスシートが設けられています。深みのある色合いに統一された客車はどこか懐かしさを感じさせてくれます。

秩父ならではの緑の山々、荒川の流れに沿って走る『SLパレオエクスプレス』、荒川の下流の川幅は大変広く、車窓には雄大な流れを余す所なくみせてくれます。走行するSLを狙ってシャッターを押す多くのカメラマンや、こちらに向かって手を振る人たちの姿を見ながら、列車は雄大な景色の中へと進んでいきます。時にはゆっくりお弁当を広げながら、時には移りゆく車窓を見ながら、時には向かいの座席の人との会話を楽しみながらと、車内の過ごし方は様々ですが、乗車しているだけで、時間がゆっくりと過ぎていくのを感じることができます。

097_20150510103526e01.jpg

黒い煙はSLならではの魅力、時々大きな音を周囲に轟かせる汽笛は、SLならではの力強さを演出してくれます。日頃聞き慣れている電車の『ファーン』という高い音色の警笛に比べて音が低く、何よりもその迫力に圧倒されてしまいます。また、発車する時などの『ガッタン』という前後の揺れも、今ではなかなか味わえない貴重な体験をすることができます。電車のように、揺れもなく静かに発車するのとは大違いで、古列車の旅の醍醐味を楽しむことができます。

窓を開けることができる列車が少なくなった今日、風を感じられるのは気持ちの良いものです。先頭に目を向けると、そこに見えるのは、大きな動輪を回しながら走るSLとその煙突から出る黒い煙の姿です。ほのかに薫る煙の臭いが、SLに乗っていることを、改めて実感させてくれます。


主要の駅では長く停車しているので、SLとともに記念撮影することができます(特に今回、下車した長瀞駅では1番の人出となっているので、一斉にたくさんの人が押し寄せてくるので、譲り合いの気持ちをもって順番に撮影していきましょう)。そして、今回、下車した長瀞駅では一枚岩の結晶片岩『岩畳』や綺麗な渓谷美を眺められる『長瀞ラインくだり』を楽しむ方がたくさん訪れていました。

100_20150510105844c9e.jpg

秩父は何度来ても・・・いいところですね。自然と対話できる場所に感じられる長瀞&秩父、長瀞の岩畳や秩父のレトロの町並みなどを散策したり、秩父神社をはじめとする札所巡りをしたり、秩父のB級グルメの1つでもある『みそポテト』を楽しんだりと・・・久しぶりに秩父を満喫することができました。

056_20150510110812358.jpg

緑豊かな自然の中で古くから続く歴史や様々な文化が息づく秩父路・・・風とともに時間が流れる場所に足を運んでみては如何でしょうか。自分もまた近いうちに再訪したいと思っています。

001_201505101112434e6.jpg

秩父のレトロな街並みは心を癒してくれますし(都会では見ることができないレトロ調(町並みに合わせられた)のファミリーマートなども見ることができます)、時間がゆっくりと感じられると思います。そんな、訪れる度に、いろんな魅力を見つけることができる秩父の町並み・・・個人的にオススメなのが秩父市内にある開運の像巡りです。レトロな街並みが垣間みれる秩父駅周辺をゆっくりと巡りながら、100ヶ所ある開運巡り『秩父商工会議所・開運の像一覧表(HP)』をしてみては如何でしょうか。






テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/10(日) 11:50:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泰山堂カフェ | ホーム | 羊山公園 芝桜の丘>>

コメント

こんばんは~!!

ぽーたろーさん>こんばんは!!
羊山公園で芝桜を満喫した後にSLパレオエクスプレスも楽しんで参りました(^^)
前回、訪れた際もSLパレオエクスプレスを予約していたのですが、残念ながら脱線事故で運行中止になってしまいましたので、今回はとっても楽しみにしておりました!!
そうですよね、ぽーたろーさんが住まわれている熊谷から乗車できますからね、是非、熊谷にいらっしゃる時にSLパレオエクスプレスに乗ってみて下さいね!!
秩父はいいところですね~♪
訪れる度に、秩父の魅力にはまっております(^^)
自分もまた近いうちに再訪したいと思っています!!
ぽーたろーさんも近いうちに秩父を満喫して下さいね♪
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 22:27:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

SLパレオエクスプレス乗ったんですね!

スパさん、羊山公園に続いてSLパレオエクスプレスも楽しんだんですね!
自分もせっかく今熊谷にいるし、SLパレオエクスプレスに乗ってみたいと思ってます。
秩父は東京から割と近くて自然の良さを満喫できますよね。
自分たちは冬に氷柱を見に行ったりして自然の凄さを楽しんできました。
温かくなってきたから、より秩父を楽しめると思うので、近いうちにまた秩父に行ってみようと思います!
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 13:53:10 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1359-ab42c76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

